• ベストアンサー

今のお店で一年程アルバイトをしています。

今のお店で一年程アルバイトをしています。 最近、店の方針としてお客様にご来店催促のお電話を掛けるようになったのですが、それが苦痛です。 お客様の中にはいきなりキレたりされる方もおり、ハラハラしながら電話をしなければなりません。 あと、店のパンフレットなどを持って色んなお店にアポなし営業回りを1人でさせられます。 社員は電話もしないですし、営業も近場のすでに顔が利くような所にしか行きません。 毎日ではないのですが、精神的に辛い時があります。 もう少し頑張ってみるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117520
noname#117520
回答No.1

バイトは物で言えば、使い捨てなので、安い賃金できつい辛い仕事をさせられるのが相場です。 しかし、いつでも辞められるし、結果が出せなくても責められることはないし、辞めても痛くも痒くもない のがバイトの特権です。 もし、精神的に辛くて、心の健康を損ねるようであれば、辞めてしまえばいいと思います。 もし、そこまで行っていないのであれば、どうしたらお客様にキレられずに、対応できるか 工夫するなど、辛い仕事の中に楽しみを見出し、自分を成長させましょう。 その経験は、自分にとって大切な経験になることでしょう。

habata
質問者

お礼

そこまで病んではいないので大丈夫です。 もう少し考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    アルバイトについてです。 割と近場のアルバイト先(書店)を見つけて応募しようと思ってるのですが、会社の方で正社員とアルバイトの募集をしています。ちなみに私は18歳でアルバイト経験はなく、このような場合はどうしたらよいのでしょう?いきなり正社員を希望しますと言ってよいのでしょうか?私はアルバイトで探していたのでどちらを選んだらいいかわかりません。 それと履歴書を郵送する事になってるのですが、担当者名は掲載されてなく、○○書店 営業本部 (株)○○○ となっています。ここを宛先にして郵送すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトで働いているお店

    去年の10月から、週に2-3日(10時から7時まで) アルバイトをしています。 バイトのシフトも、希望が通るし、自分が関心のある 分野のお店なので、このまま続けたいとおもっています。 しかし、お店の上司の態度や言葉に、 嫌悪感や、ゆううつ感を感じて、くるしい気分になるときが あります。吐き気がするときもあり、情けなくなります。 たとえば、自分がレジにいるときに、買い物されたお客様に対して 「メンバーズガードは、お持ちですか?」とたずねたら あとで、上司に「メンバーズカード、云々は、聞かなくていい。 面倒だし、店の売り上げが、減るから」と注意されました。 (メンバーズカードをお持ちの人は、割引制度があるのです) 自分としては、お客様がここのお店で買ってよかった、良い接客だった と、思っていただきたいので、お尋ねしたのですが、 このように、いわれて当惑しました。 また、お客様に接客していて、「声が小さい。俺は声が小さい人間は 好きじゃないんだ。ひと月の間になおしてくれ。」と、おなじ上司に 言われたことがあったので、自分なりに注意して はきはきとした接客、ことばをはっきりと伝えるようにしました。 その3日くらい後に、上司に「このごろ、注意してはっきりと 大きな声で、接客するように心がけてみました。いかがでしょうか これくらいで、いいでしょうか」すると、 「まだまだ、全然だね」と当然のように、言われました。 悲しくて、涙が出そうになりました。 こんなことが続き、精神的に苦しくなってきました。 アルバイトという立場ですが、自分なりにお客様が 満足していただけるように、笑顔で努力しているつもりです。 また、仕事の内容も、間違えたりしないように、習ったことは ノートにメモしたり、わからないことは、聞くようにしています。 自分には、ここの職場は、向いていないのかと悩んでいます。

  • フロアレディのアルバイトについて

    以前似たような質問がありましたが、少し違うので質問させてください。 フロアレディのアルバイトに応募しようと思うのですが、私はまだメイクもしていなく、 顔もまじめそう・・という雑誌等に載っている人とは全然違うダサい人です。 体験入店は電話だけでもできるそうですが、実際来店したらお店の方はかなり引くでしょうか??

  • 社員にアルバイトと名乗らせる意味

    こんにちは 大手レンタルビデオチェーンTに電話したら、『アルバイトの○○です』と名乗られました。 店員がアルバイトかどうかなんて、客にはどうでもいいことだと思いますし、 この店の店員はほとんど、アルバイトなんじゃないんでしょうか? 今、ほとんどの会社で正社員がかなり少なくなっている状態で、 いちいち、『派遣社員の○○です』とか、『契約社員の○○です』なんて言わせてる 会社もないと思うんですが… 電話でこういうことを言わせる会社もあまりないような気がするんですが… この会社の意図は何なんでしょうか?

  • 着払いをやめてもらう事はできますか??

    私は小売店で店長をしています。客は旅行者が多く、遠い場所から来店されたりします。また、近場の方でも高速代が必ずかかる立地にお店があります。 最近、商品が不良品だった!!でも交通費がかかるから来店はしたくない。と電話してきて商品を着払いで送ってくるお客様が多い事に困っています。 電話なので、その商品がほんとにうちで買った物なのかもハッキリわかりません。過去にレシートはうちの店だけど商品が他店の物だったりもありました。 実際、持参で来店されたら判断できるし、その場合の対応も問題なく全スタッフができます。 お客様の立場で考えたら、遠いんだし送りたい気持ちはわかります。 でも初期不良なのか、使用後に壊れたのかの判断が電話じゃできないからです。 なので着払いは困るのです。 返品交換は不良品以外は一切受け付けないとの会社の方針ですが、同額以上の物との交換などの対応はサービスとして行っています。もちろん不良の場合は新品との交換や返金に応じます。 柔軟に対応はできるので、まずは元払いで送ってもらいたいのですがどう言ったらお客様に納得していただけるのでしょうか... 立地上、諦めて送料は店負担にするしかないのでしょうか...??

  • 店の営業妨害

    私は、ある店を経営しているものですが、たちの悪いお客さんが来たので、今後来店をお断りしました。そのお客さんが、世間で私の店の悪口を、あることないことさんざんいいふらしているみたいなのです。あそこの店には行くなとか。この話は、私の店の常連様から聞いた話です。ひどいことに、電話までして、いいふらしているみたいです。私は今は我慢していますが、これは、法律的に対処できないものですか?何かいいアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • お客様への対応について

    某ファーストフード店で働いています。 普段は、電話での注文は受け付けていますが、よほど大きな注文でない限り、配達はお断りしています。 しかし、私が働いている店では例外の方が一人いて、その方から電話があり、届けてといわれれば、配達しています。その方はやくざの方(このような言い方がいいのかわかりませんが)で、お店で騒がれたりすると迷惑だということで、配達をするようになったのだそうです。 ただ、配達をすることは普段、考えていないので、お店はギリギリの従業員数で営業しています。また、夜の時間帯はお店はアルバイトだけでやっています。そのため、配達の依頼があったときは、社員の方に電話して、配達にいってもらうようにしています。 しかし、肝心のときにいつも社員の方には電話がつながらなかったりして、お客様をお待たせするわけにはいかないので、私たちアルバイトの中で配達にいったりすることもあります。そのために、店にいる従業員数が減り、忙しくなったときなどに、商品が早く出せなくなり、お店に来店していただいたお客様を待たせるという結果になることもあります。 一日に二回も三回も電話がかかってくることもあります。 たまに社員の方に電話がつながっても、来るのに時間がかかり、配達するまでに時間がかかってしまい、その方からクレームの電話がくることがあります。もちろん、謝罪をしますが、正直納得できないところもあるのが本音です。 さらにその方が、店の上の方に直接電話をして、私たちが怒られることもあります。 理不尽だと思ってしまう、私がおかしいのでしょうか。 長文でさらに、意味のわからない文章になってしまいましたが、やくざだからといって、他のお客様にご迷惑がかかるかもしれないのに、わざわざ配達する必要があるのでしょうか。

  • アルバイトを探してたらちょうど入ったお店のレジ近くのところに求人募集を

    アルバイトを探してたらちょうど入ったお店のレジ近くのところに求人募集をしていたんですが、電話でアポをとるとき、むこうがここはどうやって知ったんですか?って聞かれたら↑のことをなんと呼べばいいんでしょうか?求人広告?じゃない?広告ではないと思うし・・。ポスターみたいな紙に書いてあっただけなんですが、なんと言えばよいのか。求人募集〇〇。求人募集紙でいいんでしょうか?それから面接で突然、自己PRをしてといわれることってあるのでしょうか?ちなみにレジのバイトなんですが、そういった質問はどうやって返せばいいのでしょうか?

  • アルバイトしたいですが…

    ウツ期間が長く、引きこもり、未遂等があり…… 恥ずかしながら、32才でアルバイトを探しています。以前は居酒屋(キッチン)でアルバイトしてました。 その店は、店長が若い子ばかりひいきしてワガママ聞いたり、[お客が、“若い学生バイトの私語がうるさい!騒ぎすぎ…”と他の社員を怒った際も、店長自ら謝りにいかない。把握してない。] 若い子が仕事中携帯見てても何も言わない…▼ 従業員は店の駐車場に車を停めたらダメなのに、若い子や店長は平気で駐車……等々) 数え切れないくらい不祥事店で、 真面目な私は、店のアドバイスや改善策、若い子らのワガママがすぎる…と店長に言えば、『大人のワガママは許されない』とか意味不明な事言われ、濡れ衣も着せられました。 店長曰わく、『ここの若い学生は、ホールしてても洗い場するから凄い偉い。手も荒れるのに~』らしいです。『?』です。 飲食店なら何も珍しくない当たり前の事。洗い場が偉いの? ほんと潰れたらいいのに…と思う、奇怪な店でした。。  引きずってる訳ではないけど、怖く中々次に進めずにいます…。 かなり長期間、ウツとの戦いで、バイトの電話すら怖く、探すのに3年~とか普通にかかりました。 居酒屋バイトは1年前に濡れ衣着せられ、無理矢理辞めさされました。 音楽や楽器が得意、動物が好き…。でも良い所は駅まで車50分~+電車で10分~徒歩~とか遠い所ばっかし。通勤代や月極代も含め、かなりかかります。 貯金的に今は非常に厳しいので、何とか近場で…と思うのですが、中々怖くて電話できません(;_;) 接客業にも興味ありましたが、(雑貨屋)ラッピングや細かい包装作業は…苦手(◎o◎) アパレルは、洋服好きですが、激しい呼び込みが…(近くに可愛い店、下見に行ったけど、一日中叫んでました…喉がつぶれそう…。(;_;)あんな見られまくりの場所で一日叫んだりするのは苦痛そのもの) 保険もちゃんとしたいし、もちろん社員登用があれば尚嬉しいです。 ある程度は妥協して選ぶべき? それともやはり遠くても音楽や楽器、動物を選ぶべき? それにはかなり費用がいるので、どっちみち何かしら今探さないと電車では通えません(;_;) (盛り付け等が得意で、よく気がつく、気遣いがあると、前の職場でも言われてました。) やはり経験がある飲食等で最初は慣らした方がいいでしょうか…。ブランクあるから…長々とすみません。

  • アルバイトについて

    こんにちは。私は飲食店でアルバイトを しています。 昨日、私は夜、レジをしていたのですが、 お客様にお会計2250円のものを誤ってお客様から2550円 もらってしまいました。 その後わたしが考えたのが、300円わたしが 取れば店のひとにばれないだろうと考えてしまい 300円懐にいれたのですが、よく考えて、ダメだと おもい、お客様がまだ外にいたので返そうとおもった のですが、わたしが外にでたときはもういなくて。 やっぱり懐にとおもいましたが、 監視カメラの確認を社員さんに してしまい、監視カメラがあると きき、すこし時間をおいてから 社員に300円お客様から多くとって しまいました。と渡しました。 社員は、仕方ない、こういうミス最近 多いんだよね~と笑っていわれて安心 しましたが、わたしの行動をチェック して、次のバイトの時にいわれるのでは ないかと不安です。 全部、私がわるいのですが、 とても不安です。 自分が、万引きしてるのと 一緒なのに、全然最初そうおも わなかった自分のお金の重要性が なさけないです。 飲食店の監視カメラはどこで みているのとかわかりますか? あと、もし、監視カメラでみてたら 電話とかかかってきたりしますか? 教えてください。