パソコンWINのウィンドウを移動する際の残像

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウを移動する際に残像が残る問題について
  • ウィンドウの残像が発生する原因として、古いWindows XPの使用やメモリ不足が考えられる
  • 改善策としては、Windowsのアップデートやメモリ増設を検討することが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンWINのウィンドウを移動する際の残像

パソコンWINのウィンドウを移動する際の残像 問題:アプリケーションのウィンドウを移動する際にウィンドウの枠が残像で残ります。またネットのブラウザを数時間開いていて、音楽再生アプリに切り替えたりするとブラウザの画面の一部分が被ったりします。周りを少しマウスで移動したりクリックすると直る場合があります。 改善策があればご教示ください。 使用状況は ・Windows XPを使っています。 ・ハードディスクは60GBで70%ほど残りがあるのでほとんど空きがあります。 ・メモリは1GBです。 ・CPUはAtom 1.60 Ghz N270です。 ・使用年数は約1年で毎週デフラグしています。 今まで1年ほどの使用の中でブラウザ・アプリケーションを数種類インストール、アンインストールを繰り返しており、デフラグで移動できないファイルはいくつか存在していますが、ハードディスクの使用領域はかなり残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haminjp
回答No.4

パソコンが重くなり掛けているのが、原因かもしれません。 私のパソコンは6年前に購入したものを使用していますが、windowsをチューニングしていますので、 友人のWindows7搭載パソコンより軽快です。

pitatesu
質問者

補足

ありがとうございます。 背景写真と開始サウンドも使わないほうがいいんですね。 ちょっとイジって軽量化してみます。

その他の回答 (4)

• koi1234
回答No.5

#3です PCスペック見ましたがインテルのオンボードチップドライバのようですね 英語で判るならそこでもいいと思いますが以下に日本語サイトがあります http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/CS-009482.htm アップデートが本当に必要かなどは御自分で判断してください >メモリーは非公式ですが1GBのものから2GBに増設できるみたいで少し使い勝手が良くなりそうです。 >この改造を行えばまた変わるんでしょうか。 CPUが足枷になって大した効果は望めないと思います そもそも非公式ということなので無理してやる必要はないと思います もしやるならタスクマネージャで実際メモリどの位使っているのか の確認もしたほうが良いでしょう (例えば現状256Mしか使っていなかったら増やしてもまったく意味はありません) 余談ですが仮に行った場合の話 保障期間中でも以後の保障は一切効かなくなりますのでそのつもりで

pitatesu
質問者

お礼

納得の回答を頂きました。 ご教示ありがとうございました。

pitatesu
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 英語版と同様に最新状態でした。 6.14.0010.4926 メモリに関してはURL参考にさせていただきました。大変勉強になりました。 計算して比較したところ、メモリ増設の処置が良いかと思うので もちろん自己責任、保障対象外のことは承知の上、やってみようと思います。 やり方は知っているので大丈夫です。 この度は誠にご丁寧にありがとうございました。

• koi1234
回答No.3

>そのデバイス更新がどのようにすればよいのかが不明です・・・ お使いのPCメーカのWEBサイトにアップデートドライバが 用意されていないかを確認します もしくは直接ビデオカードのメーカサイトで探します マイクロソフトのサイトで探してもダメです 肝心のPC名などの情報が無いのでこちらでURL提示は出来ません ドライバアップデートが無いのであれば常駐アプリを確認するしかないでしょう 改善の兆しが見えないならそのPCの限界と諦めるしかありません 購入当初出ていなかったとしてもアップデートなどでソフトが重くなって そのような現象が出ていると考えられます リカバリして工場出荷時に戻し以後アップデート一切しないで 使うのなら元に戻るかもしれません (良識ある人間ならそんなことしてはいけません) ※ インターネット使わないスタンドあローン状態で使うなら良いけど   本末転倒ですよね? AtomCPUなのでノートだと思われます 通常自分でビデオカード(GPU)交換などは出来ませんし 仮に出来たとしてCPUに対して不釣合になるし費用がかかるだけなので 諦めた方がいいです

pitatesu
質問者

お礼

ベストアンサー・お礼の評価を間違えて投稿いたしました。不手際で申し訳ありません。 koi1234様にベストアンサー・20ptのお礼をさしあげたいのですが、修正ができないようであります。 大変申し訳ありません。 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/102/p/912/session/L3NpZC9ETzQ2SHY2aw%3D%3D #5のようにご提案頂いた回答に沿って増設してみようと思います。 ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。

pitatesu
質問者

補足

使用しているPCはノートパソコンHP mini1000です。 HP製品メーカーサイトにて確認してみましたが(以下ウェブサイトです) ビデオカードのアップデートは確認できませんでした。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?os=228&lc=en&cc=us&dlc=en&sw_lang=25&product=3913588#N775 マイコンピューターからグラフィックの設定で調べてintelのサイトでグラフィックドライバーの更新を確認しましたが最新でした。これは関係ありますか? http://www.intel.com/support/detect.htm メモリーは非公式ですが1GBのものから2GBに増設できるみたいで少し使い勝手が良くなりそうです。 この改造を行えばまた変わるんでしょうか。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

ビデオデバイスを変更するのが根本的な解決策だと思いますね。 私も、前使っていたパソコンではそういう症状を経験していました、ビデオデバイスの異なる今のパソコンではます発生しません。 とりあえず、ビデオドライバのアップデートが出ていないか探してみたら如何ですか?

pitatesu
質問者

補足

すばやいご返答ありがとうございます。 マイクロソフトhttp://support.microsoft.com/kb/314854/jaにて確認作業はできましたが、そのデバイス更新がどのようにすればよいのかが不明です・・・引き続きご教示いただけると大変助かります。当方PCのシステム(?)など専門的分野はまったく素人です。よろしくお願いいたします。

• koi1234
回答No.1

>音楽再生アプリに切り替えたりするとブラウザの画面の一部分が被ったりします。 >周りを少しマウスで移動したりクリックすると直る場合があります スペック的にはいいものではないので(Atomだし) CPU負荷が大きくて画面更新に時間かかってるってだけではないでしょうか? 改善策として考えられるものは バックグラウンドで動いているものを極力少なくする (常駐アプリなどは必要最低限のものだけにする) ビデオカードのドライバーアップデートなどが無いか確認する ぐらいを思いつきます >使用年数は約1年で毎週デフラグしています 個人的にはそこまでの頻度で行うのはあまり意味が無いと思う

pitatesu
質問者

補足

すばやいご返答ありがとうございます。 >スペック的にはいいものではないので(Atomだし) >CPU負荷が大きくて画面更新に時間かかってるってだけではないでしょうか? はい、CPUの精度が低いのは承知して購入しました。。 次回購入時はもう少し上のを買うことにします。 >改善策として考えられるものは >バックグラウンドで動いているものを極力少なくする >(常駐アプリなどは必要最低限のものだけにする) >ビデオカードのドライバーアップデートなどが無いか確認するぐらいを思いつきます 上記violet430さんに対しての返信と重なりますが マイクロソフトhttp://support.microsoft.com/kb/314854/jaにて確認作業はできましたが、そのデバイス更新がどのようにすればよいのかが不明です・・・引き続きご教示いただけると大変助かります。当方PCのシステム(?)など専門的分野はまったく素人です。 もちろん自分でもう少し調べてみます。 >使用年数は約1年で毎週デフラグしています >>個人的にはそこまでの頻度で行うのはあまり意味が無いと思う 月程度で良いというのも調べて分かりました・・・ デフラグ画面の穴が全て埋まるようにならないか頻繁にやっていました・・・こうゆうところに限って潔癖なのでやりすぎたかもしれません。以後気をつけます。