女友達が離婚を考える理由とは

このQ&Aのポイント
  • 女友達が旦那からの虐待により精神の病気になってしまったことについての質問です。
  • 旦那からの言葉の暴力や家事の押し付け、性生活の強要などにより限りなく追い詰められています。
  • 友達は離婚を決意しましたが、旦那は離婚に応じる代わりに2人でためたお金を全て自分がもらうと言い出しました。これは正当な要求なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の事でお伺いします。女友達の事なんです旦那からひどい仕打ちを受け精

離婚の事でお伺いします。女友達の事なんです旦那からひどい仕打ちを受け精神の病気になってしまいました。 何をされたかと言うと基本は言葉の暴力。また共働きなんですが家事をすべて押し付け休みの日には旦那はどこかに一人ででかけてしまう。性生活の強要。 なのに終わると違う部屋にいってしまうなど限りないです。 離婚を決意した友達は旦那に言いました。 旦那は最初は受け入れず何度か話し合いをした結果離婚してあげてもいいが2人でためた200万は俺がもらうと言い出したそうです。 こちらの方が心も体もまいっているのに離婚を先に切り出したからといって2人のお給料でためたお金を全部とられるのはふつうなんですか?

• gwpg
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1798
回答No.4

私♂は離婚経験者です。私が調停申請しました。 慰謝料は貰うことができました。ただ、2子の親権を得ることが出来なかったので相殺と云う形でしたが・・・。 先ず、旦那の言動が離婚に値するかが問われるでしょう。具体的な証拠を記録しておくことです。必要内容等については、自治体等が定期的に実施している無料相談日に出向くことです。いきなり弁護士へ相談しても無料では余り期待できません(経験から)。財産分与ですが、離婚条件が満たされた上での離婚であれば当然彼女にも分与の権利は生じます。また、共同生活の年数にもよるでしょうが、それなりの慰謝料も請求できるでしょう。これは彼女に非が無い事(例えば不倫等)が条件となるでしょう。今後の身の振り方の予備知識にもなりますから、法律無料相談所に出向き相談されることをお薦めします。若干期間は掛るかもしれませんが、一日も早く笑顔が戻れるよう励ましてください。

gwpg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。分かりやすく教えていただいてありがとうございます。 本当にいい子なので元気になってもらいたいです。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

DV親父と縁を切ることが優先なのか、金銭で揉めてまで関わる事で精神面まで疲弊される、優先順位はどちらですか?  離婚すると言うなら、この先一生縁が切れる関係を持つならDV関係を切る(切断です)方を優先にしますね・・・  人格崩壊までされて、金で揉めるなら、健康な精神面を考慮して将来の人生を謳歌すますけど・・・  そんなにこの親父から金巻き上げたいんですか?  協議出来ないなら、家裁で精々揉める事ですよ、こんなくだらない親父で揉める方が時間勿体ないですけど・・・

gwpg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに関係を早く切った方がいいのかもしれないですね。 参考になりました。

• yamato1208
回答No.2

これは「弁護士」を入れた方がいいでしょう。 婚姻中にできた財産は「共有財産」ですから、旦那の行為は「違法」になります。 >性生活の強要。 夫婦間でも「強姦罪」が成立する場合もあります。

gwpg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しく教えていただき参考になりました。

• aokii
回答No.1

離婚を先に切り出したからといって2人のお給料でためたお金を全部とられるのはふつうではありません。 通常は半分、慰謝料を取れば、200万全てもらっても良いでしょう。

gwpg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。