• ベストアンサー

趣味で学園もの(高校)の小説を書こうと思っているのですが、

趣味で学園もの(高校)の小説を書こうと思っているのですが、 学校の日程やイベント内容などがうろ覚えで、曖昧にしか思い出せません。 実際に学園ストーリーを扱っている作家さんや漫画家さんは、 学校での一日のスケジュールや学校行事の詳細などはどこで調べているのでしょうか? 参考になりそうな資料・調べ方など、ご存じの方がおられましたらお教え願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

一番簡単なのは「学園物のゲームを買ってプレイすること」です。日付やその時までの生徒の動きなど、かなりリアルに作り込んでいます(じゃないとメインターゲットに売れない)ので、参考になりますよ。

noname#117402
質問者

お礼

FEX2053さん、回答ありがとうございます。 なるほど、ゲームですか。 そんなにリアルに作りこまれているゲームもあるんですね。 具体的にはどういったものがおすすめでしょうか?

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

学園物で参考になりそうなゲームですか・・・。プレイ期間が1年以上になるゲームなら大概オッケーですけど。敢えて言うなら「ときめきメモリアル1~4」あたりは結構参考になりますよ(1,2はちょっと世界が古いですが)。

質問者

お礼

FEX2053さん、引き続きありがとうございます。 プレイ期間が1年以上のゲーム…リアルタイムで物語が進行していくんですね。 ときめきメモリアルですか、ちょっとやってみようと思います。 情報感謝です!

回答No.2

こんにちは。 >どこで調べているのでしょうか? 実際に学校へ通っている人に取材する、ですね。 情報を多く集めるには、友人、知人、親戚を総動員します。 より多く集める場合は、体験談を募集するなどのように メディアを使った情報収集も実施します。

質問者

お礼

LimeGreen5さん、こんにちは。 取材ですか…誰か学生の知り合でもいればいいのですが、 今周りにはいないので近くの学校に出向いて聞くしかない…かな。 メディアを使った方法も良さそうですね。今度色々試してみたいです。 回答ありがとうございました。