マザーボードの中央のパーツが外れてしまった!大丈夫なの?

このQ&Aのポイント
  • PC内で突然の音と2度の再起動が発生した。マザーボードの中央のパーツが垂れ下がっていたことが判明。触ったところパーツが外れてしまったが、PCは正常に作動している。
  • マザーボードの中央には2点の針金状の金具と裏面の接着剤で固定されているパーツがある。接着剤が剥がれている状態だった。
  • パーツの正体は「AOpen AX4SPE-UL」とロゴが入った銀色の立方体で、マザーボード画像の真ん中あたりに斜めにくっついている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードのパーツについて

マザーボードのパーツについて PCを使用中に「チリッ」と音がして2度再起動したため、PC内を確認したところマザーボードの中央のパーツが垂れ下がっていました。 少し触ったところそのパーツが外れてしまったのですが、PCは通常通り作動しています。 パーツは両側の針金状の金具2点と裏面の接着剤で固定されているようでした。 ※接着剤は剥がれていました。 このパーツが何なのか? また、外れてしまっても大丈夫なのか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 マザーボード:「AOpen AX4SPE-UL」 パーツ形状:「A Open」とロゴが入った銀色の立方体(横4×縦4.3×奥行2.2)で横縞状 ※マザーボード画像の真ん中あたりに斜めにくっついています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

固定金具が破損していないのなら、この際だからグリス塗り直して再装着ですね。 当初は熱伝導シール貼付けだったと思われます。 これは相当な接着力ですので、自然に剥がれることはあまり無いような気がします。 また、さらに針金状の金具で固定されていますので、自然に取れるというのは・・・。 ただ、メーカーによっては非常にいい加減な取付けをして 平気で売っているマザーメーカーもあったりなかったり・・・。 しかしながら剥がれたのは事実なので、固定金具の状況を確認後、ヒートシンク およびチップセット表面に残ったカスを、無水アルコール等で取り去り、 その後グリスまたは熱伝導シールで貼付け、固定しましょう。 熱伝導シール一例 http://www.ainex.jp/products/ht-09.htm グリス一例 http://www.ainex.jp/products/gs-03.htm ※グリスだけでは十分な接着は出来ません。

sofeene
質問者

お礼

やはり必要のないパーツはないのですね。 アドバイスを参考にして再装着してみます。 リンクも貼っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

チップセットと言うCPUとマザーボードのデバイスなどを仲介するLSIのヒートシンクです。 簡単に言うと放熱板ですね。 裏面のは接着剤ではなく放熱板とチップセットの隙間を埋めるグリスではないでしょうか? このグリスは熱伝導性が良く隙間を埋めることで放熱板の接地面積を広げより効率よく放熱させる働きがあります。 年数が経つと乾燥して硬化する場合があります。 出来るならPCショップで専用のグリス(CPUグリス)か熱伝導シートを挟んで針金状のもので再度固定してください。 最悪、熱暴走の原因になります。

sofeene
質問者

お礼

てっきり、夏の暑さで接着剤が剥がれたのだと思ってました。 少々不安ですが、暴走する前になんとか固定させてみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• YUI_AI
回答No.1

それは、チップセットのヒートシンクというものです。 これは、CPUの冷却ファンからの風を受けてチップの温度を下がる為のものですので、取れたまま使用するとチップがオーバーヒートして故障します。 至急修理して下さい。

sofeene
質問者

お礼

修理が必要な状態とは・・・。 オーバーヒートしないうちに修理したいと思います。 早々の回答ありがとうございました。