マザーボードの中央のパーツが外れてしまった!大丈夫なの?

このQ&Aのポイント
  • PC内で突然の音と2度の再起動が発生した。マザーボードの中央のパーツが垂れ下がっていたことが判明。触ったところパーツが外れてしまったが、PCは正常に作動している。
  • マザーボードの中央には2点の針金状の金具と裏面の接着剤で固定されているパーツがある。接着剤が剥がれている状態だった。
  • パーツの正体は「AOpen AX4SPE-UL」とロゴが入った銀色の立方体で、マザーボード画像の真ん中あたりに斜めにくっついている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードのパーツについて

マザーボードのパーツについて PCを使用中に「チリッ」と音がして2度再起動したため、PC内を確認したところマザーボードの中央のパーツが垂れ下がっていました。 少し触ったところそのパーツが外れてしまったのですが、PCは通常通り作動しています。 パーツは両側の針金状の金具2点と裏面の接着剤で固定されているようでした。 ※接着剤は剥がれていました。 このパーツが何なのか? また、外れてしまっても大丈夫なのか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 マザーボード:「AOpen AX4SPE-UL」 パーツ形状:「A Open」とロゴが入った銀色の立方体(横4×縦4.3×奥行2.2)で横縞状 ※マザーボード画像の真ん中あたりに斜めにくっついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

固定金具が破損していないのなら、この際だからグリス塗り直して再装着ですね。 当初は熱伝導シール貼付けだったと思われます。 これは相当な接着力ですので、自然に剥がれることはあまり無いような気がします。 また、さらに針金状の金具で固定されていますので、自然に取れるというのは・・・。 ただ、メーカーによっては非常にいい加減な取付けをして 平気で売っているマザーメーカーもあったりなかったり・・・。 しかしながら剥がれたのは事実なので、固定金具の状況を確認後、ヒートシンク およびチップセット表面に残ったカスを、無水アルコール等で取り去り、 その後グリスまたは熱伝導シールで貼付け、固定しましょう。 熱伝導シール一例 http://www.ainex.jp/products/ht-09.htm グリス一例 http://www.ainex.jp/products/gs-03.htm ※グリスだけでは十分な接着は出来ません。

sofeene
質問者

お礼

やはり必要のないパーツはないのですね。 アドバイスを参考にして再装着してみます。 リンクも貼っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.3

チップセットと言うCPUとマザーボードのデバイスなどを仲介するLSIのヒートシンクです。 簡単に言うと放熱板ですね。 裏面のは接着剤ではなく放熱板とチップセットの隙間を埋めるグリスではないでしょうか? このグリスは熱伝導性が良く隙間を埋めることで放熱板の接地面積を広げより効率よく放熱させる働きがあります。 年数が経つと乾燥して硬化する場合があります。 出来るならPCショップで専用のグリス(CPUグリス)か熱伝導シートを挟んで針金状のもので再度固定してください。 最悪、熱暴走の原因になります。

sofeene
質問者

お礼

てっきり、夏の暑さで接着剤が剥がれたのだと思ってました。 少々不安ですが、暴走する前になんとか固定させてみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

それは、チップセットのヒートシンクというものです。 これは、CPUの冷却ファンからの風を受けてチップの温度を下がる為のものですので、取れたまま使用するとチップがオーバーヒートして故障します。 至急修理して下さい。

sofeene
質問者

お礼

修理が必要な状態とは・・・。 オーバーヒートしないうちに修理したいと思います。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードのパーツについて(2)

    マザーボードのパーツについて(2) 質問番号:6073194でチップセットのヒートシンクについて丁寧な回答をいただきましたが、 その後、マザーボードをよく見てみると、ボード上についているべき固定金具がスッポリ抜け落ちていました。 この抜け落ちた固定金具を再接着させることは可能でしょうか? やはりボード自体を新しく変えないとだめでしょうか? ※画像は抜け落ちた金具です。2箇所のうち1箇所はまだボードについています。 ---------------------------------------------------------------------------- 前回質問番号:6073194 >マザーボードのパーツについて >PCを使用中に「チリッ」と音がして2度再起動したため、PC内を確認したところマザーボードの >中央のパーツが垂れ下がっていました。 >少し触ったところそのパーツが外れてしまったのですが、PCは通常通り作動しています。 >パーツは両側の針金状の金具2点と裏面の接着剤で固定されているようでした。 >※接着剤は剥がれていました。 >このパーツが何なのか? >また、外れてしまっても大丈夫なのか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 >マザーボード:「AOpen AX4SPE-UL」 >パーツ形状:「A Open」とロゴが入った銀色の立方体(横4×縦4.3×奥行2.2)で横縞状 >※マザーボード画像の真ん中あたりに斜めにくっついています。

  • マザーボードを選ぶのに悩んでいます

    Pentium Dual CoreE2180を載せることができるマザーボードを探しています。 候補のマザーボードは決まっているのですが、どれがいいか悩んでいます。 AOpen AX33G-UL MSI G965M-FI MSI G965 Neo2-FI 自分の持っているパーツと予算を考えてこの三つが出てきました。しかし、三つともE2160は対応しているのですがE2180まで対応してるのかわからないのです。 もし対応していなかったとしても載せることはできるのでしょうか? また、これ以外にもお勧めがあったらぜひ教えてください。 自分の望んでいるものは16000円以内、DDR2/533対応、VGA内蔵、オーディオ内蔵です。 返答お願いします。

  • マザーボードがよくわからないのですが…

    パソコンのパーツ紹介をしている雑誌(dos-vなど)を読み始めているのですが、いまいちマザーボードについてよくわかりません。なにがわからないかというと、どこに注目してマザーボードを選べばいいのか、どうやってそのマザーボードの特性がわかるのか、そしてその使い方や利点の理解の仕方、などです。きっとパーツ大辞典のようなネーミングがされた雑誌をかったら詳しくのっているのでしょうけど、それがない今、「初心者にマザーボードとは何かを説明」してほしいです。マザーボードの用途から特性、別会社間での性能の差、などお気づきの点がありましたらおしえてください。 追伸:お好きなマザーボード、今一番ほしいマザーボードを理由を沿えておしえてくれれば幸いです(m_ _m)

  • 古いパーツに合うマザーボードを選定したいのですがよく分かりません

    古いPC(Dell製)を解体して、パーツを流用して組み直そうと考えています。 電源装置やHDD、メモリやグラボ等のカード類は流用できると思うのですが、CPUがPIIIなのでマザーボードがネックです。 調べてみましたが、今時Socket370のマザーボードは売られていないみたいですね…中古ショップで探そうと思いますが、マザーボードとCPUは買い換えるしかないような気がします。 どなたか今製造されていて都合のいいマザーボードをご存知なら教えて下さい。 あと、今回の様なケースにおける注意事項もあれば教えて頂けると助かります。 ちなみに私自身はCPUやHDDを取り替えるだけの技術はありますが、最近のパーツ規格に関する知識は持ち合わせておりません。

  • マザーボードが破損したPCのマザーボードを取り替えて使えるようにしたい。

    DLL製DIMENSSION9200Cのマザーボードが破損しました。(メーカーのチェックによる)ボード以外は、問題ない為、マザーボードを取り替えて 再度使いたい。上記の理由でマザーボードを買いにいく場合、破損したPCを持っていく必要がありますか?それとも、使われているパーツのチラシを持っていけばよいですか?

  • マザーボードへの電源供給の仕方って?

    先日AOpenのマザーボード(AX33G-UL)を購入しPCのマザーボードを交換しようとしたのですが、マザーボード電源供給のコネクタのピンの数が20ピン、補助電源(12v)も4ピン、実際のマザーボード(AX33G-UL)はメインの電源コネクタが24ピン、補助の方が6ピンとなっていた為、途中で接続を中断して確認した後で再び行う予定にしたのです、どなたかご存知の方ご伝授下さい。宜しくお願いします。

  • マザーボード上のUSBコネクタへの接続

    マザーボードにケースのフロントUSB用のコネクタがありますが、接続個所がよくわかりません。マザーボードとケースのマニュアルでの表記が統一されていないようです。一応下記のように繋げてみましたが合ってますか? マザーボードはAOpen AX4SPE MAX ケースはKEIAN KN-1000A です。 マザーボード       ケース +5V   +5V       1.VCC   2.VCC SBD6-  SBD7-      1.D-   2.D- SBD6+  SBD7+      1.D+   2.D- GND   GND       1.GND   2.GND       NC              3.GND 上記は「+5v」に「1.VCC」を「SBD6-」に「1.D-」を接続したという意味です。 組み立てPCに詳しい方、よろしくお願いします。

  • マザーボードの電池ケースがとれました。。

    マザーボードはAOPENのAX3SProを使っているのですが、5インチベイにドライブを増設する際にいつもマザーボード内の電池部分にぶつかってしまっていました。 最近このパソコンを使っていなかったので立ち上げてみたところ、起動時にCMOSエラーが出たりOSの時計が狂っていたので箱を開けてみたところマザーボードの電池を格納するところ(プラスチック製)が外れてしまいました。幸い電極の金具が折れてるとはいえまだ残ってますし、基盤自体には影響はなさそうです。 これはハンダ付けで直しても大丈夫でしょうか?それともやはり修理に出した方がいいのでしょうか?教えてください。

  • マザーボードを買い換えたい

    他のカテゴリで質問させてもらったのですが、使っていたPCが壊れてしまい、頂いた回答やネットなどで調べた結果とりあえずマザーボードを買い換えたいと思ってます。 使用してるパーツに合うマザーボードが分からないので、分かる方がいたらよろしくお願いします 今回壊れたマザーボードはMSI社 KM2M Combo-Lというものです。 以下に他のパーツを並べます CPU:AthlonXP 2400+ メモリー:PC2100 DDR 512M 一枚 VGA:Radeon 9600 128M HDD:Maxtor 6E040L0 40G 7200rpm ATA よろしくお願いします

  • 自作PCマザーボード交換

    自作PCのマザーボード交換について教えて下さい。 現在、昔友人に貰った自作PCを使っています。 マザーボードは「ASUS P4P800 SE」を積んでいます。 今回このマザーボードが不調で交換したいのですが、マザーボード以外のパーツ(CPU、メモリ等)を替えずに安上がりにとりあえず直したいと思っています。 現在手に入るマザーボードで、上記機種から換装できる物を探しています。 情報お持ちの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう