• ベストアンサー

「フラン」という洋菓子をご存知でしょうか・・・?

「フラン」という洋菓子をご存知でしょうか・・・? もう何十年も前のことですが南フランスのカンヌやその近辺の海沿いの お菓子屋さんで売ってました。 チーズケーキのようですがもっとやわらかくしっとりしていましたね。 色は、黄色ぽっい印象があります。 どなたかフランスで食べた方いますか!? 日本でも売ってるかも知れませんが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

カラメルプリンのようなお菓子。 キッシュのように、上部の開いたパイ とのこと http://en.wikipedia.org/wiki/Flan ちなみにタルトタイプをお探しのようなので Tart Flan で検索してみました。 画像 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=Tart%E3%80%80Flan&rlz=1R2GGLL_ja&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=0MBQTMa7EYfEvQPDt_GRBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CD0QsAQwAw レシピ http://search.yahoo.co.jp/search?p=Tarte%20Flan%20recipe&sp=1&ei=UTF-8&fr=slv1-gyao&SpellState=n-566600851_q-D2R6XdopvVLTbNqCJGnFGQAAAA@@

nasu2355
質問者

お礼

自分がフランスのカンヌで食べたのは、恐らくタルトフランです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.2

フランスには言ったことがありませんが、タルトのような焼き菓子ですね。 最近作りました。クッキーのようなカップに、アーモンドプードルのたくさんはいった生地を流して焼いたものです。 ぶどうの実を埋めたものを作りました。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです、タルトのような焼菓子です。 「フラン」という名前で黄色くて・・・。 そうですね、やっぱりタルトの一種なんですかね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

フラン (Flan)はカスタードプディング(カスタードプリン)のことですが。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記憶ではプリンではなかったです。 どちらかというと、クレーム・ド・ブリュレに近いもの だったような気がします。(でも焦がしてはいない) でもプリンにも似ている所もありました。 プリンよりはもっと硬さがある。 でもチーズケーキよりはジューシーな感じ。

関連するQ&A

  • 洋菓子店ないですか?

    湯河原駅近辺で洋菓子店を探しています。 色々と検索はしてみたのですが、探し方が悪いのか見つかりません・・・。 情報が載っているHPや名前だけでも構いません、何かご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 栗が入った洋菓子

    子供の頃に食べた記憶があるんですが、黄色のスポンジで、中に栗が入っている洋菓子を探しています。形は半球って言うんかな?いわゆるドーム球場のような感じで、うっすらと茶色い横線みたいなのがあったような無かったような・・・。なんせかなり昔の記憶なので、その辺が曖昧なんですが、とにかく調べているんですが全然見つかりません。 何か少しでもピンと来る洋菓子がある方は、ぜひ教えて下さいませ。

  • 洋菓子などの美しい紙箱を探しています。

    綺麗な絵柄や、美しい色の、しっかりした紙箱を探しています。洋菓子などは、よく、綺麗で洒落た紙箱に入ったものがありますが、何か良いのを御存知でしたら是非教えてください。HPなどで見られたら助かります。 食器などの箱でもかまいません。 もしくは缶の箱でもかまいません。 できたら深さのある箱(10cmぐらい)で、筒状ではなく、箱型の物。 よろしく御願いします。

  • フレンチパシフィックフランについて

    タヒチに行った際に,大量に日本円からフレンチパシフィックフランに両替してしまいました。 今度,フランスへ行くのですが,フランス国内の銀行でフレンチパシフィックフランからユーロへ両替できますか? その場合,フランスでフレンチパシフィックフランからユーロへ両替するのと,日本で日本円に両替するのとではどちらがレートが良いでしょうか? ご存知の方,是非教えてください。

  • フランスのレシピ★フランナチュールについて

    フランスのブーランジェリーで売っている“フランナチュール”を作りたいのですが、レシピがわかりません。 自力でフランス語のサイトで探して訳したのですが、“poudre imperial”というものが多用されています。調べてみると、フランの素のようなものでした。(ホットケーキミックスみたいな) 日本の材料で作れるレシピをご存知の方、教えて下さい。 あのブリブリっとしたフランを作れるようになりたいです。

  • フランスフランについて

    9月にフランスに行くのですが数年前に行った時のフランをユーロに両替したいのですがシャルルドゴール空港でできるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 昔銀座にあった洋菓子屋さんをさがしています

     今から25年ほど前に銀座に(裏通り)に、エルドールという洋菓子屋さんがありました。ある日突然閉店したのですが、どこかに移転したとか、その後の消息をご存知の方がありましたら、教えて下さい。

  • 洋菓子のグリン、のこと

    最近タカラブネが民事再生法を申請したとのことで 『そういえば昔、"洋菓子のグリン"っていうののCM観たな』と 思い出して検索かけてみたら、もう潰れてるとのことです。 そこで質問なんですが ・グリンはいつごろ潰れたのでしょうか。廃業か倒産かどっちですか? ・『もひとついーい?』と、白人の男の子が聞いてるあのCMはいつごろから  有ったんでしょうか。私が観たのは15~20年ほど前ですが、その当時で  既に古さを感じました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 引き菓子について

    11月に結婚を予定しております。引き菓子を検討しているのですが思い出の場所でもある小田原、平塚、大磯近辺の有名な菓子店の引き菓子にしたいと思っております。種類は洋菓子にしようと思っています。バームクーヘンなどもいいかと思っています。誰かご存知ないでしょうか?

  • アメリカ人って、どんなお菓子が好き?

    アメリカ人(ニューヨーク市在住)のメル友に日本のお菓子を送ってあげたいと思います。それも和菓子ではなく、ケーキ、フィナンシェ、クッキーのような日もちする洋菓子セットのようなものです。(スーパーで売っている子ども用のお菓子ではありません。) というのは、昔アメリカの田舎町に滞在していたときに「アメリカのお菓子って甘くて色がどぎついだけで美味しくない!」と思ったので、日本の繊細な洋菓子を送ってあげたら喜ぶかなと考えています。ただ、私のメル友はマンハッタンにいるので、私のいた田舎よりは、美味しいお菓子が手に入る環境にいるのかもしれません。あるいは、あの毒々しいお菓子がアメリカ人にとっては美味しいお菓子なのかな?と考えたりします。 以上のことから、推薦の洋菓子を教えて下さい。アメリカ人にお菓子をあげて喜ばれた経験をお持ちの方も教えて下さい。

専門家に質問してみよう