友人の3年分のデータが破壊された!賠償額や修復は可能?

このQ&Aのポイント
  • 友人が3年分のデータの入ったSDを破壊されました。友人は写真屋で携帯電話のSDカードを店員に渡し、カードを割られました。しかし、割れたSDは店が保管しており、店側は全面的に非を認めています。友人は賠償額を払わせたり、データの修復を求めたりしたいと考えています。
  • 友人が写真屋で携帯電話のSDカードを画像に焼きに行ったところ、店員によってカードが割られました。SDカードには3年分の情報が入っており、バックアップはありません。友人は賠償額やデータの修復について知りたいと考えています。
  • 友人が3年分のデータの入ったSDを写真屋で修復しようとしたところ、店員によってカードを割られました。友人はバックアップがないため、データを失ってしまいました。友人は賠償額を払わせるか、データの修復を求めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が3年分のデータの入ったSDを破壊された

友人が3年分のデータの入ったSDを破壊された 【何についての質問】 データを破壊された 【登場人物整理】 友人・店員 【いつ・何処で】 何日か前・写真屋 【何をされた・何をした】 友人が写真屋に携帯電話のSDカードの中にある画像を写真に焼きに行きました 店員に携帯電話のSDカードを渡したところ、カードを真っ二つに割られたそうです SDには3年分の情報が入っておりバックアップは無い SDを作った会社に問い合わせたら「直せません」と言われた 割れたSDは店が保管している 店側は全面的に非を認め友人の言う通りにすると言っている 会話を記録はしていない 割れたSDは1ギガ 新しく2GのSDを貰った 貰った後、何日かやりとりをしていると電話で「SDあげたしチャラにして?」と言われた 【何をしたい】 賠償額を払わせる場合、いくらぐらいが相場なのか知りたい 訴えた場合家裁か地裁か、いくらかかるか、いくら取れるかが知りたい SDが割れてても警察の捜査みたいにそれを修復すればデータが復活するかもしれない場合、店側にそれをやらせることはできるか お願いします

noname#144214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.4

データも民事上の損害賠償の対象になります。 原状回復義務がありますから、データを復元できるのならその復元費用。 再度撮影するのにかかるであろう費用の一部。 上記どちらかの安いほうが適用されます。 ただし、写真屋との契約時に「データ破損時の損害保証は出来ない」など決められていた場合は新品のカードを貰うことしか出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます ネットで調べてるうちに修理してくれそうな会社を見つけました 修理費色々込みで十万円請求することになりました 友人はPCを持って無いので私がSDカードを預かって修理に出す流れになったのですが、写真屋が友人に助言した私を店に呼びつけようとしてきました 脅しでしょうか? いらつきます 行くわけありません まあ暴力沙汰に発展するようなら友人がそいつらを〆ると思うので安心ですけど いらつきます 重ねてありがとうございました

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.3

法律での「損害賠償」は実質損害になります。 SDには、確かに思い出もあったと思います しかし、思い出は「賠償内容」には含まれませんから、精々慰謝料ちしても「数万」程度でしょう。 完全に「店舗側」の管理責任になりますが、「SD」の弁償と数万の慰謝料は請求可能ですが、弁護士費用や訴訟費用をだしたら「大赤字」です。 本来は、SDも「バックアップ」は取るのが当たり前で、私は必ずバックアップはしています。 ある意味は、友人の「管理」が出来ていないのも原因の1つになります。 >SDが割れてても警察の捜査みたいにそれを修復すればデータが復活するかもしれない場合、店側にそれをやらせることはできるか それはできます、但し、自分で勝手にすれば「支払拒否」されても仕方がありません。 きちんと相手に「説明」はしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます 私はバックアップとてます 消えて困るデータなんてありませんけど(笑 友人にもバックアップを勧めました

• draft4
回答No.2

賠償額はSDカードの原価ですから、1GBのメモリーで3000円ぐらいです。 地裁ですね、取れるのは3000円、 >SDが割れてても警察の捜査みたいにそれを修復すればデータが復活するかもしれない場合、店側にそれをやらせることはできるか 可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます 解決の目処がつきました

回答No.1

店舗側は「プリントの際はバックアップを取って下さい」と謳ってるハズ。 それをしないで店舗に持って行きデータが吹っ飛んでも飽くまでも自己責任。 「二つに割れて壊れた」SDを店舗側が弁償する。 店舗従業員が壊したなら至極当然のこと。 壊れてしまった「モノ」を弁償してもらうのだから、それまでのハナシ。 訴えたとしても取れるのは「SDの金額」 記録内容に対しての弁償金額では無い。 ましてや弁護士などを立てると「数千円のSD」に対して「弁護士費用」は数十万になる。 警察は犯罪の場合は捜査だが、一般の記録は趣味の範疇でしかない。 大体、なんで損害賠償が「家裁」なのだ????ww

質問者

お礼

家裁って規模の小さな裁判かと思ってました 違うんですね ありがとうございました