• ベストアンサー

携帯メールの画像の保存で・・

WINxp sp2 IE6です 携帯メールの画像の保存で・・ ずっと謎で不便だなと思っているのですが 下記の状態なのですが、コレを普通のjpegで保存する やり方とかあるのでしょうか? 携帯からPCへメール添付した画像について (ソフトバンク、その他。) メール上では見ることは出来ますが、PCに保存のため画像を右クリックして、 名前をつけて保存を選ぶと出てくるウィンドウが『a』 選べるファイルの種類はJPEG(*。jpg)とビットマップ(*。bmp)です。 ここでファイル種類はJPGのまま、適当な名前をつけてマイドキュメントに保存 後ほど確認でマイドキュメントを開くとさっき保存した画像は『b』のように表示されて 見ることが出来ません。サムネールが表示されず、クリックすると ファイルを開くプログラムを選択のウィンドウがでます。 このとき、windows Picture and Fax Viewerを選ぶと見ることはできます。 しかしペイントやフォトショップでは開けないもので、 この画像のプロパティは ファイルの種類が「ファイル」となっています。『c』

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

画像ソフト、たとえばMicrosoft Picture and fax Viewerとかを開いた上で、エクスプローラからドラッグアンドドロップするとか。  WindowsというOSは、ファイルの拡張子で、どのプログラムを使用するか管理されているため、拡張子のないファイルは開くことができません。 (他のOSは拡張子は直接関係しない。  しかも、デフォルトでは、「登録されている拡張子は表示しない」という、変な設定になっているため、拡張子の有無をエクスプローラから確認することもできません。(いちいちプロパティを見るしかない)  エクスプローラで「ツール」→「表示」にて、「登録されている拡張子は表示しない」にしておく、  ・・・・こうするとサムネイルの表示されているファイルには拡張子がある事がわかると思います。  その上で、該当のファイルのコンテキストメニュー(その場で可能な処理のメニュー)--ファイルを右クリックするとでてくる。---で名前を変更するで、ファイル名の後に拡張子 .jpg をつけると良い。  拡張子がなくても、jpegと判っていれば、コンテキストメニューから開くプログラムを選択すると開けますし、標準でないプログラムから開くことも可能で、それを、コンテキストメニューに追加することもできます。

tukunezx
質問者

お礼

なるほど、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して おくと全体的に拡張子が表示されるんですね。 普段携帯メールの写真など保存することが稀でフォトショップなどで 何か画像保存するときは拡張子が勝手につく仕様にしてたので 拡張子を自分でつけるということがすっかり頭から抜けてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.2

ファイル名に.jpgって付けて保存してください 自白(?小さくて見えないので)だけだから、マイドキュメントで見れないんです(^^;

tukunezx
質問者

お礼

ごめんなさい自白の意味がよくわからかったんですが、 普段自分で拡張子をいじる作業をしないので (フォトショップは勝手に拡張子をつけた名で保存してくれる仕様だし、他にいじることのある画像はいつもすでにjpeg) すっかり忘れてました。あ~自分で。jpegまで入れなきゃですね! ありがとうございました。すっきりしました(笑)