• 締切済み

Windows Cドライブ データを移動出来ない

WindowsのCドライブについてです。 現在容量に54,2ギガバイトの空きがあります。 にもかかわらず、データがいっぱいです。という形で移動できません。 どうしたら、54,2ギガバイトの容量を使用できますでしょうか? また、Cドライブとデスクトップのメモリの割り振りみたいな機能はありますでしょうか? もしあるとしたら、その機能は今回の問題を解決してくれるでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

カテゴリは、ドライブ・ストレージです。 パソコンとしての情報がゼロです。 メーカー名、型番、Windows の種別、特に、サーバーとして以前使っていた場合は、調査する箇所も特殊です。 また、中古パソコンとして購入した場合の、以前の使用履歴の分析等が発生します。 そうした情報が全く開示されていない質問は、これ以上無理です。

• yakan9
回答No.4

> 現在容量に54,2ギガバイトの空きがあります。 できれば、Cパーティションのプロパティの、使用量、空き容量、全容量といった記載がこの質問には適当だと思います。 原因となることは、いろいろあります。 確率の高い方からいきます。 1.自動バックアップ指定をしているか。 やっている場合、予約領域として確保している可能性があります。 自動バックアップ指定を外してみる。 2.ログインユーザーを2名以上設定していないか。 各ユーザーの割り当て可能領域として平等にしている可能性。 3.それ以外の場合は、別なアプローチで調査していくことになります。

• dragon-man
回答No.3

>54,2ギガバイトの空きがあります。にもかかわらず、データがいっぱいです。 意味不明です。データが一杯なら54GBの空きがあるはずありません。もう少し状態を正確に。「コンピュータ」を開いてCドライブの表示を見て、確かに空きが54GBと表示されているのですか。そうであればデータで一杯と言うことはありません。 >という形で移動できません。 と言う「形」とはどういう形ですか。もう少し状況を正確に。動かせないデータを移動させているのではないですか。Windowsのシステムフォルダやファイルは動かせません。 >Cドライブとデスクトップのメモリの割り振りみたいな機能はありますでしょうか? ありません。だから問題解決になりません。

• ts0472
回答No.2

Windowsやソフトが使う作業メモリは使用量に含まれません コンピューターから見て空いていても必要な容量として利用不可能なスペースになってしまいます インストールソフトの数や仕様で状況はさまざまです この辺りはタスクマネージャーからパフォーマンスの情報を見た方が分かりやすいかも知れませんが 初見で判断できるものでは無いです WindowsOSのバージョンやHDD/SSDの容量やパーティションが不明でもあり 何処からCドライブにどんなデータ容量を保存しようとしているのか分からないです パソコンにインストールされたソフトで作成したデータを保存できない確率は低い 保存と同時に変換が必要なデータであれば データ量の倍以上の空き容量が必要になります パソコンにHDD/SSDが1台しか搭載されていない CドライブのみでDドライブが作られていないのであれば 外付けHDDなど外部記憶機器を増設するしか回避策は無いと思います もしくは インストール済みソフトの数を減らす 必ずCドライブにデータ保存しなければいけないというものでは無いです 初期設定で作られているだけ Dドライブが存在すれば設定変更で解決するかも知れません http://www.ssd.tank.jp/6.html ソフト毎に自動保存する場所を変更できる場合もあります 外付けHDDなどは接続を外して起動させると初期設定に戻ってしまいます

回答No.1

>データがいっぱいです。という形で移動できません。 どこからどこに移動しようとして、 何のソフトがその「いっぱいです」という表示をだしたのでしょうか? >Cドライブとデスクトップのメモリの割り振り そもそも、「Cドライブ」も「デスクトップ」も、メモリではないので、 ここは、考えなくてもよいです。 ということで、 どういう操作をしようとした場合に、 移動ができないのか? という切り分けを行うことで、 解決はできると思います。 具体的に何をしたいという補足があれば、 解決できると思われます。