• 締切済み

これは果たして友達と言えるのか??

Tsukimiの回答

  • Tsukimi
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

こんばんは。 大人になると制限もあるけど、 楽しい事もたくさんあるんですよ。 実際、私は学校で辛い事があっても 「あと○年の辛抱だ」と思って耐えてました。 人生の楽しみを半分も味わってないんだから まだ死なない方がいいですよ。 >俺はつまんない男なんで俺から誘って >相手に退屈にされるのが嫌なんです。 相手が退屈しないようにするには どうしたらいいか、って事になると 思うんですが、どうでしょうか? これは自信を持って言わせていただくと 「趣味を通じて友達を作る」です。 同じ趣味を持つ人同士だったら 話題に事かかないと思います。 現在、没頭できる趣味がない場合は 探すしかないですが……。  例えば、本屋で専門雑誌を片っ端から  読みまくって(複数の本屋をハシゴ  した方がいいでしょうね・笑)  何だか気にいった事柄があれば、それを  インターネットで検索してみる、とか。 人生まだまだあるんだから 今は趣味を探す事に時間を費やして 見つかったら趣味を通じて友達を作る、 という方法もアリですよ。 私がそうでしたから。 私はsyouiさんの倍、生きているのですが 20才までにできた友達で、 今でも交流があるのは1人です。 (交流っていっても、月に一度くらい メールのやり取りをするくらいですが) もしかしたら特殊なのかも知れませんが 私みたいな人もいます。 で、現在は、海外アーティストのファンサイトで 知り合った友達が、けっこういますよ。 タイトルの質問に、私の経験で回答すると 「学生の時の友達って、そんなモノなんでは?」 です。 とりあえず、自分を楽しませる何か(趣味)を 見つけてみてはどうでしようか? 文面から察するに、コレと言った趣味を お持ちでないようですので……。 違っていたら、すみません。

syoui
質問者

お礼

趣味は音楽鑑賞です。(聴くほう) それだけ、楽器に興味はありますが 楽器弾いたことがありません。 まぁそれは別として、 同趣味の人はいると思うけど 俺の人間性でどう思われるかが 心配ですね。 俺の本性を知った時点で趣味が合う人も 引くと思うんですよ。 今時やさしいひとなんてそういるもんじゃない。 関係なですが、中学の時 「僕はいじめに反対です」 と言っていた生徒会のやつがいまして、 その人は現に人も悪口言いまくりのやつでした いじめはんたいとかいってるくせにですよ? そん時真面目に殴ってやろうかと思いました。 あっ、路線ずれてスイマセン。 でもそれが現実です。 なんか批判的でスイマセン・・・ ここに書く人たちはみんないい人なんで♪ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達がいない

    私は18歳の男です。 高校卒業後は専門学校に進学する予定だったのですが、家計の事情で通うことができず、今はアルバイトを探しているところです。 さっそく本題なのですが、私には友達が誰ひとりとしていません。携帯のアドレス帳の中には親と兄弟の連絡先しか入っていません。 小学校、中学校はいじめに合い友達ができませんでした。高校も人と話したりするのが苦手でいじめには合いませんでしたが、友達はできませんでした。 今すごい孤独です。精神的にも辛くてリストカットをしたりして切るたび後悔しています。 私はこの先ずっと友達ができないまま人生が終わるのでしょうか・・・?人と話せても友達になれません。このネガティブな性格も問題だと思います・・・ そこで質問なのですが、どうしたら友達ができるようになりますか?本当に毎日が辛いです。このネガティブな性格を変えて、友達たくさんほしいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 口下手男の友達の作り方、教えてください。

    長文です。よかったら見てください。 高3です。 まず、見てください。 僕は中学までは自分を口下手だと思っていませんでした でも、ちょっとずつ大人になるにつれて自分を分析するようになっていくと自分がどんな人間かだんだんわかってきて、自分が嫌になりました。 たいして面白くないのにやたらと騒ぐやつ皆さんの周りにいませんでしたか? 僕はそんなやつでした。 ほかのそんなやつを見ていて、あいつだけにはなりたくないなと思っていたら、それは僕でした。 そこからそんな自分を見たなくて、だんだん人を避けるようになっていきました。 しまいには2、3日程度ですが不登校になってしましました。 そのときは受験もあったのですぐに学校に行きました。 それから何とか高校に行きました。入ってから半年くらいは、何とか楽しくやっていました。 でも、調子に乗ると嫌いな自分が出てくるので、また人を避けるようになっていきました。 また、人からどう思われているかということも気になってさらにそうさせました。 朝の登校時などに友達と途中から一緒になりますよね? 友達は冗談ひとつ言えない僕と話していて退屈してないか?など、どうしても考えてしまいました。 会話も5分と続けられないの僕なのでさらにそう考えてしまいました。 そういう考えから、相手を退屈させないためには相手を避けるようになりました。 わざとではないのですが、その高校には僕しか行かなかったので、友達もおらず、最初にできた友達もどんどん離れていきました。 学年が上がると仲の良かった友達と離れていき、あんまり話しなかった子とだけ一緒になりました。 そのクラスでは大した友達もできずその子のグループにいさせてもらうだけでした。そのグループにもたいしてなじめませんでした。 確証はないですけどそのグループから嫌われてたと思います。 そんな僕でも好きな子ができました。でも、周りの目が怖かったし、何より自分に自信がなくてなにもできませんでした。とても悔しい思いをしました。 さらに自分が嫌いになりました。 そんな環境からさらにひとを避けるようになっていきました。 唯一がんばっていた部活も先輩が引退してからやる気がなくなって12月いっぱいでやめてしましました。 なので春休みはずっと勉強していてひきこもりでした。たまに一人で出かけましたけど。 だから誰とも会話していません。家族ともしてません。 思春期なので親と話したくないし、親同士も会話ないですから、全く会話というものをしませんでした。 そうして始業式まであと五日という日に用事があったので学校に久しぶりに行きました。そこでわかったのが僕は話せなくなってました。 部活の子と会ったとき、頭では話してるのに声が出なくなってました。 さらに、一人で歩いてるときなんですけど、いつも一人は平気なのにその日だけは、なぜか周りの目がすごく気になったり、気分が悪くなったりしました。 さすがに気分が悪くなったときは焦りを感じました。 また不登校になりそうです。 僕は人との話し方を忘れてしまったのでしょうか? どうしたらよくなるのでしょうか? アルバイトを始めるのが自分ではいいと思ってますが学校がバイト禁止(内緒でしてる人はたくさんいます)だし何より社会に出るのが怖いです。 文章の下手さからわかるように口べたの男です。 三年生は楽しみたいし、大学にも行くつもりだし、何より就職の面接のとき何も言えなくなるのが怖いです。 どうにかしたいという気持ちはあるのでどうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 男友達に友達を紹介してもらったのですが・・・。

    友達の友達を紹介してもらった時の話ですが・・。 先日、男友達から、たまたま私の話をした時に、 私の事を紹介してほしいって言ってる友達がいるんだけど・・・。と、 連絡がありました。相手の男の人は私の事を知っているのだそうです。 学校が同じで私のが先輩だったのですが。 まだ元彼の事に気持ちがあるのは確かだけど、新しい出会いも求めてみようと思って、 じゃあとりあえず、友達みたいな軽い感じでメールするくらいならいいよ!って言ってOKしました。 メールが始まって1週間くらい経ち、来週遊ばない?って誘われました。 メールだけで、好きとかそんな事は分からないけど、悪い人ではなさそうだから会ってみてもいいかなとは思えました。 でも、顔も分からない人だし、最初は紹介してくれた男友達にも来てほしいと思ったんです。 相手の彼も同じように、男友達に来てほしいなぁって言っていました。 それで、男友達に言ったら、何でオレが行かないといけないの?って言われました。 私は友達みたいな感じで遊びたいし、顔も知らない人だから、お願い来てよ!って言い、 2,3回断られたんですが、はいはい・・・ってな感じで来てくれると言ってくれました。 どうして、男友達が機嫌が悪くなるのでしょう? 普通は呼んではダメなのでしょうか?どう思いますか? 実はもう1人、私の女友達で、男友達とも共通のコがいるので、 その子を呼ぼうと思っていたので、大丈夫だと思っていました。 私と、女友達、男友達の3人でなら遊んだ事もあります。

  • 友達関係

    もうひとつの悩みは友達関係です。 わたしはいつも 友達に期待しすぎます。 だから裏切られたときは、すごく 悲しい気持ちで、いろいろ深く考えすぎちゃいます。 わたしは弱いし すぐ人にながされるし、 誘われたら断れないし、 いろいろ遠慮しちゃうし、 でも中でこんなこがいます。 あのこ嫌い。あのこうざい。 ってわたしのまえではゆうのに、 すごい仲良しなんです。 それは、わたしのことが嫌いだからなんでしょうか? わたしはどこでもいいかおしちゃいます。 いわゆる八方美人とかゆうやつです。 親友とかよくわかりません。 もちろんそう思える人は、ぼんやり浮かぶのですが 相手がたぶんそう思ってません… すぐ相手のかおうかがうし、 怒ってたらわたしのことかな?って気にしちゃいます。 1人の方が楽だとはおもうんです。 だけど、 周りに一人ぼっちとか思われたくないです。 どうやったらいいともだち関係が築けるのでしょうか。 ごちゃごちゃですみません

  • 異性の友達と映画

    私は男で、いまはフリーです。 この状況なら女友達(職場のコ含む)と二人で映画などに行ってもおかしくないですよね?特定の人だけでなく、そういう相手は何人もいるとして。 個人的に映画が好きで、一人で行くのは寂しいから誘うんです。男二人はちょっと^^; また、女性から見て、こんな男は嫌ですか?女好きみたいに思われる?

  • 友達いない

    学校を出て地元に戻ってきましたが一人も友達いません。 ライブ、映画、アウトドア系の遊びは一人だとしずらい(できないものも多数) 遊びに行くような人も皆無です(笑) ちょっと退屈です。 もう大学卒業したような年齢だから遊びに行くような友達を作るのは難しいかなと思います。 現に人と接触ないし出会いないし… 遊びに行くような友達作る方法ってありますか?

  • 友達がいない

    友達がいません。 元々、人見知りな性格の私は友達もいません。 彼女がいた頃は結構毎週のように出掛けてましたが別れて一人になった今では休みの日でも家でゲームをしてるばっかり。 先週も今週もせっかくの三連休でFacebookを見ると周りの知り合いは連休にあった出来事や写真をずらーっと載せて羨ましいです。 Facebookの知り合いだって昔の友達で今となっちゃただの画面上だけの友達。 俺の人生こんなもんか。 まぁ人生って人それぞれだし楽しく過ごすやつもいりゃ、つまらなく過ごしてなんとなく時が過ぎるのを待つってのもありか。 情けなさすぎる。26歳男。

  • 友達と仲直りしたい

    友達に本音をライン(Facebookのメッセンジャー)で、言ったらすぐに嫌われてしい、Facebookは友達申請できなくなりラインはブロックされたり、抜けられたりです。 その友達は高校が一緒で(専門学校もだけど友達は一年でやめました)した。 高校時代に熱があっても学校にきたこだったんです。 今は、煙草も吸うようになってるんですが、私は煙草の臭いが嫌いだし、服に煙草の臭いがつくのも許せないんです。あることに誘われて、そこで調子を聞いたら悪いよて平気で答えるんで、そこで私が煙草すうたり、調子悪いのにそういう人とあまり行動したくない(苦手ていれたはずです最後に)てやったとたん嫌うやつには誘わんさいならと言われました。これて私が悪いんですか?そろそろ仲良くなりたいんです。 高校時代からよく喧嘩をしてたんです。卒業してからもラインとかで喧嘩して、そのときはすぐに向こうから謝ってくるんですが、今回は返信さえくれないんです。どうしたらいいんでしょうか? 旅行計画も一緒に経てたいんです 喧嘩ばっかりで親友て呼べるんでしょうか?

  • 友達を作るのが苦手

    私は顔なじみあるいはよく雑談をする関係ならすぐになれるのですが、 そこから個人的に遊びに行ったり、人生相談に乗ってくれるような 友人にはなかなか辿り着きません。 おまけに友人にはさらにその友人Bがいるので、 その友達Bと面識のない私は気まずく、どうしても2人以上で話すのは躊躇してしまいます。 自分の友だちが別の友達と話し始めると じゃあ私はこれで…という感じで去ってしまうのでそれが距離を開けてしまう原因だと思います。 祖母に1人友達ができればその友達の友達という風に無限に広がりができるから 友達はできるだけ多く作りなさいと言われているのですが、 私は各学校でクラス1人以上の友達を作ったこともありませんでした。 このままでは社会人になっても1人で死んでいくような気がして それはそれで構わないとも思っているのですが、若いときは良くても 年を食った時に死にたくなったら困るので今のうちにコミュ力を身につけたいと思いますが どうすればよいですか?

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

専門家に質問してみよう