• 締切済み

1.分析的判断と総合的判断区別について

1.分析的判断と総合的判断区別について 2、アプリオリとアポステリオリの区別について 3、哲学的な判断はなぜアプリオリな総合判断になるのか? この三つの問題の答えわかりますか? よかったらわかりやすく教えてください お願いします

みんなの回答

noname#116360
noname#116360
回答No.2

こんなとこに質問しないでちゃんとした方のカントの入門書を古本屋で一冊購入して勉強した方が早道ですよ。

回答No.1

レスがつかないようなので、ヒントだけでも。 お使いの概念は、どれも前世紀の遺物で、いじる価値はありません。 分析的判断と総合的判断は、常に混在することでしか無矛盾ではあり 得ないし、どのようなアプリオリと思える判断にもアポステリオリ な要素が潜在した不完全なものである、というのが、ゲーデルの 不完全性定理以降の認識です。 そのような概念で捉える「哲学」は、歴史研究の一分野としてでしか なく、哲学本来の世界観や価値観の構築としての機能はありません。