• 締切済み

日本人男性とタイ人女性の国際離婚の方法について

日本人男性とタイ人女性の国際離婚の方法について 先日、友達のタイ人女性から相談をもちかけられたのですが、内容が難し過ぎるので、専門家に相談するべきだと思い、検索したところ有料の相談ばかりだったので、第三者の私としてしてあげられることが何があるのか悩んでいます。 8年程前に日本人男性と恋愛して子供ができたそうですが(娘、現在8歳)、入籍、日本在住2,3年の後、男側の都合で別れて(タイ人女性はまだ男が好きとのこと)、母子はタイに帰国、男は日本で別の恋人を作って、妻子のことは放置状態とのことです。 女性に対する責務が放棄されている状態で、養育費の支払いもない状態です。 タイ人女性から相談を受けたのは、別れて帰国して5年ほど悩み続けた結果、このままの状態では本人にとっても子供にとっても良くないので、前に進むために離籍したいことを日本人男性に伝えたところ、仕事に差し障るから嫌と拒否されたので、どうしたら離婚できるのか?とのことです。相手は日本の大手企業で勤めており、自分の責任の始末を放棄したまま日本で好き勝手やってます。 私が何かしてあげられる援助は何かあるのでしょうか?私は普通に日本で生活している日本人で、タイ語やタイの法律についてはよくわかりません。 何かアドヴァイスがあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

このタイ人の女性が本当のことを言っているのかわかりませんが・・・。 日本人の夫が国際離婚したくないといっているのであれば、調停や裁判をすれば離婚できる可能性はありますね。 ただ、こういった国際離婚問題は専門家でも難しい部類に入ると思うので、誰でもわかる問題ではないと思います。 近くの弁護士会や行政書士会等に相談してみてよい方の紹介を受けてみてはいかがでしょうか。

• mt53s6e
回答No.2

この質問自体が、よくわかりません。 このタイ人女性が、本当のことを言っているとも思えません。 本当に入籍しているんでしょうか? 入籍していたら、日本人夫のほうが、困っているはずです。 「タイ人妻と別れたら、仕事に差し支える」なんて、ありえません。 タイの戸籍は、タイ人妻が、勝手に離婚届けを書いて出したらおしまいです。(サインをまねて) このタイ人女性の本音は、「金がほしい」ではないでしょうか? 日本人の夫の子供だと言っているのも、嘘かもしれません。 「子供をダシに、金を取りたい」「実は、結婚していない」んじゃないでしょうか?

• novy2010
回答No.1

大まかなことだけお話します。 国際離婚について日本の国際私法では夫婦の一方が日本に常居所を有する日本人であるときは、離婚は、日本法に よる」と定めてあります(法の適用に関する通則法代25条)。夫が日本国籍で日本在住であるならば、日本の法律によって離婚手続をすることになります。 まず戸籍を取って、どんな状況になっているか確認することが必要ですね。 本当に戸籍に入籍されているのか、その確認からはじめます。 日本での離婚は、大まかに3種類。協議離婚、調停離婚、裁判離婚。 協議離婚は、離婚届をタイ人妻に送ってサインをもらって、日本人夫がそれにサインし、証人二人のサインも入れて管轄の市役所に届出れば離婚は成立します。その際子の親権をどちらにするかきめなければなりません。 協議離婚できなければ、タイ人であるお友達が申立人となり、家庭裁判所に夫婦関係調整の申立(離婚調停申立)をすることになります。調停は、相手方の住所地を管轄する家庭裁判所で行われますので、タイ人女性は日本に来ることになります。又は弁護士等代理人を立てて話し合うことになるでしょう。 なお、ご承知かもしれませんが、日本の法律ではいきなり裁判による離婚は認められていません。調停前置主義というのがあって、まず調停を申し立てなければなりません。その後に必要によって裁判まで行くことになります。 いずれにしても、やはり専門家に頼らざるを得ない部分があります。お金が必要となります。日本滞在中であれば女性支援組織もいろいろあり、援助を受けられるのですが、在外となるとそれもむずかしいですね。 国際離婚については国際私法、入管手続に詳しい行政書士を探すのがいいでしょう。 必ず専門的に業務を取扱っている行政書士にご相談されてください。 サイトで業務としてあがっているからといって必ずしも専門であるとはかぎりません。 地元の行政書士会に外国人の無料相談会がないか確認してご相談されるのがいいでしょう。 全ての状況を聞いているわけではないので完全な答えにはならないと思いますが、参考になれば幸いです。

Mappyyyyy
質問者

お礼

早々に端的かつ明快なアドヴァイスをいただき、ありがとうございます。 タイ人の友達に確認したところ、日本人の夫に離婚の用紙を送ってくれるように依頼したらしいですが、夫の方が待ってくれと言っているらしいです。 待つなら期限をきっちり申し伝えた方が良いのではないかと何度か助言しましたが、今のところは進展が無い状態です。このままいけば、時間だけが無駄に過ぎるようで、はたから見ているとイライラしますが、本人がなるべく連絡を取りたくないとのことで、私としては何もしようがありません。 さんざんに長引いた末に、本人が泣いた後、調停、裁判と進む感じになるのかもしれません。 私も離婚を斡旋するわけじゃないので、少し距離を置いて様子を見ようと思っていますが、念のため少し質問したいのですが、 >必ず専門的に業務を取扱っている行政書士にご相談されてください。 とのことですが、専門的に業務を取り扱っているかどうかを見分ける方法がわからないのですが、何か目安になるもの(何かの資格とか、何かに属しているとか?)はありますでしょうか? >地元の行政書士会に外国人の無料相談会がないか確認してご相談されるのがいいでしょう。 とのことですので、外国人の無料相談会を何かしらの方法で探して、そこで見つけてもらう感じでいいのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。