• ベストアンサー

バイクの車庫

ビッグバイク(1100cc)の駐車方法でご相談です。 今、自宅に住んでおりまして 小さいながらも単車が置ける庭があります。 そこで 『バイクカバー』を使うか 『サイクルハウス』のような 簡易車庫を設置して駐車するかで悩んでおります。 同じような環境もしくは経験のある方からの アドバイスを頂きたいと思います。 ●サイクルハウスの長所・短所 ●バイクカバーの長所・短所 ○その他の方法がある?! よろしくお願いします。

  • ztone1
  • お礼率54% (240/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128823
noname#128823
回答No.6

私はバイクのために一戸建てを購入し、自作キットを買ってガレージを建てました。それまではジャバラガレージを使用していました。つい最近までは普段乗るバイクはジャバラガレージに、あまり乗らないバイクはガレージに別々に保管していました。しかし、車を軽から大きいのに買い換えたのでジャバラガレージを設置するスペースが無くなって今は普段乗るバイクは野ざらし状態です・・・。マメにガレージにしまわなきゃいけないとは思っているのですが。結局、野ざらしよりはバイクカバーが、バイクカバーよりはサイクルハウスなどの簡易ガレージが、簡易ガレージよりはちゃんとしたガレージが良いのは当然ですが、コストもそれに比例してかかるようになります。

ztone1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡易ガレージに興味がございます。 サイクルハウスを検討していますが 大きさなどはどの程度のものでしょうか? よろしくお願いします。

ztone1
質問者

補足

削除されちゃいましたね・・・ 規約をよく読んでいなかった僕のせいです。 ご迷惑をお掛けしました。 簡易ガレージ、諦められない・・・。

その他の回答 (8)

noname#128823
noname#128823
回答No.9

すいません。確かに、『会員は教えて!gooを利用するにあたり、会員自身の本名、住所、電話番号、E-Mailアドレスなどの個人を特定できる情報を公開してはならないものとします。』とありますね・・・。 個人の特定が出来なければ問題ないわけですね。下記HPの掲示板はよく見に行っています。バイクやガレージに関しても参考になるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cerberus/
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.8

No5です。風の問題ですが自分もやっていておすすめなのが少し手間とお金が掛かりますがホームセンターなどで長さはサイクルハウス横サイズプラス40cmぐらいで幅は4~5cm厚さ2~3ミリ厚の鉄の板を2本。長い鉄板がなければ1メートルぐらいの物を4本買ってきてサイクルハウスの土台の金属フレームに20cmずつはみ出すように適当にボルト止めします。上から見ると漢字の目のような感じになるんですが。サイクルハウスからはみ出た板の上にはオモリに煉瓦やアンカーを差しておき普段バイクをハウスの中に入れておくときは板の上にタイヤが載るようにしておけばバイクの重さでサイクルハウスに重しをする形になるんです。

ztone1
質問者

お礼

大変参考になりました。 もしサイクルハウスの購入の際には 同じような方法を真似させて頂きますね(^^♪ ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.7

以前バイクバーンを使っていました。庭があって簡易車庫でいいという条件ならばこれで十分事足りると思います。 しかしひとつ条件があります。それは固定のためのアンカーが打てるかどうかなんです。それが出来ないと台風などの風が強いときに吹き飛ばされます。それと風が抜ける方向を考えて立て真横から風が当たらないようにしないと”あとの祭り”になってしまいます。 ちなみに地面との隙間がないように立てておかないと開けたらシートの上にニャンコが休んでいるなんてことがありますのでビックリします。

ztone1
質問者

お礼

バイクバーン、魅力的ですね。 しかし、価格の折り合いがつきません(苦笑) サイクルハウスを初め簡易ガレージは 風の問題が一番ありますよね。 ニャンコの話し、和みました。 ありがとうございました。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.5

サイクルハウスを使っています。物にもよると思いますが耐久性は3年ほどでだんだん穴があいてくると思います。エキパイが高熱でも関係ありませんし、カゼが吹いてもバイクカバーのように密着していないので傷は付きにくいかと思いますが完全密封ではありませんのでホコリはつきます。ただビックバイクなので全長がギリギリかも知れません。スペースさえ許せば少し高いですが軽自動車用や自動車用のテントの方がゆとりがありテント内でちょっした作業も出来ると思います。

ztone1
質問者

お礼

サイクルハウスの件で質問です。 風などの対策はされてましたか? 保管場所が吹き抜けな場所のために それが不安です。 下地は砂の上に砂利があります。 よろしくお願いします。

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.4

バイクバーンという製品が、使いやすくて良いようです。↓ 私はサイクルハウスという物を使っています。 自転車三台用に斜めに入れる感じで、リッターバイクが一台停められる感じでしょうか。 バイクカバーは、掛けたり取ったりするのに手間が掛かりますし、その際に細かい擦り傷が結構付くので、建物形状の物が結果的に楽です。

参考URL:
http://www.cooride-net.com/
ztone1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイクバーンは存じてましたが プライスの面で折り合いつきません。 サイクルハウスの件で質問です。 風などの対策はされてましたか? 保管場所が吹き抜けな場所のために それが不安です。 下地は砂の上に砂利があります。 よろしくお願いします。

noname#59837
noname#59837
回答No.3

バイクカバーだけでは、風雨の強い日や台風などでは十分な防水効果がありません。 車庫が設置できるのでしたらその方がいいと思います。

ztone1
質問者

お礼

そうですね、仰る通りだと私も思います。 サイクルハウスを検討しております。 ありがとうございました。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.2

私の家では、イナバ物置を設置しました。 サイクルハウスって値段が高いですよね。(^_^;) 物置であれば、そんなに高くありません。 少し大きめのものを設置すれば、中で整備も出来るので便利です。 中に、Uの字を逆にした形状の車止めを設置し、それにロックをかけています。 うちでは私と妻の単車と、通勤用のスクーターを入れています。 電源も引いていますので、中にエアコンプレッサーを置き、整備も中でします。 以前は、マンションの1階が駐車場になっている所の隅にバイクカバーをかけて置いていましたが、雨の日には、カバー内のバイクも多少濡れていました。 サイクルハウスや物置を置けるスペースがあるなら、派バイクカバーではなく、しっかりしたものを設置する事をお勧めします。 ただし、しっかりしたものは取り除くことも簡単には出来ませんので、家族の了承は必要です。(^_^;)

ztone1
質問者

お礼

物置は頑丈そうでいいですね~。 でも、スペースが厳しいですね・・・ 今、サイクルハウス(間口136センチのもの)を 検討しています。 ありがとうございました。

  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.1

庭がどのような状態かわかりませんが 私なら 1.屋根をつくる。   帰った時に雨でもOKなので。   熱い間はカバーがかけられないので。   柱にロックできる。 2.もちろんバイクカバーもかけます。   ぬれない、汚れない為。   よく言われる盗難対策。 うちは土の地面だったので まず舗装から入りましたけどね。

ztone1
質問者

お礼

庭は結構狭く下は砂の上に砂利が敷いてある感じです。 素早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • バイクカバー

    ヤマハのいい値段のバイクカバーを使っているのですが、雨がしみこんでくるようでバイクがびっしょり濡れてしまっています。買ってそれほど経ってませんし、縫い目からではなく生地自体から水がしみているようです。バイクカバーはどれもこのようなものですか?安くて良いバイクカバーや、車庫外で駐車する場合のうまい雨のしのぎ方などがありましたら、教えてください。

  • 候補が三台

    中免を取得したので250ccのバイクを買おうと思うんですけど候補がヤマハのZEAL、スズキのBandit250V、ホンダのJADE/Sと三台もあって迷っています。そこでバイク乗りの先輩方に聞きたいんですがそれぞれの単車の長所と短所を教えてください。

  • 人気のバイク

    400ccのネイキッド型で人気のバイクを教えて下さい!今、自分はCB400SFを考えています。 CB400SFの長所、短所も教えていただけるとありがたいです!

  • 250CCと400CCのバイク

    250CCと400CCのバイクで何にしようか悩んでいます。(中古で買う予定) 好きなタイプはロードスポーツ系です。 オススメの車種などを教えて下さい。 所有されている方はその車種の長所・短所などがあればお願いします。

  • バイクを買う前に・・・。

    こんにちは。 今度新しくバイクを買おうと思っているのですが、どんなバイクにしたらいいか迷っています。主に通勤に使おうと思っています。あと、休日には足を伸ばして遠くへツーリングなどにも行きたいと思ってます。 まずは400ccぐらいのバイクがいいです。初めて乗るので・・・。一応、ネイキッドかアメリカンバイクにしたいと思っています。 今バイクにお乗りの方、この僕にアドバイスや、これらのバイクの長所・短所も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 125ccでオススメのバイク

    中型免許を取って始めて購入したのが中古のホーネットだったのですが、自宅の駐車スペースが独特で取り回しが大変であり、実際に車庫の入れ出しで二回も立ちごけしてしまいました。 結局あまり乗らず現在は車庫入れも楽チンな50ccスクーターに乗ってるのですが、やはり原付である以上スピードが出なく物足りなく感じております。 そこで125ccのバイクなら車重量も重くはなく、取り回しも楽で近くの駅の公営駐輪場も125ccまでなら駐車できるので自分のライフスタイルにはぴったりな排気量ではないかと最近気付きました。 そこでみなさんに125ccもしくはそれ以下でオススメのバイクを教えて頂きたいのです。 アメリカン、レプリカ系を除いたオンロード、オフロードで何かいいのはないでしょうか? 教習所以来久しくMTを運転していない(ホーネットにはそれほど乗っていない)ので、できればMTの方がよいです。 また現在私は大学生なのですがたまには片道40kmの大学までバイクで行ってみるのもおもしろいかなと思っております。 どうぞよろしくお願いし致します。

  • SUZUKIのSW-1というバイク

     以前から、街中を走るのを気になっていたバイクがSUZUKIのSW-1です  最近、購入を検討しているんですが、実際乗るに当たって  短所  長所などがあれば教えてください    ちなみに、これまでは50ccしか乗ってませんでした  

  • バイクの保管場所について

    バイクは車庫証明がいらないわけですが、みなさんどこの駐車していますか? バイク用の月極駐車場なんて少ないし、自宅敷地内に駐車できる人も限られていると思います。 都内は特に駐車するところが無いと思うのですが、どこに皆さん駐車しているのでしょうか? また、どこに駐車すればよいと思いますか?

  • 400ccか250ccのバイクで・・・

    もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。 最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。 それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。 SR400 CB400SS Impulse ST250 FTR ゼファー400 250TR ESTRELLA です。よろしくお願いします。