• 締切済み

車庫に「はねあげ門扉」を付けようと思います。しかし諸般の都合で支柱が片

車庫に「はねあげ門扉」を付けようと思います。しかし諸般の都合で支柱が片方しか付けることができません。エクステリア担当の方に相談しましたら、アームは2本あるので片方はない・・と簡単におっしゃるもので、もしやと思いこちらで相談させて頂きました。メーカーの方や関係各位がご覧なになりましたらアドバイス頂ければと思います。支柱を両側に設置できない理由は長くなりますので割愛いたしました。できないという前提でご回答下されば大変有り難く思います。宜しくお願いします。

• TAIBY
  • お礼率60% (173/285)

みんなの回答

• esaomann
回答No.2

No1さんに全面賛成です。 とても支柱一本でどうとかなるような話ではないと思います。 特注といってもおそらく200~250角くらいの鉄パイプに作動部を付け、フェンス部分もねじれに抵抗できるだけの補強が必要になるでしょう。 カタログ写真にあるようなスマートな印象ではなく、工場とか自衛隊の入り口ゲートの雰囲気に近くなるように思います。多分、開口部の横寸法も2柱式より狭くなるでしょう。 エクステリア関連ではなく、○△製作所みたいなところとの相談が早そうです。 シースルーシャッターのようなものはどうですか? これなら柱は2本立ちますが、アームがない分奥行きにスペースが要りませんし、塀の厚さと同程度の10cm角程度の角パイプだけですみ、メンテナンスの経費もかなり抑えられると思いますが。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

無理です。 門扉本体だけでも、片側にすれば、歪みます。 また、支柱は片側だけではとてもでは有りませんが、重量を支えきれないのと、軸受けやヒンジがねじれ方向の力に耐えられません。 キーボードの両端を両手で、持って振り回してみて下さい。 たいした事は無いですね? 無ければ、薄くない物であればまな板でも判ります。 では、片で手片方の端だけ持って振り回してみて下さい。 数倍の力が掛かっている事がわかると思います。 片方だけで支えると言うのはそれだけ大きな力が必要になります。 支柱、ヒンジなどそれらに対応できるだけの強度が必要になります。 門扉本体の重量だけで20kg以上になると思います。 (サイズにもよりますが。) それを支えるのです、市販されている物よりも桁違いに強度のある支柱や、アームやヒンジなどが必要に有ります。 残念ですが無理です。 特注で、数百万円など掛ける気があるのであれば、可能かもしれませんが。。。

TAIBY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特注という方法を忘れておりました。 金額は問うておりませんので、早速業者に相談したいと思います。 ありがとうございました。