• ベストアンサー

パート勤務では彼女を幸せにできませんか。

パート勤務では彼女を幸せにできませんか。 将来を考えたらパートでは彼女を幸せにすることはできませんか? 正社員じゃなければ付き合うべきではないのでしょうか。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>将来を考えたらパートでは彼女を幸せにすることはできませんか? 他の方もおっしゃってますが、彼女さんに収入がたくさんあれば、特に問題ないと思います。 「彼女(彼)を幸せにする」ではなく、「2人で幸せになる」が正解ですよ、夫婦は。 2人合わせて勘定して下さいね。 彼女さんが、「ずっとパート職の夫でも良い」「生活費は私が殆ど引き受ける」というのであれば、何も気にする必要はないと思います。 男が女を養うのが当たり前、という時代じゃないのですから。 出産・育児に備えて、充分な貯金が出来るのであれば、子供だって持てますし。 ひとえに、彼女さんの収入によります。 それに、正社員になったからといって、安定しているとは言えませんもの、この時代。

noname#115708
質問者

お礼

2人で幸せになる・・・とても深いですね。 男が一本で養うという固い常識みたいなものが私に根付いていましたから新鮮な感覚になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kiyokato
回答No.6

気にしなくて良いです。 世の中には奥様の収入で生活している家庭がごまんとありますよ。

質問者

お礼

そんなものですか!凄いですね、想像とは全く違っていました。ご回答ありがとうございます。

回答No.5

恋愛中は、パートでも大丈夫かもしれませんが、結婚となると厳しくなると思います。 お相手の状況にもよりますが、一般的に言ったら生活ができるかどうかが問題になり ます。結婚、妊娠、出産、育児とお金が掛かります。共働きをして、それなりに蓄え れば何とかなるかもしれませんが、女性は出産のために一時休業しなければなりません。 育児休業もとなると少々の蓄えでは、忽ち貯金は底を付きます。 それとも貴方に貯金が沢山あれば、話は別ですが。 パート収入がどれくらいあるのかわかりませんが、やって行けますか。 正社員でなくても、ある程度の収入は必要です。結婚を考えているのであれば、 パートではなく、フルタイム以上のしっかり働ける職業に就くべきです。 彼女がバリバリのキャリアウーマンで、貴方に主夫を求めるようなタイプでしたら 問題はないと思いますが、どうですか。 私でしたら、相手がパートなら結婚は考えてしまいます。どんなに好きでも、生活に 追われたら、口論が絶えなかったり相手の嫌なところばかりが見えるようになるでしょう。 人それぞれ考え方が違いますから、押し付ける気持ちはありませんが 人並みの生活って、とても大事なことです。気持ちも豊でいるために・・・・・・・。 今は就職するのも大変な時ですが、将来を意識した転職をお奨めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう何十社も落ちています。 確かに、人並みの生活以下ですよねパートなんて。。ましてや男が。 家庭を持っている夫婦を見るだけで尊敬に値しています。

• hs13ym21
回答No.4

30代の主婦です。 パートは確か、準社員ですよね? 保険・有給はあっても、正社員とは違い簡単に切り捨てられたりもあるし、心配ですよね。 私も結婚前にパートで働いて店長代理まで務めていましたが、時給は同僚や後輩と同じ、何度も交渉して、やっと時給を上げると約束してくれましたが、一向に時給は上がりませんでした。 結局、諦めて会社を辞めました。どんなに頑張ってもパートはパートとしか見てもらえず使い捨てだと思い知りました。 他の会社でも、店が危なくなるとパートは簡単に切り捨てられます。 一人(独身)なら良いですが、配偶者が居るとなると責任がありますよね。 彼女さんがそれを承知の上で、その時は彼女も働くという強い意志があるなら、良いと思いますよ。 でも、子供が出来たら別です。 彼女さんと話し合うことが一番ですよ。 その上で彼女さんが正社員(安定)を求めるなら、就活をされてみてかいかがですか? 今の会社に正社員になれるか?交渉してみては? 今の彼女と真剣に向き合って答えを出してください。 貴方一人で考えても答えは出ないと思います。 2人の将来の事です。2人で話し合うことが大事だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の職場では社員にはなれません。 それに、就職活動していますが、何十社も落ちています。。。 パートの立ち居地も確立しつつ、、中々脱出できません。

• bari_saku
回答No.3

ヒモ男でも一緒にいられれば幸せという人もいますから、彼女さんの幸せ度は彼女さんにしかわかりません。 一般論でいうなら、結婚する場合亭主がパートなら贅沢は難しいでしょうし、大部分の女性は子供を諦めることになるでしょう。 それが彼女さんの幸せ度にどの程度の影響を及ぼすかは、直接聞いてみないとわかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な逆境が待っていますよね・・。つらいとこです。

• 05290907
回答No.2

付き合うのは問題ないと思いますよ。 結婚となれば話しは別ですが。やはり、結婚ですと旦那さんがパートだと不安です。 でもあなたも好きでパートな訳じゃないですよね?彼女との事を考えるなら就職活動をしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。就職活動しています。もう何十社も落ちました。パートの今の仕事も板についてしまっています・・。

• mocomoto
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 幸せにできるかどうかはわかりません。あなたは幸せかもしれないけど、彼女は幸せじゃないかもしれない。また反対に、あなたは幸せにできないと考えていても、彼女はあなたとただいられるだけで幸せと感じるかもしれない。 ということで、彼女の感じ方しだいです。幸せかどうか判断するのもあなたさまでも他人でもなく、彼女自身が判断することです。 正社員じゃなくても結婚している人、幸せな人は必ずどこかいるはずです。 まずは彼女に聞いてみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ずっと後ろめたいというか申し訳ない気持ちがあります。。。