• ベストアンサー

白の原付を塗装して黒にしたいのですが・・・

白の原付を塗装して黒にしたいのですが・・・ 白と黒、2色の種類がある原付なのですが、近所に黒の原付が無くしぶしぶ白の原付を購入しました。 ですがやっぱり黒!という気持ちが強く、塗装しても綺麗に仕上がるのであれば塗装して黒にしたいなと思い始めました。 そこで質問なのですが、少しお金と時間をかければ、元々黒色として発売している物とそんしょくない程度に塗装することってできますか? もしできるのであれば方法等も教えていただけるとありがたいです。

noname#178989
noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

メーカーと型番、年式が書いてないので、現行型のスクーターと勝手に解釈して回答します。 現行型であるなら、メーカーから純正の黒の外装パーツを購入し、交換すればもともとの黒と何の遜色もない仕上がりになります。 塗装に限って言えば、プロの塗装屋に依頼し、イメージをしっかり伝えれば塗装も綺麗に上がるでしょうが、デカールなどをどう処理するかが問題となります。 ちなみに、素人が缶スプレーで手軽にって範囲では、メーカー純正の黒に遜色ない仕上がりは無理です。

その他の回答 (4)

• bmonomd
回答No.5

出来上がりを気にするのなら、最低限エアーブラシとガレージ(無風状態になる所)が必要。 それと、缶スプレーでの塗装は止めた方が良い。

• xxyyzz23g
回答No.4

>そんしょくない程度に塗装することってできますか? それができればプロの塗装屋は要らないわけで・・・。 妥協点を低く設定しても、手間暇考えると微妙ですし やる気がある人は、独学で調べて挑戦しますので。 取りあえず、ヘルメット等の小物で経験してみる。 うまくできたら、カウル等の小さい物から。 スクーターならオークションで黒を揃えて交換が楽。 素材が金属(メッキ、アルミ、鉄)、ABS樹脂でも下処理と 塗料の種類も違うから、メタリックとかなら最初からやめておく ことを勧めます。

• momo0831
回答No.3

http://www.bike-paint.com/ ↑参考までに・・。 ある程度、練習してからトライして見て下さい。 正直、好きな人でないと面倒くさいと思います。

• draft4
回答No.2

お金と時間を掛けても、技術が無ければどーなることやら?(^_^; http://www.holts.co.jp/index.html ここのHPの右下の項目を読んで勉強しましょう