• 締切済み

エクセルVBAでのコード番号抽出について

エクセルの売上一覧から会員番号ごとにデータを抽出して、合計金額を算出し、新しくデータを作りたいのですが、コード番号は顧客の購入分存在しますので、コード番号は人によって 5個あったり20個あったりします 当初、forの中にIF分を記載するなど考えましたが、どうしても同じ会員番号のデータだけを取り出すということが出来ていません。 同じ会員番号のデータだけを抽出し、他のシートへそれらの合計件数、合計金額を書き出したら 抽出したデータは削除し、また次の重複データを抽出し、合計件数、合計金額を書き出し・・・ ということが実行できるコードがありましたらお教えください。

みんなの回答

• mzon
回答No.1

複数のシートで集計したらいいのでは? シート1には元データ シート2に求めたい合計値(非表示シート)  会員番号をA列、金額をB列とする(約6万人まで処理可能) シート3に表示したい内容 とすれば、データと内容だけになります。 手順 1:元データを貼り付ける。 2:順にループ(forでもなんでもいい)  2-1:元データから会員番号と金額を取得  2-2:シート2を会員番号で検索  2-3:会員番号があれば、金額を加算  2-4:会員番号が無ければ、追加  2-5:次がある場合は2-1に戻る  2-6:次がない場合はループの終了 3:シート2を順に処理  表示したい内容に貼り付ける。 4:元データをすべて消す 以上です。 もし会員番号順にソートしたいなどある場合は、3:の先頭にソート処理を追加すればできます。 コードは・・・考えてください。 そんなに難しくないし、EXCEL、VBA、やりたいことの一部、などで検索すれば結構みつかります。 では。

spring012345
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 私の伝え方が悪かったかと思いますが 回答者様の手順を参考にはさせて頂けませんでした。 試行錯誤する内、プログラムが浮かび、解決することが出来ました。