• 締切済み

摂食障害と社会不安障害を患う者です。

摂食障害と社会不安障害を患う者です。 疾患のため、一年近く髪を伸ばし放題にしています。引きこもり状態から抜け出すために少し外見を整えたいと思っています。 都内で、こころを病む人を理解してくれる美容院でお薦めのところがあったら教えてください。 緊張しなくてすむところ、気楽で長時間かからないところが希望です。丸の内線や都営大江戸線の沿線駅近が便利です。 美容院に限らす、髪型や服装、身だしなみのアドバイスなどもしてくれるところがありましたら紹介してください。 打たれやすくなっているので、お手柔らかにお願いします。

noname#203569
noname#203569

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 私も摂食障害(過食嘔吐)をかれこれ10年ほど患っております。 その上半年前まで3年の懲役に服しており、出所直後はとんでもない髪型になっており、美容院に行くのを相当ためらいました。 あいにく私は関西在住なので都内の方のことはアドバイス差し上げられませんが、まず大きな駅の近辺によくある低額な大衆美容の様なところに行ってある程度の髪型にして貰ってから、改めて普通の美容院に行かれてはいかがでしょうか? 大衆美容店の場合、低額なのでサービスがあまり良くない=裏返して言えば客とのコミュニケーション、つまり会話なんてほとんどしてきませんから、なぜこんなに髪が伸びたままになっているのかなんてことも聞いてきませんし短時間ですみます。 服はまずユニクロですね。 ユニクロなら店員がうるさくまとわりついてくることもありませんし、あそこで上下一式揃えておけばとりあえず大丈夫ですよ。 それから普通の美容院に行けば少し気も楽なのでは? その後ゆっくりと自分の好みや流行の服を探してゆけばいいんですよ。 …以上は私の経験です。 最初の内は人混みも苦手で他人の目も気になりましたが、最近やっと自分の好きなブランドの店にも行ける様になり、アルバイトも始めました。 心療内科には定期的に通院しております。 質問者様も「引きこもりから抜け出そう」と決意されただけでもものすごい進歩だと思います! 自分をほめてあげて下さい。 あせらずにゆっくりと一つ一つ進んでゆけばいいんですよ。 そして1つクリアーするたびに自分をほめてあげて下さい。 少しずつ自分のことを好きになってゆけると思います。 私も現在まだ摂食障害は治っていませんが、おばあちゃんになっても摂食障害の人なんて見たことも聞いたこともないし、いつか治るだろうと考える様にしています。 あまりアドバイスにならなかったかもしれませんが、応援しています!

関連するQ&A

  • 1ヶ月でひきこもりから脱出したい、アドバイスください

    初めまして。27歳、無職女性です。 大学中退後、長い間摂食障害でひきこもりでした。 太っている自分を見るのがいやで、長年身の回りの事を構わずにきました。 女性として恥ずかしいです。 そんな私にもやっとひきこもりから脱出できるチャンスがきました。 頑張ったかいがあって体重も人並みになり、親戚の紹介で4月から仕事をします。 体重は人並みになったものの、それ以外の部分での身だしなみはまだまだです。 先週、勇気を出して近くの美容室で長くてバサバサだった髪を切ってもらいました。 肩上くらいのすっきりした髪になったと思います。 来月の末、仕事の人との食事会があります。 そこで初めて一緒に働く人たちと顔合わせをします。 それまでに1ヶ月しかありませんが、しっかりと働く女性に見えるよう、自分を変えていきたいです。 身だしなみの事、アドバイス下さい。 メイクや服装、その他、社会に出ていなかったので分からない事がたくさんあります。 外見に対してのコンプレックスでいっぱいだった過去、それを乗り越えていけるように、4月からは新しい気持ちで頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • 知的障害・発達障害者の外見について

    発達障害および知的障害、強迫神経症の40代女性の家族です。 新しい病院に転院させようとしているのですが、外見が派手でそれによって病院が決まらないのではと懸念しています。 金髪が好きで、ここ数年ずっと金髪です。金髪ロングヘアで、20代のようにピンでかわいらしく止めたりくるくる巻きにしてしばったり、髪型にものすごくこだわりがあります。 どうしても40代の年相応の髪型にはできないそうです。服装も少女のような感じです。 第一印象は、やはり普通ではない、と感じてしまうのですが、新しい病院にこのままで状態で受け入れてもらえるでしょうか。病院によるかとは思いますが、私の感覚がおかしいのか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • メンタル面がすぐ外見に出てしまいます

    私は嫌な事やショックな出来事で落ち込んだりすると、全く余裕がなくなり自分の身なりに気が回らなくなってしまいます。 知人で、何があろうと(身内の不幸や子供が重病など)いつでも化粧、髪型、服装バッチリな人がいます。どうしてそんな状況でも美容に構う事ができるのか不思議でなりません。社会人としての身嗜みというのももちろんあるのだとは思いますが、そんな大変な状況にも関わらず美容のモチベーションが下がらずにいられるのはどうしてでしょうか? 私も動じずにいつでも一定でいられるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 時間が解決してくれたこと

     私は摂食障害がきっかけで醜形恐怖症になり、こんな醜い自分を誰にも見られたくないという思いから、長年引きこもり生活をしています。人として経験も積んでおらず、内面の成長も、外見の改善もしていません。でも、自分の外見にコンプレックスを感じなくなりました。単純に思春期を過ぎたからでしょうか? 時間が癒してくれる、時間が和らげてくれる、これはどうしてですか? 私自身は何も変わっていないのに、どうして時間が自分の感覚を変えてくれるのでしょうか?  私だけじゃなく誰にでもあることだと思います。時間が過ぎ去るだけで人の精神は成長していくものなんでしょうか?

  • 彼氏の髪型、服装について。

    彼氏の髪型、服装がすっごくださいんです。 服は今まで本当に持ってなかったみたいなので 一緒に買いに行ったりするんですが、 一緒に行かない限りなにも買いません。 また髪型にいたっては、 美容室にいくと言ったときに、 じゃあ雰囲気変えて下さいとか言ってみれば? と、言って見たのですが… セットしないといけない髪型だと言われ、 ならそのままでいいです、と言ったそうです。結果なにも変化なし。 顔はそこまで悪くないのに、髪型、服装、体型のせいで、 ほんとに残念に見えます… 体型は本人も気にしているようなので、あまり言いませんが、 髪型、服装に関してはほんとに興味がないようなんです。 これはもうどうしようもないんでしょうか? わたしが高3で、彼が大学1年です。 彼はベースひいていて、 服とかにお金かけるなら機材にお金かけたい思考の人です。 わたしもベースやってるので気持ちはわかるけど、 大学生にもなってるんだからおしゃれは身だしなみとして気にして欲しい というのが本当のところです… 彼にしてみると 今わたしと付き合えてるから別に他の人にかっこよく見られなくていいんだそうです。 同じような質問ありましたが、わたしは一応言っているのに 全く気にしようとしないので質問させていただきました。 長文、駄文、申し訳ありません。

  • 劣等感と不安ばかりが募ります。

    劣等感と不安ばかりが募ります。 目に治療が難しい疾患がありお世辞にも綺麗な顔とは言えません 視力は介護無しで生活ができる程度はあるので、身体障害としては認定されていません。 滑舌がよくないため上手く発音できない言葉がいくつかあります。 気持ち悪い、知的障害、根暗…歳を重ねていく中、 己を変えようと明るく振舞っても、目立たないように大人しくしていても 周りの反応は変わらず、小さな出来事がいくつも積もっていき 成長するにつれて自分の病状を知り、皆はできる事なのに自分はできない事がある。 次第に自分は人よりも劣る人間だ。言われても仕方がないんだ。と、 劣等感が募っていきました。 就職活動も外見の事を指摘される事が多く暴言を吐かれる事もありました。 人と関わる仕事を望んでいましたが、 受付や接客業では採用していただける事はなく 疾患のため他人と同じスピードでオフィスワークをこなす事も難しく、 どうして自分はできないんだ!と悔しさがこみ上げ 少し行き詰まり話を聴いてもらいたいなと知り合いに相談した際も 「お前は努力してないから仕事ないんだろ」と言われてしまい…。 自分は何を努力すればいいんだろう。 どうすれば人並みになれるのだろうと考えるばかり 心療内科に2~3度お世話になりましたが、心理テストで貴方の性格はこんな感じ、 病の原因を探ろう、薬を出すから飲もう。といった内容で テストも「人助けをよくしますか?」答えはもちろん「いいえ」 「人の役に立ちたい、でも本当に人助けができるのか心配、 気持ち悪がられるかもしれないから声がかけられない。だから、いいえ。」 本当にそんな紙切れ一枚で性格が分かるのか、薬を飲めば治るのかと疑ってしまい それ以降病院にも向かう事はなくなりました。 心の中のもやもやが収まることはなく、服装や髪型、趣味ですら、 自分のやる事はおかしいんじゃないか、人が見たら気持ち悪いんじゃないか 何をしても自信が持てず、人の目や評価が怖くて仕方がありません。 心の病を克服した方、障害がある己との向き合い方、 体験談、アドバイスがありましたら少しお話を伺いたいです。

  • 両国・森下の生活環境・治安について。

    勤務先は、都営大江戸線・春日駅あるいは丸の内線・後楽園駅が最寄り駅です。千葉側で通勤に便利な物件を探しています。(希望は1Rか1Kで予算8万円25平米位駅近・女1名) 現在、両国・森下あたりを見ているのですが、マピオンなどで調べたところ、コンビニばかりでスーパーがあまりないようなのですが・・。ギリギリの生活が予想されるため、完全自炊の予定です。ですので商店街や大型スーパーなどがある、生活に便利な場所を希望しています。 両国・森下の街は実際のところいかがでしょうか?また治安は? ご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 髪型で、感じを変えたい場合の美容院選びについて 《前置き》

    こんにちは。 本来、800字以内の質問文にしなければならないのですが、 2つの質問に分けなければならない文章量になっていましました。 申し訳ありません。 もし、お時間がありましたら、 この次の質問「髪型で、感じを変えたい場合の美容院選びについて 《状況》と《質問》」に答えて下さい。 《前置き》 私は実年齢より外見が子供に見られる事が多いので、少し感じを変えたいと思っています。 また髪の毛先がくせっ毛で、「はねるのを何とかしたい」という気持ちがあります。 現在20歳以上ですが、よく高校正に間違われます。 例えば、美容院に行けば、だいたい「高校生?」と聞かれます。 それが少し嫌なんです。 外見が幼く見える理由は、思い当たります。 肌が弱いので、必要な時以外は、化粧をしないから。 また、服装などにも問題があるとは思います。 ですが、髪型を変えるだけでも、ある程度はイメージが随分かわると思います。 近年、恥ずかしいと思いながらも 「私は大学生なのですが、よく高校生に間違われるので、少し感じを変えたいのですが…」 と美容師さんに言っていますが、あまり望みどおりの髪型になることがありません。 ヘアカタログを持っていかず、美容師さんにお任せにしたのが悪かったのかもしれません。 値段の安い美容院でカットしたのが原因なのかと思い、 普通の値段(カットのみ3000円)の所でも同様のことを言ってカットしてもらいましたが、 あまり感じは変わりませんでした。

  • 色黒・派手顔でも清楚でかわいくなりたい

    質問を見ていただきありがとうございます。 ファッション、メイク、髪形についての質問です。 周りの人からよく言われる私の外見の特徴は  ・色黒  ・小柄  ・顔は桐谷美玲似(特に目と口)  ・黒髪(美容師さんにも驚かれるくらいの真っ黒さ)  ・ゆるめの天然パーマ(ミディアム)  ・割と筋肉質  ・顔の形は卵型 です。 色黒で顔がはっきりしているためビビッド系の派手なものが似合うと言われるのですが、、 個人的にはギャルっぽい服装よりもブラウスにワンピースのような清楚でガーリーな服装が好きだし、そういう服を着たいです。 こんな外見でも無理なくガーリーな服を来て、ふわふわのかわいい女の子になりたいです。 どのような服やメイク髪形をすればいいでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに部活の関係で髪を染めることができません。

  • 摂食障害になるかもしれない不安

    失恋で今までにないくらい精神的ダメージをうけています。 相手のことを考えると涙がでてくるだけでなく、吐く時のように オエッとなってしまいす。 汚い話になりますが、中身が出る時とでないときがあり、 そのせいで胃液が分泌されるからか胃が荒れてるようです。 胃の慢性的なもたれと口角炎が1週間以上続いています。 オエッとなるようになったのは8月末なので約2ヶ月です。 その頃から、一人でとることの多い夕食時は、食事を とれないことも多くなりました。 誰かと一緒なら通常通り食べる事ができます。 これは摂食障害の前兆なのでしょうか。 激やせの経験はありませんが、激太り(とは言わないかもしれない、1年で10kgほど太った)したことが過去に2回ほどあるため不安に なってきました。