• ベストアンサー

パチンコ店はパチンコ好きの方でも内定取れますか?

パチ店の人事の方、元人事の方に質問します。 ホントにジャグラーが大好きでスロット好きな19歳の私でも、履歴書の趣味欄にパチスロと書いても、大丈夫ですか? 面接のときにパチスロがすきですって言っても大丈夫ですか?それとも 口止めしておいたほうがいいですか? もし、3人中 パチ&スロ好きが1人とパチ&スロ嫌いで給料がほしさの2人、どちらを採用しますか? パチンコホールの事務をしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まあ、昔から言われているように、「酒屋」の店員には「酒」飲みを雇わないように、パチンコ屋には、「スロット好き」=ギャンブル依存症は雇わないと思われます。 まず、「酒屋」の店員に「酒」飲みを雇わないのは、その酒屋の商品に手を出して盗み出す可能性が考えられるからです。 また、パチンコ屋は「スロット好き」を雇うと、ゴト師を手引きする可能性が考えられるからです。 > パチンコホールの事務 って、基本的には大手チェーンだと、基本的には各店舗では事務業務は存在しません。 本社勤務では事務業務は存在します。 但し、パチンコ屋は警察からの法律に基づく営業許可を得て経営しているので、事務業務を行うのには基本的な法律知識または基本的な経理知識は必要です。 最低限でも学歴は大学卒業か、学歴が大学卒業ではなくても法律関連の資格又は簿記資格は必要です。 まあ、パチンコ屋のホールスタッフとして採用したいと思っていても、法律で入店が許されていない年齢なのに、来店していたというのは、問題外です。 このような人物を雇い入れていたということが警察に発覚した場合には、最悪の場合にはそのパチンコ屋の営業許可は取消しになります。

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.1

まあ勤務経験者から一言(人事権・採用権は持っていなかったので、本来なら外れますけどね)。 19歳の時点で趣味・パチスロの記入は「止めておいたほうがいい」です。 まず趣味と言うからには、数年程度の遊戯が必要。と言うことは、18禁のはずの店舗で、遊び続けてしまっている=ジャンキーと見られるのが落ちです。 パチスロ好きが高じて就職した場合、事務ではなく、確実にホールに配属されます。事務がしたい、とは、どの部分を言われているのか(ホールのカウンターなのか、店舗裏での入出金・勤怠管理的な事務仕事なのか)判断つきませんが、もし面接の際に「好きだ」といってしまうとホール担当は間違いないでしょう。そもそも事務があまっていなければホールは確定なんですがね。 3人の応募中、こういうシチュエーションになった場合、私が人事なら、「お金目当てで転職している数が少ない、30代まで」を採用します。そもそもパチ/スロ好きは、どこかで一山当ててしまうと勤労意欲を失う傾向にあります。これは今までであったパチ屋の店員/パチ・スロが日課になってる、ガテン系の職人などで多く見られる傾向です。また、好き過ぎると、画面の演出に見入ってしまい、仕事にならなくなるという恐れすらあります。むしろ『パチ屋に出入りするやつは糞だ、俺の給料を貢いでくれているんだ』位に客を下に見る態度でみながら、顔ではニコニコ接客できるような人材が好まれると思います。 年齢的な面からいっても、うまく就職/希望の職種につけるかどうかは分かりません。ただ、「趣味・パチスロ」の記入だけは絶対にしないように。「そういう人なんだな」と見られる可能性が高くなりますので。以上ご参考までに。