• 締切済み

摂食障害と社会不安障害を患う者です。

摂食障害と社会不安障害を患う者です。 疾患のため、一年近く髪を伸ばし放題にしています。引きこもり状態から抜け出すために少し外見を整えたいと思っています。 都内で、こころを病む人を理解してくれる美容院でお薦めのところがあったら教えてください。 緊張しなくてすむところ、気楽で長時間かからないところが希望です。丸の内線や都営大江戸線の沿線駅近が便利です。 美容院に限らす、髪型や服装、身だしなみのアドバイスなどもしてくれるところがありましたら紹介してください。 打たれやすくなっているので、お手柔らかにお願いします。

noname#203569
noname#203569

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 私も摂食障害(過食嘔吐)をかれこれ10年ほど患っております。 その上半年前まで3年の懲役に服しており、出所直後はとんでもない髪型になっており、美容院に行くのを相当ためらいました。 あいにく私は関西在住なので都内の方のことはアドバイス差し上げられませんが、まず大きな駅の近辺によくある低額な大衆美容の様なところに行ってある程度の髪型にして貰ってから、改めて普通の美容院に行かれてはいかがでしょうか? 大衆美容店の場合、低額なのでサービスがあまり良くない=裏返して言えば客とのコミュニケーション、つまり会話なんてほとんどしてきませんから、なぜこんなに髪が伸びたままになっているのかなんてことも聞いてきませんし短時間ですみます。 服はまずユニクロですね。 ユニクロなら店員がうるさくまとわりついてくることもありませんし、あそこで上下一式揃えておけばとりあえず大丈夫ですよ。 それから普通の美容院に行けば少し気も楽なのでは? その後ゆっくりと自分の好みや流行の服を探してゆけばいいんですよ。 …以上は私の経験です。 最初の内は人混みも苦手で他人の目も気になりましたが、最近やっと自分の好きなブランドの店にも行ける様になり、アルバイトも始めました。 心療内科には定期的に通院しております。 質問者様も「引きこもりから抜け出そう」と決意されただけでもものすごい進歩だと思います! 自分をほめてあげて下さい。 あせらずにゆっくりと一つ一つ進んでゆけばいいんですよ。 そして1つクリアーするたびに自分をほめてあげて下さい。 少しずつ自分のことを好きになってゆけると思います。 私も現在まだ摂食障害は治っていませんが、おばあちゃんになっても摂食障害の人なんて見たことも聞いたこともないし、いつか治るだろうと考える様にしています。 あまりアドバイスにならなかったかもしれませんが、応援しています!