• 締切済み

これって病気???

はじめまして。 わたしの彼の事なんですが、耳たぶやその下あたりによくしこりのようなものができます。 それを触ると変な匂いもして・・・ 痛みはまったく無いようです。入浴も毎日して、とくに不潔だからというわけでもないと思います。元々体質なのか、できものも出来やすいのですが、そんな匂いがするのは、その耳の付近だけなんです。 彼はなにか病気なのかと心配しています。どなたかご存知の方、どうか教えてください。お願いします。 

• yivr
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気

みんなの回答

• higegie
回答No.2

粉瘤(ふんりゅう)と言います。 ひどく炎症を起こして破裂すると、膿が出て酷い匂いがします。炎症が起きていれば皮膚科です。 ただ単に瘤のような塊を取りたい、と言うことであれば形成外科です。

yivr
質問者

お礼

粉瘤ですか・・・初めて聞きました。 心配するような事はなさそうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

見てみないと分かりませんが 臭いがするという事で脂肪の塊かオデキと思います、深い所にある時はほとんど脂肪です、私も良く出来ますが、皮膚の表面に出来ると白っぽく無理に出すと脂肪が出てきます、深いところだと出ませんが、そのまにして、大きくなっりしなければ大丈夫ですよ、気になるようでしたら皮膚科に行ってください

yivr
質問者

お礼

ありがとうございます。 脂肪かなあ とは話していたんですが、確信がなかったので心配だったんです。 病院に行こうにも何科に行けばいいんだろうと思っていたので・・・皮膚科でいいんですね! 安心しました。