• ベストアンサー

体力つけるために1時間ほどウォーキングしているのですが

体力つけるために1時間ほどウォーキングしているのですが だんだん慣れてきたので、そろそろジョギングに変更したいと思っているのですが 最初はどのぐらいから始めればいいでしょうか? 長距離走はかなり苦手です。 タイムで区切ればいいのか、距離で区切ればいいのか・・・・・。 アドバイスお願いします。 ちなみに高3男子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

だったら1時間という枠は変えないで。 その中の比率を変えていったら? 最初はジョグを10分。後の50分はウォーキング。 そうやって身体に馴染ませながら。 ジョグの比率を増やしていけば良い。 体力をつける為のアプローチなら。 焦る必要は無い。継続的に運動をこなせる身体にしていく事が 大切なんだからね。 その中で体力もついてきて。 負荷を掛けていっても大丈夫な足元が出来上がる。 大切なのは継続性。 ハードワークは要らない。でも週に4~5は必ず続けていく。 ルーティーンの積み重ねが一番確実に体力をつけていける筈だからね☆

その他の回答 (3)

• nicofoto
回答No.4

あまり明確に区切らないで、少しずつ向上させていけばいいと思います。 一般的には運動に割ける時間は限られているのが普通ですよね。 そう考えたら、距離を伸ばすのとタイムを伸ばすのは同じことじゃないですか? 例えば1時間だとしたら、ウォーミングアップとクールダウンやストレッチを除いたら40分程度走ることになる。 ゆっくり走れば自ずと走行距離も5km程度かもしれない。スピードを上げれば8km、10kmと増えていくじゃないですか。 運動時間が日によって違うなら、日によって変えればいい話です。 今日はスピード、今日は距離、という風に臨機応変に。 同じことをずっとやっていると飽きるし、効果も停滞します。

• diet7
回答No.3

次のようにすると良いと思います。 歩き始めたら、最初の2分間は普通に歩いてください。そして立ち止まって心拍数を測ります。 次の2分間は早足で歩き、立ち止まって心拍数を測ってください。 その次の2分間は歩くよりも少し速い位のスピードで走ります。身体を上下させずに、すり足で走ってください。2分走ったら心拍数を測ってください。 心拍数は、10秒間カウントして6倍して測定します。 ウォーキングの最初の心拍数が90、2分後に100、4分後に110のように2分ごとに心拍数を上げていき、130になったら、あとはそのスピードで走ります。 この方法はポラール心拍計のエクササイスモードの走り方です。 http://www.amazon.co.jp/POLAR-%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-FS1/dp/B000FN79OM 最初の1週間は心拍数130で30分間、次の1週間は心拍数145、それ以降は60分間走ると良いと思います。 高3男子なら、最初から心拍数145、1時間で走れるかもしれません。

• askaaska
回答No.2

まずはウォーキングしている道を 同じ時間かけてジョギングすることをお勧めするわ。