• ベストアンサー

web画面の必要な部分だけ印刷したい

このカテゴリーにふさわしくない質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 例えば、今まさに開いているこの画面でもいいのですが、IEで印刷しようとすると、必要のない部分まで印刷されてしまい、1ページに収まらない場合がありますよね。 自分の印刷したい部分だけ印刷したいんです。 もちろん、印刷したい部分が、スクロールが必要な位長くなる場合もあります。 もしかすると、ソフトを使うまでもなく、方法があるのかもしれませんが、いい方法、またはいいソフトがあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.2

印刷したい範囲をドラッグして反転させて、メニューの[印刷(プリント)]を選択すると、ウインドウの中に「選択部分を印刷」とかいう項目はありませんか?あればそれをチェックすればできると思います。(ブラウザのバージョンやプリンタの種類にもよると思いますが・・・)

theNextQuestion
質問者

お礼

ソフトはいらないような気がしていましたが、やはりそうだったのですね。 うまくいきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30871
noname#30871
回答No.3

印刷したい部分をマウスでドラッグして、選択反転状態にしてください。  この状態から ファイル(F)→印刷(P) で印刷メニューを出します。そのメニューの中に「ページ範囲」という項目があるので、「選択した部分」を選んでください。  そして「印刷(P)」ボタンを押します。

質問者

お礼

ご回答の方法で、うまく印刷することができました。 shiga_3さんの方が、何秒か早かったようなので、10ptとさせていただきましたが、助かりました。 どうもありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

ワープロソフトを使ってページのアドレスをパス名として開けばワープロ上で編集ができます。 ソフトなら 紙Professional http://www.ki.rim.or.jp/~kami/ ページを丸ごと落とす紙2001のバージョンアップ版ですが、落としたページを加工できます。不要なところを簡単に切り落として保存できますので、その後印刷すればOKかと思われます。 1500円くらいから3000円(登録時のアンケートの内容によって金額が変わるらしいです)のシェアウェアです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今回の件につきましては、ソフトを使わないで解決できましたので、今後別の機会に参考にさせていただきます。