• 締切済み

1ヶ月でひきこもりから脱出したい、アドバイスください

初めまして。27歳、無職女性です。 大学中退後、長い間摂食障害でひきこもりでした。 太っている自分を見るのがいやで、長年身の回りの事を構わずにきました。 女性として恥ずかしいです。 そんな私にもやっとひきこもりから脱出できるチャンスがきました。 頑張ったかいがあって体重も人並みになり、親戚の紹介で4月から仕事をします。 体重は人並みになったものの、それ以外の部分での身だしなみはまだまだです。 先週、勇気を出して近くの美容室で長くてバサバサだった髪を切ってもらいました。 肩上くらいのすっきりした髪になったと思います。 来月の末、仕事の人との食事会があります。 そこで初めて一緒に働く人たちと顔合わせをします。 それまでに1ヶ月しかありませんが、しっかりと働く女性に見えるよう、自分を変えていきたいです。 身だしなみの事、アドバイス下さい。 メイクや服装、その他、社会に出ていなかったので分からない事がたくさんあります。 外見に対してのコンプレックスでいっぱいだった過去、それを乗り越えていけるように、4月からは新しい気持ちで頑張りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.6

アドバイスですが無理をせずできる範囲でやるのが一番だと思います。変にその場だけカッコつけても少し不自然な感じで逆にカッコ悪いですよ!女性の場合暗い美人より明るいブスの方が好感がもてますよ、少しずつレベルアップしましょうね!がんばって下さい!

回答No.5

髪質がキレイだったら、ブローでとってもキレイになると思いますよぉ♪ 頑張ってください^^ >メイクは実は全然したことがなくて・・・。 化粧品店で教えてもらった方がいいのでしょうか。 私がお化粧を始めたときのことを書かせてもらいますね。 私はまず行動よりも理解から入るほうなので、「美的」などのお化粧関係を主に扱っている雑誌や、女性ファッション誌の化粧特集ページを参考にしました。 それでまずは下地とファンデーションだ!って思って、デパートの化粧品カウンターで教えてもらいました。 「お化粧するの初めてなんで」って話すと、結構親切に教えてもらえますよ♪ *私が実際に化粧品を購入したのは安い化粧品専門店やドラッグストアですが^^; 化粧品店で教えてもらうのはお勧めします♪ でも、商品の購入を勧められることが嫌だったり、中には対応の悪いアドバイザーさんもいるようなので その場合には本などを見て、見よう見まねにやっていくうちに自分なりの化粧の仕方が身についてくると思います。 最初から上手に化粧しようと思わなくていいと思うんです。 少しずつ覚えた事を取り入れていけば、きっとorangered06さんにピッタリのお化粧が出来るようになりますから(^-^) ぜひお化粧を楽しんで下さい♪

noname#50807
noname#50807
回答No.4

withいいですね~(*´∇`*)私もその雑誌好きです♪ >仕事は小さめの会社の事務なのですが、顔合わせの時はどのような服装がいいのでしょうか。 スーツで行くのがいいのかな、と思っているんですが。 そうですね、顔合わせはやはりきちっとスーツがいいかと思います。 万が一、みんながカジュアルな格好で、一人だけスーツで少し浮いてしまったとしても、みんながスーツなのに一人だけ妙にカジュアルという失敗に比べれば絶対にいいと思うので。 仕事上の服装で、きちんとしすぎて困ることってほとんどないと思いますよ。

回答No.3

とても努力なされたのですね(*^^*) 身だしなみとしては、やはり「清潔感」が一番大切だと思います。 あと、回答者No.2さんもおっしゃるように「笑顔」は心がけたいですね。 メイクや服装は他の方たちが勧めるように、女性ファッション誌を見るのが良いと思います。 本屋さんに行けば女性ファッション誌のコーナーがあると思いますので、そこでまずは色々な雑誌を手にとってみて自分好みのものを何冊か購入してみてはいかがでしょうか? また、仕事場ではそこで働く人たちに合わせるのが良いと思いますので顔合わせした際にそれとなく見て参考にしてみたり、 メイクや服装のことだったら女性との会話の話題の種にもなると思います。 髪も結構見られる部分なのでキレイにしているのが良いようです。 だからといって特別に何かするというわけではなく、ボサボサに見えないようクシできちんととかしたり、結ったりするだけで良いと思います。 メイクでは、アイシャドーはブラウン系から始めてみてはいかがでしょうか? 私も外見コンプレックスを抱いていた時期がありました。 orangered06さんと同じように、髪型を変えメイクをするようになり服装も変えたりして頑張ったらそれを乗り越えることが出来ました。 (でも、orangered06さんの頑張りのほうがすごいと思います!) 女は、変わりますよ~! これからどんどん素敵になってください♪ 応援しています(*^_^*)

orangered06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私はまわりにはコンプレックスを持っている人がいなかったので、自分だけが辛いと思いこんでました。 でもネットを見ていると同じような人がいて、とても勇気付けられます。 puriringoさんもコンプレックスを克服されたんですね。 素晴らしいです。 髪は染めたりパーマをかけたりしていなかったせいか、髪質はとてもキレイといわれたので、ブローを練習してキレイにできるように頑張ってます。 メイクは実は全然したことがなくて・・・。 化粧品店で教えてもらった方がいいのでしょうか。 私もpuriringoさんのように変わっていけたらいいなと思ってます。 みなさん、とても温かいアドバイスをくださるので嬉しいです。

  • kiritampo
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

前向きな質問でとても惹かれました。 すばらしいことだと思います。 なんだか嬉しくなっちゃいました! ファッションやメイクは雑誌を参考にされるのが一番いいと思います。 流行ばかりを気にせず、自分なりのファッションやメイクができるといいですね。 それから、女性はやはり「笑顔」です。 常に笑顔でいると心もキレイになります。 「笑顔」は魔法です。相手も気分がいいし、自分も内面からキレイになれますよ。 がんばってくださいね。応援してます!

orangered06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事がないかもしれない・・・と思っていたので嬉しいです。 #1さんにもアドバイス頂いて雑誌を1冊買ってみました。 笑顔って大切ですよね。 以前は本当に無表情でした。最近少しずつ笑顔ができるようになって、家族にも明るくなったねって言われます。 頑張ります!

noname#50807
noname#50807
回答No.1

素晴らしいです!1歩前進ですね。 質問の文章からも前向きで素敵な女性の姿を想像できます。素直にこの人を応援したい!って思いました。 メイクや服装などは、お仕事の内容や職場の方たちの系統にあわせるといいと思います。 カジュアルな感じとか、きっちりオフィス系とか、その中間ぐらいとか、職場によってふさわしい服装も変わってくると思います。 ですので、職場の系統を把握した上でまずは女性ファッション誌を参考にしてみてはいかがでしょうか? メイクの方法や洋服のコーディネイトなどの情報も豊富ですので、勉強になると思いますよ。 自分で、こういうのいいなあって思った服装やメイクが仕事場の雰囲気からかけ離れたもので無いのであれば、早速真似してみてはいかがでしょうか? せっかく女に生まれたんですもの。楽しみましょう♪ 今までメークしていなかったのであれば、メチャクチャ綺麗になりますよ★きっと自分でもビックリするんじゃないかしら(*´∇`*) 頑張ってくださいね 応援しています

orangered06
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 返事がなかったら・・・と思っていたので、とても嬉しいです。 早速今日雑誌を一冊買ってきました。 withという雑誌です。 メイクの基礎やお仕事用の服装が載っていて参考になりそうでした。 他にも素敵だなと思う雑誌はあったのですが、私にはまだまだ背伸びのようです。 うちに帰ってから洋服を取り出してみたのですが 仕事用に着ていけそうな服がなかったので これから揃えていくことになりそうです。 (やせたこともあって今持っているのはデニムパンツとニット、トレンチコートくらいなのです・・・。) 仕事は小さめの会社の事務なのですが、顔合わせの時はどのような服装がいいのでしょうか。 スーツで行くのがいいのかな、と思っているんですが。 メークも覚えて頑張って変わりたいです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひきこもり脱出計画

    ひきこもり引きこもり引き篭もり ひきこもりから脱出するには家に帰らないことがコツだと発見しました。 そこで皆さんに家に帰らない為のプランを考えて欲しいんです。 例えば 日中公園でプラプラ→マンガ喫茶でグーグー眠→どっか隅っこの方で野宿 てな感じ。 何せ長い間ひきこもってるから友達いない仕事なんてとてもとてもな状態なのでそれはNGって事で。 「そんなの成功するわけねーじゃねーか!!!」とか言わないでね。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりから脱出したい

    引きこもりから脱出したい 去年の春から仕事が減り始め、2009年は一切遊ばず切り詰めた生活をしてました。 限界が来て他の仕事を探す事にしたのですが全部不採用になり今年の一月から現在までニートやってます。 最初の頃はまだ活動的だったのですが、段々自分に自信をなくし、外に出るのが億劫になってきました。 面接に行こうとしてもどうせ落ちるだろうと思うとやる気が出ません。自分に自信がないからです。 何かやろうにも金がなく、金かからない気分転換は散歩くらいですがそれも飽きてきました。まだ若くて健康なのに一体なんなのか。 今は実家で世話になってますがニートなので肩身が狭く、誰とも会話しないくそみたいな生活です。 とにかくネガティブになっていて何か始めようにもどうせだめだろうという思いが先走り、外に出ると人と顔を合わせたくなくて挙動不審になります。 今、自尊心みたいなものが全くないと感じているんですが、なんとかしようにも金がない、面接しようにもどうせ落ちる、と言ったように、もう無理だと思ってしまってます。 なんとか奮い立たせてもすぐだめになります。 どうすればここから抜けれますか。何をしようにも今の自分の思考ではネガティブになってしまいます、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 【長文】ひきこもりからの脱出について

    私は7年前からひきこもりです。 今から11年前、大学入学直後の頃、同じ学校の人から笑われたのを機に(はっきりと自分が笑われているとわかる状態で笑われてしまった)人が怖くなってしまい、段々と悪化して行きました。 店で買い物をするのも緊張して避けるようになり、電車の中では常に目を閉じて下を向いているしかなくなり、道を歩いていて前から人が来ると恐怖心から前を向いていられなくなったりしました。 大学入学までも色々と問題があり、特に中1の1年間は不登校・ひきこもりで、中2の1年間はほぼ相談室登校 、高校では高2から拒食症で精神的におかしくなってしまいました。 中学の不登校・ひきこもりで体力がガタ落ちし、高校で拒食症になり死にかけた為また体力がガタ落ちしました。 大学生の頃は少しでも体力をつけようと休日は1時間以上外を歩いたり筋トレをしたり等しましたが、同年代の子たちにはとても追いつけませんでした。 また中学の不登校後、人との会話の仕方や空気の読み方がまったくわからなくなってしまい、誰ともうまく人間関係を築けず、特に高校の最後の1年半は誰とも一言も話せない日がほとんどでした。 大学でもうまく行きませんでした。 大学卒業後はひきこもりで、半年程心療内科に通院したこともありましたが最後は病院に行くのが苦痛になりやめてしまいました。 体力作りのため半年程運動をした後、一昨年、ひきこもり脱出の第一歩として単発の仕事に行ったのですが、最初のうちは久しぶりに外に出る新鮮さが恐怖心を上回っていたものの、何回か行くと恐怖心の方が上回ってしまい、ひきこもる前の状態にすっかり戻ってしまいました。 仕事の面でも、他の単発で来ている人と同じように出来ない事もあり、ほんの少しの人との会話でも意志疎通が出来なかったりしました(そもそも目が合うだけで動揺してしまった)。 また体力的には1日7時間の仕事に月8日行くのがやっとで、それも1ヶ月しか出来ませんでした。 今は家で家事をして不用品をネットで売って…という生活です。 しかしやはりこのままではいけないので、 まず精神科に行って薬をもらって(以前心療内科で不安を和らげる薬を出して貰って、それが効いたので)、 約11年ペーパードライバーなので教習所に行って運転できるようにして(田舎なので)、 アルバイトかパートの仕事を探そうと思うのですが、方向性としては間違っていないと思いますか? あまりにも無謀な事をしようとしているのでしょうか? 精神科で何と言われるかわかりませんが…(もう予約はしました)。 まだ質問したいことがあるのですが長いので、回答を頂けたら補足するか、別に質問を立てたいと思います。 ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 冬のひきこもりを治したいのですが・・・。

    こんにちは。 私は仕事をしている普通の20代後半の女性です。 冬になると何もやる気が起こらなくなり、ひきこもりに近い状態になり仕事意外はずっと家にいる状態です。 元々、寒いのは苦手です。 一人暮しをしていることもあり、安月給なのでいつも貧乏です。 夏とかであれば何とかして遊ぼうと食費をきりつめる&バイトするなどをして遊ぶ予定を自分から行動出来るのですが、冬になったら出来なくなるのです。 恋をしたいという気持ちもなくなっちゃいます・・・。 一人暮しなので、洗濯物も食器洗いもたまっていって これじゃいけないと思っています。 体重も増えるいっぽう。。。 この冬の何も出来なくなるひきこもりの状態を改善できる方法があれば助言をお願いします。

  • いわゆる「準ひきこもり」から脱出する方法

     33歳独身男性です。地方の全国的には有名ではない大学を卒業して、地方都市でサラリーマンをしております。  最近、富山国際大学の樋口康彦先生の「大学生における準ひきこもり行動に関する考察」(下のURL参照) http://library.tuins.ac.jp/kiyou/2006kokusai-PDF/higuchi2.pdf を読み、あまりにも私自身と共通することに関心を持ちました。  大学時代は真面目に授業を受け、平均以上の成績は修めていたと思いますが、ゼミ仲間数人と少し話す(それもゼミ活動がらみの話題)以外は友人がおらず、アルバイトも人間関係が怖いことが主な理由で、バイトの紹介機関のようなところで紹介してもらった一日だけの単発的なバイトを数回した他はしていませんでした。サークルにも参加しましたが、周りから嫌われたため、自然退部のような形で、出席しなくなりました。  また、無気力で会話を続けることができず、無理に(無理にしかできないのですが)会話をしようとして相手に不快感をあたえたことが多くあるため、周りとはあまり会話ができません。近づき難い雰囲気を生んでいることは自分でも分かりますが、自分から話せば周りに不快感を与えるため、対策の打ちようがないのが現実です。  幸いにも就職することができ、良い同僚・良い上司にも恵まれていると思いますが、このような私が周りから好かれるはずもなく、人間関係を築けないことは仕事にも大幅にマイナスになっています。正直なところ、いつ解雇されるか心配している毎日です。結婚を望みますが、好きになることがあっても、告白する以前に親しくなることができません。もちろん、私を好きになってくれる女性がいるはずもありません。  論文には、将来こうなるという考察はありますが(考察どおり早期退職に至ることが目に見えています)、現状を脱出するための処方箋はまったく書いていません。    前置きが長くなってしまいましたが、私のような者が現状を脱するために私自身でできることを探しています。アドバイス等をいただけますと幸いです。  平日は本サイトを見る時間を確保できないと思います。お礼が遅れることをご容赦ください。

  • 引きこもりの適職について

    私は今引きこもりです。 18歳、女性、中卒です。 なんとか自立したいと思いネット等で仕事を探しています。 ですが夢や目標が無く、ずっと外出していなかったブランクもあり、どういう仕事をすれば良いか悩んでいます。 資格は特に持っていません。 出来る事はパソコン、photoshop、ピアノくらいです。 あと、出来れば仕事をしながら高卒資格を取りたいと思っています。 御回答頂ければ幸いです。

  • 引きこもりになってしまいました…

    引きこもりになってしまいました… 質問閲覧ありがとうございます。私は20代後半の女性です。長文ですがすみません… 私は以前4年ほど勤めていた飲食店が閉鎖した為に無職になりその後訓練校に行き違う所にバイトで行きました…だけど続かず半年で辞めてしまいました。その後個人のお店で社員になりましたが2週間で辞めてしまいそれから5ヶ月引きこもりです。特に最後に働いた所は毎日怒鳴られてばかりだったので泣いてばかりの日々でした(よく続いたね…えらかったと奥さんは言ってくれました) それからと自信を完全に無くし人と目を合わせるのが怖くなり家から出れなくなりました。 目線が気になって気になって本当にどうしょうもないのです。 だけど5ヶ月で貯金も無くなりとうとう母からそろそろバイトでもいいから仕事を探してくれ…と言われてしまいました。 貧乏だった為に中学の学費や給食費も滞納し家には借金取り…そのせいで不登校になりました…その時も長い引きこもりを経験しました。 なのでこれからまた私はあの頃の生活に戻るのかと思うと【嫌だ】と思う反面【お金さえあればこのまま引きこもりでもいい…】と思ってしまう自分もいます。 母はスーパーで働いていて月収は7万弱…とても生活できません。バイトの求人を見ては電話しようか辞めようかでも… 1日中考えて電話できません…。毎日その事しか考えられません。働かなければいけないのに働きたくない…人と目を合わせたくない話したくない… 飲食店で接客や大勢のバイト生私はどう接していたのか…思い出せません。 5ヶ月も家から出なかった為に体重も80kg近くになってしまい自分はダメ人間になったと思います。学歴もない。職歴もない。あと何年かで30歳… なんだか自分は絶望的な気がしてきました。 どうしたらいいのか毎日毎日考えていますがわかりません。

  • 引きこもり、この先の事でアドバイス頂きたいです。

    初めまして、 20歳で現在無職の者です。 この先の事で頭を悩ませているのですが、 一人で考えていると頭が混乱してしまい、 どう動いて良いのか全く分からなくなってしまったので どうか色んな方のアドバイスを 頂きたいです。 私は小学校一年生の時から不登校で、 中学は一度も行かず、1年半遅れて 通信制の高校に入り、 その高校を9月に卒業したのですが、 進路を決める事ができないまま 卒業してしまいました。 空白の時間はアルバイトをしていて、 高校入学してからは 両立するのが辛くなり、 勤めて2年ほどで辞めてしまいました。 他は短期間でケーキ屋、郵便局の仕分け、を 経験したくらいです。 高校入学したての頃は、 明るく活発でいきいきしていたのですが、 元々持っている摂食障害、パニック障害が 悪化して人に会えなくなってしまい、 ここ1年ほどでまたすっかり 引きこもりに戻ってしました。 このままでは いけない、と思っているのですが、 何のスキルも職歴もなく、 人が怖くて怖くて 苦手でコミュ障な私は どうやって社会復帰すれば 良いのか分からなくなっています。 一応年末にやらせてもらった 郵便局さんから、長期でやらないか、と お話を頂いたので続けてみるつもりなのですが、 それはどうやら4月から開始?で このまま4時間程度のバイトを やるだけで良いのだろうか、 サポステやハローワークを利用してみて、 こんな私でも働ける所があるのか 探した方が良いのだろうか、 と悩んでいます。 少し混乱してしまって どう動けば良いのか分からなくなってしまったので、 どうかアドバイス頂けないでしょうか、 よろしくお願いします。

  • ひきこもり者数ってどのように統計取っているのですか

    日本にはひきこもりが180万以上いる 女性の場合は家事してる場合もあるので、 基本的に女性は除外するみたいになっていたと思います。 学校にも仕事にもいかない、家事もしない、家族以外の人間と関わる事がほぼない、ほとんどの時間を自宅ですごす。このあたりがひきこもりの定義だったと思いますが、 okwave一つみても平日昼間からわっさか回答している人います。 そういう人の多くは昼間に限らず夜中とかもいます。 多くはひきこもりなんでは?と推測できます。 そもそも生産年齢でも4割近くが労働力が見込めない日本で ひきこもりなんて、どのように統計とるのでしょうか? 部屋の掃除すれば家事をしている事にもなるので、ニートやひきこもりの定義から外れます。 料理しても同じです。 ひきこもりの数を行政が把握するなんて無理だと思うんですが。 まぁネットみてる限り、日本には180万どころか1000万とかそういう単位でいそうな気がするんですけどね。

専門家に質問してみよう