• ベストアンサー

パチンコ店はパチンコ好きの方でも内定取れますか?

パチ店の人事の方、元人事の方に質問します。 ホントにジャグラーが大好きでスロット好きな19歳の私でも、履歴書の趣味欄にパチスロと書いても、大丈夫ですか? 面接のときにパチスロがすきですって言っても大丈夫ですか?それとも 口止めしておいたほうがいいですか? もし、3人中 パチ&スロ好きが1人とパチ&スロ嫌いで給料がほしさの2人、どちらを採用しますか? パチンコホールの事務をしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.2

まあ、昔から言われているように、「酒屋」の店員には「酒」飲みを雇わないように、パチンコ屋には、「スロット好き」=ギャンブル依存症は雇わないと思われます。 まず、「酒屋」の店員に「酒」飲みを雇わないのは、その酒屋の商品に手を出して盗み出す可能性が考えられるからです。 また、パチンコ屋は「スロット好き」を雇うと、ゴト師を手引きする可能性が考えられるからです。 > パチンコホールの事務 って、基本的には大手チェーンだと、基本的には各店舗では事務業務は存在しません。 本社勤務では事務業務は存在します。 但し、パチンコ屋は警察からの法律に基づく営業許可を得て経営しているので、事務業務を行うのには基本的な法律知識または基本的な経理知識は必要です。 最低限でも学歴は大学卒業か、学歴が大学卒業ではなくても法律関連の資格又は簿記資格は必要です。 まあ、パチンコ屋のホールスタッフとして採用したいと思っていても、法律で入店が許されていない年齢なのに、来店していたというのは、問題外です。 このような人物を雇い入れていたということが警察に発覚した場合には、最悪の場合にはそのパチンコ屋の営業許可は取消しになります。

その他の回答 (1)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

まあ勤務経験者から一言(人事権・採用権は持っていなかったので、本来なら外れますけどね)。 19歳の時点で趣味・パチスロの記入は「止めておいたほうがいい」です。 まず趣味と言うからには、数年程度の遊戯が必要。と言うことは、18禁のはずの店舗で、遊び続けてしまっている=ジャンキーと見られるのが落ちです。 パチスロ好きが高じて就職した場合、事務ではなく、確実にホールに配属されます。事務がしたい、とは、どの部分を言われているのか(ホールのカウンターなのか、店舗裏での入出金・勤怠管理的な事務仕事なのか)判断つきませんが、もし面接の際に「好きだ」といってしまうとホール担当は間違いないでしょう。そもそも事務があまっていなければホールは確定なんですがね。 3人の応募中、こういうシチュエーションになった場合、私が人事なら、「お金目当てで転職している数が少ない、30代まで」を採用します。そもそもパチ/スロ好きは、どこかで一山当ててしまうと勤労意欲を失う傾向にあります。これは今までであったパチ屋の店員/パチ・スロが日課になってる、ガテン系の職人などで多く見られる傾向です。また、好き過ぎると、画面の演出に見入ってしまい、仕事にならなくなるという恐れすらあります。むしろ『パチ屋に出入りするやつは糞だ、俺の給料を貢いでくれているんだ』位に客を下に見る態度でみながら、顔ではニコニコ接客できるような人材が好まれると思います。 年齢的な面からいっても、うまく就職/希望の職種につけるかどうかは分かりません。ただ、「趣味・パチスロ」の記入だけは絶対にしないように。「そういう人なんだな」と見られる可能性が高くなりますので。以上ご参考までに。

関連するQ&A

  • パチンコスロット依存性になりつつあります

    自分は1パチと5スロしか打たないですが毎週行ってしまいます でも1回打った台は気に入らないと打たなく打っても2.3回です 最初はパチンコにハマり気になった台を打ち気に入った台がなくなりしばらく行かなかったのですがスロットにハマり気になる台が多すぎて行ってしまいます 20スロとか4パチは1000円の重みがまだ分かるので怖くて打てません 辞めたいのですがスロットが普通に面白いです でもスロットは8割ぐらいかえってくるので負けても2000円ぐらいですんでいて楽しく3時間ぐらい遊べます

  • このパチンコ店はもう通わない方が良いのか?

    どうも初めまして、たまにパチスロしている者です。 数年前までは、がちでパチスロと向き合って、ジャグラーの高設定狙いや天井狙いを中心に稼働をしてプラス収支を余裕でたたき出していました。しかし、仕事が忙しくなったのと、数年前に非等価になった事によって20スロを引退、そして今は、たまに5スロで遊んでいます。 今は、旧イベント日にA店にいっています。月に1回または2回ぐらいですね。しかし、1年前から設定の状況があきらかに悪くなっています。 このA店は、1年前は5スロが40台あり、他の併設店よりも状況が良かったです。旧イベント日にはジャグラーでBIG35バケ30合算110より良かった台や合算100分の1よりも良かったこともあります。また、旧イベント日だけでなくて定期的に高設定でもおかしくない台もありました。また、黄色ちゃま渇で閉店まで打ち切ってすべてが設定6を上回る数字だったことも数回あります。他にもバジリスク3で高設定確定演出が出たりなど良かったです。 しかし、1年前に主任二人がこのホールから居なくなり、新しい主任がきました。 このお店の店長は他の店舗も担当していて、ほとんどいない見たいです。つまり店長の下の主任二人が設定を考えていると推測出来ます。 主任が変わってから状況が一変しました。5スロのジャグラーに設定がまったく入らなくなり、この半年後には5スロは20台に減台されたのです。また、20スロの状況も旧イベント日を中心にデータを見ると、以前よりも格段にベースが下がっているようです。ハナハナなんてほとんど設定が入らない状況になりました。他のジャグラーもしょぼいです。旧イベント日でいうと、以前は20台中5台から10台は合算が120切る台もありましたけど、今では3台ぐらいとなっています。 今の稼働は平日でパチスロは2割ぐらいしかも夜で。旧イベント日も稼働も以前よりも減っています。また、パチンコですが、1円パチンコは以前はボーダー以上の台も海を中心にありました。しかし今ではほとんどの台があきらかにボーダー以下。1円パチンコの客は減少しています。このお店の店員も稼働は減っていると言っていましたし、以前よりも出玉がないといっていました。 主任二人が変わるだけでここまで変わるのかという事ですよね。そもそも5スロ減台となるとやはりもう設定4すらきついですよね? 最近の旧イベント日の5スロを見てもほとんど設定1以下の履歴です。しかもノーマルタイプは減台した時になくなりました。旧イベント日以外の5スロは稼働が2割以下だと思います。旧イベント日ですら稼働が以前よりもかなり減っています。 さらにこのホールで気になる事があります。 お店にテレビが6台ぐらいあり、2台故障していますが1年以上放置している 食堂が値上げ 珈琲ガールのドリンクが他のホールよりも高い 5スロの減台 少しでも利益確保のため? など設定や釘以外でも気になる部分が多くなっています。 あなたならどう思い尾ますか?月に2回ぐらい5スロ打ちに行くだけですが、やはり設定4ぐらいは打ちたいです。 近くにホールBがありますが、こちらは5スロの台数が多いです。また、ノーマルタイプに高設定らしき台も時々見られますし、機種も豊富です。こっちに移動しようか悩み中です。

  • 朝一でうつ理由

    パチンコ・パチスロを朝一でうつ理由はなんでしょう。 理論的にはパチンコには波がなく一発抽選だと聞きます。 スロットは前日の流れをひくんでしょうか。 どちらにしても、パチもスロも朝一にうつ理由が知りたいです。

  • パチスロって?

    パチスロというのはどんな機種ですか。 パチンコと似っていると思いますが、この言葉はどう名付けられますか(パチンコのパチ+スロか? スロは何ですか?)。英語はありませんか?教えてください。

  • パチンコで勝ったお金の半分を毎回投資信託に入れる

    パチンコで勝ったお金の半分を毎回投資信託に入れるのはありでしょうか?どうせ勝ったお金もパチンコで消えるのでこのお金も投資信託に入れようかなと思っています 毎月1万円は入れています パチンコは1パチとか低投資を打っています 10スロとか20スロ打ったら一か月で4万円負けが2か月続き1年の総収支が-10万円になり怖くなりました 収支をみると1パチとか5スロ打ってるときのほうが勝率がよく自分の給料に見合ってると感じました

  • 行きたくない、就職したくないパチンコ店とは?

    パチンコ・パチスロのファンの方に質問です。(関連会社でホールの採用に関わっているものです)いずれか、教えて下さい。 1.行きたくないパチンコ・パチスロ店って、どうですか?その理由は、具体的に? 2.自分または、自分の家族、恋人が就職するとしたら、賛成できない店とは?その理由は、具体的に?

  • パチンコ依存症予備軍です

    パチンコ(スロット)が日課になっています。 30歳妻子ありの会社員です。 日中は普通に仕事をしています。 ですが仕事終わりに頻繁にパチンコ店に行ってしまいます。 基本1パチか5スロですが、当然勝ち続ける訳もなくお小遣いが 底を尽きることもしばしば…。 人にお金を借りたりするような事はありません。 自分では息抜きにと思い楽しんでいるつもりですが、 決して健全な趣味と呼べないという自覚もあります。 パチンコやスロットをやめれた方はどういった方法で成功できましたか? いずれやめようと思っているので成功者の方の意見が聞きたいです。 もちろんパチンコなどをやったことない人や、現在も楽しんでいる人からの 意見も頂けると参考になりますのでよろしくお願いします。

  • スロットについて

    スロットを初めてからめっちゃ負けてます 2ヶ月で5.6万円ぐらいです スロットは1回当たり終わったぐらいでは辞めるのはやめた方がいいのでしょうか? 1日うつ覚悟でやったほうがいいのでしょうか? パチンコは1パチですがスロットは20スロとか10スロ打ってます スロットは途中辞めができず投資が増えて パチンコは飽きたら帰れるので5000円もかからないですがスロットは1万円以上かかります スロットはお金が5.6万円打つ気がなかったらやめた方がいいですかね? 1万円だったら4パチ打った方がましですか?

  • 僕の意見にみなさんはどう思いますか?

    僕の意見にみなさんはどう思いますか? 僕はアイムジャグラーしかうたないんですがふと思いました。 とあるパチンコ店に5円スロが導入されたみたいです。 そのパチンコ店はけっこう有名で売上も儲けてます。 もちろんアイムジャグラーもあります。 意見としては 等価?20スロでは勝てばかなり儲けますが、負けるとリスクが高い。 ホール周りをして判定をなんとか見極めようとしてますが負ける時は負けます。 いつも勝てることはない。 一円パチンコはたしかに掛け金がやすいが針が固くいまいち。 でも5スロはどうか? たしかに掛け金が安いために一万儲けるのはえらいこと。 ただ、六千や8千なら可能だと思う。 もうけはすくないがリスクが低い。 負けても千円単位のおさえれるし、負けた時のリスクが低い。 たしかにお金があるときは20スロがうってもいいが。 どうしても負けたくないけど少しでも儲けたい。 となると5円スロはけっこういけるとおもうんですけどどうでしょう?

  • パチンコとパチスロの違いって。。。。

    私が小さい頃は周りの大人はホールでパチンコをする人が多数だったのですが、最近のホールに行く人はパチスロをする人が多いように思います。 私からすれば、パチンコもパチスロも同じような感じだと思うのですが、パチンコとパチスロは何が一体違うのでしょうか? パチスロの方が稼げるのでしょうか? 最近、パチスロの人口が増えてきている気がしたもので質問させていただきました。 できれば、パチンコとパチスロの異なる点、良い点、悪い点を教えてください。