• 締切済み

車庫に「はねあげ門扉」を付けようと思います。しかし諸般の都合で支柱が片

車庫に「はねあげ門扉」を付けようと思います。しかし諸般の都合で支柱が片方しか付けることができません。エクステリア担当の方に相談しましたら、アームは2本あるので片方はない・・と簡単におっしゃるもので、もしやと思いこちらで相談させて頂きました。メーカーの方や関係各位がご覧なになりましたらアドバイス頂ければと思います。支柱を両側に設置できない理由は長くなりますので割愛いたしました。できないという前提でご回答下されば大変有り難く思います。宜しくお願いします。

  • TAIBY
  • お礼率60% (173/285)

みんなの回答

  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.2

No1さんに全面賛成です。 とても支柱一本でどうとかなるような話ではないと思います。 特注といってもおそらく200~250角くらいの鉄パイプに作動部を付け、フェンス部分もねじれに抵抗できるだけの補強が必要になるでしょう。 カタログ写真にあるようなスマートな印象ではなく、工場とか自衛隊の入り口ゲートの雰囲気に近くなるように思います。多分、開口部の横寸法も2柱式より狭くなるでしょう。 エクステリア関連ではなく、○△製作所みたいなところとの相談が早そうです。 シースルーシャッターのようなものはどうですか? これなら柱は2本立ちますが、アームがない分奥行きにスペースが要りませんし、塀の厚さと同程度の10cm角程度の角パイプだけですみ、メンテナンスの経費もかなり抑えられると思いますが。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

無理です。 門扉本体だけでも、片側にすれば、歪みます。 また、支柱は片側だけではとてもでは有りませんが、重量を支えきれないのと、軸受けやヒンジがねじれ方向の力に耐えられません。 キーボードの両端を両手で、持って振り回してみて下さい。 たいした事は無いですね? 無ければ、薄くない物であればまな板でも判ります。 では、片で手片方の端だけ持って振り回してみて下さい。 数倍の力が掛かっている事がわかると思います。 片方だけで支えると言うのはそれだけ大きな力が必要になります。 支柱、ヒンジなどそれらに対応できるだけの強度が必要になります。 門扉本体の重量だけで20kg以上になると思います。 (サイズにもよりますが。) それを支えるのです、市販されている物よりも桁違いに強度のある支柱や、アームやヒンジなどが必要に有ります。 残念ですが無理です。 特注で、数百万円など掛ける気があるのであれば、可能かもしれませんが。。。

TAIBY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特注という方法を忘れておりました。 金額は問うておりませんので、早速業者に相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫の引戸門扉について相談があります。

    現在、車庫の前面は鎖だけの仕切りにしているのですが、正面の道路から家の中、敷地が丸見えなので、背高の引戸門扉をつけたいと考えてますが実際売っているのは背高が低いのばかりです。 そこで、背高の低い引戸門扉に後付けで上部に目隠しのシート?を加工、設置する方法ってありますか?強風で倒れる危険もあるので基本は風の弱い昼間につけて、夜などは外せるようにできればと考えてます。都合のよい話ばかりで申し訳ありませんが、引戸門扉の目隠しについて詳しい方、 お教え願えればと思います。その他、何かいい方法があれば教えてほしいです。高さは170~180cmぐらいにしたいと考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 道路上と車庫の出入りに邪魔にならない門扉について

    うちには間口9mの車庫がありまして、最近人が勝手に出入りをするため、門扉の設置を検討しています。 当初アコーディオン式を検討しましたが、家の前には幅約2.5mと狭い道路がありまして、折りたたんだ門扉が道路上で邪魔になると思い、はねあげ式を探していますが、はねあげ式は最大6mまでしかなく、途方に暮れています。 ステンレスの棒を立ててチェーンで繋ぐのは、棒を入れる穴が詰まるとのことなので却下したいです。なお車は3台所有しています。 間口9mのはねあげ式門扉というのは、存在しないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示をお願いします。

  • 支柱取付のモニターアームは強い地震でも大丈夫?

    最近、アイリスオーヤマ製のメタルラックでPCデスクを作ろうかと思い、液晶モニターの設置は写真のように支柱取付アームにしようかと思うのですが去年、大阪と北海道で強い地震があり、もし強い地震が来た時の落下が気なります。 自分は賃貸住宅で暮らしているため、L字金具など壁側に取り付けができない環境ですが天井は固めでメタルラック本体は上側に突っ張りポール、下側にアジェスターを取り付けて転倒防止できますが支柱取付アームはポールに付けたままの状態で仮に震度6か7の地震が来た場合、強い地震に耐えられるでしょうか? アームが取れるか折れる事は無いでしょうか? それがとても気になります、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 背の高い車庫は歪みますか?(キャンピングカー用)

    家を新築中です。 高さ2.7mのキャンピングカーとタントの2台を停める車庫を設置するつもりでした。 工務店ではダイワガレージのスターライン54SH型2連棟という物を オプションで有効開口高さ3mにして見積もりしてくれました。 もしかしたら工務店より他の会社に頼んだ方が安くなるのかな?と 新築やリフォームなど幅広くやっているお店に相談に行きました。 するとガレージ担当の方に「そんな背が高い車庫は歪んでくるよ!」と言われました。 歪まなくするには基礎の上に車庫を設置すると良いと教えてもらいましたが 予算的に基礎工事は無理です。 こちらは北海道で雪も結構積もる地域に住んでいます。 やはり背の高い車庫で雪も積もるとなると歪みは出るのでしょうか… 歪んでシャッターが動かなくなったり車庫自体が潰れたりする心配をする位なら カーポートにした方が良いのかな??と迷っています。 自転車も3台あるので本当は車庫にしたいのですが… 詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • バイクの車庫

    ビッグバイク(1100cc)の駐車方法でご相談です。 今、自宅に住んでおりまして 小さいながらも単車が置ける庭があります。 そこで 『バイクカバー』を使うか 『サイクルハウス』のような 簡易車庫を設置して駐車するかで悩んでおります。 同じような環境もしくは経験のある方からの アドバイスを頂きたいと思います。 ●サイクルハウスの長所・短所 ●バイクカバーの長所・短所 ○その他の方法がある?! よろしくお願いします。

  • 既存カーポートの高さを上げるには?

    自宅のガレージに設置されている片側支柱タイプのカーポートがあります。 支柱の高さは約1800mm程度あり、子供が増えることから車の買換えを検討しており、 検討中の大きめのミニバン(エルグランドなど)を入れるには、支柱から離れて車庫入れをするなど、 かなり神経を使わなければなりません。 今は車がモビリオなので全く気にする必要がないですが。 私ならまだしも、妻の運転だと不安があります。 とはいえ、その為にカーポートを買い替えるべきなのかどうか。 そこで、大変素人的な質問なのですが、例えば、支柱を切断してモルタル等で土台を作り、 その上に再設置する、などの方法で、高さを高くする改修などはできるのでしょうか? できるならばコストはどれぐらい掛かるものでしょうか? それとも、できたとしてもコストを考えると、買い換えたほうが得でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 道路へはみ出てる車に対しての車庫証明有りますか?

    宜しくお願い致します。 向の方の駐車状況を巡り頭を抱えております。。 私道(位置指定道路)を挟み両側に7件づつ一戸建てが 並んだ環境です。 私道幅は約4メートルです。 向宅は駐車場は無く、物置程度のスペースを使用して軽4を無理矢理駐車しています。が、ボンネットから先は道路へはみ出ての駐車です。 当方宅前で子供のビニールプールや知人の自転車等をおいていても この人の車の出入りの為に頻繁にクレームを言われます。。 主人に相談した所(他の方も皆さん)道路にはみ出てる時点で車庫証明はおりないと言う事を聞きました。(こちらは軽4でも車庫証明が必要ですので車庫法違反に該当する)あまりに向の態度が高圧的な為主人が話をしにいきましたら、その場所で車庫証明を取得していると言うんです。本当にこの様な環境で車庫証明が取得できるんでしょうか。またこちらとしては取得してるのであれば取り下げて欲しいのですが可能でしょうか。(上記の事情の他にもこの人が当方宅前で頻繁にハンドルを切り返すため古いアスファルトが削れてきています) 何方かアドバイス宜しくお願い致します。

  • PCモニタアームを探しています。

    モニタアームを探しているのですが、次の内容に沿うものはありますでしょうか? ・クランプ式 ・厚さ10mmから設置可能 ・アーム最大長が55センチ以上(クランプ支柱からモニタ直近の接続部まで) ・高さ調整可能 ・使用モニタは24インチ5.3キロ ・できたら5000円以内 スムーズさとかスタイリッシュとかはあまり求めていません。 モニタアーム自体が店頭にあまり置いてないですし、買ってから要件を満たせないと勿体ないのでご存じの方に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インターホンの工事について

    新築の戸建てを購入検討中です 現在オープン外構でインターホンがドアの横の家の壁についています 道路との境界に伸縮門扉をつける予定なので、 訪問者が敷地内(伸縮門扉内)に入らずインターホンが押せるようにしたいのですが 電源配線が外に無いので、門扉まで電源を引かなくてはならないと思います (おおよそ7mくらい) インターホンを伸縮門扉の柱あたりに別柱・もしくは多機能ポストなどを建てて設置するとなると、金額的にどれくらいの予算でしょうか 道路との境界から建物までは車庫兼用の通路なので、コンクリート敷きになっています またそういった電気を含む工事は、伸縮門扉を頼む外構やさんに一緒に頼む方がいいのか 専門が違うので個別の方が良いか あまり予算の無い中で困っています よろしくお願いします

  • アルミ門扉の支柱の再塗装

    よろしくお願いします。 三協アルミに特注色で塗ってもらったアルミ製の門扉と門柱があります。 門扉は鋳造物、門柱は鍛造だと思います。 だいぶ前から門柱の上の部分だけが色がはげてきました。 メーカーに頼むほかに、自分で塗るとしたら、 ソフト99やホルツなどの車塗装の塗料で良いのでしょうか。 アクリル塗料とウレタン塗料があると思うのですが、 どちらでも良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう