• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代で自分のことを「アナログ人間」と言う人でも)

30代男性がアナログ人間でも雑談メールはする?

このQ&Aのポイント
  • 30代で自分のことを「アナログ人間」と言う人でも、どうでもいい人と雑談メールを送りあったりするものですか?
  • 30代の男性とメールやりとりをしています。彼は自分のことをアナログ人間と言っており、ブログやネットに縁がないようですが、雑談のメールにも付き合ってくれています。彼がメールを頻繁にしないタイプでも、感謝を伝えるのは大丈夫でしょうか?
  • 30代男性がアナログ人間だとしても、雑談メールを送りあうことは可能です。彼は忙しくて会うことはないですが、メル友として楽しくやりとりしています。感謝の気持ちは伝えるけれど、負担にならないように気をつけましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アナログ人間といってもメール位は普通にするんじゃないですかね??あくまでもブログとかツイッターとかやり方がいまいちわからない事にはやりたくないし興味がないって事のような気のような気がするのでメールとかは対象外の話のような気がしました。 ちゃんと返信が返ってくるみたいで良かったですね。その彼がixon_ffさんと付き合う気があるのかとか異性としてどう見ているかは分かりません。ただ確実に彼が思っている事は3点分かるような気がします。一つ目はやはり30代ですからね。来たメールはきちんと返すのが礼儀だろうと思っている節はありそうです。二つ目は国際関係の事に対して質問してるんですよね??年下の女性に頼られればやはり男性は嬉しいものだと思いますよ。しかもixon_ffさんはきちんと素直に聞き入れていると思いますし。また自分の知識を人に教えるのはとても楽しい事のような気がしました。三つ目は「こんな若い子が自分みたいなおじさんに接してくれて光栄だな」という気持ちだと思います。感謝してるのでちゃんと雑談にも応えてくれるんじゃないですかね?? そういう意味では頻繁にありがとうございますと連呼しても大丈夫のような気がしました。頼られてるなとか素直な子だなと律儀な子だなと好印象だとは思いますよ??

ixon_ff
質問者

お礼

ありがとうございます!★ アナログ人間、確かにブログやツイッターはやっていなくてもメールはするっていう人は多数いますものね。 3点について、すごく参考になりました! こういう回答を頂けると思っていなかったので、とても嬉しかったし、すごく安心しました。 自分には出来ない考え・意見も聞けたので、相談してよかったな、と思います! あまり負担にならない程度にメール楽しんでいきたいと思います! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.4

>基本的に自分のことを「アナログマン」という人は メールも頻繁にしない、というイメージがあったのですが 一概にそうとは言えないのでしょうか? 相手に興味があれば面倒でもすると思います。  >やりとりに付き合ってくれているということにすごく感謝したいのですが あまりにも「ありがとうございます」って言い過ぎると 負担に感じちゃいますか? 執拗なまでの訊ね事や自論だけの内容での一方的な送り手には誰でもウンザリですよね ときには徹底して受け手側に成りきり相手の自論などを吐き出させて その内容を展開させて、相手に気持ちよく説明させることに集中すれば あまり負担になるなどの意識を生じさせないかと思います。 やりすぎると逆に自分が疲れちゃいますけどね・・・ 人って自慢話や自論を訊かれるのは心地がよいものですからね^^ 既に何度かのやり取りが行われているので 質問者様は自然とクリアされているかと感じます あまり取り越し苦労をされなくても良いかと思いますよ でも、油断していると自分が自分がといった具合になって いつのまにか相手を疲れさせていたりするんですよね。 簡単と感じる食べ物のこだわりのように、うっかりしないようにですね

ixon_ff
質問者

お礼

ありがとうございます!★ 自分の独りよがりにならないよう、それだけは気をつけていきたいです! あまり考えすぎず、でもうっかりしすぎず、が大事ですね! バランス良く、相手はもちろん自分も気負わない程度に楽しんでいきますね♪ とても参考になりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

国際関係の仕事と言うのがどの様な仕事か良く分かりませんが、海外出張がある様な仕事で、メールやネットをしないなんて事は考えられません。 頻繁にメールしても問題ないと思いますよ、返事が来ない内に何通もメールするのは考えものですがそれ以外であれば大丈夫でしょう。

ixon_ff
質問者

お礼

ありがとうございます!★ 自分も詳しくはないのですが、確かに海外に頻繁に行く人なら連絡手段としてメールも多用しそうなものですよね。 そこまでは考え回りませんでした。 気負わずいきます、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

携帯?メールはデジタルだと思っていないのでしょう。 あまり気にしなくて良いと思います。 「ありがとうございます」「うれしいです」「サンキューです」「とても感謝してます」 表現を変えてみましょう。負担に感じないと思います。

ixon_ff
質問者

お礼

ありがとうございます!★ お礼を伝えるにもいろいろな言い回しがあるものですね! とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のことばかり話す人

    好きな人は自分のことばかり話します。 脈が無いのでしょうか? 好きな人からおはようから始まり、仕事の合間や仕事終わり、おやすみするまでLINEでやりとりしています。二ヶ月くらい毎日です。週1くらいで共通の趣味を通じて会っています。会っていると、とても、楽しく時間があっという間に過ぎます。 しかし、彼は自分の話ばかりします。彼はとても、おしゃべりな方です。 私への質問もたまにはありますが、ほとんどが自分の話です。私に興味が無いのでしょうか? 男性は好きな人じゃないと沢山質問しないですか?

  • 人は、自分が40代、50代となっていくにつれ

    カテ違いでしたら、すみません。 人は自分が、40代、50代、いや、年齢を重ねていくにつれ。 年頃だったときの気持ちを忘れてしまっていくのでしょうか? とくに女性にお聞きしたいかもです。男性でもかまいませんが。 人によるかもなのですが、女の子ですとある時期、父嫌いになりますよね?ならない人もいますけど。 たとえば、そういうのを親が理解してくれなくって悩むって場合ありますよね。 母に相談しても、わからないわと言われ悩むこと。 でも祖母にいうと母もそんなときあったわと言うている。 ということは、母もすくなからず、そんな時期があったということ。 しかし、母はそんなことあったかしら?と祖母にいう。 そこで、私は思ったのですが、人間老いていくにつれ、老いていくという表現はおかしいかもですが、年齢をかさねるにつれそういう気持ちわすれてしまうのかと思って書き込みしました。 (過去の体験をもとに書いております) 回答いただければ、嬉しく思います。 私としては忘れないでいられる大人だったら、子育てにも悩まなくってすむというか、子ども自体、すくわれる気がします。 親が子供の気持ちをきちんと理解してくれるから。 年頃の悩みにおいてはすくなからず理解してくれそうだから。

  • 自分のことを話さない男性

    30代前半女性です。 飲み会(コンパではないです)で2回程会った、20代中頃の男性について質問させて下さい。 その人は見た目綺麗な格好をして、顔も小池徹平の目を小さくした感じで、 どちらかというと、かわいくてもてそうな雰囲気です。 飲み会の席では、あまり自分から話すほうではないように思いましたが、 私とお話したときに、「すごくかわいいですね~もてますよね?」ということを何度も言うので、 軽い人なのかな、という印象を持ちました。 (確かに私は見た目、男受けするみたいです。) 帰宅後メールが届いてて、「こちらに来て間もないので、色々と案内してもらえませんか?」 という内容だったので「いいですよ~」と心良く承諾しました。 まだ会う日付まで間があいているので、PCメールのやりとりをしているのですが。 とにかく… 自分のことを話さないのです。 ?で質問しても、彼は当たり障りのないことしか返さないというか…。 私の文章に対して、一言一言のがさずそのまま返信している感じで、向こうからの質問もあまりないです。 ただ、メールを入れると、長文にも関わらず、必ずその日に返信があります。 それも常に同じ時間での返答で、仕事帰宅後に送ってるのかなと思います。 不思議な感じがしてしまうのですが、以下のことを考えてます。 (1)まだ親しくないし、警戒しているので話さない (2)やれればいいと思っているので、自分のことを話さない (3)メールは不慣れなので、やりとりに困っている どうも容姿の良い男性は遊び人と思ってしまいがちな私ですが… ご回答よろしくお願いいたします。

  • 10代20代と恋愛をまったくできなかった人間は

    31歳男性です。現在無職の身です。タイトルなんですが、10代20代とまったく恋愛できなかった人間はどうしたらいいでしょうか。そもそも男だったら、イケメンと関わるのも苦手なんです。可愛い子なんて、ゲット出来る気がしません。かといって、あまり可愛くない女性だとテンションが下がって、ちょっと見下してしまう自分が出てきてしまいます。最近はだいぶちいさくなりましたが。そこで問題です。このように若い自分に恋愛がまったくできなかった人格がゆがんでしまった、楽しい時間を過ごすことが出来なかった人間はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてください。ご回答お待ちしております。

  • 単なる自分大好き人間?

    最近知り合った人がいるのですが、個人情報をよく喋るなあという印象です。 仕事内での関係なのでたぶん恋愛感情は一切なく、単なる暇つぶしの雑談の感覚なのかな?とは思いますが。 しかし今まで会ってきた人たちを思い出してみると、そんな学生時代の話とか、住んでいる場所の話とかしたことないですし (そもそも相手もそんな話に興味ないでしょうから) 色々考えすぎなのかもしれませんが、「単なる自分大好き人間」だと思いますか?

  • 10代で頑張って来なかった人間が20代でうまくやっ

    10代で頑張って来なかった人間が20代でうまくやっていけるのでしょうか? こんばんわ 私(男)は、今年四月から新社会人(23歳)になるものです 私の生きてきた人生を振り返ってみると、あまり頑張って生きてきたという経験がないです (スポーツに全力を尽くし大会でもいい成績残した、将来の夢や目標を持って勉強を頑張ってきたなど) 本当に自分自身デタラメに生きてきたと感じています 私はそんな自分がもう嫌だと感じています 昔、10代で勉強、部活などを頑張って続けきれない人は、社会ではやっていけないと言われたことがあります 私の10代のころは、勉強は必死にやってこなかったし、部活は途中で辞めています この通り、何も取り柄がありませんし、強さ(メンタル面)もありません この事がどうしても引っ掛かり、これから先自分は本当にやっていけるか不安で仕方ありません やはり、10代でダメだった人間は、20代以降もダメなままでしょうか? 私自身このままじゃ嫌だと実感してますし、今の自分を変えていきたいです 長文で纏まりがない文章になってすみません どうか厳しいお言葉、指摘よろしくお願いします

  • 気になる人とのメールについて

    26♀です。 男性に質問です! 男性は興味ない子に自分から雑談メールを送りますか? あと、気になる子に雑談メールを送ってしばらくメールが続いた後、 相手の子から 「眠いからそろそろ寝るね。メールありがとう(*^^*)またメールするね♪」 という感じでメールを切られた場合、またメールしようという気になりますか? それとも「眠たい時に メールして迷惑だったかな」とか考えて次メールするのを躊躇したりしますか? この間気になる人からメールがきて、すごく嬉しくて続けたかったのですが、 途中でどうしても眠くなってしまって、 かといって次の日もだらだら続くのもどうかなと思ったので上のようなかたちで切ってしまいました。 どう思われたか気になっています(ToT)

  • 30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なので

    30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なのでしょうか? 自分は30代の男性で、恋愛経験はありません。インターネット上では、恋愛経験がない人間に何かしらの欠陥があると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか? 恋愛から少しずれますが、彼女いない歴=男性と結婚したという女性の意見も聞きたいです。

  • 会社でよく最低限の人間関係といいますが、具体的にどこまでの人間関係のこ

    会社でよく最低限の人間関係といいますが、具体的にどこまでの人間関係のことを一般的にさしているのでしょうか? 雑談をまれにしたり、エレベーターで合った時に雑談するとかでしょうか?それとも仕事のやり取りが出来れば良いのでしょうか? また、会社では同じグループや同僚であれば、例え自分の悪口を影で言っていても、明らかに相性が合わなくても雑談ができる関係にならないといけないのでしょうか? 学生時代はそんな事はなかったのですが?むしろ気の会わない人に話されると迷惑かなと思ってしまうのですが、会社は違うのでしょうか?

  • 30代からでも人生やり直せますか?人間失格の人が。

    30代前半の男性です。 人間の基本ができていないのでよく職場で怒られます。 きちんと仕事をしていても報告を忘れて怒られたり、最低限のことができていないといわれます。 その他にも、将来の目標が定まっていないことや、何を価値観として生きているのかなど全然自分の軸ができていません 昔か夢とかなかったし、何をしていいのかわかりません。 これからどう生きていけばいいのかもわかりません。 こんな30代に未来はあるのでしょうか。特別な資格があるわけでもないし、 人生一発逆転を狙っているわけでもない。なんか生きてるから生きてるだけという 抜け殻のような日々が続いています。 自分はどこに行こうとしているのかとか、考えなければいけないのに、頭が働きません。 どんな40代、50代を送りたいかということも何もないです。なるようにしかならないのでしょうが。。。 このままでいいのかな、そんなことを思います。 友達は優秀できちんと目標もって生きているみたいで人生楽しそうです。 私はきっと目標がない抜け殻人間なので毎日つらいと思うのかも知れません。 どうしたらいいでしょうか? これからでもやり直せるのでしょうか。 今までのいき方がすべて間違っているみたいです。 だからこんなにつらいんだと。 アドバイスいただければと思います。