• ベストアンサー

国家資格である臨床検査技師になるのが、私の夢なんですが、

国家資格である臨床検査技師になるのが、私の夢なんですが、 片腕が無くても資格をとることってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

受験資格になくても ・学校での実習、実験をこなせるか。 ・採用があるか じゃないでしょうか 魚の簡単な細胞 人の採血 シャーレの培地に検体を塗る 試験管にピペットで試薬を入れる 蟯虫検査のセロファンを開いて台紙に貼る 両手を使う作業はたくさんあります。 片腕の方でもなんでも器用にこなす人もいますから これは本人と、個別の学校がそれを認めて入学させてくれるか、なので 個別に問い合わせた方が良いと思います。 問題は就職でしょう。 検査部門も、やはり赤字との戦いになると思うので 人件費は抑えたい、同じ雇うなら一人でどんな作業も出来る人が良いでしょう。 同じ作業なら両手でやる方が早いことが多いでしょうし。 片手でできても、反対の手で支える、抑える、ということができずに 検体をひっくり返した、なんてことになると大変ですし。 ただ障害枠なら、給与の一部が国から補填されるので 障害枠なら雇用して、無理のない部署に置きたいというところもあるかもしれません。 なのでこれも個別に雇用してくれるところを探すしかないと思います。 どうしても片腕では出来ない事ってありますよね。 寝ている子供を起こさないように ヘッドフォンを押し開きながらそーっっと頭に付ける…など。 とりあえず、悩んでいても仕方ないので 一度各学校に問い合わせを出してみてはどうでしょうか?? ここで取れるかも、取れないかも、と言われるよりも早いと思います。 ついでに、資格を管轄している厚生労働省の担当部署にも問い合わせてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#119573
noname#119573
回答No.1

臨床検査技師の受験資格には明記されていません。 http://www.jamt.or.jp/ http://www.shikaku-king.com/hukusi/rinsyoukensagisi.html 学校の募集要項にもないようですね…。 http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-404kensa.html あとはカリキュラムをこなす上で支障がないか、 それぞれの学校で考え方が違う可能性があるかもしれませんので、 学校を絞っていく段階で直接問い合わせされてはいかがでしょう。