高校の勉強(全般)について質問です

このQ&Aのポイント
  • 国立大学を受験するためにはすべての科目を勉強する必要がありますが、インターナショナルスクールの学習内容を効率的に勉強したいです。特に社会科の授業は歴史ではなく、現代の問題について話し合うことが多いです。
  • 11年生、12年生になると日本の勉強時間が減り、さらにインターナショナルバカロレアの取得も忙しくなります。今から準備を始めて効率的に勉強したいです。
  • ドイツに住んでいるため、大学進学の目標は横浜国大や筑波大学、早稲田大学などです。文系か理系かは決まっていませんが、文系なら英語やドイツ語、理系なら建築学を学びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の勉強(全般)について質問です。

高校の勉強(全般)について質問です。 範囲が広く質問も多くて申し訳ないんですが・・・ 私は今ドイツに住んでいて、インターナショナルスクールに通っています。 この8月から10年生(高校1年生)になります。 大学は日本で行くつもりです。 目標としては横浜国大や筑波大学、早稲田大学などを狙っています。 文系、理系は決められてないのですが、文系なら英語やドイツ語が学べるところ、理系なら建築学を学びたいと思っています。 そこで質問なのですが、国立大学を受験するとなると(文理関係なく)すべての科目を勉強しなければいけないですよね? もちろん勉強することは好きなので苦になることはないのですが、インターの勉強もあるので、日本の高等学校の学習内容(考えているのは国語、数学、理科(物理、化学)、社会(世界史)など)を出来るだけ効率的に勉強したいんです。 インターでは理科は物理と化学を取る事にしているし、数学も内容は同じで習う順番が違うだけなので、ある程度他の科目より楽かなと思っているのですが、インターの”社会科”という授業はたいてい歴史などではなく、今起こってる問題について話し合う、みたいな内容がほとんどなんです。もちろん国語はありません。 7月に一時帰国をしていたのでそのあいだに一通りの教科書、参考書、問題集などはそろえたのですが、どうすれば効率的に、沢山の量を自分に取り込めるのかが分かりません。 11年生、12年生になると学校の課題やレポート、プレゼンの準備などで日本の勉強をする時間はかなり減ります。また、インターナショナルバカロレアも取得するつもりなのでさらに忙しいかと思います。なので、とにかく今から準備を始めたいと思っています。 とても長くなってしまい要点も分かりにくいのですが・・・ どうすれば効率的に勉強できるか、アドバイスくれると嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.6

#1の者。 一度で全部書けばよいのにね。 私のプロフィールを良く調べて。ヒントは「出前講座」 人生を失敗して欲しくない。失敗してもドイツに居たことが生涯の宝かもしれません。

coco-marico
質問者

お礼

4回もの回答、本当にありがとうございました! 他の皆さんにいただいたアドバイスも大切に3年間頑張りたいです。

その他の回答 (6)

• publicpen
回答No.7

河合塾などで帰国生向けに講座をやっています。 これは帰国生が海外校を卒業後、半年間のタイムラグがある(日本の卒業は3月、欧米は8,9月) ことから使われています。 詳細は河合塾HP見て、河合塾にメールして聞いて見て下さい。 これは帰国後のことですね。今できることは「くもん」「Z会」などネットや通信講座を使って 日本の学習レベルを知ることですね。 これは日本人駐在員の家庭ではよくやられています。 僕の友人のケースですが NZの高校で3年、推薦で 私大を中心に受ける。国立の場合も推薦はあるが難関なので不受験。 立命と中央に合格。立命に進学。 同志社、早稲田は不合格。 慶応は「高校のみ留学者は帰国枠に当たらない」とのことで受験資格無し 他に帰国枠で京大受けて京大に入った人、留学生枠で東大に入った子(ハーフで2重国籍。文部科学省の試験をパスして、東京外大で1年勉強して、東大の文2(経済)に入学。)とか知っています。 その他スイスにあるくもん系の高校?を出て立命や慶応などに入学した子も複数知っています。 理数は得意でないので置いときますが、 インターなら第一に成績を上位20%ぐらいキープしておいて下さい。 東大や慶応など上位大なら成績も見るようです。 また英語はTOEFLの勉強をしておくといいでしょう。 恐らく日本の受験生は上位でもIBTで70程度ですが、あなたなら90ぐらいは取れるでしょう。 TOEFLは日本の受験英語レベルよりずっと難しいし内容もかぶるのでオススメです。 国語や世界史は第一にマンガ。けっこう効きます。 第二にアマゾンで評判がいいのを取り寄せるか、日本で帰省した時に大量に購入するといいでしょう。 ・東進のレベル別問題集 ・マドンナ古文/ゴルゴ漢文 ・河合塾の「現代文と格闘する」 ・タテから読む世界史/ヨコから読む世界史 などはオススメです。 当然、大学側もあなたも日本語力に不安があることと思います。そして多くの大学では 帰国生対象試験でも、 面接試験と日本語の小論文試験があります。 それはドイツにいる間も定期的に日本の小説を読むことなどで解消されるかと思います。 方法論的なことですが、「勉強法」で検索するとアマゾンでたくさん引っ掛かります。 それを購入するといいです。 ただ基本的に「大逆転の1発大技」は無く、子どもの頃から教えられたやり方が基本です。 そしてそれをコツコツやるのが大事です。 あなたがどの程度の成績や能力なのか分かりませんが、 基本的にはインプット(暗記)以上にアウトプット(演習、問題を解くこと)が大事です。 インプットは音読(つぶやき)や繰り返しが基本です。 現状では日本人留学生やハーフはかなり増えていて、「帰国子女なら名前を書けば有名大に入れる」時代は終わりつつあるようです。 英語力はもちろん、ドイツ語、学校の授業、課外活動など精一杯がんばって 2年後、あなたの能力をきちんと示せる人材になるべきですね。

coco-marico
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 日本の高校の勉強と同時にインターでの成績も大事ですね。 上位をキープできるように努力します。 TOEFLは学校でも上級生になると受けなければいけないので、いい点を取りたいです! 本も具体的にいろいろ教えてくださって助かります! 早速アマゾンで調べてみたいと思います。 とにかく学校の勉強も疎かにせず両立できるよう頑張ります!

• ztb00540
回答No.5

再度#1の者 ベストを3年間確実に貫く方法を教えます。 自己暗示をあなたは信用できますか。のアンケートで http://okwave.jp/qa/q6066349.html この二人が成功していますmiuramei、246z-goo信じて下記方法を行ってください。 多くの哲学者、心理学者が説明しています。わたしもこれでうつ病を克服する努力をしています。 信念の凄さを理解してください。 信念があると自分の心を自在に操れ、夢・希望を叶えてくれます、と言うより貴方が無意識に努力し始めるのです。何の苦も感じぜずにです、夢が待っていますからね。 「限りない可能性」をみんな持っているとは言われますが、どこにそれがあるのか、どんな 状態であるのか、殆どの人は知りません。 貴方の心の中の潜在意識(潜在能力)の中に玉手箱があり鍵がかかっています。 大抵の人は、これに気づかず、蓋を開けられません。でも、無意識に開けて「限りない可能性」を利用している人は結構居ます。いわゆる努力家です。 それでは、鍵の開け方をお教えします。 自分の心の中にあるのですから、これを疑うことは玉手箱をみつけようとしないことになります。絶対に疑わないこと、「やっぱり駄目だ」「俺には無理」「嘘だ」等々 夜の寝際に(自分の理想) 「私の限りない可能性を信じ、努力家になり、学業に専念し、東大に入る」 朝は 「昨日より私の限りない可能性を信じ、努力家になり、学業に専念し、東大に入れる」 日中思い出すたびに 「私の限りない可能性を信じ、努力家になり、学業に専念し、東大に入る」 とつぶやいて下さい。 真剣度合いに比例します。早ければ3週間で自分の変化に気がつきます。気が付いたら信用 出来ますから、どんどん貴方の心の入れ替えが出来ます。 自分の理想は貴方の夢を自分が納得する文言に置き換えてやってください。 東大も夢じゃないよ、頑張れ。 60歳のおじさんが仙台からエールを送ります。 仙台三高で講演する予定です。

coco-marico
質問者

お礼

またまたありがとうございます^^ 自己暗示って大切なんですね。 これから気づいたときには自分の玉手箱を開ける努力をしてみます。 自信を持ってる人って強いな、と思うことがよくあるので、私も自分に自信を持てるようになりたいです!

• ztb00540
回答No.4

#1の者です。 気が付いた分を回答します。 英語で一番きついのは先ほど書きました日本語問題文の解釈ですね。 他に問題があるのは英文法です、それが英語なのか米語なのか区別が つきません。 日本の英文法は難しいですよ、ネイティブも間違うそうですから 今試験に出ているかどうか分かりませんが、発音記号で英単語を書く 問題が昔はありました。これも英語か米語か不明ですので慣れしか ありませんでした。 漢字も注意してください。 甥のミス 湖を間違えて潮と書き当然×になりました。 危なかったらひらがなが無難かも。 横浜国立大学 http://www.ynu.ac.jp/ 筑波大学 http://www.tsukuba.ac.jp/ 早稲田大学 http://www.waseda.jp/top/index-j.html    

coco-marico
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! インターだからといって英語も侮ってはいけませんね。 とくに日本の高校生より漢字に触れる機会は格段に少なくなるので不安です・・・ 今から自分のベストを尽くします。

回答No.3

追記です、参考書はセンター試験対策としては、センター試験の各科目の赤本のみで問題ないです。間違えたところや解説を覚えてしまうくらいやりこめばセンターでは高得点が十分ねらえます。 国立はセンター試験受験は必須のため、受験科目もふえますが、私立はセンターをうけなくても学校自体がおこなう試験だけでもかのうです。が、早稲田やそのあたりの大学は、本当に難しいため注意が必要です。これにかんしてはZ会の問題集をかい、何度もやりこめば合格できます。たくさん問題集をかったりすることはいちばんよくないです。 質問者さんは、非常に計画的できちんとしておられるなあと感じたため、必ず合格できるはずです。がんばつてね!!

coco-marico
質問者

お礼

赤本・・・下手にいろいろ手を出すより効率的ですね。 何度もありがとうございます。合格してみせます^^

回答No.2

はじめまして、ドイツにいらつしゃるのであれば、そのままそちらの大学へすすまれることが一番とおもいます。 国立は文系であれば社会は三科目必要です。5教科8科目です。本試験で、センター試験で受験していない社会をうけます。 またあしきりもあります。 私立で語学でしたら上智をおすすめします。語学全般にかんしてはトップの教授がいらっしゃいます。 まずは、質問者さんが、自分の志望校を明確にし、何を専攻するのかをきめてみてはどうでしょうか。 わたしは、中卒で高校へはいきませんでした。大検とセンター試験をうけ、いま事情で休学していますが、大学も合格したので、すこしは参考になるかとおもいます。が、漠然とした志望では勉強の方向性がきまないため、どの大学に何のためにいくのか、からきめてみてはどうでしょう。

coco-marico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国立で文系を受けると社会で三科目必要なんですね!知りませんでした・・・ もうちょっと考えて方向性も決めてみようかと思います。

• ztb00540
回答No.1

インターネットで各大学に帰国子女扱いの場合の試験科目を聞いてください。 帰国子女枠を使わないと厳しいですよ。 >インターナショナルバカロレア 滑り止めですか、日本の大学に絶対入りたいなら適当にしましょう。 経験者からアドバイスがあるといいですね。 大学に聞くのが一番かもしれません、試験内容、程度もね。 日本の通信教育を受けていなかったのですね。 かなり厳しいですよ。今から進研ゼミを始めてみたらどうですか。もしこれが簡単だと 思われるならZ会でも多分海外用があると思います。 大体英語のテストで日本語を理解できないことがありますからね。 ドイツ語のテストでも同じ問題が生じます。 うちの子はインターナショナルバカロレアを取りましたが結局日本の大学を 諦め、専門学校に行きました。後でオーストラリアの大学から入学のお誘い がありました。オーストラリアには帰りませんでした。 進研ゼミ(何処かに質問か連絡があると思います) http://www.zemi.ne.jp/ Z会 http://www.zkai.co.jp/top/hightop.asp 参考に、頑張れ!!

coco-marico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学に聞くのが一番・・・その通りですね。 ちゃんと文理どちらに進むかも決めたら直接聞いてみたいと思います。 Z会ははじめてみようか、という方向で両親と話し合っていたところです。 やっぱり授業を受けられない分通信教育などで補ったほうが良いんですね。 バカロレアが全てではないですね!頑張ります!