• ベストアンサー

アリがサプリメントを食べて死んでいました?

アリがサプリメントを食べて死んでいました? 今朝、机の上に置いていたサプリメントの内 「ソフトカプセルタイプ」のマルチビタミン剤が溶けていて 良く見て見ますとたくさんのアリが死んでいました。 蟻酸でカプセルが溶けて、身動きが出来なくなって死んだのかもしれませんが もしかしたら、成分内容に毒素があり、それが原因で死んだのではないかと 心配しております。 ご存知の方、どうぞお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

マルチビタミンの何が悪さしたのか分かりませんけど あくまでビタミン剤です ビタミン剤に毒素はありません。 ただ人にはいいけどその他の動物にはダメなもの等もあります。 もしかしたらビタミン摂取過多になってたのかも知れませんしね もちろんサプリを飲む飲まないは自己判断ですからなんとも言いませんが あくまで日常摂取しているご飯に今日はこれが足りないからって飲むのがサプリです 毎回同じ量のサプリを飲んでいる方もいますけどね

gomahaha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご意見、参考にさせて頂きますね☆

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ご存じないかもしれませんが、栄養素などと呼ばれているものも、過剰摂取すれば死にます。 一般的によく知られているサプリメントのビタミンCと言うものがご存知ですよね。 これを過剰摂取するとどうなるかご存知ですか? 人間でもビタミンCの過剰摂取で、腎不全を発祥する事が有ります。 通常必用とされる物でも、過剰摂取することで、そのものが直接の毒物でなくても、体はおかしくなるのです。 ほかに必用な物として、人間には酸素が必要なのはご存知ですね? 酸素を多量摂取すると、人間は、酸素中毒に陥って死に至ります。 蟻にしてみたら、自分より大きなサプリメントをかじっていたわけですから、全部食べないにせよ、過剰摂取による中毒症状を起こしたという事は、考えられる物です。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過剰摂取のくだりを読ませて頂いて 採るだけ効果が大きくなり良い事だと思っていたので ぞっ!としました。 ありがとうございました☆

• sumiccho
回答No.2

私見ではありますが。 犬や猫、小鳥などのペット達に、玉ねぎやチョコレートを与えるのは体に悪いと言われています。これは人間との体質の違いで、人間にとっては美味しい食べ物でも、彼らにとっては体を壊す毒にしかならないからですよね。 そう考えると、マルチビタミン剤(もしくはカプセルの成分)の中には、蟻にとっては毒にしかならない成分があったのではないでしょうか。 科学的根拠のない意見で申し訳ないです(^_^;)

gomahaha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なんだか少し安心いたしました。 ご意見、参考にさせて頂きますね☆