• 締切済み

これって病気???

はじめまして。 わたしの彼の事なんですが、耳たぶやその下あたりによくしこりのようなものができます。 それを触ると変な匂いもして・・・ 痛みはまったく無いようです。入浴も毎日して、とくに不潔だからというわけでもないと思います。元々体質なのか、できものも出来やすいのですが、そんな匂いがするのは、その耳の付近だけなんです。 彼はなにか病気なのかと心配しています。どなたかご存知の方、どうか教えてください。お願いします。 

  • yivr
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

粉瘤(ふんりゅう)と言います。 ひどく炎症を起こして破裂すると、膿が出て酷い匂いがします。炎症が起きていれば皮膚科です。 ただ単に瘤のような塊を取りたい、と言うことであれば形成外科です。

yivr
質問者

お礼

粉瘤ですか・・・初めて聞きました。 心配するような事はなさそうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

見てみないと分かりませんが 臭いがするという事で脂肪の塊かオデキと思います、深い所にある時はほとんど脂肪です、私も良く出来ますが、皮膚の表面に出来ると白っぽく無理に出すと脂肪が出てきます、深いところだと出ませんが、そのまにして、大きくなっりしなければ大丈夫ですよ、気になるようでしたら皮膚科に行ってください

yivr
質問者

お礼

ありがとうございます。 脂肪かなあ とは話していたんですが、確信がなかったので心配だったんです。 病院に行こうにも何科に行けばいいんだろうと思っていたので・・・皮膚科でいいんですね! 安心しました。

関連するQ&A

  • 初めてのピアスについて

    今度、初めてピアスをあけようと思っているのですが、 耳たぶなどにしこりのようなもの(しこりではない)ができやすい 体質で耳たぶによくできもののようなものができます。 ピアッサーを買ってあけようと思っているのですが、 こういう体質の場合は病院で開けたほうがいいのでしょうか? また病院で開ける場合は何科にいけばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 耳と舌のできものについて悩んでいます。

    耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • しこりと、できもの?

    大至急おねがいします!! 一昨日ぐらいから、左耳の横(こめかみと顎のちょうど間)に、できもののようなものがあり、ぱっと見ではわからない程度なのですが、さわるといたいです。 また、その下の顎の骨のすぐ下あたりに、小さなしこりのようなものがあり、そこも触ると痛いです。 もともと吹き出物や脂肪の塊が出やすい体質なのですが、 今回はちょっと違う気がします。 耳の閉鎖感もあるので、すごくこわいです。 ネットで調べていると、 耳下線腫瘍、 顎下線腫瘍、 リンパ腫、などが、あがっていますが、 リンパ腺(顎のすぐ下)の触ると痛いしこり、 耳のすぐ前の出来物のようなもの。両方あるとなると、どのような病気の可能性が、ありますか? ちなみに、耳のすぐ前の出来物のようなものは、さわっても、なかにしこりが、あるようにはおもえません。ただ、広い範囲ではれてるのでこわいです。 このあと9時か10時ごろに病院に行きますが、不安な気持ちが強く、眠れないので、質問させていただきました。 遅くなりましたが、私は20才のおとこです。 ご回答おねがいします。

  • 首後ろのしこり

    先日遠出をしたとき、車中で寝てました。 起きると、左耳の下の付け根(耳たぶのうしろ)の辺りが、首をひねるとしびれるというか筋みたいのに違和感がありました。 変な首の傾きで寝てたので、寝違えたのかなって思ってました。 しかし、先程首の後ろ、襟足より少し上の辺り、真ん中の骨より左に1㎝の辺にニキビの様な触ると痛みのあるできものがあり、 そこから3~4㎝下の辺にしこりがありました。 これは触っても痛みはありません。 左耳下から首にかけての太めの筋みたいのをグリグリ触ると、耳の下の辺がしびれるような違和感があります。 何かの病気でしょうか? 病院に行くには何科を受診すればいいですか? ちなみに しこりを見つけてから、気の持ちようなんでしょうが頭痛がするような…。 詳しい方お願いします。

  • 耳の付け根に・・

    最近気づいたのですが、耳たぶの付け根が、ぷくんと 膨れていて何か押さえるとデキモノみたいなのが内部に あるんです。(左の耳だけ) 別に痛くはないんですが、このデキモノはなんだろう と気になってます。大体3、4ミリくらいの大きさで 見た目では分かりません。押さえて初めて気づきまし た。そのうち直るのかなあ・・・ これがなんなのか分かる方、いますか? 変な病気じゃありませんよーに・・・

  • 病気でしょうか...?

    初めて質問させていただきます。 何ヶ月か前から、大陰唇あたりがかゆくてつい掻きむしってしまいます。 そうしたら、ただれてブツブツとできもののようなものができてカサカサしています。 また、陰毛があるへそから何センチか下あたりにぷつりとそこにもできものができてしまいました。 つい、当たってしまうと痛いです。 これらは病気でしょうか?病院に行ったほうがいいですかね? でも、場所が場所なので恥ずかしく言えません...。

  • 耳が腫れてる

    こんにちは。 早速相談なのですが、最近、耳の付け根辺りが腫れています。しかも片耳だけです。 突然、症状が出てきました。 耳たぶの下(耳の裏)には謎のしこりが2つあり、胡麻くらいの大きさですが、丸いです。 耳の表にも、同じしこりが1つあります。 他者にも触れてもらいましたが、やはり腫れていて、しこりの存在も感じ取れるらしいです。 熱は持っていないようですが… 会話をする分には大丈夫なのですが、物を食べたり、大きく顎を動かすと痛みを感じます。 仕事上、電話を受けるのですが、この腫れが痛くて、受話器を何ともない片耳でしか当てられません。 これは病気なのでしょうか? 病院に行くには、耳鼻科ですよね… 回答をお願いします。

  • 悪い病気??

    脇の下に、アズキ大のしこりがあって、触ると少し痛いです。何か変な病気なのでしょうか? 心配です。

  • 耳たぶ周辺が赤く腫れて熱がこもって少し痛い

    皮膚科?耳鼻科? 最初は耳鼻科かなと思ったんですが、耳のなかが痛いとかではないので、皮膚科かな?と。あと耳たぶのすぐ下辺りにしこりみたいなのが出来ています。

  • これって病気???

    昨日から、左耳が偏頭痛のような痛みがあり鎮痛剤を飲みました。 しかし、痛みは一向に治まらず結局眠ることができませんでした。 耳といっても耳の中ではなく耳たぶが下なら上の部分です。 年に何回かそのような痛みがあるのですが、これって病気なのでしょうか? 専門家の方や経験者の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう