• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の相手)

うつ病の相手として彼氏的な人との関係について

ss2514の回答

  • ベストアンサー
  • ss2514
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

私は5年鬱をわずらっていました。 >彼とは形式上付き合っていません。何度付き合おうといっても、濁されます。 多分、鬱だから、質問者様に迷惑をかけてはいけない、と思って、付き合うことにしていないのではないでしょうか。 鬱の人は、迷惑をかけて悪いから、という理由で、離婚を切り出す人もいます。 >最初はその意味がよくわからなかったのですが、彼はうつ病を患っているようなのです。彼も自分が鬱であることは自覚はしているようですが、精神科の受診を勧めても取り合ってくれません。 とりあえず、かかりつけの内科を受診されては如何でしょうか。 内科でも軽い安定剤なら出してもらえます。 精神科が抵抗があるなら、まず、内科で薬に対する抵抗を弱めたらいいかな、と思います。 >彼のことが本当に好きなのです。一緒にいて私も落ち着くし、心も安定します。彼がいて幸せだと思います。 そうですねえ…。 鬱は、落ちていると本当にひどいので、それでも一緒にいたいと思うかどうかは、実際になってみないとわかりませんね。 彼がつらいときは、まだ一緒にすごされたことがないんですよね? 彼は、ひどいときに質問者様が逃げていくのが怖いのかもしれません。 だから、付き合う、という形をとらないのかもしれません。 逃げ道をつくっているのかもしれません。 質問者様が去っていくのが怖いのです。 それだけ、質問者様を好きということではないでしょうか。 鬱だったら性欲も落ちていると思うので、セフレなんて必要ないですよ。 ただのセフレなら、とっくにはなれているのではないでしょうか。 >彼が上がってきたときにしか連絡を取れないのは、私が力不足だからでしょうか。 そうではないと思います。 きっと怖いだけだと思います。 >落ちているときはそおっとしておいてほしいとのことなのですが、強いて言うならされて嬉しいこととかありますか?(私が一人暮らし、彼が実家暮らしで、彼の家には行けません。いつも彼が車で私の家まで来てくれます。連絡手段はメールとスカイプぐらいで、夜中に私のうちにきて泊まる形です。) いつでもどんなときでもあなたを待っているし、受け入れる準備があるよ、と、示し続けることでしょうか。 一緒にいるなら、つかず離れずいること、いいときも悪いときも態度が変わらないこと、だと思うのですが、一緒にいらっしゃらないので、もっとつっこんだことは難しいのかな、と思います。 鬱の人に接するのは、静かに変わらないこと、のように思います。 出来れば、喧嘩とかしないで欲しいな、と思います。 相手が吹っかけてきても、ただ落ち着いて挑発に乗らないことです。 お話を聞いていると穏やかに過ごされているようなので、彼といるときは、出来ればずっとそういう落ち着ける場を提供して頂ければな、と思います。 鬱は治る病気です。 治るまで、本当には私は信じられませんでした。 治ったら、世界が全く違いました。 彼が早く病院を受診されることを祈っています。 大変だと思いますが、頑張って下さい。 それしか言えません。

shihook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 かかりつけの内科。そうですね、さりげなく聞き出してみようと思いますb 私が聞いても「平気だ」としか言わないので、あんまりしつこく病院に行けとか聞き出すのもなんだかなあ、と思ってしまいます。 逃げ道を作ってる。そういわれるとそうなのかもしれないと思いました。彼はいつも私が「~したい」というまで言い訳を並べたりします。「会おう」とは言わず、「俺と会いたい?」と聞きます。 迷惑をかけれないだと思っている節もあるようで、いつも「邪魔したら悪い」とかって言い訳をします(その割に帰るのをしぶる。(笑)) そうですね、落ちているときに一回だけ話したことがあります。とても冷たかった。いつもは寛大ですが、言葉にとげがあり、少し怖い印象で、つじつまが合わなかった覚えがあります。 心配なのです。 私も不安でたまりませんが、回答を読んでから、さみしくても彼は彼なりに頑張ってるし私のことを考えてくれていると思うことができるようになりました。最近は自分からは連絡を取らず、落ちている期間が長い時だけメールをいれるようにし、あとは彼が来てくれるのを待つようにしています。 彼も最近、「またくるね」といって、以前のように他の人を見つけろ、とか言わなくなりました。^^ 回答者様がおっしゃってくれたように、静かに待って、態度が変わらないように努めています。できてるのかはよくわかりませんが、来たときは好きだと表すようにして、落ちているときはそっとしています。 彼は私のうちに来たときはまだかというほどひたすら寝ています。実家ではソファーで寝ているそうなのでベットが気持ちいのかもしれません。いびきをかいていたので枕も買ってあげましたb そういうこともですが、精神的にも彼が落ち着けるような場所になれるように頑張ります^^ 彼は頑固なので、今すぐ精神科に連れて行くのは難しいかもしれません。それでも彼と信頼関係を気づいていく中で、説得していけたらいいなと思います。 彼と行く前に精神科に私も相談に行けたらいいのですが…どこの病院がいいかも先生に会って決めたいのですが私が19歳でして、まだ未成年なのが厄介です;親の同意がないと私は精神科に行ってみてもらえないそうでして。不便(T_T)! 回答本当にありがとうございました。涙出ました。つらい時、何度も読み返しています。 回答してくださった3名の方には全員にベストアンサーを差し上げたかったですが、今回は長文でひとつずつ回答してくださったss2514さまを選ばせていただきました。 がんばります!><

関連するQ&A

  • 彼女のうつ病に関して

    付き合い初めて5ヶ月です 最近になって彼女が僕に うつ病かもしれないと言ってきました。 僕は、彼女に幸せになってもらいたいです 彼女がいなくなったら 僕は自殺未遂までは行くと思います 彼女は、僕に負担をかけることが嫌らしく 僕が悲しんだり心配すると [もう一緒にいれない]そんな僕をもう見たくないと言います。 一人でふさぎ込んだり 急に暗くなったりします 僕は、[大丈夫]とたくさん聞いてしまいます いろいろ勉強して だめだとわかっているんですが どうしていいか分かりません 僕もあまり強くないので 一緒にいないと不安が 爆発しそうになります 彼女は、うつでないときは、僕と結婚したい ずっと一緒にいたいといいますが 急に別れたいと言ったりいろんな辛いことを言われます 僕は、一人暮らしなんですが付き合い初めて 毎日一緒にいたんですけど 最近家庭の事情で家に帰るようになって一人の時間が増え急に連絡が途絶えます 不安で毎日サイトなどで 勉強していますが 一向にどうしていいか わかりません 彼女は、学校が嫌だったり 自分が嫌いで、周りの人間すべてに自分を見せません 自分が幸せになれるはずがない、自殺したいけど 痛いのは嫌といいます 家族にも偽りの部分があるといいます 鬱は、10年前の親の離婚が原因です でも僕には人生で初めて打ち明けたことや 彼女が僕を想ってくれていることもわかります 僕は、どいったメールを送ったり、気持ちでいればいいのでしょうか 雑な文面で申し訳ないです お願いします助けてください

  • 恋人がうつ病になったかもしれません…

    先週彼に会った時は普通だったのですが、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「やる気もゼロで自制心が無くてやばい、辛い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のことはそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になっています。 今回、うつ病が再発してしまったのでしょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るものの…実際に自分の出来ることは何か、どうすればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる前に相談してね、落ち着いたり気が向いたら連絡が欲しい、などという旨を伝え、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思ったこともあると聞いていたので、もしそんなことを考えていたら・・・と思うと不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方ですが、本当にただ連絡が来るのを待つしかないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らしの相手の家で過ごすことがほとんどです。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような状態だとちゃんとしたご飯も食べていないんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にいかなければとも思うし、そのときは自分も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くというか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に恋人の家へ行き、あったかい料理つくって一緒に食べて話を聞いてみたいと思っているのですが、こういうのもうざったく感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り添っていたい、すべてを受け入れる覚悟はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもしています

  • 以前うつ病になった仕事相手

    自営の仕事をしております。取引先の方(独身・その方1人の個人の仕事)との付き合い方に悩んいます。 彼は一昨年うつ病になったようです。最初は体調不良などを理由に仕事をドタキャンされることが続き、そのうち本人から「うつ病と診断されました」と打ち明けられ「しばらく仕事を休ませてほしい。治ったらまた連絡する」と言われました。正直なところ困ってしまったのですが、「治ったらまた仕事させてほしい」と言われたので、「こちらは他の方法で繋いでおくので気にせずゆっくり休んで充電して」と伝えました。でも生真面目な彼なので、迷惑をかけることを非常に気にしていました。 そうして実際になんとか他の方法で繋ぎ、3ヵ月後には「治りました」と彼の方から連絡があり、また仕事がスタートしました。そして問題なく順調に進んでいると思っていたのですが、最近気になることがチラホラでてきました。こちらとしては彼の仕事ぶりには非常に満足しているのですが、「ぜんぜんダメだ」「迷惑かけて申し訳ない」「仕事がうまくできなくて苦しい」など自分を否定ばかりしています。「うちは大変満足している」「体を壊してからでは遅いから(一緒にやっている仕事を)少し休もうか?」と言ったのですが、彼は「やらせてほしい」「疲れは他の取引先のせいでこちらはのせいではない」と彼は言います。 そこで質問です。 1、うつ病は3ヶ月くらいで治るものなのでしょうか?   うつ病になったというのは本当だと思いますが、実際は治っていないのに無理していたのではないかと心配です。 2、今回の発言はうつ病と関係あるでしょうか?   仮に治っていたとしても、これらのネガティブな思考はまた再発の兆候ではないかと心配です。こちらの気にしすぎならよいのですが。 3、もし1,2において私の想像が当たっていた場合どうしたらいい?   うちの希望はもちろん彼との仕事を継続することです。しかし、うちと仕事をすることが彼の負担になっていて、諦めるなり休止することで彼が楽になるなら笑顔で了承します。しかし彼は「続けたい」と言います。だからといってそれを真に受けてよいのかも悩みだしました。もしかしたら生真面目なだけに(あるいは、病気のせいで)やめたいのを言い出せないのではないか。我々には彼との仕事はとても必要です。でも、それよりも彼の身が大切です。うちは、彼の言葉を鵜呑みにして普通に仕事を依頼してよいのでしょうか。本当のところは、もっと仕事を大きくしたいのですが、彼のためにはやめた方がよいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • うつ病っぽいです

    病院には行った事ありませんが、色んなサイトのうつ病チェックをやると、即病院へ~と出てしまいます。 仕事は嫌々ですが、休まず行ってます。が、休日はめったに家から出ません。出たくないんです。病院にも行きたくないです。一人がいいみたいです。 最近ストレスがかなりたまってしまい、本当に辛いです。もうすべて投げ出したです。こんな気分になった事ある人、どうしたら乗り切れますか? 友達と会っても、愚痴ばかりでそうで、なんだかドンドンこもってしまいます。

  • 恋人がうつ病かもしれません…

    恋人がうつ病になったかもしれません… 先週彼に会った時は普通だったのですが 、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ 疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「や る気もゼロで自制心が無くてやばい、辛 い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のこと はそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その 方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になって います。その時はまだ私たちは出会ってません。 今回、うつ病が再発してしまったのでし ょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るもの の…実際に自分の出来ることは何か、どう すればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる 前に相談してね、落ち着いたり気が向い たら連絡が欲しい、などという旨を伝え 、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思 ったこともあると聞いていたので、もし そんなことを考えていたら・・・と思う と不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方です が、本当にただ連絡が来るのを待つしか ないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らし の相手の家で過ごすことがほとんどです 。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり ・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような 状態だとちゃんとしたご飯も食べていな いんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にい かなければとも思うし、そのときは自分 も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くとい うか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に 恋人の家へ行き、あったかい料理つくっ て一緒に食べて話を聞いてみたいと思っ ているのですが、こういうのもうざった く感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相 談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り 添っていたい、すべてを受け入れる覚悟 はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもし ています

  • 彼女がうつ病かもしれないんですが・・・

    彼女が、うつ病かもしれないんですが、どうしたらいいか分からないんです。できれば、アドバイス等頂けたらと思います。 彼女は社会人四年目なんですが、今の仕事に嫌気が差し、辞めたいと言っていました。しかし、勤めている会社からお金を借りていて(資格を取る為)、そのお金を返さないと、辞めるのは認めないと言われてしまったようです。しかし、朝九時から夜九時まで働いていて、休みも週休一日しか無く、給料は10万程度です。家賃で、四万は飛ぶので、はっきり言って、返すのはなかなか難しいです。会社を辞めて他の所で働いたほうが返せるのですが、ちゃんと全てお金を返すまでは辞めさせてくれないらしいです。 でも、本当にもう今の所で仕事がしたくないらしく、仕事に行かなくなってしまいました。それだけなら良いのですが、家に引きこもってしまい、誰とも連絡を取りたくない、と言われました。様子を見に家まで行ったのですが、「とにかく放っといて!」「電話もしてこないで!」と言われ、入れてくれませんでした。 一応、今の状態になる前に「僕もお金を出して、一緒に返していこうか?」など提案などもしたのですが、「自分でなんとかする」と言われ、それから、二日、三日経って、今のような状態になってしまいました。親に連絡をするのが一番のような気もするのですが、連絡先を知らないというのが現状で、どうしたらいいのか、本当に困っています。 電話もできない、会いにも行けない、彼女の友達、彼女の親の連絡先などを知らない、といった状態です。こんな僕ができることはあるでしょうか?やはり、温かいメールを送ることなのでしょうか??そして、ひたすら待ち続けることなんでしょうか??

  • 彼女がうつ病かな…どう対応したらいいのか?

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • 再】彼女がうつ病かも…どう対応したらいいか…

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • うつ病について

    今お付き合いをしている彼女が10月から情緒不安定になり、 2週間に1度通院して抗うつ剤を処方してもらっています。 原因は本人が神経質な性格と、家庭の諸事情が重なり発症した ように思えます。 最近まで仲良く過ごせていた環境にも、少しずつ変化が訪れ、こんな 状態で結婚なんて考えられないと自分を責めたり、時にはいきなり 泣き出したりと今までには見なかった光景が出てきました。 私の友人の嫁もうつ病で、そこの家庭は酷く夜中に大声で叫んだり、 胸ぐらを掴んで包丁を持ち振り回したりと精神的に参っている状態で 離婚も止む無しと言う話もしていました。(実際には離婚してません。) こちらは幸い、物にあたったり危害を加えることはないのですが、友人曰く交際中からうつ病と分かっていたらわざわざハンデのある人と一緒にはなりたくないから別れていたと言ってました。 やはりうつ病の人との結婚、その後の生活においてそれ程支障をきたすのでしょうか? 彼女の事は好きで一緒に居たいのですが、病気の事をよく理解できて いないので、先の先まで考える事ができず、どうすればよいのか分からない状況です。 実際、ありうる事や経験談等なんでも良いので、アドバイス頂けると 大変ありがたいです。 あと、最後に決してうつ病の方を批判している訳ではありませんので 気分を害されました方がお見えでしたら御容赦ください。 よろしくお願いします。

  • うつ病です。

    私は、本当に不幸です。 仕事も恋人も まったく幸せになれません。 不幸のどん底です。 どうしても、幸せになりたいです。 私は、幸せになれないのでしょうか? この前、うつ病と診断されました。 こういう気持ちがダメなんでしょうか?