企業と法に関する課題

このQ&Aのポイント
  • A造船会社が住宅販売事業を行うことが許されるのか。
  • 株式会社の経営方針に対立が生じた場合の対策
  • A株式会社の取締役Bが会社に無断で親族企業に貸付けを行った場合の株主の責任追及方法
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、質問させていただきます。

はじめまして、質問させていただきます。 現在学校で企業と法について次のような課題が出されています A造船会社は本来の事業である造船関連の事業が不振なために住宅販売が好調なので、A造船会社は住宅建設とともに住宅の販売を行う事業部門を新設した。このようなことが許されるのか。理由を付して述べなさい。 2:A、B、C、D、4名で株式会社を立ち上げたが、もし4人の意見が経営方針を巡って対立した場合のことを考えて会社にとって好ましくない人物が将来経営に携わることを阻止したいと4人は考えた。この場合、どのような措置を講ずればよいか、理由を付して述べなさい。 3:A株式会社の取締役Bは会社に無断で親族企業に5000万円を貸付け、結局これは回収できなかった。この場合、当該会社の株主としてはどのような方法でBの責任を追及することができるか。理由を付して述べなさい。 このような課題が10題あり100字~200字程でまとめているのですが上記の3つの資料が見つからず困っています(>_<) そこで皆様のお知恵を少しでもお借りしたいと質問しました。3つの内もしわかるというものがあれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

No.1です。 概ねそういった内容でよろしいかと。 >努力足らずかもしれませんが そうですね。あとは自分の力で頑張ってみましょう。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

大学生さんですか? >上記の3つの資料が見つからず困っています(>_<) とのことですが、ネット検索だけでなく当然「会社法」の本は読んでいますよね。 ということで、該当しそうな箇所についてヒントだけ。 1.定款の作成 2.株式 総則、株式の譲渡等 3.機関 取締役(利益相反取引の制限あたり)

kikogt
質問者

補足

大変参考になる回答ありがとうございます! さっそく調べてまとめてみました。 1:その会社の株式を譲渡制限株式にするよう、定款で定めるとよい。これにより取締役会設置会の場合、株式の譲渡には取締役会の承認が必要になる。 2:定款で定める事業目的の中に、住宅の建設、販売という事項の記載があれば可能である。 なければ定款に追加する必要あり。 3:A株式会社に対して臨時株主総会の招集を求め当該臨時株主総会においてB取締役の背任行為に基づく取締役解任について、議題として提供する。 これらの文章にあと1、2文付け足すとしたらどんな文章がよいでしょうか? 努力足らずかもしれませんが力を貸してもらえると助かります。頼ってばかりですいません(x_x;)