• ベストアンサー

250CCと400CCのバイク

250CCと400CCのバイクで何にしようか悩んでいます。(中古で買う予定) 好きなタイプはロードスポーツ系です。 オススメの車種などを教えて下さい。 所有されている方はその車種の長所・短所などがあればお願いします。

  • k1ksn
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.5

250と400に絞って答えます。 やはり車検の有無でしょうが 実はこれ、あまり気にしないでもイイんですよ。 だって、自分で車検を取れば25000円でお釣りが来ますから。 2年で25000円ですから1年当たりの負担額は12500円。 タイヤ1本も買えば消えてしまう額ですよね? 自分でバイクのコンディションを見る癖も付くので ユーザー車検はお薦めです。 さて、ロードスポーツ系という事ですが カウルの有無はどうなのでしょうか? 私は過去に CB400SF、VT250F、NS400R、GPZ400R、VFR400、CBR250RR と、ネイキッド1台にセミカウル1台、そしてフルカウル4台と 乗ってきましたが 高速走行をするのならカウルは絶対に必要です。 疲労感が違いますので。 CB400SFではイイとこ140キロくらいでしょうね。 それ以上はバイクの能力は余裕であるのですが 風に勝てません^_^; VT250はポジションンが楽でちょっとそこまでは 最高のバイクでした。 フルカウルの4台はポジションも前傾でレーシーな気持ちにしてくれます。 特にNS400Rは脳みそを置いていかれました。 しかし、温暖化や排ガス問題で2ストは生産自体にストップが掛かっているので現実的ではありませんね、 今、私が買うなら 250ならCBRですね! 400ならCB400SFが一番乗り易かったな。。。パーツも豊富だし何より自分でメンテし易い。 因みに今はCBR1100XXの逆車に乗っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

お金を気にするのなら…250cc 思いっきりバイクしたいのなら…400cc お住まいが田舎なら…MT 都会なら…AT 騒音が気になるなら…2気筒以上 純バイク~なら…単気筒 こんな感じでしょう? 以上(あくまでも個人的感想です)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

CB400SFが一番です。 VTECでなくて構いません。 普遍的なバイクです。 これしかありません。 ホンダを扱うバイク屋も多いので近所で買えます。

  • heintz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ZX-9R Ninja 2001年モデルに乗っています。 その昔250ccにも乗っていましたが、まあ思うに車検の事気にしなければ、大きい方が良いですね。 購入価格も何故か250ccの方が高い事が多いです。 パワーバンドも違いますし、なにより遠出するなら、250ccではお尻が痛くなります。 本当は600ccクラスのZZRの逆車がお勧めなんですが、免許の関係もありますので、一概には言えませんね。 まあ選ぶ時に、 1.自分の体型に合っている 2.軽い というのが目安として良いのではないでしょうか?

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

250ccと400ccなら中古車で国産4社だけでも膨大な車種があります。 海外を含めると更に。 ロードスポーツでも、2スト、4スト、シングルエンジン、ツインエンジン、マルチエンジンいろんなものがあります。 もう少し条件を絞ってから質問した方が良いよ。

k1ksn
質問者

補足

条件が少なかったようなので追加します。 エンジン形式は4スト、四気筒が理想です。

関連するQ&A

  • 125cc バイク お勧め

    今回セカンドバイクを買おうと思い 保険料の安くすむ(ファミリーバイク特約)125cc欲しいのですが お勧めを教えていただけませんか? 希望としては 予算は30万位 新車、中古車、現行生産終了、外国車でも何でもかまいません 出来ればMTでスポーツかネイキッド 長所と短所等など書いていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 250cc バイク 購入

    前質問したやつを間違って締め切ってしまったのでもう一度(>_<) この夏に普通二輪免許を取りに行く予定の学生です。 免許取得後すぐにバイクを買いたいと思っているのですが、やはり学生のお財布的にも250ccがいいかなと思っています^^; そこで本題なのですが、250ccでオススメのバイクがあれば車種名や長所などを教えてくれませんか? でも、オフロードは形が好みじゃないのでそれ以外でお願いします! ちなみに身長169で体重53とゆうかなり華奢な体型です(⌒-⌒; ) 後、今のところ第1候補がバリオスIIで、その他候補は新車で購入できるGSR250あたりかなと思ってます。 それと、バリオスIも安いから少し考えているのですが、もちろんバイク初購入なので無知な状態で購入して程度の悪い物に当たってしまったらむしろお金がかかってしまう可能性がありそうで怖いです(>_<) もし、上記のバイクに乗っている、又は、乗っていた方々は長所と短所を教えてほしいです。 後、中古バイクを買う上でミスをしないチェックの仕方などあればそれも教えてもらいたいです。 質問が多くなってしまってすいません(>_<) この無知な学生にご協力ください。 お願いいたします!

  • 400ccか250ccのバイクで・・・

    もぉすぐ免許をとるので、どのバイクを買おうか悩んでいます。 最近までは車検などの諸費用を考えて、250cc買おうと思っていたのですが、知り合いの方から400ccをすすめられて迷っています。 それで、一応買いたいバイクは絞っているのですが、性能の違い(?)や長所・短所をおしえていただきたいのでよろしくお願いします。 SR400 CB400SS Impulse ST250 FTR ゼファー400 250TR ESTRELLA です。よろしくお願いします。

  • 125ccのバイク

    こんにちは。 5年ほど乗っていた中古(ビラーゴ250)が故障して、今までに修理で頻繁に出費があり、今度は125ccの新車を考えています。(ファミリーバイク特約利用) 皆さんがご存知の125ccでオススメのバイクを教えて下さい。 主な用途は通勤です。二人乗りは出来た方がいいです。 スピード、パワーより燃費や維持費重視です。 車種だけでなく、125ccならコレくらいで新車が買えるよと言った情報もあればお願いします。

  • 250ccで速いバイクで車種選びに悩んでいます。

    250ccでピンピン回るエンジンを搭載したパワーのある速いバイクの購入を検討しています。 スズキ ガンマやNSR250などを予定していますが、バイクには詳しくないので、どの車種が良いバイクなのか悩んでいます。 公道で走れるバイクで、オススメする速いバイクを教えてください。 予算は80万円です。 新車が良いですが、見つからないので、中古から探すことになると思います。 ご回答お待ちしております。

  • バイクDEBUTします。

    バイク超初心者のトミーです。 そろそろ中型免許取れそうなんでどんなバイク乗ろうか考えています。 車検とか初心者っていう事で250ccくらいが妥当かなって思います。 (身長180cmあるんですけどね…) そこで目に付いたのが YAMAHA ドラックスター250 です。 そんな訳でDS250の長所・短所などなど何でも結構です。 教えてください。 また、初心者にオススメ車種合ったらそっちも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 250CC以下で

    250cc以下のバイクでタイプは問いませんのでなにかおすすめのバイクはありますか?私てきに候補は V-TWIN MAGNA MAXAM のどちらかなんですがこちらの長所・短所も分かればありがたいです。 お願いします。

  • 250cc最高速バイク

    はじめまして。 最近セカンドバイクの購入を考えているのですが現在所有しているSR400とタイプの違うフルカウルの速いバイクを購入したいと思っています。 ただ、車検のあるものだと2台目の所有としては金銭的に厳しいこともあるので250ccにしようと考えています。 そこで250ccフルカウルで速いバイクについて皆さんのご存知の車種を教えてもらえますでしょうか?外車、日本車、4スト、2ストこだわらずでお願いします。

  • 250cc

    250ccのバイクの長所と短所を教えて下さい! できるだけ多くの意見待ってます。

  • ロードバイクorクロスバイク

    自転車での一人旅に憧れています。 ロードバイクもしくはクロスバイクが欲しいです。 予算は高くても10万円以内。できれば7万円台で押さえたいと考えています。 ロードバイクとクロスバイクのそれぞれの長所、短所、もしよければオススメも教えていただきたいです。購入の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。