• ベストアンサー

ウィンドウを移動させると、ウィンドウの残像が残るのはなぜ?

質問タイトルの通りの質問です。 ウィンドウをドラッグしながら移動させる際、残像が尾を引くようについて来てしまうのはなぜなのでしょうか。 また、直す方法がありましたら、教えてください。 OS:Win XP SP2

• march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick9090
回答No.1

それはマイクロソフトが良かれと思って搭載してくれた「余計な」機能です。 直し方は、まず左下の「スタート」ボタンを押します。 ↓ 「コントロールパネル」を開いてください。 ↓ 「システム」をダブルクリック。 ↓ 「詳細設定」というタブを開いてください。 ↓ 一番上にある「パフォーマンス」のところの「設定」ボタンを押します。 ↓ そこで出てくる「視覚効果」というタブの中で、下のほうにチェックボックス(□)と項目がズラズラと並んでいます。 その中の「ドラッグ中にウインドウの内容を表示する」のチェックを外してください。 ちなみに私のオススメは、「パフォーマンスを優先する」というラジオボタンを選択して、下のチェックボックスを全てOFFにすることです。 こうすることで、Windowsの動きが軽くなります。

march4
質問者

お礼

その節はどうもありがとうございました。 また分からないことがありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「コントロールパネル」を開いてください。 ↓ 「システム」をダブルクリック。 コントロールパネルの中には「システム」はありませんでしたが、目的のチェックボックス「ドラッグ中~表示する」のチェックをはずすことはできました。 その結果、おかげさまで、残像が消えました。 助かりました。 また、教えていただいたオススメにもトライしてみましたが、私には明らかに時期尚早なセッティングでしたので、もうちょっとPCを使えるようになってから、このセッティングを利用したいと思います。 パフォーマンス優先という考え方には大賛成なので、いずれ私もこの設定にすることになるでしょう。参考になりました。 とても親切な回答をありがとうございました☆