• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の後輩女性への対応に困っています)

会社の後輩女性への対応に困っています

yuan26の回答

  • ベストアンサー
  • yuan26
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

恋愛相談のカテゴリですが、質問者さんから後輩への恋愛感情があるのでしょうか? もしそういった感情があっての上での今の状況だとすると、完全にいいように利用されている感じがします。 「私の事好きなんでしょ。多少無礼な振る舞いをしても大丈夫なはず。」と思って、好き勝手に振る舞ってるのかもしれませんね。 いずれにしろ、かなり無礼な振る舞いです。 勉強の事にしろ、業務の事にしろ、しばらく(向こうが反省するか、謝ってくるまで)基本的にスルーした方がいいのでは。

jdgam
質問者

お礼

書き忘れましたが、好意は持っています。 ですので、いわゆる好きバレ状態かもしれません。 いいように利用されているとは思いたくありませんでしたが、 確かにそう思わざるをえないですよね・・・。 業務での相談は仕事に差し支えるので、いつまでもスルーできないのですが 「過去のメールに対して完全にスルーされてるけど 合格する気あるのか? どう考えてもなめられてるとしか思えない」 というメールでも送ろうかと思っているのですが ためらってる自分が情けないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩からのメールについて

    はじめまして。相談させて頂きます。 現在、OLをしておりますが 新人の後輩(男性)が業務相談や雑談を携帯メールで送ってきます。 もちろん、たまにならいいのですが、ほぼ毎日のように来るので 最近面倒になってきました。(元々マメでない性格なので^^;) 社内の方とは業務時間中に社内メールで相談等やり取りすることが 多いので本人にもそう伝えましたが、変わらず携帯に送られてきます。 歳が近いので、話しやすいのはあるかもしれませんが 男性でこれだけマメに送ってこられるのは初めてで戸惑っています。 今の時代、わざわざ携帯メールでもコミュニケーションをとるものでしょうか?

  • 会社の後輩に「好き」って言ってみた

    こんばんは。相談があります。 やはり、私はこの女性に遊ばれているのでしょうか。 私には好きな女性がいまして、それは会社の1つ下の後輩です。 プライベートで会ったりしたことはありません。携帯メールを たまに私から送信して少しやり取りしたり、好きな映画の話を したいるする程度です。この人は、とても人なつっこい性格で 誰とでも仲よい感じで、いつも笑顔で、うっかりするとオレの こと好きなのかな?という気にさせられます。 この前会社で、友人がある女性から誘惑されたらしいーといった 内容の話をその女性と話していたら、 「私は、好きって言われると元気がでるなー」 というので、 「言われる相手にもよるでしょうが。」 という話をしました。 でもちょっとだけ、チャンスと思ってしまったのがいけなかったです。 「オレは、○○ちゃんのこと好きだよ。良いトコいっぱい知ってるよ」 と話しました。 「嬉しい。元気でた。今日も仕事頑張れそう」 というので、私も嬉しくなったのですが それ以後、なぜかそっけないです。 相変わらずメールは女性からはこないのですが、社内で話しかけても ちょっとそっけない感じですし、いつもなら目が合うとニコニコして くれるのに、社内を移動するときも私の方をみてくれません。 勇気を出して会社帰りの食事にでも今度いかない?と誘いましたが 「はーい」という感じで流されました。(たぶんこれはOKの返事ではないです) どうしたことでしょう。 ちなみに彼氏はいないそうです。クリスマスまでに彼氏欲しいとメールで 話していました。 おれって全くモテなくて、もう嫌になります。 何かアドバイスや女性の気持ちが分かる方、コメントいただけますでしょうか。

  • 会社の後輩を振ってしまいました。

    当方28歳男、会社員をしています。 職場の後輩(23歳女性、新入社員)を告白されていないのに振ってしまいました。 私には今年中に入籍する予定(家族にも紹介済み)の彼女がいます。それは後輩も知っています。 職場の後輩とは勤務地が異なるので月一程度のフットサル(会社関係)で顔を合わせる程度でした。 昨年末に、彼女に好きな人ができたようでたまにメールで話をきいていたのですが、 好きな人には彼女がいて、あきらめざるを得ないという話であったり、 フットサルでの私への態度を考えるとその相手は私のようだったので核心に触れないように接してきました。 しかしこのままでは変に期待を持たせてしまい、私の彼女にも申し訳ないと思い 私が結婚するかもしれない旨のメールをしたところ、「実は好きでした」と告白されました。 後輩は泣いていました。 「言ってくれてありがとうございます。これからも会社の後輩として仲良くしてください」とは言われましたが 私はこれでよかったのだろうかと後輩に申し訳ない気持ちでいます。 結婚云々の話の前に、「かなわぬ恋だから気持ちの整理をしないといけない」と後輩は言っていたのですが、 私がいつまでも引き伸ばしたくない為に告白される前に振ってしまいました。 最終的に告白されずに終わったかもしれないのに。 要は周りに相談できる相手もいないので(社内はもちろん、家族にも)、 どなたかに聞いていただきたいだけなのです。 過ぎてしまったことですのでどうしようもないのですが、 私がとった行動は後輩にとってよかったのでしょうか。 また、私が傷つけてしまった後輩をフォローすることはできるでしょうか。 どうしようもないかもしれませんが、何か言葉をいただけたらと思い質問いたしました。

  • 後輩女性にメールを送るのですが

    後輩女性にメールを送るのですが 以前、こちらで相談させて頂きました http://okwave.jp/qa/q6066809.html その後は仕事面では、若干距離を置くように、 電話が掛かってきても相当余裕が無いと出なかったり メールが来てもすぐには返信しなかったり、 その他仕事の相談も、いつもより厳しい態度で接したりしてきました。 仕事でメールのやり取りをしたときに 前回質問内容にもあった、返信が無い事を指摘したら 「返信できず申し訳ありませんでした」と理由はつけずに返してきました。 更に仕事で会った時に勉強進んでるのかという問いかけをしたところ 「やってはいます、でも余裕が無い」 「余裕が無いと限界を決めてはいけないんですけどね」 「結局自分に返ってくるんですよね」 「8月末の受験はする」 という言葉が返ってきました。 自分を中心に考えていて、私がどんな気持ちなのか意に介さず状態でした。 先週の土曜日、受験の申し込み方法がわからないとメールがあったので 手順書を作って自宅PCにメール送信しましたが、お礼や予約できた旨の返事なし 以前MACが欲しいと言っていたので、簡易見積りを作っていたのですが いきなり「MAC買えないかも・・・」というメールが来たので「どうして?」と返したら返事なし 仕事面では、こちらが態度を変えたからか、2日に1回は仕事の相談が来ていたのに この1週間全く音沙汰なしで、2人とも明日から夏休みに入ります。 それで相談なのですが これから彼女にメールを送ろうと思うのですが、これからも仕事で絡むのでやんわりとしたい前提があります。 ・メールの返事が無い事に対する、効果的な指摘文句 ・自分中心の考え方に気付かせる言葉 ・勉強会をやらないと落ちる可能性が高い これらでどのような文章を送るといいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 またこのようなメールを送るより、向こうからアクションがあるまで放置したほうがいいのでしょうか?

  • 後輩がストーカー化してます

    社内恋愛中の後輩(男=21歳、女=24歳、自分=27歳)の仲がこじれており、両方から相談を受けてます。 どこから説明すれば良いのか解らないのですが、別れ話の発端は男の後輩の金銭感覚だそうです(給料が安いにも関わらず、新車を月4万の支払で5年ローンを組んだり、彼女専用という名目でケータイを持ったは良いが彼女に支払ってもらってる、そんな中で彼女が「一人暮らしをしたい」という発言をした時に「じゃあ同棲しない?」なとなど)。ケータイ代を払ってあげる彼女にも問題はあると思いますし、21歳という若さを考えれば仕方ないとも思います。 その他、男の後輩のいろいろな言動にウンザリしたというのが彼女の本音で、気持ちが完全に冷めたそうで、別れ話を何度かしているものの、応じてくれないそうで、電話やメールがひっきりなしにかかってくるそうです。社内という事もあり着信拒否もできず悩んでいるようです。 「今は○○君の求めてる事と、○○さんの求めてる事が違うんだから、あんまりガンガン連絡するの控えておいた方が良いよ」と男の後輩に言っても「無理です!」と即答され・・・ 経過をすべては知らないのですが、先日2人で会った時に「子供をつくろう」と男の後輩に言われ、レイプされかけたそうです。 恋愛関係に限らず、人間関係は理屈じゃ通らない部分もあるし、男の後輩が一方的に悪いとは思ってないし、女の子の後輩にも非はあると思ってます。 ただ、今の状況が続くと女の子の後輩に肉体的な危害が及ぶのではないかと心配です(もちろん精神面もだし、男の後輩の方の辛い気持ちも解るのでどちらも心配ですが)。 いま。この状況下で僕がすべき事は何でしょうか。何てアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか。「レイプされかけた」という一言を聞いてから、迂闊な発言はできないと思い、相談されても「う~ん・・・」としか言えず、頼ってくれている後輩に申し訳なくなります。 最悪の場合、事が大きくなる前に上司と相談して男の後輩の転勤も考慮してもらわないといけないのかと思ってしまいます(毎日顔を合わせるから、余計にしんどいのかなと)。

  • 会社の後輩の行動の意味

    こんにちは。 社会人3年目の女です。 先日、新入社員と先輩社員の交流をはかった飲み会がありました。 シゴトの話でも何でも、先輩と話をしよう!というものでした。 新入社員の正式な配属がまだなので、色々な部署の先輩と話をしてみることで、やりたいことを明確にしようという目的だと思います。 私の所属は人気の部署であるということもあり、 色々な後輩に声をかけられ、色々な話をしました。 私に話しかけてきた中の 一人の新入社員の男の子のことについて相談です。 彼も、話しかけてきた後輩の中のひとりだったのですが‥ 私と一緒にいた私の友人たちには興味を示さず、私にだけ話しかけてきました。 そもそも彼は私の所属部署は志望していませんでした。(確かに彼は、私の所属部署にいるタイプではない) せっかく彼が話しかけてくれましたが話の途中で私は先輩に呼ばれて席を外し、 その後は別の後輩にかこまれてほとんど話ができなかったのですが 飲み会の最後に彼が私を追いかけてきて、「携帯を教えて下さい」と言われました。 (社内メールがあるので、他の後輩は社内メールでお礼のメールや質問などは送ってきました) それから2週間、毎日メールしています。 ハードな職種なので、1日2、3通程度ですが。 「配属希望のことも悩んでいるし、仕事のことを色々相談させてください」と言われて今度休日に2人で飲みに行くことになりました。 (平日ではない理由は、私の部署が今繁忙期なので、週末でないと時間が無いためです。) 正直ちょっとタイプなのですが、期待して良いのでしょうか。 気になるのは、2つ。 1つ目は、年の問題です。私は彼より2つも年上です。男の子って、年上の女なんて嫌じゃないのでしょうか。 2つ目は、私に興味があるのか、それともシゴトに役立つの人脈にしたいのか判断しかねるということです。 やはり会う理由もシゴトの話だし メールでも、自分の趣味の話や休日の話しなどももちろんしますが 仕事の相談や質問も少なくないということです。 メールの文体が、新入社員にしては馴れ馴れしい言葉づかいをする 瞬間もあるので、(たとえば、「お疲れ様です」でなく「今日もお疲れ様。」と言ってきたり) ちょっと距離を縮めようとしているのかなぁと思うこともあるのですが 「いつも何から何まで丁寧に教えて下さってありがとうございます。」と言われると 私は、自分で言うのもですが、面倒見が良いほうなので、 単に仕事の先輩として私と仲良くなれば色々と役立つ、と考えているだけなのか と思ってしまったり。 長女であるせいなのか 後輩に色々教えたり、後輩の相談に乗ったりすることは昔から好きなので おせっかいなほど世話を焼いたり、細やかに指導してしまうところもあり 後輩に慕われることは多いです。 後輩は一体何を考えているのか 教えていただけると嬉しいです。

  • 主人が会社の後輩女性と2人で飲みに行きました。

    主人は真面目なタイプで子育てや家事に積極的です。 飲み会の帰りも電車がある時間には帰っていたのですが この間初めて明け方に帰ってきました。 驚いて聞いてみると、上司に麻雀に誘われて仕方なく付き合ったから仕方ないでしょとのこと。 しぶしぶ納得したものの、モヤモヤが払拭できず。 数日後、悪いと思いながら携帯を見てしまいました。 すると、会社の後輩女性とメールのやり取りがあったので良い気はしなかったのですが 他愛もない感じだったので、ソッとしておきました。 しばらくしてもう一度見てみると、その女性とのメールが全て消去されていました。 何かあると思って問い詰めたところ 麻雀と言っていた日にその後輩女性に相談に乗ってほしいと言われて飲みに行っていた事、 その次の日にその女性にメールで告白されたこと 驚いて私に誤解されたくないからメールを削除したこと そのあともメールのやり取りはあったがその都度削除していた事 が分かりました。 私はあまりのショックに数か月たった今も悲しみと怒りが収まりません。 主人は下心は全くなく相談に乗っただけだ、メールは誤解されたくなかった、 もう二度とこんなことはしない、と言っています。 しかし、あの時見つけなかったらこのまま隠れてメールしてたのかとか 削除しながらもメールしていたことや二人で飲みに行ったことに対して 悲しみと怒りが収まらないのです。 私一人では答えが見つからず・・・・どうしたらいいでしょうか。

  • 後輩から返事のメール、手紙が来ない

    初めまして(^o^) 今耳栓して携帯を打っています。 さっそく相談させていただきます。 何ヶ月か前に、会った事の無い後輩に手紙を書きました。 初めは後輩から手紙をくれ、それに返事をした形です。 会った事の無いと言うのは、「趣味が合いそうな子がいるよ」と先生が紹介してくださったんです。話したり会った事が無いので、後輩が先生経由で手紙をくれました。 私も先生経由で手紙のお返事を渡しました。 先生はちゃんと届けてくださいました。 その私からの手紙に、アドレスを書いておいたのでその後輩がメールをくれました。「勇気を出して思いきってメールしました」と書いてありました。 私が「メールが少し苦手だけど、その子とのメールは楽しかった」と伝えました。 後輩も「私もメール苦手」と言ってました。 後輩はメールが苦手そうには見えない上手い文で、私からすると楽しいメールをでした。 また手紙の返事待ってるね、と催促したら、「今芸能人の方にファンレターを書いているから、その後にちょうど書く」と言っていました。今度は先生経由ではなく、教えた住所に送ってもらうように言いました。 それからもう3ヶ月たちましたが、手紙が来ません。 それで私は仲良くなりたいので、自分から手紙を書いちゃいました。 まだ送っていなくて、その子の住所は知らないので、「手紙書いたからまた先生から受けとってね」と言うメールをしましたが、メールの返事が来ません。 この書いた手紙送ってもいいと思いますか? 何だかあのメールだけで嫌われちゃったのかな、とか不安になってきています。 是非何かアドバイスがあったらよろしくお願い致します。

  • 休んだ後輩への対応

    自分の気持ちを吐き出しもしつつとなりますが、質問をさせて下さい。 私の後輩が、納品直前に、体調不良ということで、もう何日も会社を休んでいます。 やむをえず、担当していた資料を私が引き継ぐことになったのですが、出来栄えが、100%を納品できるレベルとするならば、間違え等もあり40%ぐらいしかできていませんでした。 なので、私はここ数日、終電まで残業、徹夜もし、土日も友人との約束をキャンセルし土日の両方出て、リカバリをしている最中です。 はっきり言って、つらくてつらくて仕方がないです。でもやるしかありません。 ここで相談させて頂いたいのが、休んでいる後輩に気遣いの電話なりメールなりをするべきか?です。 事情を知っている同僚から、「後輩も好きで休んでいるのではないから、体調を気遣うメールぐらいすれば?」と言われたためです。 正直、あちらから仕事の状態を心配して聞いてくるのが筋なのでは?と思うのですが、後輩からは連絡はいっさいありません。(休暇関係の連絡は、私の上司とやりとりしています。なお、私が引き継いでいることは後輩は知っています。) また、そこまで追い込んだ方も悪い、という意見もあるかもしれませんが、後輩はもともと体力が無く休みがちでした。 そして、毎日の進捗確認でも、後輩は、予定通り終わります、と虚偽をしていて、実際にはまったくできていなかったことが分かりました。 ついでに言いますと、経験不足なのはわかっていたので、一時、詳しい人間を後輩にべったりつけ、世話をしてもらいました。(おかげで、赤字プロジェクトとなる予定) もっと言わせて頂きますと、もっと前から、上司に、今のままではまずそうなので、後輩を別の要員にチェンジしてほしいと言っていましたが、上司が後輩に経験を積ませたいといい、結果、このザマです。 ただ、私も最初からできていたわけではないので、後輩もつらかっただろうな、とは思います。 でも・・・ねぇ(涙)。 みなさんだったらどうしますか?後輩に気遣いの連絡をしてあげますか?

  • 社内の後輩女性についての質問です

    社内の後輩女性についての質問です 以下長文失礼します。 私30代男 後輩25女性 出会いは会社のイベント事の際、彼女が何故か私のことを知っていて親交が始まりました。 彼女とは仕事上の付き合いしかなく特別な関係はありませんが 月1回の割合で2人きりで食事に行きます。 勤務地(同じ県ですが)・職種が違う為、一般的には接点が無いはずなので 職場で変な噂が流れるのを彼女が嫌って、親交がある事は周りにはお互い内緒にしています。 その彼女から、勤務中ほぼ毎日仕事内容や職場の人間関係の相談の電話が掛かってきます。 おそらく身近に相談できる人がいないからなのでしょうが、 人間関係の相談事では、時折涙ながらに訴えかけるので、私も真剣に解決してきました。 先日、2人で食事をする機会があり、その時、彼女からこんな事を言われました。 お前を一人前にしてやるというような事を言ったら 「○○さん(私)は、私を育てて将来仕事の駒として利用しようとしているの?」 会話を盛り上げる為に冗談を言うと 「いつも、うわべで喋っているように感じる」 仕事のやり方を褒めると 「気を使って言ってるでしょう?」 人として私をどう思うかと聞かれたので、仕事の話ばかりなので、まだ人間性はわからないと答えたら 「こんなに毎日話してて私のことわからないの?」 などなど、どうも悪いほうに捕らえられて雰囲気が悪くなってしまうのです。 ところが、彼女が眠そうにしていたので何度も帰ろうかと言ってもなかなか帰ろうとせず 終電を逃してタクシーで帰る羽目になったり 次の日の朝に個人携帯にお礼のメールが届いたり、その後も普通に電話が掛かってきたり するのですが、上記のような発言をする彼女の気持ちは一体なんなのでしょうか?