• ベストアンサー

年齢的な記憶力減退について

konpekinosoraの回答

回答No.4

ストレスが重なっているのかもしれないです。 長い間、ずっと気にしている事で、まったくと言っていいほど 解決できていない問題など、ありませんか? 私は、そんな問題、悩みを抱えたまま7年ほどたった時、 35才で激しい物忘れをするようになりました。 今、手に持っていたモノを、チョイとどこかに置いて、 他の何かをちょっとしただけで、どこに置いたか、わからなくなってしまう。 『ナイ、ナイ』、と騒いでいると、夫にこれじゃないの?と言われ、 ふと見るとそれが私の間近にあったのに、私には見えなかったり、等、 かなりショックな事が一日に何度も出てました。当時。 あまりに激しい記憶喪失、物忘れに、 私は今後、近いうちに廃人になるのでは、と思い、深刻に悩みました。                              (今は回復しています。) その時は、『このままでは私は廃人になってしまう!』とのせっぱ詰まった思いで、 私はカウンセリングに飛び込みました。 “カウンセリング”お勧めです。 私は、カウンセラーにその症状を包み隠さず話しました。 そうしたら、とても楽になりました。 記憶力もだんだん戻りました。

miki10
質問者

お礼

切実なカミングアウトありがとうございました。  私は,勤め人ですが,年齢とともに仕事上の責任が重くなり,上司も含め周りの人からの過大評価もあって,「人の評価が重荷」「仕事ができているとは思えない」状況がここ数年続いています(リストラされない分いいのかもしれませんが)。  昨今,仕事上の悩みで「鬱」症状が多くなっているといいます。先日,初めてこれが「鬱」なのかな,と思うようなことがありました(日常生活に戻ってからそう思いました。)。  原因論としては,年齢的なこともさることながら,ストレスも大きな原因ではないかと思えてきました。  と,いうこともあり,konpekinosoraさんのアドバイスもありましたので,一度カウンセリングを受けてみることにします。