• ベストアンサー

CDRに800MB超のVIDEOCDをつくりたいです。

有料サイトでDLした動画(mpg2)があるのですが、 全て800MBを超えていて、そろそろHDがやばくなっています。 そこで、CDRに焼こうと思うんですが、VIDEOCDにして焼こうと思います(残念ながらDVDは焼けません)。 ライティングソフトはWINCDRです。 ファイルを分割して焼くのもいいのですが、 DISK1,2みたいな感じで焼けないでしょうか? 無理なら、おすすめの分割ソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えっとVIDEO CD形式で前後編 DISK1,2よーに の2枚に分割ですよね。 これって規格サイズのVCDですか? できますよ 私長いファイルはそーやってます。 1枚目再生終わると2枚目のディスクへって感じ。 TMPGEnc Version 2.520(1,727KB) TMPGEnc 無料版 http://www.tmpgenc.net/j_download.html で ご希望の操作は ファイル>Mpegツール 一番 右のタブ 結合(カット)の場所で 任意のサイズにカットできます。 400:400とかでキリのいい所でカットだね。 出来ない場合は再エンコが必要かも♪ ま やってみてくださいね。 あとは#1様のご提案どおり99分メディア使用か Mpeg4で圧縮し1枚に入るサイズにしちゃうかですね。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_download.html
yorugataningen
質問者

お礼

提示していただいたソフトをつかいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >つまり800MBはぎりぎりはいるか入らないかです。 一般的な700MBのCDRで、です。

回答No.3

まず、確認ですが ちゃんと規格に沿ったビデオCDを作成したいということですよね? 単にビデオデータを入れたCDを作成するということではないですね? そういうのは一般的にビデオCDとは言いませんので…。 以下の作業はすべてTMPEGEncを使用し、その後ライティングソフトで焼きます。 1)本当にビデオCDにする(VCD) この場合データをMPEG1に変更する必要があります。800MBのMPEG2をMPEG1に再エンコードするのなら1枚のCDRに楽勝で入るサイズになると思います。画質は大幅に落ちますが。VCD焼きこみはほとんどのライティングソフトが対応していると思います。 2)MPEG2のままビデオCDにする(SVCD) スーパービデオ形式にする。MPEG4にしなくてもMPEG2のまま若干ビットレート落としてやればいいです。 ちなみにVCD、SVCDとも通常のデータCDとはモードが違うので10%ぐらいは余計に入ります。つまり800MBはぎりぎりはいるか入らないかです。 SVCDは対応していないライティングソフトが多いので対応してなければNero体験版などで焼く(試用期間限定)。気にいったら購入する。 3)単にMPEG2データのままCDにする これもTMPEGEncでビットレート落とせば分割しなくとも1枚のCDに入るでしょう。 どうしても画質を落としたくないのなら同ソフトのファイル分割機能を使えばいいのでは? 私としては2)がオススメです。一般のSVCD対応DVDプレイヤーで観ることもできますし。(自分の持ってるパイオニアのやつは観ることができます)画質もかなりいいです。DVDには負けますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hi-man
回答No.1

ども これなんぞ如何 ドライブ、ソフト、メディアが対応していれば可能かも 私は経験ありません・・・m(_~_)m MPEG4(DivX,XviD,WMV)に変換されたら如何でしょうか

参考URL:
http://202.226.189.10/view4.php?id=5&PHPSESSID=2dbbc727b07130d377a1abbd8870f029
質問者

お礼

このようなCDがあるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。