告白してふられた!嫌になった私の恋愛経験

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が告白してふられ、自信を失った。人見知りの生い立ちから警察官を目指すも失敗し、営業職でコミュ力を身につけた。大学の後輩に恋をするも友達止まりで彼女との食事も無理。彼女が合コンに頻繁に参加し焦りを感じ、告白のチャンスを作り成功するも酒の勢いで振られる。落ち込んで体調不良となり、彼女との関係が不安になっている。
  • 27歳男性が告白してふられ、自信を失った。人見知りの生い立ちから警察官を目指すも失敗し、営業職でコミュ力を身につけた。大学の後輩に恋をするも友達止まりで彼女との食事も無理。彼女が合コンに頻繁に参加し焦りを感じ、告白のチャンスを作り成功するも酒の勢いで振られる。落ち込んで体調不良となり、彼女との関係が不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白してふられました。自分が嫌になっています。

告白してふられました。自分が嫌になっています。 長文失礼します。 27歳男です。 私は、これまで告白して成功したことがありません。 人生で一度だけ、付き合ってたのかな?って思える女性はいましたが、おそらく恋愛関係ではなかったのでしょう。 相手は大学時代の3つ下の後輩です。 まず私の生い立ちを聞いてください。 学生時代、私は人見知りであまり人と関わってきませんでした。 警察官になりたいという夢があり、必死に体を鍛え、勉強してきました。 大学時代の受験では失敗し、卒業後会社に勤めながら勉強を続けました。 土日はもちろん、昼休みも勉強にあてて頑張りました。 これで最後と挑んだ試験で、筆記50点満点中47点。 体力試験も問題なし。 この日のために柔道黒帯も取得していました。 準備は万端で、あとは面接のみ。 ところが、しゃべりが下手な上に思いが強すぎて何もしゃべれなくなってしまい、不合格になりました。 必死の努力が実らず、面接の帰り道では涙を堪えられませんでした。 その後転職し、営業になりました。 しゃべれるようになりたかったからです。 それがよかったのか、誰でも話せるようになり、久しぶりにあう大学の後輩達からは 『先輩は人がかわったようですね!』 と言って貰えるまでになりました。 遊びのイベントもがんがん立てるようになり、次第に皆が私を頼るようになってきました。 気が付けば、所属していたサークル内では最も有名なOBの一人に数えられるようになっていました。 そんな中、私の立てたイベントに参加した後輩に恋をしました。 2年ほど前です。 明るく気が利き、何より楽しんでいる彼女を見ていると自分に気力が漲るのを感じます。 彼女の笑顔がみたくて、イベントを立て続けました。 彼女の家は私の家から2時間ほどかかるのですが、イベントはなるべくそちらの近くで開催し、参加してくれるように仕向けました。 また、彼女もたまに遊び企画をたてていたのですが、どんなに遠くても必ず行く様にしました。 感がいい者は、私が惚れていることに気付いてるようでした。 でも、一度2人で食事にいきたいと誘ったのですが、二人は無理ですと断られたので、それ以来2人で遊ぼうとは誘えず、時間だけが過ぎていきました。 彼女は25なのですが、数ヶ月前から頻繁に合コンにいくようになりました。 聞いたら、月二回参加しているそうです。 ものすごい焦りました。 合コンで彼女が誰かと付き合ってしまったら・・・そう思うと不安でたまりませんでした。 焦りもあったのでしょう。 この間の3連休で、泊まりの合宿企画を立ち上げ、その際に告白しました。 ちなみにこの合宿企画も、彼女がやりたいなぁっと言っていたので実現してあげたものです。 私は裏方から幹事から、とにかくすべてを1人でやりました。 泊まりの夜に告白すると決め、その瞬間の為に合宿前の準備から頑張り続けました。 仕事が忙しく、平日帰宅するのは毎晩0時過ぎです。 毎日睡眠時間3、4時間でしたが、完璧な合宿で告白すると決心し、1ヶ月ほど動き続けました。 そのお陰で合宿は大成功。 大盛り上がりで、あちこちから先輩ありがとうの声があがりました。 その夜、いざ告白!といきたかったのですが、疲労のピークがついに来たようで、テンションが全くあがりませんでした。 宴会の開始をハイテンションで宣言し、すぐに部屋に戻ってすわり込む。 そんな状態でした。 でも今言わないと、という焦りの気持ちもあり、宴会終了後に彼女を酒の買出しにいくという理由で連れ出し、告白しました。 もっとも、かなりテンションが落ちた暗い状態だったのですが。。。 彼女にはごめんなさいと言われました。 私とは、最初に会ったときから恋愛関係にはならないと思っている、いつまでも遊び仲間として付き合っていきたい、そういわれました。 ノッているテンションで告白すれば、成功したのかはわかりません。 振られたこともショックですが、また人生を左右する大事な場面で空回りした自分に腹が立ちます。 落ち込みようが半端なかったようで、あちこちから電話がかかってきました。 合宿で落ち込んだ私を目撃した後輩が、心配のあまり親友何人かに連絡をとったようです。 2週間ほど経ちましたが、体重が3kg落ちました。 テンションはあがりませんし、胸の中が何だか気持ち悪いです。 彼女からは、メールの返信率ががくんと落ちました。 一度振られたとはいえ、まだあきらめてはいません。 でも、これまでと同じように接してくれるか不安です。 加えて、土壇場で力を出せない自分の人生が不安です。 客観的に考えて、もう彼女と付き合える可能性はないのでしょうか。 恋愛経験が圧倒的に少ない自分が、心底嫌になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

結果から判断しても仕方が無いんだよ。 今までの貴方の人生とその告白して振られた~という流れを漠然とリンクさせても。 何も得るものは無い。 告白は。 そこに至るまでのお互いの親密感の積み重ね、双方向のコミュニケーションの積み重ね。 それが答えそのものなんだよ。 告白だけが特別な力を持つ訳じゃない。 気持ちを伝えようとする時点での二人の関係性で既に決まっている部分も大きいんだよね。 貴方の今回の失恋で言えば。 二人で積み上げていく親密感が出来上がっていなかった。 貴方が意識する気持ちがどんどん高まる一方で。 実際に二人で創り上げていく部分が殆ど生まれていないまま。 特別な気持ちを届けるという特別なアクションにつなげてしまった。 なんとなく仲間としての淡い親近感を恋愛感情とくっつけてしまった。 相手からしたら。中身が無いんだよ。 だから受け止められない。 仲間として信頼している、穏やかに受け止めている部分と。 異性として強く惹かれる、お互いに興味を持ち合って繋がる部分とは全然違う。 貴方は彼女から。手ごたえを掴みきれていないのに一気に動いてしまった。 二人きりさえ拒まれている相手に。 特別な思いをエイッと届けても。それは当然実らない。 貴方と彼女が創り上げてきたものが無いから。 だからこそ。この失恋には。貴方の糧が沢山詰まってるんじゃない? 告白に急ぐのではなくて。 告白しても良い位の関係の構築をまず目指していく。 貴方が伝える気持ちばかりを急いだら。 貴方を受け止める相手の立場が目線が見えなくなる。 相手にとっても。貴方の告白が嬉しいなと感じられるような。 結果はどうあれ違和感無く心に届くような。 そういう二人の関係を創った上で伝えないと。 貴方は中身の充実よりも、繋がるという結果に急いでしまったんだよ。 彼女にはそこまでハッキリ理由をつけて断られてる。 彼女との異性としての進展は無い。 それは貴方も判ってる筈。 恋愛関係が全ての至上にある訳じゃないでしょ? 貴方は。彼女とは。振られてしまったけど。 貴方のバタバタした告白を受け止めてくれたんだから。それには感謝をしないと。 そして伝えた側として。今度は彼女に余計な気を遣わせないように。 他の遊び仲間との関係に影を落とさないように。 貴方の方が気を遣う。それは伝えた側の最低限のフォロー。 そして改めて遊び仲間としてのお互いのコミュニケーションを楽しんでいけば良い。 恋愛関係は。 お互いにきちんと受け止め合える、双方向のコミュニケーションが実現できて、 お互いに気持ち良く受け止め合える関係性の先に求めていく。 土壇場の力の無さの問題とは違う。 土壇場に力が出ないのは。 出せる位の足元が無いからなんだよ。創れなかったから。 貴方に必要なのは。 足元作り。 足元とは。自分だけの気持ちで動いていかない、 相手と紡ぎあげる、創り上げる関係性であり親密関係。 中身のある関係の先にこそ。実る告白も実現する。 これも経験。 これからの貴方のアプローチに活かしていけば良いんだと思うよ☆

その他の回答 (5)

• akd0020
回答No.6

ハッキリ言って、生い立ちのくだりはまったく必要ないですよね…。 状況からして、テンションどうこうではなく はなからアナタを恋愛対象に見ていなかっただけでしょう。 ご自身でもおっしゃっている通り「サークルの有名なOB」の一人 としか思っていなかったんだと思います。 彼女からメールの返信が減るのも当然でしょう。 きっと、今後イベントを開催しても、彼女は参加してくれなくなると思います。 どの辺で、彼女に告白していけると思ったのかが謎です。 二人での食事を断られた時点で、察するべきだったでしょう。 客観的にみて、彼女とつき合える可能性はないと思いますので さっさと忘れて、他の方をさがしましょう。 恋愛経験の多い少ないというより 状況をもうすこし冷静に判断して行動した方がいいと思いますよ。

ofune0123
質問者

お礼

皆様。 ありがとうございます。 うじうじしていた自分をどうすれば盛り上げられるかずっと考えていました タイミング云々ではなく、これまでの自分では告白しても無理だったんですね。 少しすっきりしました。 この失敗をよい経験とし、未来を見て生きたいと思います。

• answer_01
回答No.5

ここで質問しているモテない人の傾向に顕著なのが、恋愛相談なのにもかかわらず 「自分の人生はこれだけ努力してきた」と語る人が多いことです。 試験なら自分の努力である程度行けますが、恋愛は相手あってのことです。 じぶんひとりの世界で完結していることを、女性は見破ります。 土壇場とかノッているとかではなく・・・ そしてご自分の気持ちを押し付けるのではなく 彼女と楽しい時間を過ごして、彼女に質問者様を印象付けること そういうことが恋愛に於いては大切なんです。

• kiyokato
回答No.4

自己を変革することを考えましょう。 世の中、段取りした通りに物事が推移することの方がおかしいんです。 そんな訳ないんです。 ハイテンションで告白すればオッケーとかそう言うんじゃないんです。 客観的に見て 最初からその女性とお付き合い出来る可能性は皆無です。 一度振られたら、スパッと諦める。 そう言う潔さや 切り替えの出来る人間に生まれ変われば あなたのこと思う女性も現れてきます。 しかし、今のままでは生涯絶望的です。

回答No.3

たぶん、あまりテンションは関係なかったと思います。 それと、よほどの人でなければ 告白を受けて断ったら気まづくなるものです。 落ち込んでしまう、そういう気持ちもわかります。 けどこれはちょっとした小石のようなもの。 一度躓いても起き上がってしまえばまた歩けるんです。 27歳で恋愛経験が乏しいなんて、下には下がまだいるんですから このくらい、あなたの「自分を変えたパワー」で吹き飛ばして! まずは「あなたが原因」となって周りに不穏の空気が伝染してしまうことを 防ぎましょう。 せっかくあなたが築いてきた今のあなたとその周辺です。 今度はあなたの周りの友人・後輩に協力してもらって、 その恋についてもう「少し」だけ、納得がいくようにしたらいい。 友達伝いに彼女さんの気持ちを再確認してみて、 それで脈が無さそうなら次があるはずです。 あなたは困難を乗り切る力がこれまでにも養われてきているんだから、 これもまた、乗り越えるための一つだと私は思います。

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 >客観的に考えて、もう彼女と付き合える可能性はないのでしょうか。 ありません。微塵もありません。 きっぱりと完全にあきらめるべきです。彼女と恋人として付き合うことを考えたところで、それは永遠に叶わない妄想です。そんな無駄な時間を費やすくらいならば、恋愛以外の交友や趣味、仕事に気持ちを向けるべきです。と私がいうまでもなく、次第にそうなっていきますよ。今はふられた直後ですので、彼女のことばかり考えてしまうんです。誰でもそうなります、仕方がないことですよ。でも、時間が経てば貴方の心の中に占める彼女の割合は徐々に減っていき、最終的には星の数ほどある思い出の一つになります。場合によっては思い出にさえならずに忘れ去られるかもしれません。人生ってそんなもんです。 >一度振られたとはいえ、まだあきらめてはいません。 あきらめるのが得策です。しつこいとなおさら嫌われますよ。 >でも、これまでと同じように接してくれるか不安です。 今になって、同じように接してくれることを望むとは、考えが甘いですね。告白とは、それまでの友好関係に亀裂を入れ、新しく生じる関係が恋愛関係となるのか疎遠な関係になるのかの賭けとも言えます。貴方はそれをやってしまったのですよ。ですので、今更になって過去と同じように接して欲しいと願うのは無理ですね。 つか、告白って、貴方は中学生ですか? 断りの言葉を言わなければならない相手の立場や気持ちを考えたことありますか? 貴方も大人の男ならば、相手の気持ちを十分に察知して、相手にとって逃げ道となるルートをいくつか残した状態で間接的に気持ちを伝えればいいんです。女性への気配りをするのは常識ですよ? 貴方はその常識に欠けすぎているんです。今回の件で傷ついたのは貴方だけじゃないんですよ? その後輩は今の貴方以上に傷ついているかもしれないんですよ? そこらへんのこと考えないの? 貴方は自分のことしか考えずに生きてんの? 恋愛だけじゃなくて、人付き合い全般について是非とも振り返って、反省するべき点は反省し、改善するべき点は改善を目指すべきですよ。いや、誰でも似たような欠点はあります。貴方だけじゃないんです。 >加えて、土壇場で力を出せない自分の人生が不安です。 土壇場云々じゃなく、相手の気持ちの斟酌や、戦略の立て方がめちゃくちゃでしょ? まずはそこを冷静に考え直したらどうですか? まさに泣きっ面に蜂のアドバイスとなってしまいましたが、反省するべき点は反省して改善を目指していけばいいんです。最も大切なことは、自分をよりベターな方向に発展させるべく努力をしていくことです。過去を振り返って落ち込むよりも、未来の自分を磨くことを目指してください。