喫煙席か?禁煙席か?

このQ&Aのポイント
  • 喫煙席か?禁煙席か?喫煙者に合わせるべきか疑問
  • 喫煙者の我慢と禁煙席への期待
  • 喫煙席を避ける方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙席か?禁煙席か?

喫煙席か?禁煙席か? 私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、 店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると 「誰かタバコ吸う人いる?」 と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。 結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。 正直、おかしいと思うのですが、 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。 やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

愛煙家です。 質問者さんの、お友達?グループ又は、その中の喫煙者がおかしいと思います。 皆さんが煙草を吸わないのなら、そちらに合わせるべきだと思います。 僕は、愛煙家ですが、吸わなければ吸わないで、1時間でも2時間でも3時間でも大丈夫です。 その気になって頑張れば、段々長く我慢出来る様になります。 まずは、煙草を吸わない人に合わせるべきだと思います。 色々事情は有りますが、吸う人9人、吸わない人1人の場合でも、出来れば吸わない人にあわせられる様気遣いはしています。 もし吸いたくなったら、その場合は、席を立って喫煙可能な場所に移動してから吸います。 また、吸った後は少し深呼吸したりして間を置いてから席に戻ります。 僕は、愛煙家ですから愛煙家として出来る限りのマナーは守りたいと思いますし、一般的に言われているマナー以上に気を使っています。 嫌煙者の皆さんと同じ場所で共存出来ないのかもしれませんが、でも少しでも思いやりの有る環境が作りたいですから・・・・。 だから・・・・喫煙場所を廃止しないで・・・・そこ以外では絶対吸いませんから・・・・ あと、大声で言いたいのは、マナーの悪い喫煙者ども、おまえら煙草止めろ!!!ばかもんが・・・・・(by愛煙家より)

kiraristar
質問者

お礼

ありがとうございます。 >吸う人9人、吸わない人1人の場合でも、出来れば吸わない人にあわせられる様気遣いはしています。 大変うれしい心遣いです。 ホントにそのような状況に私もいければ楽しく過ごせたのかもしれなく また、ここまでタバコの煙に対して、嫌悪感を抱かずに済んだのかもしれません。 kuraojisanのような喫煙者だと私も、ホントにうれしくおもいます。 私は、喫煙者と一緒に歩いていると、煙草が吸いたいと言い出すことがあるので、 街中のスタンド灰皿を一緒に探して、私は灰皿から遠ざかって散歩しにいってます。 喫煙者、非喫煙者のどちらもが不快な思いをせずに済む環境。 それが理想ですよね。

その他の回答 (20)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.10

#8です。 これだから憎煙家の人ってコワイ… (1)の回答に対して >要するに、我慢しろってことですよね? 誰も我慢なんていっていないじゃないですか… 禁煙席での喫煙は不可能だが、非喫煙者の喫煙席の利用は可能だというだけのことです。 我慢の問題ではなく、可能・不可能の問題です。 まずは一般論として捉えてください。 そして個々の問題として、回答の最後に我慢ができないのであれば“意思表示が必要”だと言ったのです。 深読みのしすぎです。 >というか、我慢しなければならないものじゃありませんよね? だから我慢しなければならないとは、ひと言も書いてないですよね? >あなたのように「タバコの煙ごときが気になる珍しいやつ」と思う人がいるからです。 質問にあった例からして、憎煙家が少数派であることは容易に分かりますよね? ほとんどの人は喫煙家ゆえに煙が気にならないか、煙なんてどっちでもいいんです。 (もちろん顔に向けて煙を吐かれる、少し前が見えないほど真っ白みたいな極端な例は例外です。その際は僕でも「禁煙席で…」とお願いします) 飲食店の席待ちの表も「喫煙席・禁煙席・どちらでもよい」と区分されていることがありますが、機会があったら見てみてください。 タバコの順位の低さが分かります。 ほとんどの人はまぁ好き好んで、しかも他人の煙を吸いたい人はいないでしょうけど、我慢には値しないんです。 (みんなで食事をしたい・喫煙家の人に遠慮せずにタバコを吸ってもらいたい>煙) このご時勢ですから、タバコの煙が我慢できないと言えば、喫煙家は我慢します。 どうしても我慢できなくても「みんなそろって喫煙席に来い」なんて横暴なことを言う人はほとんどいません。 ただ「タバコの煙が苦手なので」のたったひと言で、たいがいは禁煙席にしてくれるんです。 そしてエスパーではないのですから、嫌なのは嫌だといわないと、わかってもらえるわけがありません。 喫煙者=煙大好き 非喫煙者=煙大嫌い とは限らないのですから。 ちなみに喫煙者の中には他人の煙が嫌だったり、非喫煙者の配慮として、普段から禁煙席を選ぶ人も結構いますよ。

kiraristar
質問者

お礼

>質問にあった例からして、憎煙家が少数派であることは容易に分かりますよね? それは先入観ではないでしょうか。 あなたが思ってる以上に、煙を嫌がってる人はいるかもしれませんよ。 言いたくても、人間関係もあって嫌だと言い出せない、もしくは ホントは嫌だけど、「どちらでも・・・」と言ってしまう方もいらっしゃるはずです。 もちろん、おっしゃるようにエスパーでもない限り、その人の本当の気持ちなんて わかるはずありません。 意思表示できないヤツが悪いといってしまえばそうかもしれません。 ただ、思いやりは、持って頂いたほうが良いのではないでしょうか? 質問の例は、喫煙者に対して気をつかっている人とも考えられませんか? つまり、私は、なぜ、喫煙者のみに配慮して非喫煙者(嫌煙家)に配慮しない状況が多いのか。 というのが不思議でならないのです。 なので「タバコすう人いる?」という聞き方そのものが、偏ってるのでは? と思うくらいです。 「タバコ嫌な人いる?」と聞くのがふつうになる状況だけで、かなりかわるのかもしれないのです。 その場合だと、喫煙者の方も安心して吸っていただけますよね? けして、質問の例の人たちが全員気にならない人ばかりだったとも思えません。 (これは個人的にですが、受動喫煙を考えて、気にしていただいた方がいいと思ってます。) >ほとんどの人は喫煙家ゆえに煙が気にならないか、煙なんてどっちでもいいんです >ほとんどの人はまぁ好き好んで、しかも他人の煙を吸いたい人はいないでしょうけど、我慢には値しないんです。 これら断言される根拠はどこからきてるのですか? まさかあなたがそう思うから、みなそうだと言うわけではないですよね。 >(みんなで食事をしたい・喫煙家の人に遠慮せずにタバコを吸ってもらいたい>煙) この時点で、 「みんなで楽しく食事をしたい」という目的のためには、 非喫煙者は煙を我慢するしかない・・ということですよね? それなら、こうは思ってもらえませんか? 「みんなで楽しく食事をしたい」という目的のためには、 喫煙者はタバコを我慢するべき。 あなたの場合、非喫煙者であるがゆえに、喫煙者重視のように思えてならないのです。 だから、非喫煙者でも煙が嫌な方の気持ちをもっと知ってもらいたいのです。 私は、確かにタバコの煙が大嫌いです。 でも、マナーを守って個人で楽しんでいただくのは全然問題ないですよ。 グループの中にあって、嫌煙の方がいるかもしれない中で 我が物顔でタバコを吸い続けるのは、ほんとに楽しい食事が、 みんなでできていると思いますか? もちろん、煙がまったく気にならない方もいるでしょうし、 私のように、極端に嫌う人間もいると思います。 >どうしても我慢できなくても「みんなそろって喫煙席に来い」なんて横暴なことを言う人はほとんどいません。 それが、いるのです。 特に打ち合わせなど長時間の場合、「タバコ吸いたいから喫煙席にして!」と。 もうどういっていいかわかりません。 >ちなみに喫煙者の中には他人の煙が嫌だったり、非喫煙者の配慮として、普段から禁煙席を選ぶ人も結構いますよ。 喫煙マナーとして、こういう方が増えていただくとほんと嬉しいです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.9

>喫煙者は「え?なんで!?私吸うのに!」って思いませんか? 思いますよ(^_^; でも今のご時世、喫煙者の肩身が狭いですからガマンしないといけないんです 友人の方にも一度それを伝えたほーがいいですよ、渋々付き合うと思いますから 別に一人で飯食うか、みんなでワイワイと飯食うかの選択ですから それで一人がいい、タバコ吸いたいと言うことであれば、離れてもらえばいいんです、飯食うときだけですから

kiraristar
質問者

お礼

そうですね。 友人には伝えてみようと思います。 一度、喫煙席へ何も言わずにいくと その後は、まったく、相手に気遣う様子もなく、喫煙席へ行ってしまうもので。 ここは伝えなければなりませんね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

僕は非喫煙者です。 (1) 禁煙席で喫煙はできませんが、非喫煙者は喫煙席にも座れるからです。 (2) それを聞いたら、オシマイです。 僕にしてみれば、煙はそんなにガマンできないものか?と聞きたいくらいですもん。 (3) 喫煙者は喫煙の意思を示しています。 ですから質問者さまも喫煙席に座りたくない意思表示をするべきです。 言わないとわからないに決まっています。 正直なところ、喫煙者よりタバコを異常に嫌う憎煙家のほうが珍しい存在だと思います。 ですから意思表示をしないとわかってもらえないと思っておいたほうがいいでしょう。

kiraristar
質問者

お礼

>禁煙席で喫煙はできませんが、非喫煙者は喫煙席にも座れるからです。 要するに、我慢しろってことですよね? 煙は我慢できないです。 というか、我慢しなければならないものじゃありませんよね? 喫煙者の意思表示は、「タバコを吸いたい!」ですよね。 非喫煙者の意思表示は、「タバコ嫌い!」でいいのかもしれません。 でも、気をつかって言えない非喫煙者もいると思うのです。 喫煙者、非喫煙者にかかわらず、 あなたのように「タバコの煙ごときが気になる珍しいやつ」と思う人がいるからです。 そう思われて、いい気分になる人なんていないですし、 そのことで、せっかくの楽しいお食事時間つぶしたくないですからね。 「ホントは嫌だけど、仕方ない」そういう人がいることも全く考えないで こいつは意思表示しないから、喫煙席を選択することがホントに正しいことなのでしょうか? グループでいく限り、よほど全員が吸いたい!という感じでない限りは、 禁煙席を選択するのが、私は、新しいマナーのあり方なのかな?と感じました。 なにをもって、憎煙家のほうが珍しいと思われたのですか?

回答No.7

私は、禁煙者です。 まだまだ、日本はレストラン等禁煙席と喫煙席に分けてる飲食店は沢山ありますね! つい数年前までは、席を分けてる所も無い飲食店がほとんどでした。 やっと、最近ですよ! 遅まきながら日本でも「健康増進法」が施行され、受動喫煙の防止が第25条に決められたことからか、最近になって駅や教育施設、公共施設や病院、交通機関やファミリーレストランなどが全面的に禁煙となってきた。また、一部ではあるが歩行喫煙禁止区域を設け、非喫煙者が受動喫煙の被害を受けないように対策を取る自治体も出てきている。 このことに敏感になってるのは、実は私達 禁煙者です。喫煙者への認知度が低いため、平気でプカプカ人前で吸うんですよ! そこで、私は、やはりはっきり言うべきです。『たばこが嫌いです』・・・と そうやって、喫煙者に認知度を禁煙者が増やして行きましょう! 私なんて、そんな飲食店は絶対に行きませんよ!

kiraristar
質問者

お礼

確かに、最近、そういう分煙しているオフィス、お店は増えてきたかもしれません。 教育機関、公共施設、病院、交通機関に関しては、ほぼ全面禁煙ですからね。 ただ、ファミリーレストラン、ファーストフード店は 時間帯によっては全面禁煙のところもあるようですが、やはり、喫煙席はありますね。 タバコを吸うのであれば、やはり誰にも迷惑のかからない状況で 吸っていただくのが一番だと思っています。 一部の遊戯店(ゲームセンター、パチンコ店、カラオケ店)等では、 ほぼ、喫煙者優遇といった感じがあるようでなりません。 やはり、嫌いなものは嫌いと言わないとダメですね。 喫煙者に気を使って、こちらが離れていくだけでは、気付いてもらえないのかもしれませんね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

1.タバコを吸う奴を禁煙席に連れて行くと皆に迷惑が掛かるから 2.ガマンできますよ 3.禁煙席でお願いします、と言えばいいだけです。 仲間の喫煙する奴には、食事の時ぐらいガマンしろ。って事です 吹いたきゃどこかに行って吸えって事です >やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 1回言えばいいですよ

kiraristar
質問者

お礼

なぜ、迷惑がかかるのでしょうか。 「禁煙席でお願いします!」と勝手に決めると、それこそ 喫煙者は「え?なんで!?私吸うのに!」って思いませんか? おっしゃる通り、食事の時くらい我慢してもらいたいです。 1回言わないとやはりダメみたいですね。

回答No.5

喫煙者です。 ご一緒しているメンバーが優しいというのはあります。 こちらも「タバコの煙は嫌いです!」と言ってもらえれば禁煙席で問題無いです。 (そのメンバーと一緒に飲食したくない場合はその付合いにすらこちらは参加しません。) なので(1)は人によるけど合わせてくれなくてOKです。 「タバコの匂いが付くのが嫌!」と正直に言ってください。 仕事上の付合いでしかないので、予想以上のサイコな人以外には問題無いです。 私は甘いものが嫌いなのですが、好きな人は四六時中食べてますよね? (仕事中は匂いすら気になるので、机では食べてもらいたくないです。) それと同じくらいです。 なので(2)は我慢できます。 ただ、焼肉、中華を食べに行くときは無理です。 そういう場合は声をかけないでください。 (3)喫煙席のある店に行かないことです! コーヒーを飲むときはスタバ。 飲酒する場合は神奈川! といった具合で回避できると思います。

kiraristar
質問者

お礼

なるほど! 確かに、「タバコの匂いがつくのは嫌!」というのは親しい仲間内で 言うのにはありですね! しかし、それほど親しくない関係で集まった場合、 どうも、非喫煙者が我慢して「同席しなければならない」ことが多い気がします。 やはり、言いづらいです。 確かにタバコに限らず、甘いものが嫌いな人に、甘いものの匂いは厳しいです。 ただ、飲食店などにおいて「甘いもの席」なんてないですからそこは別問題かと思います。 喫煙所でタバコやめてください!という非喫煙者はいないと思います。 その、焼肉と中華を食べに行くときは無理! というのが、非喫煙者からは理解できないのです。 やはり、タバコ優先なのですか? 喫煙席のある店に行かないという選択肢はいいですね。 ただ、ほとんどのお店に喫煙席ありますよね。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

仮に5人とします。 喫煙者1名。 非喫煙者4名。(そのうち絶対に喫煙席は嫌だと思っている人はあなた1名のみ) 数の論理から言えば間違いなく禁煙席になります。 でも喫煙者にしてみれば当然の事ながら喫煙席がいい。 それに対して非喫煙者のうち3名が同調すれば数の論理は逆転します。 つまりあなた以外の非喫煙者が、あなたと喫煙者のどちら意見を重視するかで決まるわけです。 まぁ、そのグループ内での影響力の大きさ等で決まるのでしょうが。 そしてあなたがその全体決定に納得がいかないなら、あなた一人だけが禁煙席に座ればいいのでは? それかあなたの主張を他の3名に認めてもらうしかないですね。 もしあなたが自分の考えを主張できないなら我慢するか、一時的(今回のような状況)にそのグループを抜けるしかありません。 それが多数決制度の基本ですから。

kiraristar
質問者

お礼

>それに対して非喫煙者のうち3名が同調すれば数の論理は逆転します 確かにそうなのですが、なぜ、喫煙者に同調するのかがわからないのです。 自分がタバコ吸わないのに、煙を吸って嬉しいはずがないと思うのです。 前の方がかかれているように優しさだとすれば、 それは、非喫煙者にも向けてもらいたいですね。 「吸いたいなら吸えば?」と考えている人ばかりだとは思えないのですが、 どうも、「非喫煙者<喫煙者」のように 気をつかいすぎてるように感じてしかたないのです。 タバコ吸わない(吸えない)人間が、グループを抜けなければならないのは おかしな話ですよね?

noname#140269
noname#140269
回答No.3

こんばんは。私もタバコは吸わないので、吸う人間の意識が理解できません。ある時、タバコを吸う友人に何人か聞いた事があるのですが、大体同じ答えが返ってきます。『落ち着く』です。しかし、タバコを吸う人は吸わない人がどれ程迷惑がってるのか理解できていないのでしょう、きっと。タバコを吸うなら吸うでマナーがあると思います。食事中は吸わないとか、小さな子供の前では吸わないとか。タバコを吸う人間の大多数がマイペースな人間であり、周囲の迷惑なぞ考えていません。自分が落ち着ければそれで良いという自己中の人間ばかりです。吸殻ひとつにしたって臭いこと、臭いこと。どうにかして欲しいものです。 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 回答:その通り。その人は一歩引いて我慢すべきです。食事中に喫煙されるほど嫌な事はありません。せっかく美味しいご飯を食べているのが台無しです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? 回答:我慢できないらしいですよ。 (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 回答:誰かがその人に意見するべきですね。それで波風立てる位の友人なら、そこまでの人。友人をやめても良いんじゃないでしょうか。吸う人間は勝手に「肺癌」になれば良い事ですが、煙を吸わされるこっちは「たまったもの」ではありません。「受動喫煙」でこっちの健康まで害されるのですから。本当に迷惑な話です。 私の実家の母もタバコを吸います。たまに外食すると喫煙席を勝手に指定し、人が飯食ってようがお構いなしです。まぁ、親子だから言ってやりますが、正直腹立たしいです。 近年、これだけ「分煙」「禁煙」「タバコが健康に及ぼす害」について取り沙汰されているにも係わらず、タバコを売っている事自体が不思議です。これではタバコを吸えと奨励しているものではないですか。しかし一方では禁煙を呼びかける・・・。解んねぇなぁ、JTのやる事は。

kiraristar
質問者

お礼

落ち着くために、タバコを吸う。 でも、それによって、同席しているタバコを吸わない人は落ち着かなくなりますよね。 おっしゃる通り、おいしい料理が台無しです。 レストラン経営者、料理人の方はそれでもいいのでしょうか?と考えてしまいます。 受動喫煙は、本当に深刻な問題と思っていますよ。 話がそれますが、路上喫煙で言うと、もっと規制すべきだと思うんです。 小さな子供まで、街中では煙をすってしまいますから。 いっそのこと、法整備してもよいくらいなのでは?と感じるくらいです。 かたや、食品は添加物やら何やらで発癌性が厳しくチェックしているにもかかわらず タバコの煙については、少々、法整備が甘すぎるのでは? とさえ、感じますね。

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.2

私も質問者様と全く同感です! 煙、とっても許せませんね。 頭痛くなってきますし、吸わない自分の服がタバコ臭くなったら 許せませんね。食事処なら特に食欲失せますし。 喫煙者よりも副流煙吸ってる周りの方がはるかに有害だと聞きます。 その同席される喫煙者の方はお店の方に訊かれたとき 逆に気を使って手を挙げないとか、禁煙席でいいですとか 気遣いはされないのですか? もし喫煙者が自分1人なら遠慮するはずですよね。 で、喫煙席に座ったら堂々と吸われるのですか?(きっとそうでしょうね) 毎回同じメンバーなら自分だけ喫煙者っていうのも存じてる 訳でしょうし。 周りに配慮が出来ない人なんですね。 店員さんもおかしいですよね。機転きかせて「お席どちらになさいますか?」 と訊いてお客に委ねるとかしないんですかね? 一度吸わない他のメンバーに不快かどうか訊いてみて、それから 傷付かないように喫煙者の方に穏便に伝えてみてはどうでしょう? 吸わない方はきっと不快に思われているのは同じだと思います。 分煙してるお店もここ最近はちゃんと部屋で完全に割っているところも 出来てますけど、たまに上が開いちゃってるとこありますよね あと扉がついてない仕切りだけのところとか あれ、全然意味ないんですよね。 喫煙者がどんどんいなくなってくれる世の中を期待します!

kiraristar
質問者

お礼

そうなんです。タバコの煙だけで、ものすごく食欲失せます。 その時、喫煙してた人は、遠慮がちに、端の席にすわりましたが、 喫煙席である以上、他のお客さんも吸ってるんで、意味ないんですよね。 ただ、コイツはタバコの煙くらいで、がたがた言うやつだと思われるのかと。 私もタバコ吸う人の気持ちなんてわかりませんが、あれは、吸わなくても死にませんよね? レストランに限らず、条令で定められてない場所でも、路上喫煙しながら歩くなんてどうにかしてますよ。 煙の迷惑、考えてもらいたいですよね。

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

元喫煙者です。 (1)皆さん優しいんですよきっと。だから喫煙者が居ると喫煙席に行っちゃうんだと思います。 (2)我慢できません。食前と食後は吸いたくなります。 (3)意志表示は大事です。喫煙者は臭いは気にしていません。ですので、臭いが付くのが嫌と言えば気を利かせてくれると思います。若しくは半ば強引な手法ですが、”民主主義に則って喫煙席に決まりました”などど押し切るというのも手です。それで何か言われたら”貴方の為だから(CM風に)”でOKですよ。本当の友達なら分かってくれるはずです。

kiraristar
質問者

お礼

皆、優しいのなら、タバコ吸わない人の気持ちも考えられると思うんですよ。 どうも、喫煙者だけにあわせる風潮がある気がしてなりません。 そんな煙ごとき、小さいこと気にすんなよ。 というようにさえ感じます。 我慢できないのかもしれませんが、一方的に、タバコ吸わない方だけが我慢しなければならない構図が、 おかしいと思いまして…。

関連するQ&A

  • 喫煙席・禁煙席のあり方

    私は妊娠している主婦です。 数ヶ月前に関西圏に旅行に行ったのですが、休憩のために入った 喫茶店で、禁煙席を探したのですがありませんでした。 もちろん、禁煙席を設けるのは義務ではないので仕方なく我慢して いました。 その数時間後に他の喫茶店に入ったら禁煙席はあったのですが、 入り口付近に喫煙席があり、中央に禁煙席、店の奥は喫煙席という 禁煙者にとっては地獄のような配置になっていました。 しかも、禁煙・喫煙の区切りは看板のみでまったく意味がありません でした。 妊娠してからタバコの臭いで気持ちが悪くなるので 禁煙席がない喫茶店や、このような配置の喫茶店には正直、入りたく 無いのですが、お店に入るまではわかりません。 食事などの場合は事前に調べることも出来ますが、歩き疲れたりして ちょっと休憩しようかとお店に入る場合はどのように予防(というか 防衛というか・・・)したらいいのでしょうか。 やっぱり我慢すべきですか?

  • 喫煙者の友だちと食事をするには?喫煙席?禁煙席?

    職場で知り合って親しくなった人と初めて食事の約束をしました。 私が喘息もちでタバコが苦手なことも知っています。 外食で、喫煙席に座ったほうが良いでしょうか? 私は、喫煙者の友人には、禁煙席に座って自由に 吸いたいときに離席してもらっていました。 しかし、仕事関係では有無も言わず、喫煙席に座ることになり 延々と仕事の話を聞かされたこともあり、少し苦い経験です。 今回の相手は年下で仲も良く、お互いの気持ちを言えると、一応 私は思っています。 禁煙席に座っても良い?とやんわり聞いて食事に行けば 良いでしょうか?喫煙者の方、吸わない方どう思われますか? 吸わない人と吸う人がうまくつきあっていくのは、時に 難しいのですが・・・・。教えてください。経験なども教えてくれたら 嬉しいです。 私の友人は何人か喫煙者です。 どの人も仲が良いですが、目の前で毎回吸うので 体調が良くない時は、会うのは控えています。 どう向き合ったらいいか教えてください。 本当は、言いにくいですが、相手が喫煙者ということで 会うのが、厳しいと思うこともあります。 それは、吸わない知り合いも同じ事を言っていました。 煙を我慢してまで会いたい相手とそうでない人が いるのも事実です。 ここで、論争はしたくないので あらかじめお知らせしておきます。どうかよろしくお願いします。

  • 禁煙席でのIQOSの喫煙

    今日、立川駅近くのガスト(喫煙室ありの全面禁煙の店舗)で、着席後しばらくして、異様な臭いがしました。表現が難しいですが、私にとっては辛い臭いで、少々吐き気がしてしまっていました。 周囲や私自身の臭いを確認(直前まで勤務先で煙草の煙を浴びていたので)したのですが分からず、最終的に、ま隣の40歳前後の男性が、IQOSを吸っていて、確かにその臭いかも、と判明しました。 前述の通り、辛いしこれから食べるところだったので、とはいえ、店員さんが何も言っていない以上、問題ないのかなと思い、言いづらかった(隣の人臭いからとかみたいで言いづらくて)ので、離れて店員さんにボソッと移動していいかとだけ伝え(理由は聞かれなかったし言いづらかった)、席を離れたところに移動しました。 が、やはり今後のためにお伺いしたく思います。正直、タバコを吸わない私からすると、フレーバーやらが付いていたとしても、肉体的にたばこの臭いはすぐにわかるし辛くて・・。かといって、自ら喫煙席にいっていたり、職場にいてお客様や身内が吸っていたり、友人などが吸っていてもまったくなにも言わないので、敏感すぎるとかうるさいという訳ではないのですが、やはり道端やらこういった不意討ちはより敏感に働いてしまいまして。 で、本題ですが、IQOSは、一般的な「喫煙」行為に当たるのでしょうか。それとも喫煙行為ではないのでしょうか。 下手したら、私以上にお煙草に敏感な方もいらっしゃるでしょうし、吸っていらっしゃる本人も喫煙行為だとすると喫煙行為だと認識されていないかもしれないですし、私自身もIQOSはたばこの一種と認識していますが、誤認しているかもしれないですし、私以外の方にも参考になるかと質問させていただきました。 もしかしたら、たばこが苦手な者が書いているので、批判になってしまっていたら申し訳ございません。正しい認識をするため、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • ネットカフェ 禁煙席について。

    ネットカフェ 禁煙席について。 タバコを吸わない方に質問です。 ネットカフェに行って、禁煙席が空いてなかった場合は、どうしますか? a.帰る。 b.我慢して喫煙席に行く。 c.禁煙席が空くまで待つ。 禁煙席が空いてなくて帰るのは変でしょうか? タバコの煙が嫌いです。わざわざお金払ってまで喫煙席に座りたくありません。

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?

  • 禁煙席

    たまに団体(10人前後)で食事の機会があり、ファミレスとかに入りますが、そのときに禁煙席か喫煙席か聞かれて、 10人中2~3人しか喫煙者がいないときにはどちら選びますか? ちなみに私は幹事で吸いません。 昔は吸う人に気を使って喫煙席にしたものですが、時代が時代だけに吸わない人が多いのだから禁煙席にしたりするし、吸ってる人もいいですよ禁煙でというケースもあります。 問題なのは、横から出てきて「はーい吸います」って喫煙席にすわりたがるやつがいます。そのひとは女性で年齢も30後半。 たまに吸うのがその女1人のときもあり、他の人はどっちでもいいよと言ってくれますが、1人のために喫煙席に行くのも嫌なんですよね。 昔も私は吸っていたし、社会全体もたばこには寛容でしたが、今は禁煙者も多く、できれば喫煙する人に自ら遠慮してほしいのですが(そういう人もいますが)なぜかこの人だけはなるべく喫煙席に座ろうとするのです。 無視して禁煙席にしますが、「え~・・・」と愚痴ります。そうすると周りの気のいい人たちが喫煙でもいいよってことになったり。 こいつのために皆たばこ臭くなってるのに・・・・。 みなさんならどうしますか?ご意見ください。 お願いします。

  • 喫煙/禁煙席の比率について

    飲食店での喫煙/禁煙の席が分かれている場合に いまだに禁煙席の比率が多いように感じます。 私はよく外食をするのですが、禁煙席は 人がいっぱいで喫煙席がまばらなことが多い と感じるようになってきました。 もう、そろそろ席の比率を逆転しても良いと思う のですが、みなさんはどう思いますか? できれば飲食店の経営者や店員の人の意見が 聞きたいです。 もちろん、そうでない人の意見も聞きたいです。

  • 喫煙は儲かるか?禁煙がいいのか

    飲食店は喫煙席だと儲かるのでしょうか? 禁煙席は儲からない席なのでしょうか? あるサイトの記事を読んで 感想をお聞かせください。 <第69回フードリンクセミナー> 神奈川県受動喫煙防止条例で外食企業の今後はどうかわる! http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200908/090821.php 喫煙者が多いお店は喫煙でいいと思いますが 空間を分けて何もしていない 分煙の場合、喫煙席からタバコが漂ってきて 禁煙席ではなく 受動喫煙席になっていると タバコが嫌いな人は 禁煙席があっても タバコの影響で利用しなかったり するんじゃないでしょうか? 喫煙席って儲かるのでしょうか?

  • 会社では喫煙・自宅では禁煙な旦那様

    旦那様の仕事はパソコンの前にずっと座ってる仕事です。 会社で仕事をしているときはストレス解消に喫煙してるようです。帰宅したときの匂いで分かります。煙草吸ったでしょと聞くと素直に認めます。 でも自宅だと一切喫煙しません。レストランで食事するときはわざわざ禁煙席を選びます。 帰宅してからや休日も自宅で仕事をすることがあるのですが、その時も吸いません。 なぜうちの旦那様は会社にいるときだけ吸ってるのでしょうか。 日常的に喫煙する人が会社以外の場所では煙草を我慢できるものなのですか?

  • 喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い

    喫煙者の友達と食事に行くとき、私はどうしても禁煙席じゃなきゃ嫌だと言い、渋々了承してもらったりしています。 なんか、タバコの煙が来るだけで、食事がまずくなってしまうし、不快なんです。 私がお店を出た後、電子タバコをふざけてふかしたら、かなり激怒されました。 私は、何故激怒されたのか、そんなに悪いことをした記憶がないです。しかもお店を出たあとです。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう