Windows XP PRO SP3でのプログラミングにおける取引先一覧の値の返し方

このQ&Aのポイント
  • Windows XP PRO SP3でのプログラミングにおいて、入力画面から取引先コードにフォーカスを当てて検索ボタンを押下すると、取引先一覧のダイアログを起動するプログラムを実装しています。
  • 取引先一覧のプログラムは別exeで呼び出され、選択した取引先コードと取引先名を入力画面に返すことがうまくいきません。
  • お忙しいとは思いますが、Windows XP PRO SP3でのプログラミングにおいて、取引先一覧の値を正しく返す方法についてご教授いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは

こんにちは Windows XP PRO SP3 Visual Basic6.0(SP6) こちらの環境でプログラミングをしています。 入力画面から取引先コードにフォーカスを当てて 検索ボタンを押下すると、取引先一覧のダイアログを起動するような プログラムを組んでいます。 取引先一覧のプログラムは別exeで、shellを使用して呼び出すようにしてます。 取引先一覧で選択した取引先コードと取引先名を入力画面に返すことが うまくいきません。 取引先一覧側のプログラム 入力画面側のプログラム この二つにどうのようなプログラムを書けば 値を返すことができるのでしょうか? お忙しいとは思いますがご教授をお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>取引先一覧のプログラムは別exeで、shellを使用して呼び出すようにしてます。 別 EXE がVB6.0 で貴方が作ったプログラムなら、DDE 通信でやりとりするのが一般的です。 MSDN 等で DDE通信 で検索すればサンプルも見つかります。 別 EXE が他で作られたものなら、リモート操作でクリップボード等を経由して取得する等 状況により色々な方法がありますが、その場合、一長一短があります。

tyasoba777
質問者

お礼

ありがとうございます。 DDE通信またはクリップボード経由でのデータ渡しという手が・・・ DDE通信とクリップボードの両方でプログラムを組んでみて 使いやすい方を使っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

ポイント (1)>うまくいきません  こう記載されていますが、「うまくいく」はず  だったんですよね?何らかの方法で選択結果を  返せるようになっていた訳で、それが失敗して  いるとするなら、そのバグを修正するべきでは? (2)取引先一覧はどの程度、修正できるのか?  もし、丸々手が入れられるなら、いっそのこと  別exeではなく、組み込んでしまうとかできない  ものでしょうか? (3)取引先一覧はそれほど難しいのか?  普通に考えると、取引先一覧を表示/選択させる  程度のものなら、単に作り込んでも、そんなに  大変なプログラムとは思えないんですが…

tyasoba777
質問者

補足

データを取得した後に、コマンドラインに取得した値を入れて 入力画面に返すようにプログラムを組んでいたんですが うまくいきませんでした。 それでうまくいかないと記載してしまいました。 申し訳ありません