• ベストアンサー

エクセル抽出・コード番号から受注日→支払日

試行錯誤しましたが、行き詰ってこちらに質問させて頂きます。 エクセルのシート1に取引先コードと取引先名、支払予定日一覧を作り、 シート2に受注一覧表を作りました。 1.受注番号 2.受注日 3.取引先コード 4.取引先名 3担当コード 4.担当名  ↓  ↓ といろいろ列がありまして、最後に支払予定日を取引先コード表から抽出したいのです。 取引先コード表の支払条件の関数を末締め、20日締めの翌10日払いとか入れて、 受注一覧表に抽出させるには、受注日が反映されないといけないのですが、 どうやって、受注日に対してコード表の支払日を抽出させればいいのかがわかりません。 うまく説明できないのですが、やりたいことは、取引先コードを入れれば、受注日と金額の 入力で支払予定日が出るようにしたいのです。 お時間のある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ヤリタイ事のご説明がそれで十分なのかちょっと判りませんが,お話の通りに 各社ごとに締日がある。たとえば20日とか15日とか 各社ごとに支払日がある。必ず締めの日付を超えた締日の翌支払日 だとすると。 シート1: A列 コード B列 社名 C列 締日 たとえば20,たとえば15 D列 支払日 たとえば20,たとえば10 シート2: あるA3にコード,B3セルに受注日があるとすると ○参考  締めの日付 =VLOOKUP(A3,Sheet1!A:D,3,FALSE)  支払日の日付 =VLOOKUP(A3,Sheet1!A:D,4,FALSE)   支払日: =DATE(YEAR(B3),MONTH(B3)+1+(DAY(B3)>VLOOKUP(A3,Sheet1!A:D,3,FALSE)),VLOOKUP(A3,Sheet1!A:D,4,FALSE))

ayuyu1204
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 EOMONTHとVLOOKUPとか使いながら、掛けてみたり、足してみたり、 目がしょぼしょぼしてきた所でした。 プリントアウトして、置き換えてトライしてみます! うまくいきますように。 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

支払日が当月ばかりであれば、システムの今日の日付の年月をとってくればしまい。 ●しかし翌月10日や 翌々月5日などがあるのではないか。 ●それに支払日のその月の応答日は過ぎていることもあろう。 ●また操作している日付(例26日)ではなくて、注文を受けた、過ぎし日(例24日)から考えて25日などを考えないといけない仕組みの場合があろう。 ーー そういう点も含め あなたの会社の請求で起こりえるケース 絶対無いケースを整理して質問すべきだ。 ●ルール上で計算して、5日以内に切迫していたら、翌月の応答日にするなんてルールはないですか。 システム的に慣れない質問者は、まだ質問の課題を考えることができる前段階ではないか。 プロでも会社の場合によっては支払(請求)日はプログラムコード化が簡単ではないものではないか。 ーーー 翌月5日を示すのは、セルにどのよう表現されているのか。質問にははっきり書くべきだろう。 「翌」(翌月)という漢字が前についているだけだと、やりにくい。 ーー 日を決めるのに やさしいケースではVLOOKUP関数で 複雑になるとVBAのプログラムで対処が必要だろう。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

エクセルでお仕事 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu01.html すぐに役立つエクセルマクロ集 http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv20.html 文字列の存在を調査、とか 検索して別のシートに貼り付ける、とか解説あります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv258.html#4 VBAでやるには、こういうところのサンプルを見つけて 応用で取り組む。 シート1から該当データを抽出してシート2に列挙する、 よくある仕組みでここでも質問多いです。 ほか VBAコマンド http://www.voicechatjapan.com/excelvba/VBArei2.htm

関連するQ&A

  • EXCELで3つのシートのデータを統合したい

    2つの会社(A社,B社)が合併し、それぞれ別の基幹システム(旧システム)を使っていた為、 新たに全く別の基幹システム(新システム)を作成中なのですが、 A社、B社共通の取引先もあれば、それぞれ独自の取引先もあり、 取引先のデータを新システムに移行させる為、エクセルで一覧を作成中です。 1つのエクセルファイルに以下のような3つシートがあります。 シート(1) A社得意先コード 取引先名 郵便番号 住所         取引条件 ・・・・ 000001      (株)○○○ 111-1111 ○○県○○市・・・ 20日締め ・・・ 000002      (株)▲▲▲ ・・・・ シート(2) B社得意先コード  取引先名 郵便番号 住所         取引条件 ・・・・ 000001-00     (株)○○○ 111-1111 ○○県○○市・・・ 20日締め ・・・ 000002-00     (株)□□□ ・・・・ シート(3) A社得意先コード B社得意先コード 新システム得意先コード 000001      000001-00    000001-000 000002                 000002-000            000002-00    000003-000 シート(1)(2)のデータをシート(3)のコード対比表を基にシート(3)にくっつけたいのです。 A社得意先コード B社得意先コード 新システム得意先コード (1)取引先名 (1)郵便番号 (1)住所 (1)取引条件 ・・・・ (2)取引先名 (2)郵便番号 (2)住所 (2)取引条件 ・・・・ 000001      000001-00    000001-000 (株)○○○ 111-1111 ○○県○○市・・・ 20日締め ・・・ (株)○○○ 111-1111 ○○県○○市・・・ 20日締め ・・・ (ここ見づらくてすいません) シート(3)に統合より新たにシートを作成した方がやりやすければそれでもかまいません。 シート(1)(2)にそれぞれ約6000行、80項目くらいあり、VLOOKUPでちまちまやるのは作業ミスを起こしそうであまりやりたくありません。 EXCEL2007を使用しております。 何かいい方法がありましたらご教示願います。

  • エクセルVBAでのコード番号抽出について

    エクセルの売上一覧から会員番号ごとにデータを抽出して、合計金額を算出し、新しくデータを作りたいのですが、コード番号は顧客の購入分存在しますので、コード番号は人によって 5個あったり20個あったりします 当初、forの中にIF分を記載するなど考えましたが、どうしても同じ会員番号のデータだけを取り出すということが出来ていません。 同じ会員番号のデータだけを抽出し、他のシートへそれらの合計件数、合計金額を書き出したら 抽出したデータは削除し、また次の重複データを抽出し、合計件数、合計金額を書き出し・・・ ということが実行できるコードがありましたらお教えください。

  • エクセル 条件抽出の関数について

    エクセルで予約状況の一覧を作っているのですが、 シートA(担当者A) シートB(担当者B) シートC(担当者C) とそれぞれ入力シートを分けています。 その各シート内に例えば、   A(日付) B(時間) C(内容) 1 7/18    16:00    2 7/19    15:00  3 7/18    11:00 4 7/20    12:30 という様な予約日と予約時間と内容を入力しています。 ※予約発生毎に入力していくので日付はランダムになります。 その各シートから一覧表として    10:00 10:30 11:00 11:30 ~~~~~~~~~ 7/1   1   2    1 7/2   2   3 ~ ~ というような、7/1の10:00に何件の予約があるかという事を一覧表シートへ抽出したいと思うのですが、上手く関数が作れません。。 過去質問もイマイチ、条件の組み合わせがわからず、どなたかお知恵を お貸しください!! 意味が分からない場合は、申し訳ありません。

  • エクセルで別シートにデータ抽出したい

    一覧表として作成したシートのデータのうち、ある条件のものだけ別シートにデータ抽出するにはどうしたら良いですか? 例えば、 NO. 担当 金額 1  佐藤 200 2  佐藤 100 3  鈴木 200 4  佐藤 400 とある「一覧表」シートのデータから 担当:佐藤のデータだけ抜き出した表を別シート(「個人別」シート)に作成したいのです。 できれば、「一覧表」に新データを追加する度に、「個人別」シートにもデータが自動反映するようなものが望ましいのですが。 そんなことは可能でしょうか? アクセスを使えば簡単にできるかとは思いますが、アクセスがないので、エクセルで代用できればと。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル 2つのシートの抽出

    シート1 コード|地域|住所 0001|青森A|青森県青森市○丁目○-○ 0002|青森D|青森県青森市×丁目×-× 0003|岩手B|岩手県岩手市○丁目○-○ 0004|岩手D|岩手県岩手市×丁目×-×         シート2   コード|(住所を抽出したい) 0003| 0001|  シート1は一覧表で、シート2は今回の対象だとします。 シート2のコードとシート1のコードが一致したら、 シート2のB列にシート1の住所を抽出したいのですが、どのような方法があるのでしょうか?教えて下さい。

  • エクセルの抽出なんですが

    すみません、エクセルの抽出について 以前ここで質問させて頂いたんですが、また新たに別の抽出をしたいのですが・・・ VBAでも簡単であればいいのですが、 できれば数式で教えていただけないでしょうか? 内容ですが、 シートA(データ用)の B列に受注番号があります。 C列にその受注番号の詳細として商品名が入っており、 D列にはC列に対しての値段が入っております。 さらに、C列の最後には消費税の項目があり、 同じD列にその消費税の価格が入っています。 これが受注番号ごとに記載があり、 商品の個数は受注番号によって異なります。 これを基にシートB(抽出用)で 受注番号に対して(打ち込めば) その商品の値段を個数分全て抽出させ、最終は合計額が知りたいのですが、 でも、最後にある消費税は除外させたいです。 消費税の抜き方は個数に対して最後なのでこの条件から抜くのがいいでしょうか? 別の列にコード欄があり、消費税のコードは決まっていますので この条件を使ってできますでしょうか? オートフィルタとは違った考え方かなと思ったので こちらで質問させていただいたのですが 本当に申し訳ありませんが、どなたか教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VLOOKUP?どの関数を使えばいいか教えてください

    取引先名にそれぞれコードを付けた一覧表があります。 がしかし、システム変更で新しく別のコードがふられてしまいました。 従来の取引先コードが、新しいコードでは何番にあたるのか。 どうやって調べたらいいのか見当がつきません・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • excelで受注票を作りたいのですが。

    教えてください。 excelでいろいろと試しているのですが、受注票システム?を作りたいと思っています。 卸売業で、このシステムで管理したい 顧客数はとりあえず30社くらい。 品目数は、600位からです。 そのうち20社くらいが同じテンプレートの発注書。 (たまに手書きで修正あり) 残りが、手書きFAXやメールでの発注となっています。 担当者は20名くらいです。 担当者と分荷担当者は、別別になっています。 受注票に 横(列)に顧客名 縦(行)に担当者名、商品名、規格等を記載し、クロスした部分に受注数量を入力 ↓ 別シートに、担当別に分けた分荷表を作成する。 分荷表(担当別)では 横(列)に顧客名 縦(行)商品名、規格等を記載し、クロスした部分に分荷数量を自動記載 ↓ 発注表を作成 担当別に、商品名、規格別に受注合計数量を記載 現在、受注票を作り、それを発注をもとに入力後、 担当別にわけた分荷表にセルの参照をつかって、数値を自動入力させています。 その後、その数値の合計を、やはり、セルの参照を使い 発注表を作成し、各担当者に発注表として渡しています。 このアナログ的な方法ですと、 突然、顧客の希望品目が増えた場合や、規格が増えた場合に対応が難しく考えています。 また、データベースで作成をとも思っているのですが、 クロス表のような画面で受注の入力が難しそうなので、難儀しています。 とりあえず、excelでこなしているので、いい方法が有れば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 自動で抽出と集計

    現在エクセル2007です sheet1には a列に会社名b列に担当者名が入ってます sheet2に来社数を数えたいのです 沢山の会社名と同じ会社名でも個人名が違うのでオートフィルタなど設定では表を作成したり数を数えるのが出来ません 希望は自動でsheet2に会社名一覧が出来 (新しい会社名や担当者がsheet1に入力されたら新規で一覧に入る) 何処の会社の担当者さんが何回来たというのを抽出し合計回数を表示したいです 全く分かりません ネットで調べても複数条件で抽出しても自動転記や回数を数えるまで出ておらずお手上げです どなたか教えて下さい

  • 【エクセル】 関数などを使ったデータ抽出方法について教えてください

    エクセルでデータ抽出方法について教えてください ↓見づらくてすいません。 行/列|A|B|C|D|E|F 1|品番|商品分類|進捗状況|担当者|(仮)受注日|納品予定日 2|k-101|スピーカー|納品済|鈴木|2007/10/20|2007/10/31 3|t-550|コード|受注|鈴木|2007/10/21|2007/10/28 4|h-890|ジャック|受注|佐藤|2007/10/22|2007/11/02 実際のデータは列(項目)がAZまで、行は500位まであります データが重複することがある [品番]がない場合もある 上の表からC列の[進捗状況]ごとに別表にしたいのです。 ([受注]だけの表や[納品済]だけの表がほしい) 別表の条件は 1. 「品番」「商品分類」「納品予定日」の項目だけ (その他のデータはいらない) 2. できたらリアルタイムで更新される (「進捗状況」を変えたら自動で別表もで更新される) 関数などで別表にできる方法があったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう