• 締切済み

はじめまして。本日USBメモリーに保存してあった画像データを開こうとし

はじめまして。本日USBメモリーに保存してあった画像データを開こうとしたところ、「・・・.jpg このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です。」といわれてしまいました。先週末まで普通に見れていたのに・・・。ちなみに「プログラムで開く」から「Picture and Fax Viewer」や「IE」を選択してもダメでした。また、この画像を使用して作成したWORDの文書もファイル名はありますが開くと何も表示されません(文字も含めて)。 同じフォルダー内には、表示されるものもあり、一部の画像データが表示されません。皆さんお知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.2

同じパソコンでのことですか? YES  USBメモリーが故障の可能性が高いか まれにある、USBの認識エラー    NO1の回答者様のとおり 回数に制限があるのも事実ですね。さらに    この間の情報だと平均 2年から3年が寿命のピークらしい USBメモリーを抜かずに電源を落とし 他のUSBにこのUSBメモリーを挿して立ち上げる それで問題なければ、とりあえず、データを他にセーブして、新しいのを買うのがいいかも NO  これはよくあることですが・・・XPなら全て同じ環境と勘違いしているケースです。 ソフトが全て同じ環境かどうかの確認をしましょう  例  マイクロオフィス2007 を  マイクロオフィス2003 でも互換用ソフトを入れないと    見えません。 まあ 多分 NOはあなたなら なさそうなので、再起動をお試しあれ

whfcc010
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみましたが、セーブしたデータも変わりませんでした。何かの拍子に壊れたかな?困りました。

• nine999
回答No.1

とりあえず、ファイルを別のディスクなどにコピーした方が良いかも知れません。 USBメモリは、使用回数に制限(数十万回以上)がありますが、部分的に壊れたり、品質によっては劣化も早く起こります。 コピーする段階で読み取りできないようであれば、機械的な故障が生じていると言って良いでしょう。 劣化が進んでいるUSBメモリであれば、今後も使用は控えた方が良いと思うので、救えるデータを取りあえず出してしまうのが良いかと思います。 長期保存したいデータの保管にはHDDの方が良いと思いますし、データのバックアップとしてUSBと両方使うのがベストだと思います。

whfcc010
質問者

お礼

何度もUSBを抜き差ししたせいでしょうか?まだ買って数ヶ月なので油断していました。客先提出用だったので、もう少し注意するべきでした。ありがとうございました。