妊娠についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠したいけど、運動は制限される?
  • 妊娠初期症状はどうやってわかるの?
  • 妊娠中の便秘対策としてのコーラックの摂取は問題ない?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠について…

妊娠について… 妊娠について質問があります。 1, 妊娠したくて子作り中です 1,2年前から ダイエットをしていて ビリーズブートキャンプを やっています。 ですが妊娠したいし‥ もし妊娠していたら お腹をひねったり 自転車こぎのような体勢で お腹を圧迫するような 運動はよくないですか? 子作りをすると決めたじてん でダイエットはやめたほうが いいですか? 2, 妊娠初期症状 妊娠したかな?など わかる症状があったら 教えてください。 3,便秘症なのでコーラックを たまにのんでいます 妊娠していたら やめたほうがいいですか? 変な質問でごめんなさい

• nnai
  • お礼率50% (16/32)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suga816
回答No.2

ビリーズブートキャンプは、痩せるというより 筋肉質で太りにくい体になると聞いています。 いいんじゃないかな? 妊娠したら安定期に入るまで運動できないし、 安定期で運動できるようになっても、 ハードなものはできないから今のうちに体力をつけるという点ではよいかと。 (出産は体力が必要とききますから!) ビリーは妊娠がわかった時点でやめればいいと思います。 ただ、ダイエットということで、食べ物を制限したり、 便秘だからといってしょっちゅうコーラックで下痢を促したり、 過度に痩せたり、体に悪いことはしてないですよね? 要は、健康で強い体作りでしたら、むしろよいのではないかと。 ちなみに私は妊娠3ヶ月目ですが、妊娠に気づかなかった最初のころ、 眠気とダルさが襲ってきて(妊娠のホルモンの影響)、 通っていたスポーツクラブへ行くのがおっくうになり、自然に通わなくなりました。 (妊娠が発覚したあと、スポーツクラブの規約で特別退会扱いになりましたが^-^;) また、好きだったコーヒーも、妊娠に気づいてないうちから、自然に飲まなくなっていました。 あとは、No.1さんも仰っていますが、体温などつけておくと 妊娠したとき気がつくのが早いと思います。 私は生理の初日だけカレンダーにつけておいて、生理の遅れていることで気づきました。 あとは、先ほど言った、眠気やだるさ、あとお腹や胸が張るような感じ?も気づく原因となりました。 自分の体に日ごろから関心を向けていれば、ちょっとした変化には気づくと思います。 そして、もしかして?と思ったら検査薬でチェックすれば大丈夫。 そうそう、薬もたまになら、大丈夫だと思います。 あと流産ですが、これも私は初期流産(5週目でだめになった)の経験があるのですが、 初期流産は化学的流産とよばれ、母親うんぬんではなく、遺伝子の異常でどうしようもないらしいです。 検査薬は陽性だったのに、エコー写真には何も写らないまま、自然に流れてしまいました。 妊娠に気づいて、病院に行き、心拍が確認され、無事妊娠の認定が貰えるときには だいたいの人が4週~9週のときらしいです。そこからは、運動は絶対しちゃいけませんけどね。 要は、日ごろから健康な体を作り、自分の体の声を聞けることが重要なのだと思います。 筋力のついたナイスバディで、赤ちゃん授かるといいですね(^_-) あくまで専門家ではない、現役妊婦の考えですので、参考程度になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠していたら やめたほうがいいですか? 実際、そんな程度の運動で妊娠しないとか、せっかく妊娠したのにそれが原因で流産するなんてことはあり得ません。 また、便秘薬が効きすぎて激しい下痢でもしない限りは影響ありません。 ですが、すごく気になるのなら、ご自分の排卵日をよく把握することですよ。 最近の妊娠検査薬は感度がとても良いので「生理予定日から使用可」の商品なら、排卵(=受精)から12日も経てば薄くても陽性が出ることが殆どです。 「妊娠していたら止めよう」と思うのなら、その妊娠をいち早く知る努力をすることですよ。陽性が出たらその日から止めればいいのです。大抵の場合、妊娠時特有の症状が現れる以前に陽性反応が出ます。