• 締切済み

至急 肉離れの治療

至急 肉離れの治療 ぼくは高1で陸上の短距離をやってるんですが 春からもも裏を軽い肉離れ(全力で走らなければ痛くない程度)を何度か繰り返しています。 なので一週間前から接骨院に通い、医師からは軽くスピード出して走っていいと言われ 走ると大丈夫だったんですが走った後 ほとんど痛くはないんですがなんだか張ってるような違和感がしています 強く押すと少し痛いくらいです これはまた再発したのでしょうか? それともリハビリ中にはよくあることですか?

みんなの回答

  • tktk800
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。 私の知り合いの息子さんが野球で足をやってしまった際に通っていた整骨院さんがよかったと聞いています。 相談してみてはどうでしょうか? URL書いておきますね。

参考URL:
http://www.89seikotsu.com/
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! マラソンびとです。 <一週間前から接骨院に通い,医師からは軽くスピードだしていい・・・ その接骨院はこの件に関してはヤブですね。 肉離れは,要するに筋繊維の一部がプツッと切れた状態です。 状態によって,走ることを完全に休むか,ヤワヤワとなら走ってよいのか,そこは整形外科の医師が判断することです。軽くスピードだしていい,なんて全くウソです。応急手当として,冷たい水に漬けるか,かけるかしてアイシングしてみてください。 スポーツ外来の整形外科か,スポーツの分かる整形外科に行きましょう。例えば,那須塩原付近にある,高校陸上部ご用達の福島病院とか,ランナー向きの病院に遠くても通うことです。 肉離れはクセになるので,しっかり初動で直しとくものですよ。再発は充分ありえます。2か月くらい,水泳とか自転車でリハビリと思って練習しているのが最善手ですよ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整骨院にいるのは医師ではありませんよ。 スポーツ外来のある整形外科を受診して下さい。

関連するQ&A

  • 肉離れをしました

    肉離れをしました 高校1年の男子で陸上部の短距離走をやってるんですが 春に両足の太ももの裏を軽度が肉離れと医師に診断され、一度は治ったんですが おととい全力で走ると翌日 歩くだけで痛みがでて患部を押すと痛みが出てきました。 いまは冷やしてるんですが このままでは三週間後にある合宿に出られるか心配です。 この三週間はどのような治療をすればよいでしょうか? あと合宿には出られるでしょうか?

  • 慢性肉離れの治し方を教えてください

    慢性肉離れの治し方を教えてください こんにちは 私は子供の頃からサッカーをしています。 7年前(現在27歳)にプレイ中に肉離れを起こしてしまいました。 整形外科や接骨院に通い完治したと診断されるも再度サッカーをしたら同じ部位を再発してしまいました。(部位はもも裏) 大学病院やスポーツ障害科病院に通院するも、完治と診断⇒サッカーをする⇒肉離れ再発!をずっと繰り返している状況です。 今ではランニングさえままならない状況になっていました。つるような感じにすぐになってしまいます。 七年間同じ部位の再発を繰り返している現在の状況下だと、サッカーを思いっきりできる体にはもう治すことはできないのでしょうか? 筋トレやストレッチ、針治療をしても全然よくなりません。 最近では諦めモードになりつつあり最後の望みとしてこの場にて質問させていただきました。 どなたか知識や経験を分けて貰う事はできますでしょうか よろしくお願い申し上げます

  • 肉離れ?の治療

    肉離れ?の治療 肉離れの知識はないのですが、ネットで調べて、似たような症状だったので質問しました。 先週サッカーをしていた時、太ももの裏にやや激痛が走りました。(前から筋肉疲労がありました) その後冷やしたら痛みも引いてきたので、あまり走らないキーパーのポジションでプレーし帰宅。 その後は走ると少し痛い程度だったので、あまり重大なこととは考えておらず、安静にしていました。 3日後そろそろ運動を再開するかと思いサッカーをしたところ、再び同一箇所を痛めました。 (この時、肉離れという怪我をしっていれば、安静にしていたと思うので後悔しています) 2回目は痛みがかなり激しく、もも裏は内出血のためか、水風船のようになっていました。 薬局に相談し湿布を購入し、3日ほど使用しているのですが、なかなか痛みがとれません。 内出血は気持ち治まってきたような気はしますが反対の足と比べてまだ膨れています。 痛みは、我慢すればなんとか歩けるという程度です。 お尋ねしたいのは、これは肉離れということで間違いないのかということと、 病院に行かなくていいのか(安静にしていればいずれ治るのか、完治までの所要期間)ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 軽い肉離れについて

    中2男子、陸上部です。 先週の木曜日あたりから左足の ハムストリングスに違和感を感じ、 痛くなる前に病院に行きました。 病院に行ったのは金曜日です。 肉離れと診断されたのですが、 症状は極めて軽いと言われました。 土曜日(18日)~月曜日(21日)が安静で 日曜日までアイシングをしていました。医師の診断の元です。今日病院に行って安静が今日までなので明日からどうすれば良いか尋ねると 全力疾走は禁止で軽くなら走ってもよいと言われました。29日に大会があります。今週の土日くらいにダッシュができるようにすると言っていて徐々にペースをあげていくと言ってました。日常生活に支障はなく、ピークの頃患部を伸ばすと痛かったのが今は患部を伸ばしても違和感も感じません。肉離れというのは1か月や何週間もかけて完治するのがだいたいだと思います。僕の場合症状が軽かったのが幸いですがそれでも安静3日間は少なくありませんか? そこが少し不安です。先ほど書いた今現在の状態と明日からの対応で大丈夫でしょうか?医師の診断で言われたことですが不安です。ご回答お願いいたします。

  • 肉離れ?

    肉離れ? 6月1日に交通事故にあい、脳挫傷、骨折で緊急入院しました。 他のとこのリハビリや治療に専念していたので退院してから気づいたのですが、 右足のふくらはぎを怪我していて表面の怪我は治りましたが中の筋肉が痛みが出てきました。 ちなみに骨折していたのは左足です。 骨折治療がおわり両足で歩き始め、多分健康な右足の方に無意識に体重をかけているのだと思います。歩き始めてから痛みが出てきました。指でその部分を触ると筋肉が断裂しているのか途中がボコっとへこんでいるような触りごこちです。 もうすぐで4ヶ月になりますが治療方法はあるのでしょうか? 定期通院している病院の医師に伝えたのですが、よく検査をしてくれず「自然に治るのを待つしかない」と言われ、ロキソニンテープという湿布をもらっただけでした。 確かに肉離れも自然に治る事が多いようですが、もう4ヶ月になるので不安になってきました。 歩けてはいるのですが階段を降りる時に少し痛みがあります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 整形外科通い、治らない肉離れ

    11月上旬に、ヨガで左もも裏側の筋肉を痛めました。 歩行にはさほど問題ないのですが、今も開脚のポーズをやると激痛、 ただ足を開いて座っているだけでも痛みとつっぱり感がある状態です。 4ヶ月になりますが、状態に変化がありません。 最初は、歩行には支障がなかったので病院には行きませんでした。 バンテリンや湿布でごまかしていました。 その後一ヶ月たっても治らないため、整形外科に行き始めました。 今思えば、すぐ行けばよかったのかなと思うのですが…。 毎日でも通って下さい、と言われ、マイクロ波を当てる治療をしています。 あとは、ボルタレンゲルやゼスタッククリームが処方されます。 10回以上通いましたが、全く効果はありません。 整形外科での肉離れの治療はどこもこのようなものなのですか? 他に方法がないから、とりあえずマイクロ波でも当てておこう、 的なことなのでしょうか。 病院は混んでいます。8分のこの治療のために1時間の時間を 割くことには意味があるのかと悩んでいます。 別の病院に行ったほうがいいのか、接骨院でマッサージなどの施術 を受けたほうがいいのか…、 肉離れというのは、一生治らないようなこともあるのですか? ヨガは本格的にレッスンに通っていたのですが、 ももに強いストレッチがかかることが多いため、ずっと休んでいます。 早く復帰したいので、とても困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 肉離れ回復後のリハビリについて

    こんにちは。以前右ふくらはぎ肉離れについて質問させていただきましたが、今日医師の診察を受けたらあと一週間位で無理しない程度で職場復帰していいよといわれました。その後リハビリするかと思ったのですがそちらの指示は特になく「徐々に歩くのを増やすように」とのことでした。現在左足はだいぶ前に出るようになりましたが、右足はまだ追いつかない状態です。階段を登る時は何かにつかまりながらだと痛くても普通に登れますが、降りる時は左足から先に降りないとうまくいきません。内出血もまだ吸収しきれてないのでふくらはぎも硬くなってます。医師からの指示がない場合自分で整骨院に行って治療してもいいのでしょうか。それとも自分でできるリハビリはあるのでしょうか。一日中歩き回る仕事なので何もしないでただ歩くだけでいいのか気になって質問させていただきました。ちなみに仕事で一日平均2万歩歩きます。

  • 肉離れの診断方法は?

    こんばんは。 肉離れの診断は、どのように行われるのでしょうか? レントゲンで分かるものですか?軽度のものであれば、腫れや内出血もないようですし、医師はどうやって判断するのでしょうか。 3日程前から、股関節に違和感があり少し痛かったのですが、日に日に太ももの前側全体にも鋭い痛みが出るようになりました。 昨日・今日は電気が走るような激痛で、歩くことも寝返りをうつことも困難です。じっとしていても、かなり痛いです。4日前に重い荷物を運んだことがキッカケ?と自分では思っていますが、その時は特に痛みは感じませんでした。 今日、我慢できずに病院に行ったのですが、安静にしていることと、湿布を貼ることくらいしか治療法はないと言われました。(妊娠しているといけないので、レントゲンはできず、痛み止めも処方されていません。) あまりの痛さに、ただの筋肉痛や関節炎ではない気がして、不安になります。でも、通常肉離れした瞬間は、自覚があるものですか?私のように、だんだんと痛みを増してきた場合は、肉離れの可能性はないでしょうか。 そもそも、肉離れはどうやって診断されるのかが分かりません。 どなたか、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 接骨院は治療する場所でしょ

    転んで、手をケガして接骨院でリハビリ中です。転んでぶつけた場所を押すと痛いです。 電車で30分ほどかかるところにある整形外科でレントゲンをとってもらいました。レントゲンでは問題ないと言われました。整形外科の先生は「おそらく捻挫でしょう。お住まいが近くならリハビリしますか。」と言いました。私は「近くではないです。病院に頻繁に通うのは大変なので近所の接骨院でリハビリしてもいいですか。」と言ったら、先生は「それでもいいですよ。」と言ったので近所の接骨院に通っています。 しかし接骨院のスタッフが施術中、無駄話が多いのです。「出身地はどちらですか?私は〇〇出身なのですよ。」とか「お好きな食べ物は何ですか?私はハンバーガーが好きなんですよ。」とか。 数名スタッフがいますが、みんな、毎回毎回あれこれ話をしてきて、私としてはうざいと感じることがあります。私は適当に相槌うって相手にしないようにしていますが、相手が空気が読めないのか、治療中あれこれおしゃべりし続ける人もいます。 他の患者と施術スタッフがぺちゃくちゃおしゃべりしていて「うるさい。」と思う事もあります。 治療と無関係の話題ばかりしてて「ここは談話室なのか。」と思う事もあります。 病院は治療する場所なので医師や看護師が余計な無駄話をすることはありませんよね。 逆にマッサージ屋はサービス業なので、お客さんとの会話を大切にして、接客にも力を入れ、お客さんを大切にしている店もあります。 接骨院は保険を使って治療する場所なのだから病院と同様に淡々と治療したらいいと思うのですが なぜ施術スタッフが余計な無駄話をするのだと思いますか。 どこの接骨院でも施術スタッフはぺちゃくちゃおしゃべりするものなのでしょうか。

  • 陸上 筋肉の痛み

    僕は高1で、最近陸上部に入りました。種目は短距離です。陸上経験はなく、運動もしばらくしていなかったため、ももの上側の筋肉が痛くなりました。 準備運動や、クールダウンはしていて、毎日ストレッチもやっているのです。痛いときは湿布をはるようにしていますが、その時は直っても、練習すると、また再発するような感じです。 ももに負担のかからないような走り方がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう