テキストのダブルクリックで取引先コードが反映するフォーム作成方法

このQ&Aのポイント
  • フォームAのテキストBをダブルクリックするとフォームCが開き、テキストDに該当する取引先コードを選択すると、テキストBに反映されます
  • 取引先コードを検索するための検索画面を作成し、コードを調べて手動で入力する方法もありますが、フォームCを利用した方が便利です
  • フォームAにテキストBをダブルクリックすると、取引先コードを検索するフォームCが開きます。テキストDに該当する取引先コードを選択すると、テキストBに反映されます
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームを利用したテキストの代入

お世話になっております。 こんな事ができるのかわかりませんが、ご相談させて下さい。 今伝票入力のシステムを作成しているのですが、 あるフォームAにテキストB(取引先コードとします)があります。テキストBをダブルクリックするとフォームC(取引先コード検索)が開きます。 フォームC上にテキストD(取引先名)があり、取引先名の一部を入力し、入力した名称に対応する取引先コードが(リストボックス等)表示され、 表示されたリストボックスの該当部分を選択するとフォームAのテキストBに反映するみたいな事ができればと思っています。 別途。検索画面を作成して、そこでコードを調べて、そのコードをフォームAに戻り入力するという手もありますが、 相談させていただいている方法のほうが便利なような気がするので、なんとかならないかなと思っているところです。 実現不可能であれば、別途考えますが、もしご存知であれば教えていただければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

●問題を理解するのに疲れる書き方ですね。 例えば「テキストD(取引先名)があり」は、取引先名入力欄が有り、と表現したらわかりやすいのでは。 ●フォームAとフォームCは、なぜ別になっているのですか。 フォームCだけの質問で、後は質問者が考えれば済むことでは。 ドロップダウンですまないですか。 ●VBAやSQLを使った回答は有りですか。 ●取引先名の一部を入力し・・・ ワイルドカードの利用とか。 ●取引先の全体数なども考える上で大切ですよね。

nabeo1
質問者

お礼

質問したのですが、いろいろと調べていたらできましたのでありがとうございました。

nabeo1
質問者

補足

質問の書き方が下手で申訳ありません。 補足1  フォームAとフォームCが別になっているのは、 フォームAがメイン情報入力画面(日付・取引先名・金額等を入力する画面) フォームCが取引先コードを検索する画面と考えているからです。 補足2  VBAを使うことはありです。 補足3  取引先名の検索にはワイルドカードの利用を考えています。  登録が必要な取引先数は今現在で1万件ぐらいですので、今後もっと増えていくと思います。