• 締切済み

エクセルVBAでのコード番号抽出について

エクセルの売上一覧から会員番号ごとにデータを抽出して、合計金額を算出し、新しくデータを作りたいのですが、コード番号は顧客の購入分存在しますので、コード番号は人によって 5個あったり20個あったりします 当初、forの中にIF分を記載するなど考えましたが、どうしても同じ会員番号のデータだけを取り出すということが出来ていません。 同じ会員番号のデータだけを抽出し、他のシートへそれらの合計件数、合計金額を書き出したら 抽出したデータは削除し、また次の重複データを抽出し、合計件数、合計金額を書き出し・・・ ということが実行できるコードがありましたらお教えください。

みんなの回答

  • mzon
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

複数のシートで集計したらいいのでは? シート1には元データ シート2に求めたい合計値(非表示シート)  会員番号をA列、金額をB列とする(約6万人まで処理可能) シート3に表示したい内容 とすれば、データと内容だけになります。 手順 1:元データを貼り付ける。 2:順にループ(forでもなんでもいい)  2-1:元データから会員番号と金額を取得  2-2:シート2を会員番号で検索  2-3:会員番号があれば、金額を加算  2-4:会員番号が無ければ、追加  2-5:次がある場合は2-1に戻る  2-6:次がない場合はループの終了 3:シート2を順に処理  表示したい内容に貼り付ける。 4:元データをすべて消す 以上です。 もし会員番号順にソートしたいなどある場合は、3:の先頭にソート処理を追加すればできます。 コードは・・・考えてください。 そんなに難しくないし、EXCEL、VBA、やりたいことの一部、などで検索すれば結構みつかります。 では。

spring012345
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 私の伝え方が悪かったかと思いますが 回答者様の手順を参考にはさせて頂けませんでした。 試行錯誤する内、プログラムが浮かび、解決することが出来ました。

関連するQ&A

  • Excel VBAで項目ごとに別々のシートに転記したい

    excel VBAで項目ごとに別々のシートに転記したい 困り度: すぐに回答を! excelVBA勉強中の初心者です。 初めて質問させていただきます。 初心者には難しく、行き詰ってしまいました。 仕事で以下のことがしたく、基本書、参考書などを調べて勉強し作成していっているのですが、身近に教えていただける方もおらず、つまづいております。 詳しい作成方法など、詳しい方にご教授いただければと思います。 book(1) 一ヶ月分の売上データが入っており、     A列に取引先名     B列に商品名     C列に件数     D列に合計額     があります(1万行前後)。 book(2) シート1に抽出したい取引先名の一覧(50件ほど)、      シート2以降は転記用でA列に商品の一覧(固定)、      例えば4月分であればB列に件数、C列に金額、     5月分であればD列に件数、E列に金額・・と一年間使用するため、件数・金額は12か月分用意してあります。      シート1にある抽出したい取引先ごとに作成しています。 (1)の売上データを、(2)にあるシート1の取引先一覧と一致するものを抽出して、取引先ごとに分けてあるシートに転記したいのです。 ※(1)の売上データには抽出不要の取引先も多数含まれています。 ※(1)の売上データは同じレコードが存在する場合もありますが、すべて別々のものとみなし、転記先シートには件数・金額ともに合計を表示したい 以上です。 よろしくお願いします。

  • エクセル 重複データの抽出

    エクセルを使って重複データをチェックしようと思っていCOUNTIFで試したのですがうまくいきません・・・ご存知の方教えてください。m(__)m   A     B       C         D       E     F   店番  顧客番号  氏名(カナ)   電話番号   住所1   住所2 という表の電話番号が重複する先を抽出したいのです。データ件数は約3000件ほどあります。できれば重複したデータは別のシートに店番順に表示をしたいのですが関数でできるのでしょうか?

  • エクセルでの~データの抽出~

    本などを読んでも何で調べたらいいのか分かりません。 お詳しい方どうかご教示下さい。 仕事でエクセルのみを使用してデータの管理をしています。以下の ようなことをしたい場合、エクセルで出来るのか、またどうすれば よいですか? (Q1)例えば、Aのシートに何百人という名前のデータがあるの ですが、そこには同じ人(同じ名前)がほぼ2~3個重複してたりも します。Bのシートにも同様のようなデータがあり、Aのシートにいる 人もまた同じようにBのシートにも重複してたりもします。そこで、 「AのシートにはなくてBのシートにだけいる人を抽出したい」場合どうすればよいのでしょうか? 3月の顧客一覧をAのシート、4月の顧客 一覧をBのシートとしていて、毎月ほぼ同じだけれど、4月に 新たに発生した顧客だけを知りたい、という場合です。。。 (金額も管理してるので一シートに同じ顧客が連なってたりもします) この場合、いちいち見比べずにさっと抽出したりすることは可能 でしょうか…?      (Q2)各シートに沢山あるデータのある一つのデータだけを、どこかに 抽出することはできます?例えば、名前・金額などのデータを月毎に 各シートで管理しているのですが、一年なら、12枚あるシートの 中で、ある一人だけのデータを知りたい場合(例えば何月に来ていくら 購入している…等)、12シートを一枚づつ開いて名前を探す方法以外に何かありますか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。お詳しい方、どうか知恵と 知識をご教示ください。よろしくお願いいたします。      

  • エクセルにてこのような抽出はできますか?

    エクセルにてこのような条件抽出(?)はできますでしょうか? 例えば下記のような売上データーがあります。 A列 売上月(4月~3月) B列 顧客名 C列 商品名 月別の売り上げデーターが毎日記入されます(1年間)。 1万行以下には全顧客名のリストが記入されています(例えば500社)。 この全顧客500社の内、売上の上がっていない顧客はどこなのかを抽出することはできますでしょうか? 売上データーを毎日記入することで、売上げのある顧客は分かりますが、売上げの上がっていない顧客はどこなのかを調べたいのです。 全顧客500社-4月売上顧客=4月売上げの上がっていない顧客一覧 こんなイメージです。 月単位で未売上の顧客を調べたいのです このようなことは可能でしょうか? どなたかご知恵を拝借できましたら幸いです。 ※1年を通して月別の売上げを記入します。   A     B    C 1   月  顧客名  商品名   2  4月  顧客A  商品A 3  4月  顧客B  商品B 4  4月  顧客C  商品C 5  4月  顧客D  商品D   ・    ・    ・   ・    ・    ・   ・    ・    ・   ・    ・    ・ ------------------------- ※1万行以下に全顧客データーを記入します(必ずしもここでなくても別シートでも問題ありません) 10000 顧客A 10001 顧客B 10002 顧客C 10003 顧客D 10004  ・ 10005  ・ 10006  ・ 10007  ・ 10008   よろしくお願い致します。

  • エクセルVBAと並び替え

    エクセル2007を勉強中です。 今、以下の画像左のようなデータのシート(シート1)を作成しました。 このシートをフリガナを基準に並び替えて、かつ、 重複する件数を画像右のように、シート2に抽出したいのです。 並び替えまでは自動記録機能でできたのですが 件数のカウントまでを自動でできればと思いました。 どんなコードにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 23歳の事務をやっているOLです。エクセルでの重複データ抽出についての

    23歳の事務をやっているOLです。エクセルでの重複データ抽出についての質問です。仕事で2つのデータから重複データを抽出しないといけなくなったのですが、エクセルはよくわからないので質問させてください。データには顧客番号と名前が入っています。   A列    B列 1 顧客番号  名前 2 1234   田中太郎 3 2345   鈴木一郎 4 3456   佐藤次郎 5 4567   伊藤三郎 6 5678   吉田四郎 ・ ・ ・ データの形式は2つともこのような感じです。 データAには約1,000件のデータがあり、データBには約300件ほどのデータがあります。 AとBの顧客番号が重複している人の顧客番号と名前を上と同じような感じで別のファイルに表示させたいのですが、どうやってやったらいいのかわかりません>< 助けてください。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルデータの抽出について

    関数初心者なので、どんな関数を使えば簡単に抽出できるのかわかりません。下のようなデータがあるとしたらどんな方法があるでしょうか?    A      B     C    D 1 受注番号  業務内容   担当  金額 2  1     ○○○   伊藤   20000 3   1 ○○○   伊藤   5000 4  1     ○○○   伊藤   5000 5  2     ○○○   佐藤   25000 一つの受注番号でいくつかの業務があるとして、伊藤が担当した受注分の各受注番号ごとの金額の合計を抽出したい。

  • エクセル データの抽出について教えてください。

    エクセルのデータの抽出について教えてください。 大量のデータ(数字のコード)がランダムに縦に並んでいるのを、並び替えで日付順にしたのですが。 重複しているのがとても多く重複しているのは日付が早いのだけを取り出したいのですが。なにかよい方法はないでしょうか? 重複しているのに(重複していらないのに)標しでわかりやすくしてあとでフィルタで抽出して削除でもしようかと思うのですが。 標しがつけれるようなやりかたおしえてください。 

  • VBAを使った、Excelでのシート間データ抽出

    はじめまして。みなさまどうか教えてください。 Sheet1にはA列に250行程、コードが存在します。 Sheet2にはA列(コード)からI列まで、そして1000行程データが存在します。 Sheet1にあるコードは重複はなく、Sheet2のコード内に必ず同じコードがあります。 Sheet2にも重複コードはありません。 そこでSheet1のコードを使い、Sheet2を検索し、同一コードのデータ(A列からI列の行すべて)を全て(250件分)、Sheet1のコード記載順(A1、A2、A3・・・・)で、Sheet3に抽出したいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 《エクセル2000VBA》「コメント」を抽出することはできますか

    こんにちは、VBAを勉強中の者です。 任意のシート(20000行×30列くらいでデータが入っています)に入力されているコメントのみを別シートに抽出し、一列に一覧表示させたいです。 自分でも調べてみて、とりあえずコメントは操作可能ということはわかったのですが、 ・任意のシートの中身を行と列の二次元に検索していく方法(特定の行のみ検索するコードはあちこちで見受けられるのですが) ・拾ったコメントの内容を別シートに書き込むのを「高速で」行う方法(その都度書き込んでアクティブセルを移動させる…というのならわかるのですが、データの量が膨大なので、これだと途方もない時間がかかってしまいそうです) 以上の方法がわからないでいます。 また、抽出したコメントは、配列関数を使えば処理が早いのでしょうか。 となると、書き込む件数が何件発生するかわからない場合はどうするのだろうか、と行き詰まっています。 (さらに贅沢を言いますと、コメントが入っていたセル番号が隣の列に入っているといいな、という希望もありますが、これはあくまで第二希望です) VBA勉強中ですので、パーフェクトに動くコードでなくても構いません。断片的なヒントでも大歓迎です。 VBAに詳しい方、ご教示頂けますでしょうか。