• ベストアンサー

小説の設定資料集める

これから始めて小説を書こうと思ってる者です。 ストーリーの骨組みは出来てきているのですが自分で考えたのに設定が難しくなってしまいました。 設定は「錬金術」「ヴァンパイア」「女神」「召喚士」「魔法」などです。 ネットで何処まで集められるか分かりません。 小説を趣味で書いている方はどうやって資料を集めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

趣味の範囲でいいんですよね。 ネットで検索をかけると、ウィキペディアや、趣味サイトがたくさん引っかかります。 質問者様が書かれたキーワードは、基本的に全部知っているので、確認程度にしか使いませんが、かなり細かいサイトなんかも出てきますよ。 私は異世界ファンタジーをよく書くので、妖精関係、神話系などは何種類かのサイトをブクマさせてもらっています。 モンスター辞典、ファンタジー辞典、神話辞典などで検索してみてください。 あとは思いつく限りいろいろなキーワードで。 ただ、召還士と魔法ってありますけど、これはオリジナルで作るしかないでしょうね。 実在する呪文には法則があるらしいんですが、そこまでやってる作家さんて、竹河聖氏くらいしか知りませんねえ。 あとは結構適当じゃないかなあ。 FFやドラクエの辞典やらwikiやらもありますよ。 武器も、武器庫や武器などのキーワードで根気よく探せば、イラスト入りのサイトや、模造武器のオンラインショップがあったりします あとは、図書館ですね。 錬金術のほか、悪魔辞典、妖精辞典、魔女関係の本、神話辞典、ギリシア神話、北欧神話、中国の神話から日本の神話、エジプト、中東などなど、いろいろありますよ。 ところで、質問者さまは学生さんでしょうか。 市の図書館よりも、中学、高校の図書館のほうが、こうした資料が多いような気がします。 社会人だと、県図書くらい行かないと厳しいんですけどね。

tmr919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトなど色々探してみたいと思います。 図書館もいいですね。 でも、私は学生ではないので市立図書館にいかなくてはならないのです。 本は買うことが多くなりそうです。

その他の回答 (1)

• starcast
回答No.1

最大の資料は想像力です。物語の独自性を出すために可能な限り、創作をするのがベストです。設定もまたしかり。 例「ヴァンパイア」…一般的には吸血鬼、十字架やにんにくに弱く、朝日に弱い。心臓に杭を打ち込み首を切断すると絶命する。 オリジナル(創作)設定…古の時代に魔神に呪われたものの末裔、もしくはそのもの。その生を縛られ、永劫の闇と苦しみのなかを生き続ける。その呪いを解くために魔神に尽くす。 と言った感じです。 各種の本などを書店で求めるのもいいですが、あまり凝り固まるとオリジナリティーが危機です。神の名前などは各神話の神の引用や、外国語の単語の変化なども使えます。魔法も同様です。ちなみに私は女神転生シリーズのファンで、そちらの悪魔辞典なども参考にしています。他にも地獄の辞典など。とりあえずネットで検索すると関係のないものまで来るし、他の方のオリジナルにもヒットするのでネット通販の本を探しますね。 最後に女神についてですが各神話の中の女神の性質から、女神は大きく三つにわけられます。 1、女神…一般的な女神。司るものや象徴するものによって性質は異なるが、人に害を与えることはない(例として、戦いの女神アテナ、太陽神アマテラスなど)。 2、地母神…大地の女神で、この世の万物を生んだ者とされる。豊穣を司るが時に天災によって人を苦しめる。神々のみならず、魔物なども生み出した存在である場合が多い(例として、ギリシア神話のガイア、竜神ティアマト、イザナミなど)。 3、鬼子母神…自分の子供に対しては深い愛情を持つが、他者にたいしては情のかけらもない冷酷な女神。残虐な性質を持つ。また、子や他者への深い愛情と、残虐な性質の二面性を合わせ持つ者もさす(例として、インドの女神カーリーなど)。 まあ参考ばかりに。

tmr919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました まずはネット探してみてそれで足りなかったら本屋さんに行ってみたいと思います。