低学歴彼氏の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の低学歴による仕事制限と将来性への悩み
  • 低学歴彼氏の勤まる仕事と資格取得の難しさ
  • 彼氏の人柄や社会常識には頼れるが、頭の良さと仕事の関係性に戸惑い
回答を見る
  • ベストアンサー

低学歴彼氏の仕事について

低学歴彼氏の仕事について お忙しい中読んでいただきありがとうございます。 私には付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏は高卒ですが、地元では『名前を書くだけで入れる』と言われている高校を出ています。 実際にその高校自体の学力は低く、数学はかけ算からやり直すレベルです。 彼氏は現在土木関係の仕事をしていますが、 休みは月に2回程度、朝7時から夜7時まで働いて月給12万と、とても辛そうです。 しかし他の会社を受けるにも、土木関係からは離れたいと思いますし、 営業や事務も、低学歴だからか書類で落とされてしまっています。 最近は介護士になると言い出していますが、 その理由は『将来性がある』『求人が多い』というもので、 私には彼氏が福祉関係の仕事ができるとは思えません。 必要ならばどんな資格でも取りに行くようですが、 とにかく勉強ができないのでどうしたものか悩んでいます… 人柄もよく、社会常識等も身につけている彼ですが、とにかく頭が悪いです。 頭が悪くても(勉強ができない)、低学歴でも、勤まる仕事はやはり土木関係しかないのでしょうか?

noname#185924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mootodz
回答No.6

こんにちわ。 質問の内容を見て一瞬、「あなたが応援してあげなくて、誰が…」と思いましたが、kichi0154さんも彼のことを十分応援していて、彼の力になるために相談されたのだと思いなおしました。 社会常識も身についている、仕事もしている、そんな人は頭が悪いとは言いませんよ。 勉強が苦手なのは確かかもしれませんが、それは解決できる問題でもあると思います。 まず、質問についてですが、低学歴=土木関係ということですが、これはこういうケースが多いということですよね。とりあえず体が動かせれば、ということで仕事に就くことができる場合が多いのもあると思います。 では低学歴で土木関係以外の仕事はないか?と言われれば、他にも仕事はたくさんあると思います。 私は雇う立場にあるのですが、採用するとき、学歴なんて本当はどうでもいいことなんです。仕事をして会社に貢献してくれさえすれば、それで雇う方はOKなんです。 では、なぜ学歴をみるか?答えは、「努力することができる人か?」「道から外れたことをしないか?」を見るためにあります。 学歴が高いということは、それだけ勉強を努力してきたわけですから、会社に入ってもきっとコツコツがんばってくれるだろう、という見方です。仕事ができるかできないかは別の話です。 さて、彼の場合はこの点で損をしています。人柄も良く、常識もあるのですが、学歴が低いために、コツコツ頑張れないんじゃないか?難しい仕事を覚えるまでに諦めてしまうんじゃないか?と思われてしまい、採用に至らないわけです。 そこで、資格を取るわけです。なので、彼の選択は非常にいい選択と言えると思います。 kichi0154さんが心配するように、彼の学力で資格が取れるかどうかという問題が残りますが、それは彼の努力次第です。むしろ、努力して彼自身の手で人生を変えてもらうしかないのです。 彼のことを良く理解しているkichi0154さんですから、きっといい勉強方法を見つけてあげることができると思います。 ゆっくりでいいので、少しずつ前に進んで行ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼自身、資格取得に対して意欲はあるのですが、 一緒に勉強していても、とにかく集中力がないです。 資格を取得しても求人が少ない、 でも長男だから地元を出るわけにはいかない、 特にやりたい仕事もない、 と、空回りしてしまっています。 高校の同級生は皆ニート、もしくは土木関係、大型免許取って運送、 それ以外はいないそうです。 彼はかなり現実を見てじっくり考えるタイプで、 考えすぎっていうくらい考え、悩んでいます。 それを支えられるのは私だけなんですよね。 勉強ができないから妥協するのではなく、 勉強できなくても努力できるように支えてあげたいと思います。

その他の回答 (6)

• kiyokato
回答No.7

低学歴でも天下を取った人はいくらでもいますよ。 中卒で総理になった人がいたでしょう!! 私の周りにいる起業家は 皆、中卒ですよ。 彼らは年収1億なんてざらですよ。 逆に 東大出て官僚になったような人間は 霞ヶ関を追い出されると 天下りしなければ 自分の食い扶持も稼げないような連中ばかりですよ。 まぁ、私は中途半端に良い大学を出て 中途半端に良い大企業へ就職しましたが… (ただ、給料安すぎてやめちゃいましたけどね…) >私には彼氏が福祉関係の仕事ができるとは思えません。 >とにかく勉強ができないのでどうしたものか悩んでいます… >とにかく頭が悪いです。 なんということを言うんですか。 あなたがそんな風に決めつけてはいけません。 彼を応援し 彼の可能性を引き出す事は あなたにしかできないんですよ。 その彼が 本当にダメだったら あなたが稼いで食わしてあげれば良いんですよ。 それが愛ですよ。 私の周りにもそう言う覚悟で結婚した女性がいますよ。 それが愛です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きな意見で、モチベーションが上がりました。 福祉の仕事に関しては、勉強ができないからではなく、 ただ求人が多いから、などの不純な動機では やっていける仕事ではないと思います。 しかし一緒に勉強した資格が2回連続で落ちてしまい、モチベーションは下がってしまっていました。 気を取り直して、また支えていきたいと思います。 私の仕事も給料がいいとは言えないので、 今は服などは買ってあげてますが、私の給料で家が建つくらいの仕事を、 掛け持ちでもなんでも探していきたいと思います。

• hanajenny
回答No.5

建設会社を経営しているんですが、12万円ってかなり少ないと思います。 うちの会社では、一番多い人の多い月で、40万円ぐらい払っています。 地域で違うのかもしれませんが、大阪では、経験があれば 最低でも日額、10,000円はもらえます。 土木関係だから、12万円ではなく、彼のやる気が原因ではないでしょうか? 建設業界は、若い職人が減少しているので、やる気がある人材は、とても大事にしています。 うちの会社は、低学歴、頭の悪い奴ばかりですが、やる気はある人間ばかりです。 土木業界が好きなのであれば、土木施工管理技士の資格を取ったり、 重機の資格をとって、今の給料より増やす事は可能だと思います。 建設業は、今は大変不景気ですが、無くなることはないので、 手に職を持っていれば、職には困らないと思います。 まずは、やる気のでる職業を探してみるべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 40万とはすごいですね。 彼の会社は土木ですが、電柱工事の仕事で、 下請けのさらに下請けなので、給料が安いそうです。 日給に換算すると4200円、時給だと350円になります。 出張もありますが、手当は一切出ません。 そして何より、彼は土木の仕事はしたくないようです。 仰る通りやる気がない、やる気が出ないのだと思います。 特に夢もないので、本人も何がしたいのかわからず悩んでいます。 資格を取るため勉強し、そこでやりたいことが見つかればいいと思います。

回答No.4

こんにちは、はじめまして。 『頭が悪いから』 と言って、一番彼を支えてあげなければいけない立場のあなたが 彼が資格を取れない。福祉関係の仕事が出来るように思えない。 と決め付けるのはどうかと思いますよ。 彼は前向きに頑張ろうとしているのだから あなたは、そっと彼の隣で彼を信じて応援してあげてはどうですか? 努力次第で人間変わるものだと信じないかぎり、 その悩みは解決しませんよ。 たとえば、簿記検定を持っていれば、 事務関係の仕事に就きやすいですよ。 低学歴の場合、 土木関係以外にあったとしても 給料はあまり期待できないと思います。 彼が資格を取ろうと努力しているのなら それを支えてあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 福祉関係の仕事に関しては、勉強ができないからではなく、 『やりたい仕事ではないけど求人が多いから』 そんな理由でやっていけるような仕事ではないと私は思うのですが… ちなみに簿記検定は一緒に勉強して一緒に受けましたが、彼だけ落ちてしまいました。 危険物取扱も一緒に勉強しましたが、落ちてしまったようです。 2個も連続で落ちてしまったため、彼はもちろん、私もモチベーションが下がってしまいました。 しかしめげずに頑張らなければいけませんよね。 まずは資格取得のため最善の努力を一緒にしていきます。

• banyanyan
回答No.3

こんばんは 私の伯父は中卒で、頭も悪いです 中学校を卒業してすぐに大工か何かの技術をつける学校に通って身に着けました。 技術は馬鹿でも覚えられるし自分の頑張り次第でいくらでも稼げます 伯父が大工になってから20年弱経ちます やめたいと言ったこともあったようですが、続けた結果一日2万稼ぐようになりました。 だからキツイのは分かりますがあなたが励ましてなんとか続けたほうがいいと思います! でも土木関係で月給12万は寂しいですね・・・ 同じ職種でも違う会社に行ったほうがいいかもしれませんよ 私は飲食関係のバイトをしていますが時給800円で週2日休んでも12万くらい行きます 今の会社はちょっと安すぎますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の会社は下請けのさらに下請けなので、 どうしても給料が安くなってしまうそうで… 彼は、土木は自分に向いていない、と言うので たぶん土木の仕事はしたくないのだと思います。 我慢させてでも続けさせるべきなのでしょうか…

• tatsu01
回答No.2

同じ土木の現場でも、クレーンとかそういった資格を取れば、給与は上がりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事ですが、土木と言っても電柱工事の仕事で、 高所作業車?の資格は取っています。 危険物取扱は落ちてしまったようです。 資格を持っていると給料が上がる会社もありますよね。 資格についてもっと調べてみます。

回答No.1

ガードマンはどうでしょうか!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ガードマンですか! 田舎で求人も少ないので、求人があるのかわかりませんが、調べてみます。