• 締切済み

臨床検査技師、臨床工学技士、看護師について

私は今、高校二年で、そろそろ進路について考えなければならない状況にあります。 そこで質問なのですが、将来、臨床検査技師になりたいと思っています。しかし、調べてみたら、臨床検査についての学科がある大学が少ないことを知りました。 埼玉、東京、千葉、神奈川あたり(なるべく都内寄りがいいですが・・・)で国家試験資格がとれる大学がありましたら、教えてください!どの学部でもかまいません! それから・・・臨床工学技士、という職種を先日初めて知りました・・・。 私は将来、手術に関わりたいと思っていたりします・・・(夢のようですが) 臨床検査では関われない、ですよね・・・? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、検査、工学、看護師について手術等にはどうしたら関われるのか、教えていただきたいです・・・。 あまりにもアバウトな質問で申し訳ありません、おねがいします!

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

臨床工学技士はやめた方が良いです。 臨床工学技士は名前はものすごくかっこいいですが、就職先は人工透析クリニックになり、そこでは看護師に比べるとできる業務に制限があって地位が下になるんです。うちクリニックでは看護師32万円、臨床工学技士25万円の給与体制です。どちらかというと臨床工学技士のほうが試験は難しいのに給料が低いなんて可哀想だ。やっぱり名前に憧れちゃだめなんです。お薦めは看護師です。絶対に食いっぱぐれがありません。 臨床工学技士は業務を二つに分けるべきだと思います。 一つはこれまで通り大病院の医療機械の操作をする。少人数で十分です。 新たに人工透析技士という資格を設け、人工透析専門のスタッフとして医療行為ができるようにする。こうすれば状況は良くなると思うけど官庁は頭が固いからすぐに実施は難しいよね。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

>将来、臨床検査技師になりたいと思っています。 >埼玉、東京、千葉、神奈川あたり(なるべく都内寄りがいいですが・・・)で国家試験資格がとれる大学がありましたら、教えてください!どの学部でもかまいません! ☆女子栄養大学栄養学部保健栄養学科栄養科学専攻(埼玉・坂戸キャンパス)では、 栄養士資格と、臨床検査技師国家試験受験資格を取得出来ます。 http://www.eiyo.ac.jp/ugs/dhn-dns/

関連するQ&A

  • 臨床検査技師!

         現在高2のものです。 将来なりたいものの1つに臨床検査技師が今あがっています。 それで臨床検査技師になるには どのような4年生大学を出ればよいのでしょうか? 何学部、何学科など教えてください! また、臨床検査技師の仕事をしている方がいたら、 どのような仕事をしているのか詳しく教えていただけると嬉しいです。      お願いします。      

  • 臨床検査技師+臨床工学技師の資格について

    こんにちは。 私は将来臨床検査技師になりたいと思ってます。 ただ、進路を決める時に臨床工学技師にも興味があって、どちらにするかすごく悩みました…。今の高校の段階で、物理は嫌いだな、という感じがあります。でも、臨床工学は“工学”というだけあって、数学や物理が重要になりますよね。 逆に臨床検査は生物・化学系ですよね。生物はすごく好きだし、化学も得意とまではいきませんが、好きなので勉強は楽しいです。 そんなわけで検査にしたのですが、どうしても工学をあきらめきれません。両方の資格をとるには、やはり大学に2回分かよわなくてはいけないのでしょうか。また、物理が苦手なひとにはやはり臨床工学はきついでしょうか?

  • 臨床検査技師、臨床工学技師について

     良く分からないのですが、臨床検査技師、臨床工学技師の大きな違いとは何ですか?  今、どちらの道に進もうか悩んでいます  将来性のあるのはどちらのなりますか?  また、年は大卒(化学系)で新たな進路として頑張ってみようと思うのですが、年が25になります  就職する頃には28になりますが、就職はありますか? 少し心配です いろいろ教えてください

  • 臨床検査技師と臨床工学技士、どちらが資格を取りやすいですか?

    臨床検査技師の受験資格を得られる大学に進学するか、 臨床工学技士の受験資格を得られる専門に進学するか 悩んでます。 国家試験の合格率は臨床工学技士のほうがいいみたいですが、 どちらが資格を取りやすいですか? (学校での勉強カリキュラム等も含めて) 臨床検査技師は化学、臨床工学技士は物理というイメージが ありますが、実際の勉強内容はどうなのでしょうか。 元々文系人間ですが、どちらかの資格を取りたいと思っています。

  • 臨床工学技士か看護師

    私は今、高校3年生で進路に悩んでいます。 最近までは看護師の道に進もうと思っていました。 しかし、先日ある大学のオープンキャンパスに行った際にたまたま臨床工学技士を養成する学科を見学して、人工臓器を目の前にして臨床工学技士という仕事に興味を持ちました。 私は一生懸命生きようとする人を手助けしたいと思って看護師を目指していました。 間接的なものではあると思うのですが、臨床工学技士もそのような人たちをサポートしていくと言う面では同じだと思っています。 臨床工学技士はまだ日本でも少ない職業だと聞きました。 わずかながらの知識からの推測で偏見があるかもしれませんが、これからは移植分野や再生医療の発展に期待を持てる時代で、そのような医学の発展と平行して、治療の安全性を求めるためにこのような専門分野のニーズがだんだんと高まっていく時代だと私は思っています。 でも、実際に私はまだ医療現場で働いているわけでもなく、このような推測が正しいか分かりません。 これからの将来性を見つめた上で、臨床工学技士と看護師どちらを選ぶべきなのか、もしよろしければ意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 臨床工学技士になるには?

    現在私は某国立大学の医学部保健学科放射線技術科学専攻に所属しています。 文部科学大臣が指定する臨床工学技士養成学校で学んだは臨床工学技士国家試験の受験資格が得られるそうですが、わたくしの所属するような保健学科放射線技術科学専攻を卒業するだけでは臨床工学技士国家試験の受験資格は得られないのでしょうか??

  • 臨床工学技士について

    大学の看護学科に在籍しているのですが臨床工学技士に興味があります。国家試験受験資格の得られる学校を探してみたのですが私立の学校しかないようなのですが、公立はないのですか?また、看護師からの臨床工学技士は就職のとき不利だと聞いたのですが、実際差はあるのでしょうか?

  • 臨床検査技師か臨床工学技師か

    私はいま、私立中学校の3年生です。 わたしは将来、臨床検査技師か臨床工学技士になるかでまよっています。 できれば、臨床検査技師になりたいとおもっています。 2つの仕事は違いがあるというのはわかっていますが、臨床検査技師は就職難だということをよく耳にします。 でも、細胞検査士か超音波検査士の免許があれば少しは有利?だということをめにしたことがあるのですが… 実際どうなんですか?

  • 臨床工学技士と臨床検査技師の違いを教えて下さい。

    将来、臨床工学技士か臨床検査技師になりたいと思ってます。 が、いまいち違いが分かりません。 なので、詳しい仕事内容と違いを教えて下さい。 あと、首都圏内でこの資格がとれる国公立・私立大学を教えて下さい。 お願いします。

  • 臨床工学技士について

    大学の看護学科に在籍しているのですが臨床工学技士に興味があります。卒業後1年間で国家試験受験資格が得られるのですが、国家試験受験資格の得られる学校を探してみたのですが私立の学校しかないようなのですが、公立はないのですか?また、看護師からの臨床工学技士は就職のとき不利だと聞いたのですが、実際差はあるのでしょうか?