• ベストアンサー

取引先より現金を要求されています、その金額は後で売上として伝票が上がる

取引先より現金を要求されています、その金額は後で売上として伝票が上がるのですが、裏金つくりのようで領収書は出してもらえません、仕方がないので社長が個人的にお金を出しています。会社に売上が帰って来ても個人的にはお金が返りません。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意味が若干不明ですが、こういうことでしょうか。 ------------------- 当社から相手に売上がある。 相手からはその売上代金に対しては通常の入金がある。 一方その売上の一部又は全額をリベートとして、先に誰かから現金で要求されている。 その支払いに対しては領収書はない。 そこで会社からは支払いはできないので、社長が立て替えた。 これを社長に返す方法はあるか。 ------------------- 常識的には方法はありません。社長が払うのは自由ですが、これを会社の損金に落とすことは困難です。使途不明金となって、重加算税となる恐れもあります。 ただ、実質的に社長個人に払う方法はありえます。それはこれに見合う金額を社長の報酬に上乗せすることです。ただし、原則として社長の報酬は毎月定額である必要があります。臨時の増額は役員賞与として課税されます。 できれば、年度始めからの12ケ月で均等額を上乗せすれば、問題はありません。直ちにできないのが欠点ですが、多少の報酬のアップは問題になることはありませんので安全です。 そしてその次年度で又元に戻せば良いのです。 余りほめられる方法ともいえませんが、便法としては使えます。 ただ、ビジネスとしてはそのような取引先はできる限りお付き合いしないのが賢明とは思います。

syakuride10k
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。ご指摘のとうりお付き合いはしたくはないのですが相手方は上場企業の大手です。弊社もいささか困っておりますが、しょうがなくお付き合いしております。 多分、個人的に要求しているのではなく会社の上のほうで命令されているようです。 社長の報酬の件は考えましたが来期よりやってみようと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.3

交際費で出せばそれで解決 領収証も要らないしね それで処理すれば・・・お金も返ってくるし

質問者

お礼

ご回答有難うございます。残念ながら、交際費で処理できる金額ではございません、早速のご回答有難うございました。

• nekonynan
回答No.4

交際費で出せばそれで解決 領収証も要らないしね それで処理すれば・・・お金も返ってくるし

• damoi-39
回答No.2

なんだか天下りの偉い方と暴力団の圧力で現金を要求されたように思ってしまいました。後で売上げと書いてあるが,言葉のアヤのように感じます。社長が個人的にお金を出したが領収書はもらえない>< 個人事業者がお金を出した。 仕訳処理 (借方)事業主貸0,000,000 /(貸方)現預金0,000,000 期日に入金した。 仕訳処理 (借方)現預金0,000,000 /(貸方)事業主貸0,000,000      ↑      このお金は社長に渡す。 只本来は話が逆で会社が品物を買ったが支払うお金が少ないので社長がその分補填すると言う場合です。商売にならないアドバイをしましたが,次回から厳しい態度で商いをしてください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。当社は個人事業ではなく株式会社です。役員借入金で処理しようかとは思ったのですが表には出したくないので困っています。相手方の会社も皆が知っているような大きい会社で表に出せるようなものでは無いと思います。次回からはお断りするつもりでおります。アドバイス有難うございました。