• ベストアンサー

携帯メールの画像の保存で・・

WINxp sp2 IE6です 携帯メールの画像の保存で・・ ずっと謎で不便だなと思っているのですが 下記の状態なのですが、コレを普通のjpegで保存する やり方とかあるのでしょうか? 携帯からPCへメール添付した画像について (ソフトバンク、その他。) メール上では見ることは出来ますが、PCに保存のため画像を右クリックして、 名前をつけて保存を選ぶと出てくるウィンドウが『a』 選べるファイルの種類はJPEG(*。jpg)とビットマップ(*。bmp)です。 ここでファイル種類はJPGのまま、適当な名前をつけてマイドキュメントに保存 後ほど確認でマイドキュメントを開くとさっき保存した画像は『b』のように表示されて 見ることが出来ません。サムネールが表示されず、クリックすると ファイルを開くプログラムを選択のウィンドウがでます。 このとき、windows Picture and Fax Viewerを選ぶと見ることはできます。 しかしペイントやフォトショップでは開けないもので、 この画像のプロパティは ファイルの種類が「ファイル」となっています。『c』

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 画像ソフト、たとえばMicrosoft Picture and fax Viewerとかを開いた上で、エクスプローラからドラッグアンドドロップするとか。  WindowsというOSは、ファイルの拡張子で、どのプログラムを使用するか管理されているため、拡張子のないファイルは開くことができません。 (他のOSは拡張子は直接関係しない。  しかも、デフォルトでは、「登録されている拡張子は表示しない」という、変な設定になっているため、拡張子の有無をエクスプローラから確認することもできません。(いちいちプロパティを見るしかない)  エクスプローラで「ツール」→「表示」にて、「登録されている拡張子は表示しない」にしておく、  ・・・・こうするとサムネイルの表示されているファイルには拡張子がある事がわかると思います。  その上で、該当のファイルのコンテキストメニュー(その場で可能な処理のメニュー)--ファイルを右クリックするとでてくる。---で名前を変更するで、ファイル名の後に拡張子 .jpg をつけると良い。  拡張子がなくても、jpegと判っていれば、コンテキストメニューから開くプログラムを選択すると開けますし、標準でないプログラムから開くことも可能で、それを、コンテキストメニューに追加することもできます。

tukunezx
質問者

お礼

なるほど、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して おくと全体的に拡張子が表示されるんですね。 普段携帯メールの写真など保存することが稀でフォトショップなどで 何か画像保存するときは拡張子が勝手につく仕様にしてたので 拡張子を自分でつけるということがすっかり頭から抜けてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

ファイル名に.jpgって付けて保存してください 自白(?小さくて見えないので)だけだから、マイドキュメントで見れないんです(^^;

tukunezx
質問者

お礼

ごめんなさい自白の意味がよくわからかったんですが、 普段自分で拡張子をいじる作業をしないので (フォトショップは勝手に拡張子をつけた名で保存してくれる仕様だし、他にいじることのある画像はいつもすでにjpeg) すっかり忘れてました。あ~自分で。jpegまで入れなきゃですね! ありがとうございました。すっきりしました(笑)

関連するQ&A

  • 画像の保存

    画像を右クリツクし 名前を付けて保存で 〔1〕 ファイル名(N):   25326-6 ファイルの種類(T): JPEG(*.jpg) と 〔2〕 ファイル名((N):   無題 ファイルの種類(T): ビットマップ(*.bmp) 画像によってか パソコンによってか このようになりますが なぜでしょうか? 〔1〕で指定して保存できないのでしょうか?

  • メールに添付された画像の保存

    メールに添付された画像、写メール画像について。 添付された画像を選んで保存をすると  選べるのはJPEG(*.jpg)またはビットマップ(*.bmp) ここでjpegを選んでマイドキュメント内フォルダに保存すると フォルダを開いたとき(縮小で表示にしている)その保存した画像だけが見れません。 アイコン(白い紙にウィンドウが書かれてるような)表示になっており、フォトショップでも開けません。 このアイコンを右クリックしてPAINTで開くを指定しても「ファイルが見つかりません」と表示されます。 ちなみに、メール添付から画像をコピーしてpaintに貼り付けたのち、保存方法でjpegを選んで保存すると ファイル内でも表示でき、フォトショップなどでも開けます。 (ファイル内でアイコンとして保存されてしまったものは、コピーをしてpaintに貼り付けることは出来ない) お聞きしたいのは、 なぜ画像によってそのまま保存してファイル内で見ることができないのか。 これらを解消する手立てはあるのか。 保存するまでソレがファイル内で見ることが出来ない画像だと気づけないのですが それを確認する方法はあるのか。 説明がわかりづらいかもしれませんが、どなたかご教示よろしくおねがいます。

  • IE6でjpg画像が保存できない

    IEでjpg画像を開いてその画像の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選んだとき画像の保存というウインドウが開きますが、そのときなぜか保存するときのファイルの種類がビットマップbmpになってしましjpgで保存できません。はっきりは覚えてないのですがIE5から6に変えてからこうなったと思います。

  • 画像保存について・・・。

    名前をつけて画像を保存をクリックして、画像を保存しようとすると、昨日までJPEGで保存できたのに、今日しようとすると、BMPでしか保存ができません。 どのページの画像でもだめでした。 再起動してもだめでした。 ファイルの種類をクリックをしても、ビットマップしか表示されません。 BMPで保存して、JPEGに変換すればいいことなのですが、とても面倒です。 名前も新しくつけなければならないですし・・・。 困っています。

  • 本当に困っています!画像が保存できなくなりました。

    オークションで画像をマイドキュメントに保存しているのですが、いつも保存出来ていた画像が全く保存できなくなりました。 マイドキュメントを開くといつもは自分の保存しているファイル名が出てくるのですが、それがありません。 ファイル名 untitled ファイルの種類 ビットマップ(*bmp) になっています。 さらに保存できない画像のプロパティには種類、サイズ、作成日、更新日には利用不可とあります。 保存出来ていた時はファイルの種類はJPEG(*jpg)でしたし、利用不可などありませんでした。 ヤフーのトップページの画像に「名前を付けて保存する」を試してみるときちんとファイル名が出てきて保存は可能です。 保存できないのは自分のオークションの画像だけです。 ディスククリーンなども定期的に行っていますし何が原因か分かりません。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 画像を保存するときの保存先が…

    SOTECのPC STATION V4160C-Bを使っています。 画像を保存する時、保存先が必ず「ビットマップ」に なってしまい、「jpg」や「gif」にできません。 保存先が「ビットマップ」になっていても、 ファイル名をつけたあとに「jpg」等をつけて保存して みるのですが、「jpg」で保存できても動画などが 上手く保存ができません。 保存する画像はちゃんとjpg画像やgif画像なのですが 右クリックをして「名前を付けて保存」を押すと、 絶対に保存先が「ビットマップ」になってしまいます 何か設定みたいのを変えないといけないのでしょうか。 すごく今悩んでいます。 どなたか直す方法を知っていませんか? お願いします。

  • 画像の保存

    メールで送ってもらった画像を保存したいのですが・・・ 今までマイドキュメントに画像を保存していました。 保存する時 jpg にしていますが違うアイコンで保存されます。 プロパティを見てみるとファイルの種類はファイルとなってしまいます。 以前保存したやつはJPEGイメージとちゃんと保存されています。 どうしたら直るでしょうか?(^^; PC初心者です。 よろしくお願いします m(..m OSはXP VAIO PCV-JX11BP です。

  • 急にJPG画像の保存ができなくなってしまいました。

    急にJPG画像の保存ができなくなってしまいました。 今までは画像の上で右クリックして「名前を付けて保存」で、保存先指定のウィンドウで「OK」を押すだけだったのに、数日前から、その「保存先指定のウィンドウ」の時の「ファイル名」が”無題”(今までは自動的に名前がついてた)、「ファイルの種類」がなぜか「ビットマップ(*bmp)」となっていて、JPGファイルのはずなのにビットマップでしか保存できなくなてしまったんです・・・。これはいったいどういうことでしょう??? 対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください・・・。 WinXPでIE6.0、少し前のNECのバリュースターです。

  • HPの画像保存でJPEG保存が出来ない

    こんにちは。 ホームページの画像を保存する場合、右クリックで「名前を付けて画像を保存」を指定すると、ファイルの種類に「ビットマップ」しか出て来ないのですが原因を教えて戴けないでしょうか。 保存する画像はJPEGで、SYSはWin2000Proです。 宜しくお願い致します。

  • 画像を保存する際のファイルの種類

    右クリックで「名前をつけて画像を保存」する時、「ファイルの種類」がビットマップしか選べないのですが、GIFやJPEGにしたい時はどうすればよいのでしょうか?