• 締切済み

1ヶ月でひきこもりから脱出したい、アドバイスください

初めまして。27歳、無職女性です。 大学中退後、長い間摂食障害でひきこもりでした。 太っている自分を見るのがいやで、長年身の回りの事を構わずにきました。 女性として恥ずかしいです。 そんな私にもやっとひきこもりから脱出できるチャンスがきました。 頑張ったかいがあって体重も人並みになり、親戚の紹介で4月から仕事をします。 体重は人並みになったものの、それ以外の部分での身だしなみはまだまだです。 先週、勇気を出して近くの美容室で長くてバサバサだった髪を切ってもらいました。 肩上くらいのすっきりした髪になったと思います。 来月の末、仕事の人との食事会があります。 そこで初めて一緒に働く人たちと顔合わせをします。 それまでに1ヶ月しかありませんが、しっかりと働く女性に見えるよう、自分を変えていきたいです。 身だしなみの事、アドバイス下さい。 メイクや服装、その他、社会に出ていなかったので分からない事がたくさんあります。 外見に対してのコンプレックスでいっぱいだった過去、それを乗り越えていけるように、4月からは新しい気持ちで頑張りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• YMOA
回答No.6

アドバイスですが無理をせずできる範囲でやるのが一番だと思います。変にその場だけカッコつけても少し不自然な感じで逆にカッコ悪いですよ!女性の場合暗い美人より明るいブスの方が好感がもてますよ、少しずつレベルアップしましょうね!がんばって下さい!

回答No.5

髪質がキレイだったら、ブローでとってもキレイになると思いますよぉ♪ 頑張ってください^^ >メイクは実は全然したことがなくて・・・。 化粧品店で教えてもらった方がいいのでしょうか。 私がお化粧を始めたときのことを書かせてもらいますね。 私はまず行動よりも理解から入るほうなので、「美的」などのお化粧関係を主に扱っている雑誌や、女性ファッション誌の化粧特集ページを参考にしました。 それでまずは下地とファンデーションだ!って思って、デパートの化粧品カウンターで教えてもらいました。 「お化粧するの初めてなんで」って話すと、結構親切に教えてもらえますよ♪ *私が実際に化粧品を購入したのは安い化粧品専門店やドラッグストアですが^^; 化粧品店で教えてもらうのはお勧めします♪ でも、商品の購入を勧められることが嫌だったり、中には対応の悪いアドバイザーさんもいるようなので その場合には本などを見て、見よう見まねにやっていくうちに自分なりの化粧の仕方が身についてくると思います。 最初から上手に化粧しようと思わなくていいと思うんです。 少しずつ覚えた事を取り入れていけば、きっとorangered06さんにピッタリのお化粧が出来るようになりますから(^-^) ぜひお化粧を楽しんで下さい♪

noname#50807
回答No.4

withいいですね~(*´∇`*)私もその雑誌好きです♪ >仕事は小さめの会社の事務なのですが、顔合わせの時はどのような服装がいいのでしょうか。 スーツで行くのがいいのかな、と思っているんですが。 そうですね、顔合わせはやはりきちっとスーツがいいかと思います。 万が一、みんながカジュアルな格好で、一人だけスーツで少し浮いてしまったとしても、みんながスーツなのに一人だけ妙にカジュアルという失敗に比べれば絶対にいいと思うので。 仕事上の服装で、きちんとしすぎて困ることってほとんどないと思いますよ。

回答No.3

とても努力なされたのですね(*^^*) 身だしなみとしては、やはり「清潔感」が一番大切だと思います。 あと、回答者No.2さんもおっしゃるように「笑顔」は心がけたいですね。 メイクや服装は他の方たちが勧めるように、女性ファッション誌を見るのが良いと思います。 本屋さんに行けば女性ファッション誌のコーナーがあると思いますので、そこでまずは色々な雑誌を手にとってみて自分好みのものを何冊か購入してみてはいかがでしょうか? また、仕事場ではそこで働く人たちに合わせるのが良いと思いますので顔合わせした際にそれとなく見て参考にしてみたり、 メイクや服装のことだったら女性との会話の話題の種にもなると思います。 髪も結構見られる部分なのでキレイにしているのが良いようです。 だからといって特別に何かするというわけではなく、ボサボサに見えないようクシできちんととかしたり、結ったりするだけで良いと思います。 メイクでは、アイシャドーはブラウン系から始めてみてはいかがでしょうか? 私も外見コンプレックスを抱いていた時期がありました。 orangered06さんと同じように、髪型を変えメイクをするようになり服装も変えたりして頑張ったらそれを乗り越えることが出来ました。 (でも、orangered06さんの頑張りのほうがすごいと思います!) 女は、変わりますよ~! これからどんどん素敵になってください♪ 応援しています(*^_^*)

orangered06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私はまわりにはコンプレックスを持っている人がいなかったので、自分だけが辛いと思いこんでました。 でもネットを見ていると同じような人がいて、とても勇気付けられます。 puriringoさんもコンプレックスを克服されたんですね。 素晴らしいです。 髪は染めたりパーマをかけたりしていなかったせいか、髪質はとてもキレイといわれたので、ブローを練習してキレイにできるように頑張ってます。 メイクは実は全然したことがなくて・・・。 化粧品店で教えてもらった方がいいのでしょうか。 私もpuriringoさんのように変わっていけたらいいなと思ってます。 みなさん、とても温かいアドバイスをくださるので嬉しいです。

• kiritampo
回答No.2

前向きな質問でとても惹かれました。 すばらしいことだと思います。 なんだか嬉しくなっちゃいました! ファッションやメイクは雑誌を参考にされるのが一番いいと思います。 流行ばかりを気にせず、自分なりのファッションやメイクができるといいですね。 それから、女性はやはり「笑顔」です。 常に笑顔でいると心もキレイになります。 「笑顔」は魔法です。相手も気分がいいし、自分も内面からキレイになれますよ。 がんばってくださいね。応援してます!

orangered06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事がないかもしれない・・・と思っていたので嬉しいです。 #1さんにもアドバイス頂いて雑誌を1冊買ってみました。 笑顔って大切ですよね。 以前は本当に無表情でした。最近少しずつ笑顔ができるようになって、家族にも明るくなったねって言われます。 頑張ります!

回答No.1

素晴らしいです!1歩前進ですね。 質問の文章からも前向きで素敵な女性の姿を想像できます。素直にこの人を応援したい!って思いました。 メイクや服装などは、お仕事の内容や職場の方たちの系統にあわせるといいと思います。 カジュアルな感じとか、きっちりオフィス系とか、その中間ぐらいとか、職場によってふさわしい服装も変わってくると思います。 ですので、職場の系統を把握した上でまずは女性ファッション誌を参考にしてみてはいかがでしょうか? メイクの方法や洋服のコーディネイトなどの情報も豊富ですので、勉強になると思いますよ。 自分で、こういうのいいなあって思った服装やメイクが仕事場の雰囲気からかけ離れたもので無いのであれば、早速真似してみてはいかがでしょうか? せっかく女に生まれたんですもの。楽しみましょう♪ 今までメークしていなかったのであれば、メチャクチャ綺麗になりますよ★きっと自分でもビックリするんじゃないかしら(*´∇`*) 頑張ってくださいね 応援しています

orangered06
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 返事がなかったら・・・と思っていたので、とても嬉しいです。 早速今日雑誌を一冊買ってきました。 withという雑誌です。 メイクの基礎やお仕事用の服装が載っていて参考になりそうでした。 他にも素敵だなと思う雑誌はあったのですが、私にはまだまだ背伸びのようです。 うちに帰ってから洋服を取り出してみたのですが 仕事用に着ていけそうな服がなかったので これから揃えていくことになりそうです。 (やせたこともあって今持っているのはデニムパンツとニット、トレンチコートくらいなのです・・・。) 仕事は小さめの会社の事務なのですが、顔合わせの時はどのような服装がいいのでしょうか。 スーツで行くのがいいのかな、と思っているんですが。 メークも覚えて頑張って変わりたいです。 本当にありがとうございます。