• ベストアンサー

悪い病気??

脇の下に、アズキ大のしこりがあって、触ると少し痛いです。何か変な病気なのでしょうか? 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、あくまで(!)可能性のひとつとして以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「乳がん」 ここで「症状」を参考にしてください。 安心のためにも一度総合病院の乳腺外来(外科)で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~yonago/ganpan/breast.htm
nhiyori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、病院にて検査をして来ます。 未だ、子供を産んだ事が無いのですが、 将来的な事を考えて、早めに行ってこようと 思いました。 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17844
noname#17844
回答No.2

昔、私が小さいときは脇の下や、足の付け根などに同じようなできものがよくできました。腕白坊主だったために、手足の傷からばい菌が入ってリンパ腺が腫れたのです。 小さいときは、ばい菌だとだいたいわかっていましたので、親も何の手当もしなくて自己免疫で回復していました。しかし、今 同様のことが起きたら、50歳を過ぎた私の場合、先ず腫瘍を疑うでしょうね。 あなたの年齢がわかりませんので、何ともいえませんが腫れ物はリンパ腺腫の可能性もありますから、是非専門医を訪ねてください。

nhiyori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく病院に行ってみます。 少し怖いけど、そんな事は言ってられないですもんね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 以下のサイトにnhiyoriさんとまったく同じ症状のお話しがあります。 幸い脇の毛穴からばい菌が入っただけだったそうですが、 リンパがはれているようだと乳腺炎の疑いもあります。 まずは皮膚科で診てもらうといいでしょう。

参考URL:
http://www.etalk-elife.com/cgi-bin/data/medical/html/00000137.shtml
nhiyori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、病院に行ってこようと思います たいした事が無いと良いのですが・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粉瘤は医師が見ただけで判断できる病気なのでしょうか?

     定期的に乳がん検診を行っています。妊娠が分かってから何となく脇の下を触るとしこりのようなものがあったので、定期健診の時期ではなかったのですが、乳腺外科の方で診てもらいました。その時は皮膚のごく浅いところに有る、汗腺になにか詰まっているだけで、この大きさなら手術して取るほどでもないので放っておいて良いとの診断を受けました。   今月1日に出産したのですが、その時脇の下のしこりがかなり大きくなっているのに気づきました。しこりというよりこぶのようになっています。出産までお風呂の時に脇の下を洗ったりしているにも関わらず気づかなかったので出産を機に大きくなったように思われました。   よく副乳という言葉を聞くので、私もそうかなと思い産院の方に聞くと「副乳やね。おっぱいがよく出る人にあるのよ~」といわれたのですが、心配性な私は何か病気だったら嫌だなぁと思い、ネットで色々検索するとやはり怖い病気も有るようで、乳腺外科の方に行きました。先生は大きくなったなぁ。これ以上大きくなったら見た目も悪くなるし、手術で取るにしても後が大きく残るので、今のうちに取った方が傷跡も小さくてよいと言い、取ったものを病理検査に出すと話してくれました。検査に出すなんて聞くと悪い病気なんだと思ってしまい、かなり憂鬱です。  こちらでよく「ふんりゅう」のことで質問を投稿している方がおられますが、私も?と思ったりしますが、もしそうなら医師はふんりゅうだと見ただけで判断できると思うのではっきり病名を話してくれなかった事も余計に不安を煽られてしまいました。  心配しても仕方ないので早速来週外科手術で取り除く事になりました。手術自体は30分で終わると聞きましたが、自分で車を運転していってもよいでしょうか?タイトル以外の質問もあってややこしくてすみませんがよろしくお願いします。

  • これって病気???

    はじめまして。 わたしの彼の事なんですが、耳たぶやその下あたりによくしこりのようなものができます。 それを触ると変な匂いもして・・・ 痛みはまったく無いようです。入浴も毎日して、とくに不潔だからというわけでもないと思います。元々体質なのか、できものも出来やすいのですが、そんな匂いがするのは、その耳の付近だけなんです。 彼はなにか病気なのかと心配しています。どなたかご存知の方、どうか教えてください。お願いします。 

  • 病気が怖い

    最近家族を病気で亡くしました(癌でした) しばらくは何も考える暇がないくらいバタバタとしていたのですが、落ち着くと自分が病気になったらどうしようと考えるようになりました。 がんになったら・・・とばかり考えて、ちょっとでも体に痛いところがあるとすぐ大げさに考えすぎてしまいます。 例えば胸のところにしこりや異常は無いか、痛いところは無いかと気になりすぎて、今日はずっと左胸がなんとなく痛いような変な違和感があります。 考えすぎ、思い込みすぎると自分から病気を引き寄せそうな気がするので心配をするのをやめたいのですが、どうしてもいつも自分が病気になるような気がして怖いです。どうすれば不安から解放されるでしょうか?とても悩んでいます。ご意見下さい。

  • 娘の脇の下のしこりが心配になっています。

    中1の娘のことでご相談します。 最近気づいたらしく、いつからあったのかわからないのですが、 左腕の脇の下にあずき大のしこりがつかめるのです。 具体的には腕と同体のちょうど真ん中にあたる部分なので 胸とは離れていると思うのですが、まさか乳がんなんてと 心配になっています。病院に行こうと誘っているのですが、 場所が場所だけに恥ずかしいらしく行きたがりません。 こういう場所にできるのは問題ないのか、やはり診てもらうべきなのか アドバイスお願いします。

  • 乳房と腋の下にシコリがあります

    乳房と腋の下にシコリがあります 40代、断乳後10年です 乳輪の上に硬くて3~4cm位のシコリがあり 形は丸とか豆みたいではなく、変な形で動いたりはしません 硬い物体が張り付いている感じで、痛みもありません 同じ側の腋の下のシコリも痛みはありませんが 胸のものとは違い、上から触ると動きます 根元はくっついてる感じで、表面だけ動いてる様なコロコロ感です 見た目には分からず、奥の方にあるみたいです 硬くて小豆~大豆位の大きさで、形もそんな感じです 乳腺外科の予約は取ってありますが まだ日があるので不安でしかたないのです 客観的に見て乳癌の可能性が高いでしょうか? これで乳腺症ということもあるでしょうか? 診察に行く時には前開きの服とかを着ていった方がいいですか?

  • 何かの病気?

    何か病気かなと思ってるんですけど、どうもよくわからないんです! なんか手首から、肘にかけての筋肉が一部分だけ腫れてるっていうか、 脂肪が一部分だけ盛り上がってるっていうか、 触ってみるとしこりみたいになってるんです。 腕にしこりって変だけど、なんかそんなような症状・・・ 最初はどっかにぶつけたのかなくらいにしか思ってなかったけど、 もう3か月近く治らないんです。 遠目に見ると確かに一部分だけ妙に盛り上がってたりして、どうも気になります。 何か悪い病気なんでしょうか? どっかにぶつけた記憶もないし・・・ 痛みもまったく何もないけど、病院いったほうがよいのでしょうか?

  • 脇の下の痛みについて

    以前、両脇の下に複数の小さなコリコリしたものができ腫れて過度の傷みを伴ったため、外科の診断を受けました。乳がんの心配もあったため、マンモグラフィーも行いましたが、病気ではありませんでした。 ですが、それ以来たまに脇の下に痛みを伴う小さなしこりができたり消えたりします。 脇の下はリンパがあるので、非常に心配なのですが、以前病院では何でもなかったので安心していました。 生理の時期に現れたり、まったく別の時に現れたりとしこりの現れる時期はまちまちです。 似たような症状をお持ちの方等いらっしゃいましたら、回答願います。

  • 病気ですか?

    私は14才です 5日ぐらい前から脇の下?中?にポツッとニキビぐりいの大きさのができています。 触ると地味に痛いです これって病気ですか?

  • 脇の下にしこり?のようなものが・・・!!!

    脇の下にしこり?のようなものが・・・!!! 私は新高校生の女子なのですが最近脇の下にしこりのようなものを 発見しました!!5mmくらいのbb弾のような感じです。 両脇に2、3個づつあるのですが・・・・・これは癌なのでしょうか;; 母にも聞いてみたところ 「あ、それママもあるある~!!!」 といって見せてくれました。同じものでした・・・; 母が健康だったら私もあまり気にはしませんが 母はりっぱなC型肝炎なのですっしかもなんか難しい名前の血の病気まで 持っている人なのです・・・。その血の病気は、母はもう慣れててピンピン してるのですが、普通の人がその病気になるとあまりの体のだるさに座っても いられないくらいひどい病気らしいのです;; その上4歳のときには心臓の手術までしてて・・・・・ 私はその母の子という事もあり、同じ体の異常がある今、とても不安に なってます。 誰か脇の下のしこりの事についてご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 あ、それと母は小学生くらいのときそういうしこりが 手足にもできたらしいです!!

  • 陰毛の部分にしこり。

    みなさんはじめまして。 私は学生なのですが、 陰毛の部分(真ん中より左)にしこりがあります。 触っても、つまんでも痛くはないのですが、 つまむと小豆ぐらいの大きさがあるのがわかります。 でっぱっているのではなく、中にしこりがあります。 これはどういう病気なのでしょうか??

専門家に質問してみよう