女友達が離婚を考える理由とは

このQ&Aのポイント
  • 女友達が旦那からの虐待により精神の病気になってしまったことについての質問です。
  • 旦那からの言葉の暴力や家事の押し付け、性生活の強要などにより限りなく追い詰められています。
  • 友達は離婚を決意しましたが、旦那は離婚に応じる代わりに2人でためたお金を全て自分がもらうと言い出しました。これは正当な要求なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の事でお伺いします。女友達の事なんです旦那からひどい仕打ちを受け精

離婚の事でお伺いします。女友達の事なんです旦那からひどい仕打ちを受け精神の病気になってしまいました。 何をされたかと言うと基本は言葉の暴力。また共働きなんですが家事をすべて押し付け休みの日には旦那はどこかに一人ででかけてしまう。性生活の強要。 なのに終わると違う部屋にいってしまうなど限りないです。 離婚を決意した友達は旦那に言いました。 旦那は最初は受け入れず何度か話し合いをした結果離婚してあげてもいいが2人でためた200万は俺がもらうと言い出したそうです。 こちらの方が心も体もまいっているのに離婚を先に切り出したからといって2人のお給料でためたお金を全部とられるのはふつうなんですか?

  • gwpg
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1798
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

 私♂は離婚経験者です。私が調停申請しました。 慰謝料は貰うことができました。ただ、2子の親権を得ることが出来なかったので相殺と云う形でしたが・・・。 先ず、旦那の言動が離婚に値するかが問われるでしょう。具体的な証拠を記録しておくことです。必要内容等については、自治体等が定期的に実施している無料相談日に出向くことです。いきなり弁護士へ相談しても無料では余り期待できません(経験から)。財産分与ですが、離婚条件が満たされた上での離婚であれば当然彼女にも分与の権利は生じます。また、共同生活の年数にもよるでしょうが、それなりの慰謝料も請求できるでしょう。これは彼女に非が無い事(例えば不倫等)が条件となるでしょう。今後の身の振り方の予備知識にもなりますから、法律無料相談所に出向き相談されることをお薦めします。若干期間は掛るかもしれませんが、一日も早く笑顔が戻れるよう励ましてください。

gwpg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。分かりやすく教えていただいてありがとうございます。 本当にいい子なので元気になってもらいたいです。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

DV親父と縁を切ることが優先なのか、金銭で揉めてまで関わる事で精神面まで疲弊される、優先順位はどちらですか?  離婚すると言うなら、この先一生縁が切れる関係を持つならDV関係を切る(切断です)方を優先にしますね・・・  人格崩壊までされて、金で揉めるなら、健康な精神面を考慮して将来の人生を謳歌すますけど・・・  そんなにこの親父から金巻き上げたいんですか?  協議出来ないなら、家裁で精々揉める事ですよ、こんなくだらない親父で揉める方が時間勿体ないですけど・・・

gwpg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに関係を早く切った方がいいのかもしれないですね。 参考になりました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これは「弁護士」を入れた方がいいでしょう。 婚姻中にできた財産は「共有財産」ですから、旦那の行為は「違法」になります。 >性生活の強要。 夫婦間でも「強姦罪」が成立する場合もあります。

gwpg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しく教えていただき参考になりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

離婚を先に切り出したからといって2人のお給料でためたお金を全部とられるのはふつうではありません。 通常は半分、慰謝料を取れば、200万全てもらっても良いでしょう。

gwpg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 女友達と遊びたいから離婚って騒ぐ旦那

    旦那の小中学校の頃からのすごく仲の良かった女友達がいるんだけど、社会人になってからわたしと付き合う前にノリでラブホ行って、女が誘ってきてチューしたけど旦那が友達としてしか見れなくてやんなかった女がいて、わたしと付き合ってからもその女と仲良くしてたけどすごく嫌で、そんな関係の女とは関わって欲しくなくていやだってゆったら去年ブロックしてくれたんです。 そしたら昨夜男友達から電話きて、なんかちょっかんでこれは女だって思って、そしたらその女だったんですよ。 急に電話の音下げるしうちから離れようとするし、怪しさ満載で。だれ?ってきいたらやっぱその女でわたし頭に来てすごいきれたんですよ。 そしたら、その話だけじゃないけどいままでの色んなことが原因で、離婚するって話になって。 最終的にその女と遊ぶことを許さないなら離婚するって。 それに旦那は過去に浮気歴があってそれからいつも写メとか送らせていたのですが、その写メなどわたしがつけた約束を全部なしにしないなら離婚って。 だからこれから仲良くやっていくために写メとかはなしにしてもいいけど、その女と遊ぶのだけは絶対やだ!って言ってるのにじゃあ無理ってしか言わなくて。 これってわたしが心狭いだけなんですかね?すごく仲いい異性の友達っていないからわかんなくて。 ほんとに仲良くてもラブホいってたとえセックスしてなくても、しようとしたらそれはもう友達じゃなくないですか?お互いそういう対象に一度は見たんだから。 旦那はわたしがその女と遊ぶことを許さないなら離婚って意思は曲げないみたいです。わたしよりもその友達の方が大切だったってことですね。 わたしは子供とも離れたくないし離婚はしたくないのですがね。 どうしたらいいのかわかりません、

  • 旦那が離婚届けを書いてくれません。

    仲良しの友達のことです。以前から夫婦間のことで相談にのっていたのですが2週間前に離婚を決意し家を出て今は子供3人と違うアパートに移って暮らしています。 彼女はバツ1子持ちで再婚し旦那さんは年下の初婚。旦那さんは給料明細もくれず彼女は毎月給料日に1万円食費としてもらうのみ。なくなりそうになった10日後にまた1万円と・・月に3万円しかもらっていませんでした。まだ小さい子供がいてオムツなどもあるのに。ボーナスが出ても一切一円もくれず児童手当も旦那名義の通帳なので一銭もお金をもくれなかった上に働きたいと言ってもダメだと言われ。 子供の衣類は旦那さんが選んだものを旦那さんと子供で買いにいく。奥さんは連れていってくれない。子供の爪。髪を切るのさえ旦那の許可なしではむり。携帯は常にロック状態。パチンコ好き。 これは私が知ってる限りの友達の旦那さんの全てです。 彼女は円形が4個もできたと前に言ってました。お金さえあったら離婚するのにと・・ 我慢をしていた友達が離婚を決意したのは暴力でした。最近ではその唯一のお金3万円さえも渋っていたようでそれを催促するたびに子供の前で暴力をうけてたようです。首をしめられたり。。 離婚。それは大正解だと思います。彼女ももう未練も何もないです。 最後に喧嘩したときに離婚だ!出て行け!といわれたそうです。 ただいざ離婚しようと紙を書いてもらいに行くと居留守を使ったり応じてくれないそうなのです。親権の裁判をすると言ってみたり。 挙句の果てには離婚届を書くと子供と離れ離れになってさみしいとか言い出し書けないというらしいのです。お前が俺の分も書いて出せといってみたり。 離婚が成立しないと彼女には母子手当てなども一切はいらないようです。なんとか離婚させてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 旦那と離婚したい

    私は再婚で今の旦那と結婚しました。連れ子二人と今の旦那の子とで暮らしてます。子供にはちゃんと接してくれますが、色々と不満が溜まってます。 うちは共働きですが、旦那は家の事は何もしてくれません。自分が使ったコップ一つ洗う事もしません。後は金銭面ですが、光熱費、家賃は旦那が払い、他の食費や生活費、子供にかかる費用は全て私が出しています。一番下の子はまだ小さい為、私はパートで働いてますが、私のお給料だけでは、足りない時がありますが、旦那はお金を出してくれません。お金があっても、なくても私が払う分は私が払えと言われます。生活は苦しいですが、私は今はパートしか出来ません。 旦那は趣味の事にお金を注ぎ込んでます。趣味に使うお金があるなら、少し生活費を出してくれてもいいのにと思ってしまいます。それは、私のワガママですか? それから、旦那は仕事に行く際、高速をつかいます。使わなくても行けるのに、使った方が早いからと毎日使います。せめて帰りだけでも、高速を使わず普通に帰って欲しいと言っても、そこは変えたくないと言われてしまい、高速代も私に出させます。 俺の金は俺のだという感じです。家事も、手伝ってくれないし、私も疲れています。旦那は口が悪く傷つく事を平気で言う為、私は鬱になってしまいました。通院して薬を飲みながら、なんとかやってます。離婚して実家に帰ろうとも思いますが、子供が転校しないといけなくなるので迷っています。 実家には帰らず今の所に住んで旦那に出て行って貰いたいとも思います。旦那は実家が近いので、出て行って欲しいです。 ですが、離婚となると、揉めそうで不安です。旦那もバツイチですが、前の奥様も急に子供を連れて出て行ったそうですが、旦那は自分の親と一緒に奥様の家に、乗り込んで行きかなり揉め、暴力的な事もあり、子供を勝手に自分の家に連れて行ってしまったそうです。結局裁判で奥様の方に子供はいく事になったそうですが、私も離婚話になった時そのようになったら怖いです。子供も連れて行かれたくないです。 旦那には暴力を振るわれた事もあります。頭をぶつけコブが出来たり、首も痛めてしばらく動かすのも痛かったです。それに、旦那は、私と喧嘩をすると、子供達にも冷たく接します。子供は関係ないのに、子供にも冷たくします。怒るとすぐ怒鳴り散らすし、そんな事があるので、言いたい事も言えません。 もう限界です。私はどうしたらいいでしょうか、、

  • いずれ旦那と離婚したいのですが・・・。

    3歳年上の旦那と3歳と1歳の子供がいます。結婚生活は5年になりますが旦那に対する気持ちがありません。 理由は5年間の間に溜まったものですが、一番は私を理解してくれてない事。そして、家庭を顧みないことです。 旦那はギャンブルをするわけでも暴力を振るうわけでもなく、子供にも好かれています。言えば、風呂掃除やゴミ捨てなどはしてくれるのですが、生活状況から考えてそれだけではストレスが溜まっていくのです。 というのは主人の仕事はボランティアに近いもので、朝から晩まで休みもほぼ無し状態で、給料は約10万ほどしかありません。それも遅れる事がしょっちゅうです。 結婚時その事は了承してのことでしたが、それは共働きをし、家事・育児を分担するなど約束していましたし、当然主人はしてくれるものだと思っていました。 ですが全然違いました。その事は自分の認識が甘かったと言えるのですが、その事で何度話し合っても離婚を切り出しても生活態度が変わることはありませんでした。 ねぎらいの言葉があるわけでもなく、私が子供の事などで精神的に参っていて助けを求めても仕事に行く人です。喧嘩になれば私は気楽で良いと言います。 親友に相談すると旦那の「危機感がなさ過ぎると」言われました。そして、私の状態を見た友人が主人に電話で言ってくれたのですが、それも効果はなく、他人に言われた事に腹を立てていました。 私はこのままでは自分が駄目になると思っています。軽いパニック障害も起こしました。義実家とも気が合わず、憂鬱の原因の一つです。 子供達がいなければ即離婚したいのですが、子供達の事を考えると出来ません・・・。だけど、自分が壊れそうで限界です。 シングルマザーになる覚悟は出来ています。というより、シングルマザーと変わらない(普段ほとんど母子家庭状態で、旦那がいた所で仕事が増えるだけで、金銭的にも私の給料でやっているような感じなので。)状況なので、不安よりも安心感(?)みたいなもののほうが大きいのです。 私はお金が欲しいのではなく旦那の協力が欲しかっただけなのですが、旦那は違うように感じてるみたいです。さっきも友人に「嫁には悪いけど、給料より○○を成功させるほうが大事なんじゃ」と言ってました。その癖に子供のためには死ねるとか言うのを聞くと言ってる事とやってる事が違うと思い、ドン引きしてしまいます。 また、1ヵ月後ぐらいに今の仕事をやめる事にはなってるのですが、その後の仕事先は決まってもいないし、どうなっているのかも言ってはくれません。生活する事をなんと思っているのか理解できません。 私は子供達のために我慢してこの生活を続けるべきでしょうか?それとも離婚をすべきでしょうか? 今の私の感覚はかなり麻痺していると複数の友人に言われていて判断しかねます。これだけの内容では分かりづらいかと思いますが、他の方のいろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 僕は独身なのですが、結婚している女友達がいます。

    僕は独身なのですが、結婚している女友達がいます。 旦那とは面識ありませんが、二人きりで5年くらい遊んでます。 あくまで友達ですから性行為はありませんが、相手の家に上がったりもしていました。 しかし以前に旦那に二人で会っているのがばれた事があり、 その時僕は旦那さんとは話しはしていないのですが、夫婦間の話し合いで僕とは会わないて 事を約束したようでした。 でもその後も普通に会っていました。家にも上がってて言われると上がっていました。 旦那に内緒てところ意外は、普通に性行為もない恋愛感情もない友達関係です。 しかし、女友達は他の男と恋愛して家を出てその男と同棲生活するようになりました。 そっちの家にも僕は内緒で出入りしていました。 しかし同棲男に見つかり、女友達はその家には帰れない状態になり どうしていいかわからなくなった女友達は旦那とはまだ離婚していないので 僕と会っていたことなど全て旦那に話しをしたようです。 旦那は僕に慰謝料を請求する方向のような感じです。(同棲男のことはわかりません) 法的に僕の落ち度は高いのでしょうか?

  • 旦那の仕打ちで離婚に有効なものは?

    旦那の行動で離婚に有効なものは?また警察沙汰等公的な記録が残ってくれると母子寮市営住宅などの住宅の援助も受けやすくなるのですが有効なものはありますか? 数年前からいろいろやられてきましたが、最近のことに限って質問します。(1)自転車の鍵を盗む&タイヤの空気を抜く(2)私が夜仕事に行って帰ってくると、必ず玄関の鍵を補助錠もかけ、家に入れないよう(ドアが開かないよう)にされる(そのつど補助錠を壊して家に入ります)(3)私が仕事に出た後、寝ている子供(幼・小学生)に殴りこそしなかったがかなり怒り、脅しをかけ、物を投げつけ、「今晩だけ泊めてやるから朝になったら遊び歩いてるあの女と出て行け!」と言われたらしい。翌日から子供に「何されるかわからないから仕事に行かないで」と言われ、間接的に仕事の妨害を受けた。また、今度突然仕事場に押し掛けてやる、と予告された。 あと、子供の虐待で殴るける以外の虐待はどう証明すればいいのでしょうか?言葉の暴力に慣れてきてしまった子供たちは虐待されてる事にはなりませんか?わたしは時々暴力を振るわれています。

  • 友達が旦那のお金の使い込みで離婚しそうです。

    アドバイスをお願いします。 女友達(子供2人)が、一回り年上の旦那さんと離婚したいと言いだしました。 理由はお金の事です。 共働きで給料は同じくらい。旦那さんはこの一年で5回使途不明金で月に20万円から30万円をカードで使ったそうです。彼女は銀行の口座の記帳でそれを知りました。 何も聞いてないので当然ビックリ。何に使ったのか聞くと「なんとなく」「忘れた」との返答でカードの明細書を見せてはくれないそうです。もちろん恍けているわけです。 ひと月に30万の引き落としがあれば、当然生活費は貯蓄を持ちだしです。妻として問いたださないわけにはいかないところですよね? 一度目はもうやらないでね。と済ませ、だんだんとキツク注意するようになり、4回目で「もうしません。」と誓約書を書かせたそうです。しかし、5度目がありました。1年で5回です。 何かストレスを抱えていて、遊ぶのに使ったのか?と悩みでもあるのか、と聞いたところ返事は「お金を使った事で責められいる事」との返事。自分が使ったからなのでは?と思いますが、、、 何に使ったかわからないから、遊行費か女性かさっぱりです。 問題は何度謝っても繰り返すので、もう信用できない事。本当に家計が逼迫している事。このままでは旦那さんの使途不明金を払いながら、彼女の給料だけで生活するので子供の父親としての存在意義以外はただのごくつぶしになってしまうとのこと。 情はあるけど、このままでは生活が出来なくなる と彼女は離婚を考えたのです。 まぁ当たり前だと思いますが、、、ヒモと子供を養うだけの給料もないそうですので。 ここで、聞きたいのですが、 なぜ、何に使ったか覚えてないなんて、バレバレの嘘をつくのか? 一家の長として生活費を遣い込む事に罪悪感はないのか? 離婚は嫌だと泣くそうですが、浮気の可能性は? この状態の男性心理と言うのはどのようなものなのでしょう? もちろん離婚しない方がいいと思いますので、修復する方法などはありますでしょうか? 男女ともご経験がある方や、思いついた事などあればアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 旦那の女友達に

    数年前、旦那が出張中に同期の女性と朝まで飲んでいた事、そのあとに「デート楽しかったね」とメールしていた事が発覚し、ケンカになりました。 旦那は仲の良い友達だから悪いことは何一つない。の一点張り。 その後、旦那も含め三人で飲みに行ったりしました。 ただの友達だと言うことを証明したかったんでしょう。 友達でも、私からしたら浮気なんですが・・・旦那を信じる事にしました。 また、彼女には彼氏が居ないので、旦那が友達を紹介したりしてました。上手く行きませんでしたが。 でも、こんな事する位だから、本当に友達なんだろうな、と思うようにしました。 しかし・・・少し前、私が寝た後に「たまには嫁以外とデートしたい」とその子を誘っていた事が分かりました。本当に会ったかどうかは分かりません。 なぜ分かったかと言うと、旦那は、寝言で全てを話すからなんです。私との出来事も話すので、ほぼ本当の事を話しているんだと思います。だから、隠していてもすぐバレるんです。 朝まで飲んでいた事も寝言で言ってたのでメールを見たら、その通りの事が書かれていました。 その件でケンカした時に、次にまたメールを見たら離婚、と言われたので、今回は見たいけど見ていません。 寝言でこういう事言ってたけど?と言っても、たかが寝言、事実じゃないと相手にして貰えません。 一度は我慢して信用するように努めました。しかし、何度もこういう事があると・・・。 そして明日、その子と遊ぶ約束をしています。旦那は仕事で行けなくなりました。二人で会います。 とても良い子なんです。誰にでも好かれるタイプだと思います。どちらかと言うと妹的存在になることが多い感じです。 良い子ですが、旦那と隠れて「デート」したり、夜中に時間が合えば旦那と会おうとしたり、ほぼ毎日メールをやりとりしたり(これは旦那から聞いてる)・・・。はっきり言って、私からしたら、迷惑な存在です。 「旦那の事、好きなの?」「本当に友達なら、旦那が悪いこと(夜中に二人で会おうとか言われたら)をしようとしたら叱って欲しい」 明日、こんな事言おうとしている私は見苦しいですか? 何度も、これは仲良しだからこういう事をするんだ、と納得しようと努力してきましたが、どうしても出来ないんです。 もし彼女が旦那の事を好きなら、一連の行動にもうなづけます。好きな気持ちって言うのは止められるものではありませんから仕方ない事だと思うんですが、友達ならば、行き過ぎな行動だと思うんです。 まぁ・・恐らく、旦那から誘ってるのが大半だと思うので、彼女が悪い訳ではないのかもしれないのですが・・ でもそこで断ってくれない彼女に苛立ちを感じてしまいます。 どのように話せば、彼女は納得してくれるでしょうか?また、私の我が儘であれば、どうすれば気にならなくなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚に即、応じていいのか悩む友達

    女友達がかなり悩んでいるのですが、友達のだんなは、浮気していて他の女と一緒になりたくて早く離婚したいようです。友達は暴力も振るわれていました。殴られて唇が貫通したり、包丁出されたり、ガラス割られたり。友達は何も悪いことしていないのに、部屋にはだんなに、盗聴器も仕掛けられたりしてました。離婚に向かって話を進めていますが、家のローンがあり、だんなさんは二人名義の家だからローンは払う、子供二人と一緒に住んでいいと言っていたため住むところに不安はないと思っていたところ、自分名義の家だとわかったとたん、自分の好きなようにする。といってきたらしいのです。子供の養育費も払う額を減らせ、早く離婚に応じないと、すぐにでも出て行くと言っているそうです。こちらは精神的肉体的に苦痛を味わっていながら、慰謝料など請求していないのです。養育費も払ってもらえない、家も俺名義だから出て行け、なんて言われそうです。養育費は言われるままに少なくてもがまんしたほうがいいのでしょうか。家の名義がだんなだと、住めなくなることになるのでしょうか。このような状態ですが、離婚に応じていいのでしょうか。

  • 離婚するから旦那に貸したお金を早く返して欲しい

    こんにちは!離婚の決意をしました!旦那に貸したお金で自立したいです!だが、今の旦那は借金だらけでマンションのローンも残っている!マンションを売って返して貰うと考えましたが、いつ売れるか分からないし、一緒に居ると恐怖(言葉の暴力、物を投げる)ですから早く家から出たいです!いい方法があったらお教えてください!お願いします!