• ベストアンサー

臨床検査技師になりたい!!

臨床検査技師になりたいのですが、資格を取れる(受験資格を取れる)4年制大学を教えて下さい! できれば、国家試験合格率の良い大学を… また、臨床検査技師について、知っている事があれば何でも教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

臨床検査技師学会のURLには,資格取得大学等あなたの知りたい情報があります。参考になりましたなら… ◎日本臨床検査技師学会 http://www.jamt.or.jp/

参考URL:
http://www.jamt.or.jp/
panama-unnga
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます☆ とても参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • deruta3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

某国立大学の検査技術科学専攻の1回生です。まだ、1回生なんで未熟ですが答えられるなりに答えたいと思います。国立大学で合格率が高いのは大阪大学あたりになると思います。それでも合格率は70~80%ぐらいらしいのでかなり難しい試験だということになります。私立大学ならもっと合格率の高いところがあるかもしれません。一般的に私立大学は国家試験用の対策を講義でやってくれるところが多いみたいなので。これは、大学案内なんかを見ればいろいろと書いてあります。まずは、入試ランキングなんかで、医療技術系の大学のページを探し、そこの載っている大学を自分で調べてみると良いでしょう。

panama-unnga
質問者

お礼

現役生からの御回答、とても感謝です☆ 早速調べてみようと思います!!

noname#4435
noname#4435
回答No.2

 娘が臨床検査技師になりたくて、愛知県の豊明にある大学に進学しました。  医療系ですので、バイトはまず出来ません。  勉強する教科も多く、一日びっしりで空いているコマは殆ど有りません。  実験が多く終了まで時間掛かるので、自宅通いの学生も下宿となる位遅いしと、子どもは終電で帰ることもざらでした。  最終学年だは、卒論と国家試験対策で補習でフォロしますので、やはり終わりが、かなりきついです。  国家試験も卒業単位が無いと受験出来ないので、必要単位は絶対落とせません。  ここ最近は、合格率も低く落とす試験に変わり相当身を入れないと合格出来ません。  この大学も100%合格が売りでしたが、ここ最近は厳しい物が有り、昨年は沢山落ちたと娘が言っておりました。  就職は、現実厳しいです。  1人採用に、20人位応募しますので、あぶれる子も多いです。    下手したら、仕事付けずアルバイトも居る位ですので、資格は有るが仕事無いも現実話です。  ご多分にもれず、内の子も仕事に就けず大学編入で 臨床工学技士のコースでやり直した人間です。  臨床検査技師を希望するのに水指すようですが、看護師の方が仕事もやりがい有るし、就職も引く手数多現象で求人も多いです。  大学も国公立から看護大学、看護専門学校とたくさんあります。  臨床検査技師は、資格は有るが仕事付けないこれ本当なんですよ。

panama-unnga
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 現実の厳しさがとてもよく解りました。 志望校の就職先等々をよく調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • 臨床検査技師と臨床工学技士、どちらが資格を取りやすいですか?

    臨床検査技師の受験資格を得られる大学に進学するか、 臨床工学技士の受験資格を得られる専門に進学するか 悩んでます。 国家試験の合格率は臨床工学技士のほうがいいみたいですが、 どちらが資格を取りやすいですか? (学校での勉強カリキュラム等も含めて) 臨床検査技師は化学、臨床工学技士は物理というイメージが ありますが、実際の勉強内容はどうなのでしょうか。 元々文系人間ですが、どちらかの資格を取りたいと思っています。

  • 臨床検査技師になるために

    私は高校2年生です。 将来、臨床検査技師になりたいと思っています。 大学か専門学校のどちらに行こうか悩んでいます。 やはり、大学に行った方がいいんですか?? それと、どこの大学がいいんですか?? (就職率や国家試験の合格率や設備 等で) 教えてくださいm(__)m

  • 臨床検査技師を目指すうえでいい進学先は?

    臨床検査技師を目指している高校3年生です。 そろそろ受験なのに進学先が決まらず焦っています。 専門か短大に行き4年大に編入しようかと考えています。 (最初は大学進学を第一希望に考えていたのですが、国家試験の合格率(パンフレット上での)が気になったので短大もしくは専門にしようかなと考えています。 ) 掲示板やHPだけではよく分からなくて… 雰囲気や国家試験合格率、編入の合格率などを含め いい学校はあるのでしょうか? 国家資格合格はもちろんですが、 学校生活も楽みたいと思っています。 また、大学編入の試験はやはり難しいのでしょうか? 短大卒や専門卒では大学卒と比べ給料は低いですか? 質問ばかりですが、色々なアドバイス、回答頂けるとうれしいです。

  • 臨床検査技師国家試験を受けます。

    臨床検査技師国家試験を過去に受験された方、これから受験しようとされている方にお聞きしたいのですが・・・ 来年、臨床検査技師国家試験を受験します。現在、どのように勉強すればいいかわかりません。前回(第49回)は合格率が落ちていますが、問題が難しくなったのでしょうか?去年の先輩で不合格だった人がたくさんいて、かなり不安です。 今は、金原出版の過去問集で苦手教科の微生物を解いて、まとめています。この3年間、かなり楽して過ごしてきたので、基礎学力はないに等しいです。 できれば、臨床検査技師を目指している人たちの情報交換の場みたいなものをご存知でしたら、教えてください。

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師の専門学校に通っている2年です。 今ちょうど夏休みなのですが、国家試験の勉強をすれば良いのですか? 何をすればよいか分からずボーっとしています。 先生は金原をひたすらすれば国家試験に合格出来ると言います。 1、本当に金原だけで合格できるのでしょうか? 2、金原は過去何年分ぐらいあるかわかりますか? 3、学校の教科書だけで国家試験対策は出来ますか? 4、国家試験は200問ありますが、どの教科が何問出るか分かりますか? どれでもいいので分かることがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 衛生検査技師と臨床検査技師の違いについて

    他大学のホームページを見て、ふと思ったので投稿しました。その大学に医学部があるので、理学部の化学科の学生も所定の単位を取得すれば衛生検査技師や臨床検査技師の資格を得られるらしいのです。資格申請科目として、いくつかの科目が列挙されていましたが、衛生検査技師の取得を希望する人は、この科目を、臨床検査技師の取得を希望する人は、この科目をとりなさいという類の文章がありませんでした。ただ、臨床検査技師は、衛生検査技師と違い、所定の単位を取得するだけでなく、国家試験に合格しないと資格は与えられないという類の文章はありました。私は、普通自動車免許で言うところのAT車限定に当たるのが、衛生検査技師で、AT車、MT車関係なく乗れるAT車限定ではない方が臨床検査技師なのかと思っています(たとえが分かりにくくてすみません。)要は、臨床検査技師が、衛生検査技師にはできない別の仕事ができるのかな、ということです。私自身が、化学科の者で色々な資格が取れる、他大学のホームページを見てうらやましいなと思って投稿しただけです。すいませんが、暇なときでよろしいので応えてくださる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 臨床検査技師の国家試験は難しいですか?

    現在、薬剤師として勤務しているものです。 大学時代に、臨床検査技師の受験資格を取得済みです。(履修科目、実習とも。) 薬学部の4年生のときには、同時受験は難しいからやめた方が良いと言われ、そのまま受験せずに6年が経過しました。 将来、夫と個人医院を開業する際に、採血出来た方が助かるとの事で、臨床検査技師の資格を取得しておこうかと思います。実際の検査業務を行う予定はないので、資格取得のみが当面の目標です。(もちろん採血の実地練習は必要ですが。)実際の国家試験の難易度をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 薬剤師の国家試験時は、3ヶ月程度の勉強で合格出来ましたが、臨検の学校に通われている皆様は、どの程度の期間、いわゆる国試の勉強をされるのでしょうか?

  • 臨床検査技師、臨床工学技士、看護師について

    私は今、高校二年で、そろそろ進路について考えなければならない状況にあります。 そこで質問なのですが、将来、臨床検査技師になりたいと思っています。しかし、調べてみたら、臨床検査についての学科がある大学が少ないことを知りました。 埼玉、東京、千葉、神奈川あたり(なるべく都内寄りがいいですが・・・)で国家試験資格がとれる大学がありましたら、教えてください!どの学部でもかまいません! それから・・・臨床工学技士、という職種を先日初めて知りました・・・。 私は将来、手術に関わりたいと思っていたりします・・・(夢のようですが) 臨床検査では関われない、ですよね・・・? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、検査、工学、看護師について手術等にはどうしたら関われるのか、教えていただきたいです・・・。 あまりにもアバウトな質問で申し訳ありません、おねがいします!

  • 臨床検査技師について

    こんにちは。私は大学2年生で、臨床検査技師の資格取得ができる大学に通っています。 私の大学は新設校で、先輩がいません。ですから、卒業後の就職や資格の試験対策など、全然情報がありません。 臨床検査技師の資格取得をなさった方、いつ頃から本格的に試験勉強をしましたか?また、普段の勉強量やオススメの参考書など、どんなことでも良いので教えてください。 また、前期に微生物学を勉強し、とても興味がわきました。卒業後は微生物が主に取り扱える職場があったらいいなぁ…と思っています。 しかし、そのような職場はあるのでしょうか?医療系ですし、毎日微生物だけ(?)という職場は、臨床検査技師としては不可能なのでしょうか? 先輩がいなく、臨床関係の教授も新設校なので、就職はどうなるか判らない…といった状況です。今後どうなるか不安でたまりません。無知なので、どうか教えてください。

  • 臨床検査技師について

    高校2年生です。 将来は、臨床検査技師を目指しています。 そこで、臨床検査技師について聞きたい事があります。 ・大学と専門学校ではどちらがいいのか。 ・頭が良くないとなれないのか。 ・就職率と給料はどうなのか。 ・就職した場合に何をしたいのか選べるのか 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。