初心者用、日付検索でデータを抽出

このQ&Aのポイント
  • アクセス2007を使用して日付検索でデータを抽出する方法を教えてください。
  • 試した方法がうまくいかず困っています。
  • ACCESSの使用方法や初心者向けの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用、日付検索でデータを抽出

初心者用、日付検索でデータを抽出 いろいろWEBを検索してやり方を探しましたがあまりに初心者過ぎて試しても うまく動きません、 やりたいことは、 アクセス 2007を使用して下記のようなクエリから Qデータ (クエリ) 入力日 日付型 あああ テキスト型 いいい テキスト型 ううう テキスト型 開始日 日付型 終了日 日付型 終了日を入力して、(例2010年3月10日から2010年3月20日)までの あああ、いいい、うううの結果を抽出したいです、フォームを使って 一番簡単にできそうなやり方教えてください。 ・ACCESS簡単な使用法、accessクラブ、アクセス初心者入門などなど  見つくしましたが、理解できずで困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.3

Qデータ (クエリ)をデザインモードで開いて 終了日 の抽出条件のところに Between [Forms]![フォーム名]![検索日付始テキストボックス] And [Forms]![フォーム名]![検索日付終テキストボックス] と入力します 注意: フォーム名は自分の作成したフォーム名を 検索日付始テキストボックスと検索日付終テキストボックスには 自分の作成したテキストボックスの名前に それぞれ書き換えます。 フォームに作成したボタンのプロパティを開き イベント→クリック時のイベントプロシージャを開き DoCmd.OpenQuery "Qデータ" とします。Qデータは自分の作成したクエリの名前になります。 フォームのテキストボックスにそれぞれ適当な日付を入力し ボタンを押すとクエリーが開きます。 また、フォーム上にクエリをもとにしたサブフォームを作成した場合に (検索結果サブと言う名前なら) Me![検索結果サブ].Requery などとします

lotsqq
質問者

お礼

kmetuさん ありがとうございました。 できました、一週間以上も色々やって悩んでいたのに。。。すぐできました。 超初心者でもわかるように丁寧に助かりました。 質問もどうしていいか解らないのに理解して頂き、気持ちも楽になりました。 これからも、勉強しながら頑張ります。

その他の回答 (2)

• kmetu
回答No.2

何が理解出来ないのかわからないから回答が難しいけど クエリーの終了日の抽出条件に Between [Forms]![フォーム名]![検索日付始テキストボックス] And [Forms]![フォーム名]![検索日付終テキストボックス] などとしてみることになります。 で、フォームにボタンをつけてボタンを押したら クエリーを.Requeryですね

lotsqq
質問者

補足

kmetuさん ありがとうございます また、何という質問とこりずに教えてください。 下記、やってみました。 Between [Forms]![フォーム名]![検索日付始テキストボックス] And [Forms]![フォーム名]![検索日付終テキストボックス] フォームで日付の入力はできることの確認しかできません。 次に フォームボタンを作りました。 Requeryという文字はどこに入れればいいですか? で、フォームにボタンをつけてボタンを押したら クエリーを.Requeryですね 頑張って覚えたいのでよろしくお願い致します。

• aokii
回答No.1

エクセルでやってみては。