妊婦の専業主婦になった私の読書趣味に対する夫の偏見

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠中の私は専業主婦になり、少しの時間を読書に充てたいと考えています。しかし、夫は私の好きな漫画や小説を禁止し、主に少年漫画を許可しています。自分の趣味に差異があることを理解してほしいです。
  • 主人は私が好きなダークファンタジー系の漫画や宗教にまつわる小説に偏見を持っており、それらを「気持ちが悪い」と決めつけています。一方、主人は実用書しか読まないため、物語を楽しむことができないようです。
  • 私は自転車が主人の趣味であることに対して容認しているのに対し、なぜ私の読書趣味に対しては偏見を持つのか疑問です。妊婦であることに影響のない範囲で、自分の趣味を楽しみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画、小説などの読書を趣味とすることについて

私は現在妊娠中なので立ち仕事であった こともあり職を辞めて専業主婦になりました。 家事を済ませると以前より少し時間ができ、 なるべく安静をすすめられているために 趣味である読書をしたいと思っています。 ところが、結婚してから言われて知った のですが、主人は読書や映画鑑賞などの インドアな趣味に偏見があり、私の好きな 漫画家さん、作家さんの本を買うことを禁止 してきます。 ワンピースやハンターハンター、ナルトなど 有名な少年漫画は主人も好んで読むので 許可がおります。 ですが、私がすきなダークファンタジー系の 漫画(黒執事、カーニヴァル、パンドラ等)は 気持ちが悪い、オタクの読み物だと決めつけて 購入どころかレンタルも断固禁止です。 小説も妖怪や妖精、宗教にまつわるミステリー 史実に基づいたファンタジーなどを好みますが それも「きもい」のだそうです。 働いていたうちは自分の稼いだ中からだからと 密やかに集めて隠し持っていましたが、今は 働いていませんので自由になりません。 レンタルすることはなんとか許可されましたが 借りて良いのは主人も読めるもの。 やはり少年漫画中心です。 それも好きではありますが、他に気になって いる本がいくつもあるのに、何だか残念です。 主人は実用書しか読まないひとで、小説などの 物語を読むことができないようです。 私としては、主人が趣味にしている自転車に かかることはある程度容認していますし、 何かを好きな気持ちに差はないと思うのですが。 奥さんがそういった趣味だと気持ちが悪いもの なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

物凄い偏見に満ちたご主人ですね、お可哀想に、同情します。 かく云う私も主人にはこちらの趣味を理解して貰えないので、もう割り切って勝手に続行してます。 ただ、質問者様の場合、金銭的な制約があるのが納得いきません。 だって「おれの稼ぐ金でおれの嫌いなモノを買うな」って発想は、貴女は金が稼げないから俺が養ってやってんだぞって考え方ですよね。 専業主婦で妊婦でしょ、まして出産したらもう暫くは外で金稼ぎなんて出来ませんよね、って事はお子さんとの兼ね合いで外に出て働くまで貴女はいちいちご主人の許可を得ないと好きなモノを買う自由もないって事ですか? 専業主婦に金銭的な生産性が無い事はしょうがないですよね、なのにその自由を奪うなんて随分傲慢な旦那さんですね。 確かに人の好みはあるでしょう、どうしても好きになれないジャンル、理解できない世界、それを押し付けられたらたまったもんじゃないけど、そうじゃないんでしょ? 勝手に読んで一人でほくそ笑んでるだけでしょ? だってそんな貴女に惚れて結婚した旦那さんが奥さんの趣味をとやかく言うのは解せませんね。 胸を張りなさい、貴女の知識は史実に基づいた小説を読んで得た部分があるはずです。 貴女の発想の基にはミステリーやファンタジーを読んでわくわくしたりはらはらした経験から生まれる事があるはずです。 今まで見聞きした全てで貴女は作られているのに、それを否定するのは貴女が否定されている事と同じこと。 貴女が面白いと感じて好んで目にしているんだから、何でそこまで邪魔されるんだ。 ましてこれから子供を産み、育てる中で、ご主人は子供の読む本まで制限を掛けるのでしょうか、全くふざけた話です。 気持ち悪くなんてありません。 心穏やかに自分の好きな本を読む妊婦なんて、なんて健全なんでしょう。 生まれちゃったらそこまで自分の時間は取れませんよ、今のうちなんだから、存分に読書なさいな。 あ、近所の図書館とかに行けば? そうすれば金も掛からないし、結構本も揃ってますよ、あとはブックオフに立ち読みに通うとか。。 全巻揃えるのは確かに金銭的に掛かるけど、上手にやりくりして文句を云わせない妊婦ライフを謳歌してください。 安産であることをお祈りいたします。

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご理解いただけて何だか胸の支えが取れた気持ちに なりました。 そうです、ひとりで勝手に楽しみたいのであって 共有をしろとは言っていません。 本の世界はたくさんの知識の宝庫で、幼少から ずっと読書がすきでした。 結婚して暫くしてから突然本を処分しろ気持ち悪い などと言われ始め、今に至ります。 金銭にケチなタイプではありませんが、基準が 自分なので、9ヶ月に入ろうとしていますが 必要品もOKが出ず、なかなか揃わないのも 悩みどころです。 私が楽しいと赤ちゃんも楽しくなるから、好きな ことをして穏やかにすごしてくださいとのことで 読書をしたかった、ただそれだけなんですよね。 子供には私が本を読んであげたいです。

その他の回答 (13)

noname#194461
回答No.14

NO6です。 お礼有り難うございます。 主人に聞きました。 その結果自転車が趣味ならパーツの値段を聞け パーツを買ってるなら安くないはず。 自転車の趣味は健康にはいいかもしれないが財布いはきつい趣味です。 リアルでいったら贅沢なのはどっち?っと言ってました。 自分の趣味に小言を言われたらパーツの値段を言わせればいい 中古でも漫画や小説よりも高い値段で買ってるからっと言ってました。 自転車の趣味なんて自己満足であって誰のためではないんです。 そんなくだらん趣味と活字を一緒にするな!と言いましょう。 自転車の歴史と活字の歴史よく考えな! 貴方がくだらんと言ってる文の世界 消えないのはなぜ? 自転車なんて時代だけ 昔ミーハーと呼ばれて人と同じ 自分が無い趣味 そんな人が人の趣味を批判なんか出来ません。 流行しか知らない 流行どうりにしか出来ない人です。 貴方はご自信の趣味を持ちそれに素直なだけです。 流行以上に出来ない趣味なんか金かける意味なしです。 これを読ませてもいいですよ! 私の旦那さえ不可思議に思えたからです。 きっと私と貴方は同種です。 自信をもってください。

mailpilot17
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 主人は若い頃からダウンヒルというMTBの 競技をしているので、昨今流行りのシティバイクや ロードサイクルとは少し異なるのかとは思います。 私がBMXをしていたことも付き合うきっかけでしたから 主人の趣味に抵抗が少ないのもありますね。 おっしゃる通り文献の歴史は文明の中でとても重要で 貴重なものですから、私には知りたいことの宝箱です。 主人は歴史にも否定的なので、根本的に理解できない のかもしれません。 あまりに否定されすぎて私はへんなのかと思って しまいましたが、自信を持ち直せました。 ありがとうございます。

• mina0418
回答No.13

安静もできて趣味もできて、一石二鳥な気がしますが、内容にケチをつけられても困りますね。。。 黒執事私も好きです! 自転車って、お金かかる趣味ですよね。 許してるんだから、許されないかなぁーて思いますけど。 漫画喫茶とかに行くとか?

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな本を読みたい、それだけなんですけどね。 一年に2、3冊だけ購入したいものがあり、他は 漫画喫茶や図書館、レンタルでも構わないと 伝えてはいるのです。 お互い尊重出来たらいいなあというのが本音 なんですよね。

• chokoita
回答No.12

いや旦那が変でしょ オタク大国日本で今時それだけ偏見持ってる人も珍しいよ 私の父親くらいの世代なら、まだ居そうだけど・・・て感じですかね 今はネットで読書できる時代ですが 利用できませんか? 自由に使えるお金がないのでしょうか (夫がバッチリ管理?) 例えば、こういうサイトを使えばコッソリ購入してネットで読めるかと思います 購入はコンビニで値段分のカードを買うだけです クレジットカード不要ですので、証拠が残りませんよ http://www.webmoney.jp/affiliateSearch/spd.jsp?tmpl=shopping/search

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子書籍は携帯にて利用していますが、 料金や生活費は時折抜き打ちチェックされて しまうので、ひやひやしてます。 ですが、実物があるわけではありませんし、 参考urlのような電子マネーをうまく活用して 主人をうまく丸め込めたらいいですね。 好きな作家さんの作品は手元に欲しいのが本音 ですが、アドバイスも参考にさせて頂きます。

• rurinohana
回答No.11

こんにちは。40代後半既婚女性です。 例え夫婦であっても、心の中は自由です。 それを認めないのは、人道的におかしいことです。 あなた様の基本的人権を認めていないのと同じ。 はっきり言って、あなた様は離婚を考えてもいい事案だと思いますよ。 私の夫は私が買って読む本に対して、 批判はするけど、買うな、読むなとは言いません。 (批判・・・またそういう怖い本を買って~。だから夜中にうなされるんだよ。) 買うな、読むことならんという夫なら 結婚しません。

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もそう思います。 どんな考えや思想も他人に全否定する権利は ないと私は思うのです。 それが相容れないとしても、全ては一度認めて からだと。 離婚は今まで考えたこともありますが、様々な 事情から踏みとどまってしまいました。 私の見る目がなかったのですね...

回答No.10

納得いきませんね…。 働いていないとは言いますが質問者さんは今まで家事もしっかりしてきたのでしょう。それでいて、主人の趣味は自由、自分の趣味は抑えられるなんて。一度時間をかけて話し合ってもいいのでは。 またご主人のお給料に手を付けることに抵抗があるのなら、図書館で借りてはいかがですか?長く待たなくてはいけませんが、これならば文句をつけられる筋合いは全くもって無いと思います

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりかはわかりませんが、必要なことは 欠かさずしているつもりです。 主人からは、まだ足りないとよく叱られますが。 価値観のズレが大きいのかと... 図書館は大好きなのですが、引っ越してから 探したら一番近くが電車とバスで向かわねばならず 時々の利用に留まりそうです。 好きな作家さんの作品は本そのものが世界観の ひとつな気がして、出来ればそれだけでも手元に 欲しいのですが、欲張りでしょうか...

noname#188222
noname#188222
回答No.9

♪死神派遣協会DEATH! ご主人は理工系なんでしょ~ 文系嫌いに決まっています。 嫌いなものは認めない。 日頃はジェントルマンでも頑固さを発揮すると手に負えませんね。 プライドが高いから自分の考えは絶対なんです。 それにしても「きもい」とは失礼な。 自転車いじりのほうが「きもい」わ。(笑) >ワンピースやハンターハンター、ナルトなど 有名な少年漫画は主人も好んで読むので 許可がおります。 ご主人はお子様なのよ。 だから奥様を尊重することが出来ない。

mailpilot17
質問者

お礼

グレルさん(笑)回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、子供でプライドが高いのだと 思います。 若い頃からダウンヒルという自転車競技をして いることに対して私は応援の気持ちがあるので お互い尊重出来たらいいなあというのが理想 だったりします。

• kitty-wu
回答No.8

なぜケチをつけられるのか理解に苦しみますね。自転車よりも小説が趣味の方の方が好きです笑

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身もなぜダメで気持ち悪いのかがわからず 理解に苦しみます... 自転車よりよほどお金もかからない趣味だと 思うのですが。

• mink6137
回答No.7

>なるべく安静をすすめられているために >趣味である読書をしたいと思っています。 ご主人はケチや偏見で禁止されているのではなく、 あなたのお身体や胎児のことを一番心配して、 刺激の強いものを禁止されているのでは?…と思いました。 余談ですが、NHKラジオを趣味の一つに加えられてはいかがでしょう。 家事をしながらでも聞き流しできますし、内容もバラエティーに富んで いますので、癒しにもなるし、視野も広がるし、 ご主人との会話のネタももっともっと広がりますよ。

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きにとらえたらそう考えることも出来る かもしれませんが、実際主人は私とお腹の子に あまり関心がないです。 読書の趣味についての糾弾は結婚して暫くしてから 5年前くらいから始まっています。 医師からあなたが楽しいと思うことをして、 穏やかに過ごすようにとの言葉もあったので、 それなら大好きな読書をしたいと思ったのです。 ラジオですか...全く聴かないわけではありませんが やはり時間がある今こそ本を読みたいです。 家事の間には音楽を流していましたが、ラジオも 聴いてみます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

気持ちがわかりすぎて私の事かと思わず笑ってしまいました(ごめんなさい) アニメはどんなアニメでも理解してくれるんですが 小説はなんとか説得し月1冊の購入許可貰いました。 私の趣味は確かに異常者レベルだからしゃあないかと思いますが 貴方の漫画の趣味私もスキです。 私の旦那も自転車が好きでパーツ代かかっています。 その前は長いこと自作パソコン(ただ作るなんてレベルでなくかなりマニアック) 旦那の趣味は容認はしていますが理解してるわけではない 私の趣味にとやかく言うなら貴方も自分の趣味を犠牲にしてから言え!っと言ってから あまり言わなくなりました。 今では漫画は旦那が買ってくれます。 小説はタイトル見ただけで夜うなされそうだから勝手に買ってと言われています。 頑張って!!!

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かによくにていますね! 私も小説はタイトルや装丁が不気味らしく それがダメなのもあるかもしれません。 ご主人は理解がある方で羨ましいです。 私の説得も同じようにしましたが、自転車は 健康的で身になる趣味だけど、フィクションを 読んで空想するのは無意味で非生産的なのだ そうです。 考え方が違いすぎて、苦戦しています...

• gere555
回答No.4

自分が感心のない趣味にケチつけるって人間としての器小さすぎ。 嫁に禁止するとか、男としてケツの穴小さすぎ。 それで他にモラハラ気質皆無だったらびっくりだけど。 モラハラに慣れちゃって麻痺してるとかない?

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その節はあるんですよね。 この問題以外にも理解がない言動が多いので 悩まされることは多いのですが... 今は妊娠に対する無関心さと、この趣味への 全否定が一番辛いです。 私は割とズボラというか聞き流すのは出来るので ささいなことは気にしませんが、継続的な 押しつけはだんだん苦しくなりますね。