初心者用、日付検索でデータを抽出

このQ&Aのポイント
  • アクセス2007を使用して日付検索でデータを抽出する方法を教えてください。
  • 試した方法がうまくいかず困っています。
  • ACCESSの使用方法や初心者向けの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用、日付検索でデータを抽出

初心者用、日付検索でデータを抽出 いろいろWEBを検索してやり方を探しましたがあまりに初心者過ぎて試しても うまく動きません、 やりたいことは、 アクセス 2007を使用して下記のようなクエリから Qデータ (クエリ) 入力日 日付型 あああ テキスト型 いいい テキスト型 ううう テキスト型 開始日 日付型 終了日 日付型 終了日を入力して、(例2010年3月10日から2010年3月20日)までの あああ、いいい、うううの結果を抽出したいです、フォームを使って 一番簡単にできそうなやり方教えてください。 ・ACCESS簡単な使用法、accessクラブ、アクセス初心者入門などなど  見つくしましたが、理解できずで困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

Qデータ (クエリ)をデザインモードで開いて 終了日 の抽出条件のところに Between [Forms]![フォーム名]![検索日付始テキストボックス] And [Forms]![フォーム名]![検索日付終テキストボックス] と入力します 注意: フォーム名は自分の作成したフォーム名を 検索日付始テキストボックスと検索日付終テキストボックスには 自分の作成したテキストボックスの名前に それぞれ書き換えます。 フォームに作成したボタンのプロパティを開き イベント→クリック時のイベントプロシージャを開き DoCmd.OpenQuery "Qデータ" とします。Qデータは自分の作成したクエリの名前になります。 フォームのテキストボックスにそれぞれ適当な日付を入力し ボタンを押すとクエリーが開きます。 また、フォーム上にクエリをもとにしたサブフォームを作成した場合に (検索結果サブと言う名前なら) Me![検索結果サブ].Requery などとします

lotsqq
質問者

お礼

kmetuさん ありがとうございました。 できました、一週間以上も色々やって悩んでいたのに。。。すぐできました。 超初心者でもわかるように丁寧に助かりました。 質問もどうしていいか解らないのに理解して頂き、気持ちも楽になりました。 これからも、勉強しながら頑張ります。

その他の回答 (2)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

何が理解出来ないのかわからないから回答が難しいけど クエリーの終了日の抽出条件に Between [Forms]![フォーム名]![検索日付始テキストボックス] And [Forms]![フォーム名]![検索日付終テキストボックス] などとしてみることになります。 で、フォームにボタンをつけてボタンを押したら クエリーを.Requeryですね

lotsqq
質問者

補足

kmetuさん ありがとうございます また、何という質問とこりずに教えてください。 下記、やってみました。 Between [Forms]![フォーム名]![検索日付始テキストボックス] And [Forms]![フォーム名]![検索日付終テキストボックス] フォームで日付の入力はできることの確認しかできません。 次に フォームボタンを作りました。 Requeryという文字はどこに入れればいいですか? で、フォームにボタンをつけてボタンを押したら クエリーを.Requeryですね 頑張って覚えたいのでよろしくお願い致します。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

エクセルでやってみては。

関連するQ&A

  • Access 日付での抽出

    初めまして、Access初心者です。 ネットで探しましたが、見つからなかったので、教えて下さい。 Access2010を使用しております。 テーブルの受付日(年月日)の項目で、抽出したいと考えております。 抽出方法は、検索フォームにあるテキストに「年月」を入力して、ボタンを押すと、 帳票フォームで表記されるようにしたいと思っております。 また、IDをクリックすると単票フォームで表記されて編集できるようにしたいと 思っております。 なるべくVBAは使わないで、できればと思っておりますが、 ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 検索したい日付からデータを抽出したい。

    こんにちわ。 キャンペーンが何日~何日までどういった内容がある、という一覧を作成しています。 Aの列が開始日、Bの列が終了日、Cの列がキャンペーン内容、です。 検索したい日付をD1のセルに入力したら、その日付に該当するキャンペーンすべてを別のシートに抽出できないでしょうか・・・ オートフィルタで抽出は出来るのですが、日付を入力しただけで抽出 させたいのですが、無理でしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • Accessのクエリデザインで条件抽出のテキストボックス

    アクセス初心者です。 既に作成済みのクエリを実行する時、いつも「開始日」と「終了日」を入力するテキストボックスが 出てきていました。 例えば開始日のボックスに2009/04/01を入力してEnterを押すと次に終了日を入力する ボックスが出てきて2009/05/31と入力して実行するとそのデータベースのその日付の期間の データが抽出されるようになっていました。 あるとき必要がありそのクエリのデザインを開き別のテーブルの抽出条件を追加したり していたときに、その日付(登録日時というテーブル)の部分の抽出条件を消してしまいました。 元通りにしたいのですが、どのような式が入力されていたのかわかりません。 私なりに調べてみて、テキストボックスは表示されないのですが、クエリのデザインを 開いている状態でそこに 「Between #2009/04/01# And #2009/05/31#」などと日付を入力すればできることは わかったのですが、テキストボックスが表示されるように元通りにすることはわかりませんでした。 お分かりになる方、教えてください。

  • 日付によるデータ抽出について

    日付によるデータ抽出について 環境: ACCESS2000 状況: メインフォーム(テキスト期間A、テキスト期間B、テキスト品番、検索ボタン)    サブフォーム(データシート)    管理テーブル( 品番  /  レンタル日  /  返却日)    ※管理テーブルは他テーブルのコピー用 やりたい事: 簡潔にいうと期間と品番による抽出。       但し、テキスト期間Bが空白の場合、テキスト期間A以降のデータ抽出。          テキスト期間Aが空白の場合、テキスト期間B以前のデータ抽出。       さらに、テキスト品番が空白の場合、期間のみでの抽出。       逆にテキスト期間A・Bが空白の場合、テキスト品番で抽出。(品番の履歴抽出) 1度コードを作ってはみたものの、エラーばかりでひどかったので 0から教えて頂けると有難いです。 お手数お掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

  • アクセスで日付(期間)抽出

    アクセスでわからないことがあるので教えて下さい。 アクセス2003を使用しています。 フィールド名  日付    名前  代金        2001/10/14  田中  4000        2001/04/05  鈴木  1000 とデータが100件ほど入っています。 この日付でたとえば、4月5日~9月15日までの データだけを抽出したい場合どうすればいいでしょうか? 抽出はできれば、入力フォームを作成して 入力フォームから日付を入れれば、抽出する形をとりたいんです。 お願いいたします。

  • 更新クエリの日付抽出方法について

    Access2003を使用しています。 受注一覧DBを作成しています。 受注入力から請求書発行までを行いたいとおもっています。 テーブル:受注 クエリ:請求書発行検索 フォーム:受注入力,請求書発行検索 テーブル受注には、受注期間(開始日:2006/3/1~終了日:2006/4/30) 請求予定月2006年3月 というフィールドがあります。  請求書発行検索フォームでは、検索テキストボックスに 2006/3 と入力すると対象データがを 抽出するようにしています。 請求書発行は、受注期間中の毎月月末です。 3/1-4/30の契約だと、3/31と4/30の2回発行することになります。現状は月末請求後に 手入力で請求月を入力していますが、更新クエリで自動入力することはできるでしょうか?? 「更新クエリ実行日が受注終了日よりも前ならば、請求予定月に1月足す」 かつ、「請求予定日が今月となっているときはそのままにする」 といったイメージです。。 いろいろと調べたのですが、書き方がわからなかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESS 今日の日付のデータ抽出 他

    よろしくお願いします。多分基本的なことなんだと思いますが。 クエリでデータ抽出を試みています。 クエリのフィールドは 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 こくご  B   11/9   102 こくご  A   11/13   101 こくご  B   11/13   102 抽出には2つの条件が必要であり、個人番号と日付が必要です。 日付は基本的に「今日」の日付のものを自動的に抽出したいです。 ★ ↓のように今日の日付のものを自動的に抽出するにはどうしたらいいのでしょうか? 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 こくご  B   11/9   102 表示方法として、フォームで表示させたいです。 検索用のフォームの中に、「個人番号」を入力するテキストボックスを作り、コンボボックスで表示の指示を出すと、「今日」の日付の検索した「個人番号」の「授業」「クラス」が表示したいのです。 個人番号と前述の、今日の日付のデータが一致したものの抽出となります。 ★ ↓のように個人番号入力後、指示( 「101」入力 )ですが、これは、前述の「クエリの実行」をさせればいいのでしょうか?? 授業  クラス  日付  個人番号   こくご  A   11/9   101 どのようにステップを踏めばいいのか迷っています。

  • Access2002 日付の検索

    Access2002でクエリを使用して日付の検索を行ないたいと思っています。 検索値はフォーム上のフィールドから取得しているのですが、 月ごとに検索結果を出したいと思っています。 例えば、"2002/08"という検索条件で"2002/08/02"や"2002/08/14"等が 抽出されるようにしたいです。 "2002/08/##"としても検索できませんでした。 どのように設定すればよいでしょうか?

  • クエリーで全部のデータを抽出する方法

    アクセスのクエリーでデータを抽出する時、具体的にはフォームでデータを入力し抽出するのですが、たとえばフォームのテキストボックスに数字を入れないとそのクエリーのフィールドは抽出がかからないようにしたいのです。(抽出フィールドが1つなら数字をいれなければクエリーのデータすべてが表示される) ----------------------------------- フィールド   A      B     c テーブル   テーブル1 テーブル1 テーブル1 抽出条件    []    [] または    ---------------------------------- 上はクエリーのデザインですがクエリーをひらくと抽出条件をきいてきますがA列は何も入力しないでB列では1と入力するとBの列に1の入ってるレコードを表示させたいのです。(もし空欄が無理ならAの列の時何かある文字を入力すると全部表示になる、でもいいです。) まわりくどくなりましたが、アクセス超入門者です。よろしくおねがいします。

  • アクセスで指定した月のデータを抽出したい

    アクセスは初心者なので、初歩的な質問だと思いますが、お願いします。 月別データで○月~○月のデータを抽出したい場合ですが、現在クエリを使いbetween [開始月] and [終了月]で抽出するようになっています。(開始月、終了月は使用する人が各自で見たい月を入力します) ですが、これでは開始月が終了月より大きかった場合(例えば 開始月3月、終了月1月)終了月~開始月のデータが抽出されてしまいます(1月~3月のデータが抽出されてしまう。) こういう場合 どのように修正すれば、きちんとしたデータを抽出できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう