• ベストアンサー

「フラン」という洋菓子をご存知でしょうか・・・?

「フラン」という洋菓子をご存知でしょうか・・・? もう何十年も前のことですが南フランスのカンヌやその近辺の海沿いの お菓子屋さんで売ってました。 チーズケーキのようですがもっとやわらかくしっとりしていましたね。 色は、黄色ぽっい印象があります。 どなたかフランスで食べた方いますか!? 日本でも売ってるかも知れませんが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

カラメルプリンのようなお菓子。 キッシュのように、上部の開いたパイ とのこと http://en.wikipedia.org/wiki/Flan ちなみにタルトタイプをお探しのようなので Tart Flan で検索してみました。 画像 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=Tart%E3%80%80Flan&rlz=1R2GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=0MBQTMa7EYfEvQPDt_GRBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CD0QsAQwAw レシピ http://search.yahoo.co.jp/search?p=Tarte%20Flan%20recipe&sp=1&ei=UTF-8&fr=slv1-gyao&SpellState=n-566600851_q-D2R6XdopvVLTbNqCJGnFGQAAAA@@

nasu2355
質問者

お礼

自分がフランスのカンヌで食べたのは、恐らくタルトフランです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mirac1e
回答No.2

フランスには言ったことがありませんが、タルトのような焼き菓子ですね。 最近作りました。クッキーのようなカップに、アーモンドプードルのたくさんはいった生地を流して焼いたものです。 ぶどうの実を埋めたものを作りました。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、タルトのような焼菓子です。 「フラン」という名前で黄色くて・・・。 そうですね、やっぱりタルトの一種なんですかね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

フラン (Flan)はカスタードプディング(カスタードプリン)のことですが。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記憶ではプリンではなかったです。 どちらかというと、クレーム・ド・ブリュレに近いもの だったような気がします。(でも焦がしてはいない) でもプリンにも似ている所もありました。 プリンよりはもっと硬さがある。 でもチーズケーキよりはジューシーな感じ。