Windows XP PRO SP3でのプログラミングにおける取引先一覧の値の返し方

このQ&Aのポイント
  • Windows XP PRO SP3でのプログラミングにおいて、入力画面から取引先コードにフォーカスを当てて検索ボタンを押下すると、取引先一覧のダイアログを起動するプログラムを実装しています。
  • 取引先一覧のプログラムは別exeで呼び出され、選択した取引先コードと取引先名を入力画面に返すことがうまくいきません。
  • お忙しいとは思いますが、Windows XP PRO SP3でのプログラミングにおいて、取引先一覧の値を正しく返す方法についてご教授いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは

こんにちは Windows XP PRO SP3 Visual Basic6.0(SP6) こちらの環境でプログラミングをしています。 入力画面から取引先コードにフォーカスを当てて 検索ボタンを押下すると、取引先一覧のダイアログを起動するような プログラムを組んでいます。 取引先一覧のプログラムは別exeで、shellを使用して呼び出すようにしてます。 取引先一覧で選択した取引先コードと取引先名を入力画面に返すことが うまくいきません。 取引先一覧側のプログラム 入力画面側のプログラム この二つにどうのようなプログラムを書けば 値を返すことができるのでしょうか? お忙しいとは思いますがご教授をお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>取引先一覧のプログラムは別exeで、shellを使用して呼び出すようにしてます。 別 EXE がVB6.0 で貴方が作ったプログラムなら、DDE 通信でやりとりするのが一般的です。 MSDN 等で DDE通信 で検索すればサンプルも見つかります。 別 EXE が他で作られたものなら、リモート操作でクリップボード等を経由して取得する等 状況により色々な方法がありますが、その場合、一長一短があります。

tyasoba777
質問者

お礼

ありがとうございます。 DDE通信またはクリップボード経由でのデータ渡しという手が・・・ DDE通信とクリップボードの両方でプログラムを組んでみて 使いやすい方を使っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

ポイント (1)>うまくいきません  こう記載されていますが、「うまくいく」はず  だったんですよね?何らかの方法で選択結果を  返せるようになっていた訳で、それが失敗して  いるとするなら、そのバグを修正するべきでは? (2)取引先一覧はどの程度、修正できるのか?  もし、丸々手が入れられるなら、いっそのこと  別exeではなく、組み込んでしまうとかできない  ものでしょうか? (3)取引先一覧はそれほど難しいのか?  普通に考えると、取引先一覧を表示/選択させる  程度のものなら、単に作り込んでも、そんなに  大変なプログラムとは思えないんですが…

tyasoba777
質問者

補足

データを取得した後に、コマンドラインに取得した値を入れて 入力画面に返すようにプログラムを組んでいたんですが うまくいきませんでした。 それでうまくいかないと記載してしまいました。 申し訳ありません

関連するQ&A

  • コードNo.を入れると名前が勝手に表示されるようにするには?

    仕事で売上表などを現在エクセルで入力しています。 現在、取引先コード、取引先名、売上などを入力しています。 そこでエクセルで取引先コードを入力すると勝手に取引先名が出てくるようにする事は出来るのでしょうか? コードを調べてななおかつ取引先名を入力するとなるとたまにに取引先名の文字の大きさや取引先名が入力する人によって変わったりするときがあるので統一したいのでコードを入れれば名前が勝手に表示できるような機能があれば楽かなと思い質問しました。 エクセルの中級の下ぐらいの技術なんですが私にも出来るような機能はあるのでしょうか? 私くらいの技術だと現在のやり方でやるしかないでしょうか?

  • VLOOKUP?どの関数を使えばいいか教えてください

    取引先名にそれぞれコードを付けた一覧表があります。 がしかし、システム変更で新しく別のコードがふられてしまいました。 従来の取引先コードが、新しいコードでは何番にあたるのか。 どうやって調べたらいいのか見当がつきません・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入力条件をリストで、同じ番号をVLOOKUPで違う名前で表示できますか?

    すみません、教えてください。 WindowsXPでExcel2003を使っています。 リストで取引先コードを入力すると、隣に取引先名が表示されるように VLOOKUPを使っていたのですが、取引先名の 違う部署で同じコードを使っている所があります。 情報処理後、この表を見ながらCP入力をするので (会社のシステム上)別のコードを付けることができません。 今は、 1行目タイトル行 (R2C2)コード(R2C3)取引先名・・・(R2C10)コード一覧(R2C11)取引先一覧 2列目に入力規則で10列の[R2C10]以下を参照するようにして 3列目は『=IF(RC[-1]="","",VLOOKUP(RC[-1],R[-1]C[7]:R[93]C[8],2,FALSE))』と入力しています。 通常はこれでいけてたのですが、『(株)●● 営業部』『(株)●● 総合管理部』等 同じコードで違う部署名を表示したいのですが、同じ番号を付けると上の行ばかり表示されてしまいます。 Excelの表上では部署毎の数字を出したいのですが、後から並べ替えもしたいので その行だけ変えることはできないのです。 よい方法がありましたら、どうか教えてください。

  • エクセル抽出・コード番号から受注日→支払日

    試行錯誤しましたが、行き詰ってこちらに質問させて頂きます。 エクセルのシート1に取引先コードと取引先名、支払予定日一覧を作り、 シート2に受注一覧表を作りました。 1.受注番号 2.受注日 3.取引先コード 4.取引先名 3担当コード 4.担当名  ↓  ↓ といろいろ列がありまして、最後に支払予定日を取引先コード表から抽出したいのです。 取引先コード表の支払条件の関数を末締め、20日締めの翌10日払いとか入れて、 受注一覧表に抽出させるには、受注日が反映されないといけないのですが、 どうやって、受注日に対してコード表の支払日を抽出させればいいのかがわかりません。 うまく説明できないのですが、やりたいことは、取引先コードを入れれば、受注日と金額の 入力で支払予定日が出るようにしたいのです。 お時間のある方、よろしくお願いいたします。

  • VB6のShell制御について

    VB6のShell制御について 以前http://okwave.jp/qa/q6069911.htmlで 質問させていただき、解決することができました。 取引先などのダイアログexeを何本か開発し、連結テストをした際に PM経由でテスター(エンドユーザー)から「ダイアログ起動中は、起動基のexeを 触らせないようにできないか」と 指摘があり、修正をしています。 Shellのパラメータ等を弄ったり、書籍やネットを調べてみましたが 指摘を満たすようなサンプルが見つかりませんでした。 納期も近く、どのようにすれば指摘点を満たせるか教えていただけないでしょうか? 開発環境 Windows XP PRO SP4 Visual Basic6.0(SP6)

  • フォームを利用したテキストの代入

    お世話になっております。 こんな事ができるのかわかりませんが、ご相談させて下さい。 今伝票入力のシステムを作成しているのですが、 あるフォームAにテキストB(取引先コードとします)があります。テキストBをダブルクリックするとフォームC(取引先コード検索)が開きます。 フォームC上にテキストD(取引先名)があり、取引先名の一部を入力し、入力した名称に対応する取引先コードが(リストボックス等)表示され、 表示されたリストボックスの該当部分を選択するとフォームAのテキストBに反映するみたいな事ができればと思っています。 別途。検索画面を作成して、そこでコードを調べて、そのコードをフォームAに戻り入力するという手もありますが、 相談させていただいている方法のほうが便利なような気がするので、なんとかならないかなと思っているところです。 実現不可能であれば、別途考えますが、もしご存知であれば教えていただければと思っております。

  • 取引先名による金額の自動配分方法

    ウィンドウズXPでマイクロソフトトエクセル2003を使用して「切手受払帳」を作成したいと思っています。Sheet1を切手受払帳に、Sheet2を取引先一覧にSheet名を変更しています。Sheet1を切手受払帳のA1に取引先名、B1に切手使用額、C1に総務、D1に営業、E1に資材と表題を入力しています。Sheet2の取引先一覧にはA列に取引先名を約千件入力しています。B列にはフリガナを半角カタカナで入力し、C列には頭文字を半角カタカナで入力、D列には取引先名に対応した部署名を入力しています。○○工業は総務と登録しています。取引先一覧の取引先名(D列)を元に、切手受払帳A2に取引先名を○○工業と入力し、B2に260と切手使用額を入力すると、C2に260と自動的に金額が表示される。A列に入力した取引先名でB列の切手使用額をC列~E列の部署ごとの列に自動配分する関数の組合せをおしえてください。

  • Accessで検索画面を作る方法

    Accessで簡単な検索ができる画面を作りたいのですが 大まかにどのような画面を作成すればいいのかわかりません。 例えば得意先コードを入力すると得意先名がでるような 画面を作りたいのですが・・・ 得意先コードと得意先名がのったテーブルとクエリを1つ作成しました。 その後はどうしたらいいのかわかりません。 フォームで検索できるようにしたいのです。 よろしくお願いします!!

  • エクセル2003 ドロップダウンメニューについて

    ウィンドウズXPでマイクロソフトオフィスエクセル2003を使用しています。 Sheet1のA1セルにフリガナ(カタカナ半角)でアと入力すると、B2セルにドロップダウンリストでア行の取引先が表示されるようにできないでしょうか? 取引先一覧はSheet2にA1セルに取引先名一覧、B2セルにフリガナ(半角)の表題を入力していて、A2~A188に取引先名があいうえお順で入力しています。B2~B188にはフリガナ(カタカナ半角)があいうえお順で入力しています。 マクロ(VBA)は、わからないので関数を組み合わせた方法を教えてください。

  • フォルダ参照ダイアログAPIをVBAに組み込んだときのESCキー押下

    フォルダ参照ダイアログAPIをVBAに組み込み、フォルダ選択画面が表示されたとき、ダイアログ上の「OK」「キャンセル」以外に、キーボードの「ESC」キーを押下すると、VBAの「コードの実行を中止」ダイアログが表示されプログラムの実行が中断します。「ESC」キーを押下しても「キャンセル」と同等の処理で、「コードの実行を中止」ダイアログを表示しないようにできるでしょうか。お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう